1: ずぅちゃん ★ 2026/05/13(水) 18:41:45.73 ID:??? TID:zuuchan
88: 名無しさん 2026/05/13(水) 20:36:03.87 ID:USfUc
>>1
会計の時に、
大将のおごりだと思ってたぐらい嫌味
会計で言ってやれば良かったのに
もう、二度とその店行けないけど
126: 名無しさん 2026/05/13(水) 21:28:50.91 ID:LYg4z
>>1
どんなウニか気になるな
時価とかいい商売だな
213: 名無しさん 2026/05/14(木) 04:23:06.94 ID:tqBb7
>>1を読むと
コースが2万2000円設定の店だそうだから
その店でウニを頼んだら
最低でも5千円↑だろうと予想できたような気もする
予定外の出費で気の毒ではあるけど・・
2: 名無しさん 2026/05/13(水) 18:43:02.16 ID:rMljG
黙って払ってもう行かないのが日本人の伝統
145: 名無しさん 2026/05/13(水) 22:23:22.23 ID:4yEZg
>>2
初見●しだな
そんな事してるからチェーン店しか行かなくなるんだよ
221: 名無しさん 2026/05/14(木) 06:08:25.48 ID:ui4sG
>>2
そしてSNSで言い触らす
244: 名無しさん 2026/05/14(木) 08:34:15.75 ID:LwdCU
>>2
そんな伝統あるかよ、勝手に伝統にするなって
こんなの放置してたら店を信用した知人のような被害者が今後も続出するだけだろ?
5: 名無しさん 2026/05/13(水) 18:47:01.61 ID:8WdVr
時価こわい
10: 名無しさん 2026/05/13(水) 18:55:06.00 ID:Xa0q3
TRAP
11: 名無しさん 2026/05/13(水) 18:55:15.61 ID:z09Hc
こいつは文句言ってこないだろうと見た目で舐められたんだろう
22: 名無しさん 2026/05/13(水) 19:03:09.63 ID:yftCy
>>11
至言。
高級すし店でなくてもありうること。
16: 名無しさん 2026/05/13(水) 18:57:12.25 ID:Xduxd
1貫が7000円なのはそもそも本当に時価なのか?
20: 名無しさん 2026/05/13(水) 19:00:38.98 ID:WGX3D
道頓堀今井でうどん頼んだら
「かちんをのせられますがどうします?」
と聞かれてかちんって何?とたずねて
無料と思って2個のせたらきっちり有料だったわ
48: 名無しさん 2026/05/13(水) 19:22:23.18 ID:TiEta
>>20
「と思った」てお前が悪いじゃねえか
85: 名無しさん 2026/05/13(水) 20:28:33.80 ID:FfeJ3
>>20
うまかったやろ
ええやんそれで
107: 名無しさん 2026/05/13(水) 21:03:35.33 ID:xzm5Q
>>20
こ、こんな偶然が。
今、チーム・バチスタの栄光を読んでかちんうどんを思い出して検索していたところ。
たまたまこの書き込みにであった。
129: 名無しさん 2026/05/13(水) 21:37:25.70 ID:xrzJ4
>>20
かちんて初めて聞いた
ググったら焼き餅かー
そう言うのトッピングで有料とメニューに書いとくべきだよな
181: 名無しさん 2026/05/14(木) 00:27:36.86 ID:FngQl
>>20
カチンときたけん?
24: 名無しさん 2026/05/13(水) 19:03:49.29 ID:AA7FU
リスク高すぎるSNSで暴れられたらどうすんねん
25: 名無しさん 2026/05/13(水) 19:04:48.49 ID:enOdQ
一箱なら分かるけど一貫は高えな
26: 名無しさん 2026/05/13(水) 19:05:44.81 ID:zEbzy
勧められたときに値段聞いたら恥ずかしいわけ?
28: 名無し 2026/05/13(水) 19:06:50.84 ID:UEj4f
愚痴るなら食うな
ビビるなら行くな
31: 名無しさん 2026/05/13(水) 19:09:19.77 ID:wM4Lz
そんなところで勧められたからって値段聞くのは野暮だわな
でも俺は野暮なんだよ聞いて食べない
35: 名無しさん 2026/05/13(水) 19:10:41.47 ID:6K14l
こないだとんかつ屋行った時店員が「こちらおすすめでーす」って「ランチメニューでーす」みたいに伊勢海老フライ定食勧めて来て
8,000円くらいだったの危うく値段も見ないで注文する所だった
37: 名無しさん 2026/05/13(水) 19:11:17.65 ID:PT8rQ
「頭がウニになる」
多くの情報やタスクに追われ、頭が働かず、考えがまとまらない状態を指す慣用句です。1983年頃に流行しました
38: 名無しさん 2026/05/13(水) 19:12:32.65 ID:DgdL7
その日の仕入れで値段が変わるのは良いんだけど
値段を記載して欲しいものだなw
41: 名無しさん 2026/05/13(水) 19:15:11.92 ID:8LPSr
お前、スシローならどれだけ食えるんだよw
43: 名無しさん 2026/05/13(水) 19:15:50.17 ID:86pCi
時価の店に入っておいてみみっちいこと言うなよ
だったら最初から明朗会計のレストラン行け
50: 名無しさん 2026/05/13(水) 19:22:49.33 ID:rkECt
ホリエモンが噛みつきそうなネタだw
60: 名無しさん 2026/05/13(水) 19:38:28.60 ID:sGs22
71: 名無しさん 2026/05/13(水) 19:58:46.11 ID:PMQMs
ローラースルーゴーゴー返却
72: 名無しさん 2026/05/13(水) 19:59:38.76 ID:GBxsJ
7000円のウニと、3000円のウニの違いがわかる気がしない
さすがに800円くらいなら分かるが
74: 名無しさん 2026/05/13(水) 20:01:50.67 ID:8LPSr
>>72
俺ならスシローとくら寿司のウニの違いが分かるw
引用元 https://talk.jp/boards/newsplus/1778665305

amazon.co.jp/鮮度の鬼-無添加-200g-100g×2P-ミョウバン不使用
ありがとうございます
一貫2000円くらいだろ高くても
コース22000円の店で単品追加で高級食材頼んだら、7000円はちょい高いが、ありえなくもないかな。
5000円なら高いとは思わん、普通の値段。
最初はもやもやするかもしれんが、そうやって相場を知って成長していくんだよ。
一人1万のコースを出す店ならウニが高いのも納得。
貧乏な格好してたらウニなんてそもそも勧めてこない。
格式ある客、ランクの高い客と寿司屋に判断されたんだろう。
いくら金持ってようと、高級店向いて無いのはあるからな
海外旅行でチップに文句言ってそう
心まで成金になるな
ちょい高いかな?
くらいで相場の範囲内だと思うぞ
酒なしでコースやお任せ1万ラインって事は☆1ランクの店だと思うし
高いお店だから高いのは仕方ない
油断してたんやろな
紫の上級品なら普通に1貫1万超えるしな
金を持ってそうで価値を分かってくれそうな客と判断されたんだろ
逆に喜べ
前に長崎の壱岐という島に旅行に行ったが特産品のウニをふんだんに使ったウニ丼が1300円でえぐい量が盛られてたな、味はまぁ・・・しょっぱいという思い出しかないが良い体験だった
ウニの瓶詰というお土産もぎっしり詰まったウニがすごくておすすめしたい
コースで1万なのに、たかがウニ1巻で7000円か
コース内容もショボそうやな
会計見ればウニ以外はそこまで高くない
ボッタくる気まんまんだよ
せめて少々お高いですがくらい言うべきだろ
今年はエゾバフンウニ回復してるといいなあ
時価会計が基本の寿司屋なんだろ?
最後にお奨めするのは特別に仕入れたマグロやウニなんかで一貫5000↑になるのって普通だろ
時価なんか頼むこっちゃない
拝金主義の現代で性善説なんてまやかし
殆どショバ代の店の事なんかしらんがな
ファイナンシャルワールドかと思ったら、弁護士ドットコムだった
仕方なく払うけどもう二度といかない
>>12
うげー
最後にオススメするのは自慢の品で、1貫5000円以上になるのは当たり前なのか
覚えておこう
こういうのって信用問題になるんだけどな
そんな店レビューで酷評されるやろ
7,000は普通にぼったくりだな
ウニ丼の値段ならわかるが
>>2や>>3みたいな思考をしているから、寿司屋は弟子一人育てるのにも無駄な時間を要するし、教えることに関しては何十年経とうと進歩がないのがわかる
相手におんぶに抱っこなんだよ、いい年して偉そうな爺さんが
>>2や>>3みたいな思考をしているから、寿司屋は弟子一人育てるのにも無駄な時間を要するし、教えることに関しては何十年経とうと進歩がないのがわかる
相手におんぶに抱っこなんだよ、いい年して偉そうな爺さんが
(最後に人稼ぎしとくか)
最後にウニいかがっすか?
食べログとかに高評価つけてあげたらいいんよ
22000のコースでとても美味しかったです、特に最後に「ウニいかがですか?」と言われて頼んだウニが7000円もする高級なものでとても美味しかったです
二度と行きません
てな
なんも嘘ついてないし高評価だから文句なかろう
値段が分からないまま客側が勝手に頼んだ結果、思ったより高かったとしてもそれは客側の確認不足だけど
店側から提案したなら、その商品に伴う値段も客に伝えて確認を取るべき
ああいう店は人の金で喰うのが一番美味しい
接待で価格を聞くのは野暮だが、自分の財布で食うのに価格を聞くのは野暮ではなく、おサイフの状態を確認するだけのこと
聞かないで手持ちの金が足りないほうがクソ恥ずかしい
高級すし店でコース料理?
家賃じゃん
とりあえずSNSで店名を晒すのが正解だろう
その後に店がどうなるかは客側が判断する
>>25
予算決まっているお任せコースかランチの事だろ
仕入れに寄って出る物が変わるけど1人1万のコースなら8~12貫くらいの事が多い
酒飲みまくるかお奨め食わないと店も儲けが出ないくらいのお得な奴
良いネタ入っているんですけどいかがですか?
良い酒入ってるんですけど飲んでみますか?
みたいな感じで聞いてくるのは大抵の場合特級品だぞ
これくらい社会人として常識だろ…
米に何か載せるくらいで職人気取りできる業界だからなあ
まあそういう店には二度と行かないってことだけは確か
見栄を張りたい場でもあるから聞けないわな、TPOを弁えている人間であればこそ
他の客もいたろうし
コース一万でウニ一貫7000円はさすがに高すぎる
…まあ実際のところはリピーターにならなそうな客にはこれで最後だからと水増し請求するのが当たり前っていうのがからくりなんだけどね
ぼったくられるってことは安く見られたってことだよ
うん、不愉快だよね
ウニの恨み
コースを安めにして客を引き寄せて、それだけじゃ採算合わねえからボッてると思われても仕方ねえやり口だな
値段はちゃんと聞かんとダメだぜ
見栄なんか張ってもいいことねえ
※12
2万程度の店だとこれが普通なのか
絶対断る事にするわ 危なかったー
>夫婦で久しぶりに訪れた高級寿司店。
妙だな。行き慣れてる高級寿司店で今更そんなことが?
作文じゃねえの?
気にするな、晒す必要もなし、惨めにならんか?
後な、黒檀柄の尺ニ以上の包丁をこれ見よがしに壁に掛けてあったり、無駄に檜の冷蔵庫、
握りを手渡しするような店は避けた方がいい。
襟の立った白衣、スキンヘッドも。
ほとんどITやら不動産屋のスポンサー付き、青山、麻布、代官山あたりであの若さで店を張れるはずがない。
>>32
コースやランチなんてのは一見さんを来店させるためのサービスで殆ど儲け無し
ランチで来た客に夜のコースに来てもらう
コースで来た客にその店の自慢の逸品を最後に食ってもらう
その味が気に入ったならコースではなく普通の単品メニュー中心で儲かる客として来店してもらう
どこの国でも高級店の基本だぞ
>>37
加えて、有名店で数年修行しました!ってやつな
食べる前にお幾らですか?とか聞けばいいじゃん
食べ放題の店で予算以上の出費抑えろよ
何か勧められたらそれはコース料金に含まれてるのか確認すべきやな
回らない寿司を自腹で行ったことのない人生だったわ
嫌な店だ
37
成り上がりの小金持ちが接待含めて自由になる
鮨屋、高級フレンチとかやりたがるんよw
で、飽きたり、ヤバくなると畳んで自分のネットワークに流すと。
ウニか、銀座の高級寿司で礼文島産の旬のバフンウニとかならばそれぐらいだろうけど
お会計の額みるとそこまで高い寿司屋じゃない感じがするのでぼったくりだな
勧めてくるまでの経緯は?
ウニもう一貫食べたい!とか言ってたんなら勧めてくるのもわかるけど
ぼったくれるからとなんの脈絡もなく勧めて来たのか?
そういう事にもよる
本当の高級寿司店はコース(おまかせ)以外ない店が多いと思うけどね
先ずは立ちでお好みの客
お任せはインバウンドの関係で近ごろ増えた言い方、外人なら特上を分けて握るだけ
コースまた別
無粋だけど値段聞くのが正解だよな
完全にぼったくられててワロタ
普通に値段聞けばええんに
聞き方は当然大事やけどそれで嫌な顔するとこなんて行く必要ないわ
その空気に呑まれてビックリしつつも請求額を払う…けどね、SNSで晒してスッキリするん?ボラれたんじゃなくて社会勉強だろよ、相方と顔見合わせて「うん、美味しいね」だったんだろ、会計で現実に引き戻されてSNSで拡散議論?回転寿司でも行ってろよ、何がしたいの?
そう言う緊張感を楽しむ金持ちの遊び?
※29
ワィのいきつけはそれの場合タダやな
コースが1人で22000円だとしてウニ3貫と同価格とは思えんだろ
コース料金と一貫7000円が全く釣り合っていない
本当に同じ店での出来事なのか?
エゾバフンウニだとしても、一貫7000円は高すぎ
ぼったくり
物知り顔で適正価格と書き込んでいるヤツは、しったか確定
ついでに食う値段じゃない
明らかに詐欺
>55
今は久兵衛辺りで一貫、4,5千円なんで銀座の寿司屋ならそれぐらいの店は割とあるぞ
適正価格かどうかは別だが、場所代とかもあるんで仕方ないんじゃねえか?
イッチが書いてる店はコースの価格がおかしいのでぼったくりで間違えねえんだが
コース頼んどいてウニが食べたいだのグチグチ言った挙句の果てって可能性もあるから判断が難しいな