「最後にウニ食べますか?」追加したら一貫7000円・・・高級寿司店の会計にSNS騒然、弁護士の見解は | 明日は何を食べようか
本日の人気記事
サイト内関連記事
  いつもありがとうございますRSS

  記事本文
グルメ

「最後にウニ食べますか?」追加したら一貫7000円・・・高級寿司店の会計にSNS騒然、弁護士の見解は


 

1: ずぅちゃん ★ 2026/05/13(水) 18:41:45.73 ID:??? TID:zuuchan

実家に子どもを預け、夫婦で久しぶりに訪れた高級寿司店。コース料理を楽しんだ最後に、店員から「ウニ食べますか?」とすすめられた。

「大好きだから」と追加で注文した夫婦。しかし、会計時に初めて、そのウニが「一貫7000円」だったことを知る。

夫婦で2貫、追加料金は税込み1万5400円──。

この出来事をSNSに投稿した女性に対して「値段を教えてほしい」「詐欺みたいだ」といった声が相次いだ。

値段を聞くのは「野暮」とも言われるが、こうしたトラブルを避けるにはどうすればよいのか。飲食店を経営する弁護士に聞いた。

引用元 全文はこちらから https://news.yahoo.co.jp/articles/278b091340dd9c87010ef8db04b9838fbe16084f

 


記事の途中ですがグルメRSS


記事の途中ですがRSS

 

88: 名無しさん 2026/05/13(水) 20:36:03.87 ID:USfUc
>>1
会計の時に、
大将のおごりだと思ってたぐらい嫌味
会計で言ってやれば良かったのに
もう、二度とその店行けないけど

 

126: 名無しさん 2026/05/13(水) 21:28:50.91 ID:LYg4z
>>1
どんなウニか気になるな
時価とかいい商売だな

 

213: 名無しさん 2026/05/14(木) 04:23:06.94 ID:tqBb7
>>1を読むと
コースが2万2000円設定の店だそうだから
その店でウニを頼んだら
最低でも5千円↑だろうと予想できたような気もする
予定外の出費で気の毒ではあるけど・・

 

2: 名無しさん 2026/05/13(水) 18:43:02.16 ID:rMljG
黙って払ってもう行かないのが日本人の伝統

 

145: 名無しさん 2026/05/13(水) 22:23:22.23 ID:4yEZg
>>2
初見●しだな
そんな事してるからチェーン店しか行かなくなるんだよ

 

221: 名無しさん 2026/05/14(木) 06:08:25.48 ID:ui4sG
>>2
そしてSNSで言い触らす

 

244: 名無しさん 2026/05/14(木) 08:34:15.75 ID:LwdCU
>>2
そんな伝統あるかよ、勝手に伝統にするなって
こんなの放置してたら店を信用した知人のような被害者が今後も続出するだけだろ?

 

5: 名無しさん 2026/05/13(水) 18:47:01.61 ID:8WdVr
時価こわい

 

10: 名無しさん 2026/05/13(水) 18:55:06.00 ID:Xa0q3
TRAP

 

11: 名無しさん 2026/05/13(水) 18:55:15.61 ID:z09Hc
こいつは文句言ってこないだろうと見た目で舐められたんだろう

 

22: 名無しさん 2026/05/13(水) 19:03:09.63 ID:yftCy
>>11
至言。
高級すし店でなくてもありうること。

 

16: 名無しさん 2026/05/13(水) 18:57:12.25 ID:Xduxd
1貫が7000円なのはそもそも本当に時価なのか?

 

20: 名無しさん 2026/05/13(水) 19:00:38.98 ID:WGX3D
道頓堀今井でうどん頼んだら
「かちんをのせられますがどうします?」
と聞かれてかちんって何?とたずねて
無料と思って2個のせたらきっちり有料だったわ

 

48: 名無しさん 2026/05/13(水) 19:22:23.18 ID:TiEta
>>20
「と思った」てお前が悪いじゃねえか

 

85: 名無しさん 2026/05/13(水) 20:28:33.80 ID:FfeJ3
>>20
うまかったやろ
ええやんそれで

記事の途中ですがRSS



 

107: 名無しさん 2026/05/13(水) 21:03:35.33 ID:xzm5Q
>>20
こ、こんな偶然が。
今、チーム・バチスタの栄光を読んでかちんうどんを思い出して検索していたところ。
たまたまこの書き込みにであった。

 

129: 名無しさん 2026/05/13(水) 21:37:25.70 ID:xrzJ4
>>20
かちんて初めて聞いた
ググったら焼き餅かー
そう言うのトッピングで有料とメニューに書いとくべきだよな

 

181: 名無しさん 2026/05/14(木) 00:27:36.86 ID:FngQl
>>20
カチンときたけん?

 

24: 名無しさん 2026/05/13(水) 19:03:49.29 ID:AA7FU
リスク高すぎるSNSで暴れられたらどうすんねん

 

25: 名無しさん 2026/05/13(水) 19:04:48.49 ID:enOdQ
一箱なら分かるけど一貫は高えな

 

26: 名無しさん 2026/05/13(水) 19:05:44.81 ID:zEbzy
勧められたときに値段聞いたら恥ずかしいわけ?

 

28: 名無し 2026/05/13(水) 19:06:50.84 ID:UEj4f
愚痴るなら食うな
ビビるなら行くな

 

31: 名無しさん 2026/05/13(水) 19:09:19.77 ID:wM4Lz
そんなところで勧められたからって値段聞くのは野暮だわな
でも俺は野暮なんだよ聞いて食べない

 

35: 名無しさん 2026/05/13(水) 19:10:41.47 ID:6K14l
こないだとんかつ屋行った時店員が「こちらおすすめでーす」って「ランチメニューでーす」みたいに伊勢海老フライ定食勧めて来て
8,000円くらいだったの危うく値段も見ないで注文する所だった

 

37: 名無しさん 2026/05/13(水) 19:11:17.65 ID:PT8rQ
「頭がウニになる」
多くの情報やタスクに追われ、頭が働かず、考えがまとまらない状態を指す慣用句です。1983年頃に流行しました

 

38: 名無しさん 2026/05/13(水) 19:12:32.65 ID:DgdL7
その日の仕入れで値段が変わるのは良いんだけど
値段を記載して欲しいものだなw

 

41: 名無しさん 2026/05/13(水) 19:15:11.92 ID:8LPSr
お前、スシローならどれだけ食えるんだよw

 

43: 名無しさん 2026/05/13(水) 19:15:50.17 ID:86pCi
時価の店に入っておいてみみっちいこと言うなよ
だったら最初から明朗会計のレストラン行け

 

50: 名無しさん 2026/05/13(水) 19:22:49.33 ID:rkECt
ホリエモンが噛みつきそうなネタだw

記事の途中ですが大人含むRSS


記事の途中ですがグルメRSS

 

60: 名無しさん 2026/05/13(水) 19:38:28.60 ID:sGs22

 

71: 名無しさん 2026/05/13(水) 19:58:46.11 ID:PMQMs
ローラースルーゴーゴー返却

 

72: 名無しさん 2026/05/13(水) 19:59:38.76 ID:GBxsJ
7000円のウニと、3000円のウニの違いがわかる気がしない
さすがに800円くらいなら分かるが

 

74: 名無しさん 2026/05/13(水) 20:01:50.67 ID:8LPSr
>>72
俺ならスシローとくら寿司のウニの違いが分かるw

 

 

引用元 https://talk.jp/boards/newsplus/1778665305

amazon.co.jp/鮮度の鬼-無添加-200g-100g×2P-ミョウバン不使用





  サイト内関連記事


記事をシェアする
明日は何を食べようかをフォローする


  本日サイト人気記事

  食べ物オススメRSS


  サイト新着記事

掲載情報に問題がある場合など
管理人へ 
ランキング参加中です♪
  • にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(食べ物)へ


ありがとうございます

  1. 一貫2000円くらいだろ高くても

  2. コース22000円の店で単品追加で高級食材頼んだら、7000円はちょい高いが、ありえなくもないかな。
    5000円なら高いとは思わん、普通の値段。
    最初はもやもやするかもしれんが、そうやって相場を知って成長していくんだよ。

  3. 一人1万のコースを出す店ならウニが高いのも納得。
    貧乏な格好してたらウニなんてそもそも勧めてこない。
    格式ある客、ランクの高い客と寿司屋に判断されたんだろう。

  4. いくら金持ってようと、高級店向いて無いのはあるからな
    海外旅行でチップに文句言ってそう
    心まで成金になるな

  5. ちょい高いかな?
    くらいで相場の範囲内だと思うぞ

    酒なしでコースやお任せ1万ラインって事は☆1ランクの店だと思うし

  6. 高いお店だから高いのは仕方ない
    油断してたんやろな

  7. 紫の上級品なら普通に1貫1万超えるしな
    金を持ってそうで価値を分かってくれそうな客と判断されたんだろ

    逆に喜べ

  8. 前に長崎の壱岐という島に旅行に行ったが特産品のウニをふんだんに使ったウニ丼が1300円でえぐい量が盛られてたな、味はまぁ・・・しょっぱいという思い出しかないが良い体験だった
    ウニの瓶詰というお土産もぎっしり詰まったウニがすごくておすすめしたい

  9. コースで1万なのに、たかがウニ1巻で7000円か
    コース内容もショボそうやな

  10. 会計見ればウニ以外はそこまで高くない
    ボッタくる気まんまんだよ
    せめて少々お高いですがくらい言うべきだろ

  11. 今年はエゾバフンウニ回復してるといいなあ

  12. 時価会計が基本の寿司屋なんだろ?
    最後にお奨めするのは特別に仕入れたマグロやウニなんかで一貫5000↑になるのって普通だろ

  13. 時価なんか頼むこっちゃない
    拝金主義の現代で性善説なんてまやかし

  14. 殆どショバ代の店の事なんかしらんがな

  15. ファイナンシャルワールドかと思ったら、弁護士ドットコムだった

    仕方なく払うけどもう二度といかない

  16. >>12
    うげー
    最後にオススメするのは自慢の品で、1貫5000円以上になるのは当たり前なのか
    覚えておこう

  17. こういうのって信用問題になるんだけどな
    そんな店レビューで酷評されるやろ

  18. 7,000は普通にぼったくりだな
    ウニ丼の値段ならわかるが

  19. >>2や>>3みたいな思考をしているから、寿司屋は弟子一人育てるのにも無駄な時間を要するし、教えることに関しては何十年経とうと進歩がないのがわかる
    相手におんぶに抱っこなんだよ、いい年して偉そうな爺さんが

  20. >>2や>>3みたいな思考をしているから、寿司屋は弟子一人育てるのにも無駄な時間を要するし、教えることに関しては何十年経とうと進歩がないのがわかる
    相手におんぶに抱っこなんだよ、いい年して偉そうな爺さんが

  21. (最後に人稼ぎしとくか)

    最後にウニいかがっすか?

  22. 食べログとかに高評価つけてあげたらいいんよ
    22000のコースでとても美味しかったです、特に最後に「ウニいかがですか?」と言われて頼んだウニが7000円もする高級なものでとても美味しかったです
    二度と行きません
    てな
    なんも嘘ついてないし高評価だから文句なかろう

  23. 値段が分からないまま客側が勝手に頼んだ結果、思ったより高かったとしてもそれは客側の確認不足だけど
    店側から提案したなら、その商品に伴う値段も客に伝えて確認を取るべき

  24. ああいう店は人の金で喰うのが一番美味しい
    接待で価格を聞くのは野暮だが、自分の財布で食うのに価格を聞くのは野暮ではなく、おサイフの状態を確認するだけのこと
    聞かないで手持ちの金が足りないほうがクソ恥ずかしい

  25. 高級すし店でコース料理?

  26. 家賃じゃん

  27. とりあえずSNSで店名を晒すのが正解だろう
    その後に店がどうなるかは客側が判断する

  28. >>25
    予算決まっているお任せコースかランチの事だろ
    仕入れに寄って出る物が変わるけど1人1万のコースなら8~12貫くらいの事が多い

    酒飲みまくるかお奨め食わないと店も儲けが出ないくらいのお得な奴

  29. 良いネタ入っているんですけどいかがですか?
    良い酒入ってるんですけど飲んでみますか?

    みたいな感じで聞いてくるのは大抵の場合特級品だぞ
    これくらい社会人として常識だろ…

  30. 米に何か載せるくらいで職人気取りできる業界だからなあ

  31. まあそういう店には二度と行かないってことだけは確か

  32. 見栄を張りたい場でもあるから聞けないわな、TPOを弁えている人間であればこそ
    他の客もいたろうし

    コース一万でウニ一貫7000円はさすがに高すぎる
    …まあ実際のところはリピーターにならなそうな客にはこれで最後だからと水増し請求するのが当たり前っていうのがからくりなんだけどね

    ぼったくられるってことは安く見られたってことだよ
    うん、不愉快だよね

  33. ウニの恨み

  34. コースを安めにして客を引き寄せて、それだけじゃ採算合わねえからボッてると思われても仕方ねえやり口だな
    値段はちゃんと聞かんとダメだぜ
    見栄なんか張ってもいいことねえ

  35. ※12
    2万程度の店だとこれが普通なのか
    絶対断る事にするわ 危なかったー

  36. >夫婦で久しぶりに訪れた高級寿司店。

    妙だな。行き慣れてる高級寿司店で今更そんなことが?
    作文じゃねえの?

  37. 気にするな、晒す必要もなし、惨めにならんか?
    後な、黒檀柄の尺ニ以上の包丁をこれ見よがしに壁に掛けてあったり、無駄に檜の冷蔵庫、
    握りを手渡しするような店は避けた方がいい。
    襟の立った白衣、スキンヘッドも。
    ほとんどITやら不動産屋のスポンサー付き、青山、麻布、代官山あたりであの若さで店を張れるはずがない。

  38. >>32
    コースやランチなんてのは一見さんを来店させるためのサービスで殆ど儲け無し

    ランチで来た客に夜のコースに来てもらう
    コースで来た客にその店の自慢の逸品を最後に食ってもらう
    その味が気に入ったならコースではなく普通の単品メニュー中心で儲かる客として来店してもらう

    どこの国でも高級店の基本だぞ

  39. >>37
    加えて、有名店で数年修行しました!ってやつな

  40. 食べる前にお幾らですか?とか聞けばいいじゃん

  41. 食べ放題の店で予算以上の出費抑えろよ
    何か勧められたらそれはコース料金に含まれてるのか確認すべきやな

  42. 回らない寿司を自腹で行ったことのない人生だったわ

  43. 嫌な店だ

  44. 37
    成り上がりの小金持ちが接待含めて自由になる
    鮨屋、高級フレンチとかやりたがるんよw
    で、飽きたり、ヤバくなると畳んで自分のネットワークに流すと。

  45. ウニか、銀座の高級寿司で礼文島産の旬のバフンウニとかならばそれぐらいだろうけど
    お会計の額みるとそこまで高い寿司屋じゃない感じがするのでぼったくりだな

  46. 勧めてくるまでの経緯は?
    ウニもう一貫食べたい!とか言ってたんなら勧めてくるのもわかるけど
    ぼったくれるからとなんの脈絡もなく勧めて来たのか?
    そういう事にもよる

  47. 本当の高級寿司店はコース(おまかせ)以外ない店が多いと思うけどね

  48. 先ずは立ちでお好みの客
    お任せはインバウンドの関係で近ごろ増えた言い方、外人なら特上を分けて握るだけ
    コースまた別

  49. 無粋だけど値段聞くのが正解だよな

  50. 完全にぼったくられててワロタ
    普通に値段聞けばええんに
    聞き方は当然大事やけどそれで嫌な顔するとこなんて行く必要ないわ

  51. その空気に呑まれてビックリしつつも請求額を払う…けどね、SNSで晒してスッキリするん?ボラれたんじゃなくて社会勉強だろよ、相方と顔見合わせて「うん、美味しいね」だったんだろ、会計で現実に引き戻されてSNSで拡散議論?回転寿司でも行ってろよ、何がしたいの?

  52. そう言う緊張感を楽しむ金持ちの遊び?

  53. ※29
    ワィのいきつけはそれの場合タダやな

  54. コースが1人で22000円だとしてウニ3貫と同価格とは思えんだろ

  55. コース料金と一貫7000円が全く釣り合っていない
    本当に同じ店での出来事なのか?

    エゾバフンウニだとしても、一貫7000円は高すぎ
    ぼったくり
    物知り顔で適正価格と書き込んでいるヤツは、しったか確定

  56. ついでに食う値段じゃない
    明らかに詐欺

  57. >55

    今は久兵衛辺りで一貫、4,5千円なんで銀座の寿司屋ならそれぐらいの店は割とあるぞ
    適正価格かどうかは別だが、場所代とかもあるんで仕方ないんじゃねえか?
    イッチが書いてる店はコースの価格がおかしいのでぼったくりで間違えねえんだが

  58. コース頼んどいてウニが食べたいだのグチグチ言った挙句の果てって可能性もあるから判断が難しいな

現在のコメント数( 58)




  食べ物RSS

  RSSヘッドライン

  最新グルメRSS


  サイト注意書き
『明日は何を食べようかは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。』

当ブログで紹介している記事は2ちゃんねるから引用させていただいてます
HPで取り扱っている画像は自作か、imgerなどより出典させていただいてます
動画、画像の著作権または肖像権等は各権利所有者様に帰属致します
掲載について問題がある場合は大変お手数ですがメールでご連絡お願いいたします。
SNS情報の掲載に問題がある場合もご連絡ください。
迅速に対応を取らせて頂きます。

サイトで紹介している情報は記事作成時点のものであり
値段の推移、お店の移転、メニューの有無など変更されている場合がございます




 TOPページに移動


週間人気記事
タイトルとURLをコピーしました