
geminiでイメージ画像作成
1: 少考さん ★ 2026/06/24(水) 19:51:58.70 ID:dXoPIacb9
「もっと日本人を雇え‼」と炎上したことも…店員は”ほぼ外国人”、業界トップゆで太郎社長がいま明かす本音 https://t.co/BEr9CEdR6X
— PRESIDENT Online / プレジデントオンライン (@Pre_Online) June 24, 2026
「外国人を安くこき使っているのか」「日本人を雇わないのか」。そばチェーン業界トップ「ゆで太郎」には、外国人雇用をめぐる批判が絶えない。それでも池田智昭社長は「給料を上げても日本人が集まらない。これが外食業界の現実だ」と語る。500人の外国人正社員を雇い続ける本音とは。フリージャーナリストの前屋毅さんが聞いた――。(第3回/全3回)
目次
1. 初任給を12万円あげても日本人が集まらない
2. 基本給を上げ続けても人が集まらない
3. 外国人雇用がなければ経営が成り立たない
4. 「コロナ失業」で日本人雇用が増えたが…
5. 人件費は「コスト」ではなく「投資」
6. 「出稼ぎ労働者」扱いはしたくない
7. 12人の店長、1人のエリアマネージャーが誕生
8. 外国人雇用を進めたから、業界1位になれた
1. 初任給を12万円あげても日本人が集まらない
2. 基本給を上げ続けても人が集まらない
3. 外国人雇用がなければ経営が成り立たない
4. 「コロナ失業」で日本人雇用が増えたが…
5. 人件費は「コスト」ではなく「投資」
6. 「出稼ぎ労働者」扱いはしたくない
7. 12人の店長、1人のエリアマネージャーが誕生
8. 外国人雇用を進めたから、業界1位になれた
引用元 全文はソースでhttps://president.jp/articles/-/114875
202: 名無しどんぶらこ 2026/06/24(水) 20:47:59.23 ID:woX9XtrL0
>>1
初任給33万って高くないか??
初任給33万って高くないか??
4: 名無しどんぶらこ 2026/06/24(水) 19:53:11.30 ID:ZjvWmmoc0
事業者にしてみれば働かない日本人より働く外国人の方がいいに決まってる
実力主義・能力主義が推進されればニートや引きこもりは淘汰されるだけだ
実力主義・能力主義が推進されればニートや引きこもりは淘汰されるだけだ
5: 名無しどんぶらこ 2026/06/24(水) 19:53:14.51 ID:rMxl+J0p0
じゃあ聞くけど外国人労働者以外で人手不足産業を救う確かな方法が他にあるんですか?
48: 名無しどんぶらこ 2026/06/24(水) 20:08:03.46 ID:VKOzVHla0
>>5
自動化だね
自動化だね
7: 名無しどんぶらこ 2026/06/24(水) 19:53:23.01 ID:B7iVJ3xC0
使い捨ての実習生ではなく正社員なら優良企業では?
9: 名無しどんぶらこ 2026/06/24(水) 19:53:39.24 ID:MQwLhQpk0
そもそもゆで太郎に就職したがる日本人なんてどこにいるんだよという話がまずあるんだよね
11: 名無しどんぶらこ 2026/06/24(水) 19:55:19.18 ID:MH/AxLPa0
お前らそもそも労働する気が無いもんな
18: 名無しどんぶらこ 2026/06/24(水) 19:56:54.23 ID:iySF8KNH0
朝のカレーセット1択
29: 名無しどんぶらこ 2026/06/24(水) 19:59:49.78 ID:6IRzmPdV0
店員ほぼ外国人なのか?
39: 名無しどんぶらこ 2026/06/24(水) 20:06:25.41 ID:DVBuieUF0
飲食やったことあるならわかる
マジで割に合わない
給料同額で楽な仕事は結構ある
日本人ならそっちに行く
マジで割に合わない
給料同額で楽な仕事は結構ある
日本人ならそっちに行く
80: 名無しどんぶらこ 2026/06/24(水) 20:14:32.57 ID:O6Z1rDIn0
>>39
飲食業は「食欲」という人間の根源的な直結しているせいか基本クレームが多いし
しかもその内容が理不尽でメンタルやられるケースも多いよな…
飲食業は「食欲」という人間の根源的な直結しているせいか基本クレームが多いし
しかもその内容が理不尽でメンタルやられるケースも多いよな…
40: 名無しどんぶらこ 2026/06/24(水) 20:06:26.65 ID:IdFOEDZl0
外食チェーンのために移民増やすのは違うと思う
農業や物流ならまだ分かるけど
農業や物流ならまだ分かるけど
47: 名無しどんぶらこ 2026/06/24(水) 20:07:43.37 ID:IDrLa65v0
朝そばの生卵を、温泉卵にできます?
と聞いてから店員見たらアジア系の女だったのでダメだこりゃ
と思ったら、温泉卵に変更ですね
と普通に返されてビックリした
と聞いてから店員見たらアジア系の女だったのでダメだこりゃ
と思ったら、温泉卵に変更ですね
と普通に返されてビックリした
52: 名無しどんぶらこ 2026/06/24(水) 20:09:56.05 ID:nCyExs7B0
誰が叩いてんだ?
嫌なら行かなきゃいいのに
嫌なら行かなきゃいいのに
55: 名無しどんぶらこ 2026/06/24(水) 20:10:35.97 ID:6jaylMJT0
日本の無職はなんで働かないの?
60: 名無しどんぶらこ 2026/06/24(水) 20:11:45.97 ID:VKOzVHla0
>>55
働かないから無職なんだろ?
働かないから無職なんだろ?
63: 名無しどんぶらこ 2026/06/24(水) 20:12:08.77 ID:JQdQkOFO0
そのうち人間を雇えになる
79: 名無しどんぶらこ 2026/06/24(水) 20:14:31.70 ID:5K9XeqHP0
カレーが旨い
83: 名無しどんぶらこ 2026/06/24(水) 20:14:57.71 ID:f30Junov0
12万円しか出せないなら店畳んだらどうだ
758: 名無しどんぶらこ 2026/06/24(水) 22:09:12.29 ID:THHVsJDW0
>>83みたいに給与が12万とか勘違いしていそうな日本人見ると
もう記事もろくに見てないし、日本語の読解力もなさそうだし
外国人でいいんじゃねとか思う
もう記事もろくに見てないし、日本語の読解力もなさそうだし
外国人でいいんじゃねとか思う
85: 名無しどんぶらこ 2026/06/24(水) 20:15:18.78 ID:n0i/s+xC0
暑いとここのざる蕎麦くらいしか食わなくなる
93: 名無しどんぶらこ 2026/06/24(水) 20:17:06.32 ID:IDrLa65v0
>>85
コロッケやかき揚げを浸したいから温そばにするけど
ここの真骨頂は冷そばだと思う
たまに1kgそば食う
コロッケやかき揚げを浸したいから温そばにするけど
ここの真骨頂は冷そばだと思う
たまに1kgそば食う
記事の途中ですがRSS
544: 名無しどんぶらこ 2026/06/24(水) 21:39:13.40 ID:f7R8U2O+0
>>93
肉茄子漬け汁頼むと1kgなんかペロッと食っちまうよな
肉茄子漬け汁頼むと1kgなんかペロッと食っちまうよな
91: 名無しどんぶらこ 2026/06/24(水) 20:16:17.43 ID:DvuQ9sOu0
業界1位ってホントかよ。
初めて名前聞いたけどwww
初めて名前聞いたけどwww
173: 名無しどんぶらこ 2026/06/24(水) 20:41:06.19 ID:Lhwj0t4z0
>>91
ゆで太郎すら無い田舎なんか?
ゆで太郎すら無い田舎なんか?
264: 名無しどんぶらこ 2026/06/24(水) 20:58:05.35 ID:fpA/9m2I0
>>173
ゆで太郎は西日本には殆ど店舗がない
大阪府にすら2店舗しかない
だから知らない人は全く知らん
ゆで太郎は西日本には殆ど店舗がない
大阪府にすら2店舗しかない
だから知らない人は全く知らん
94: 名無しどんぶらこ 2026/06/24(水) 20:17:13.89 ID:yyX5OjbC0
外国人でもいいけど日本語わかる人にして
105: 名無しどんぶらこ 2026/06/24(水) 20:20:37.13 ID:jz5/iIuA0
人件費掛けられないのに人手が足りないのはもう事業として破綻しているんだよ
107: 警備員[Lv.0][新芽] 2026/06/24(水) 20:21:16.04 ID:M3Ff+RkL0
外国人で良い
外国で言葉を覚え、安い給料で一生懸命頑張ってくれている
感謝状出しほしいくらいだよ
外国で言葉を覚え、安い給料で一生懸命頑張ってくれている
感謝状出しほしいくらいだよ
124: 名無しどんぶらこ 2026/06/24(水) 20:26:47.19 ID:1o62kn3l0
外国人店員に取り皿下さいとか言っても、通じなくて放置される。仕方なく日本人店員に言ってもらうみたいな無駄な手間が発生する。そういう店は面倒くさい。
外国人しか店員いないなら、絶対に行かない。
外国人しか店員いないなら、絶対に行かない。
125: 名無しどんぶらこ 2026/06/24(水) 20:26:50.90 ID:Wsxk5RI10
こうやってすり替えていくんだよ人手がないから外人から日本人はゴミだからって言ってだから外国人様に好き放題やらせろ金を渡せとなる
129: 名無しどんぶらこ 2026/06/24(水) 20:29:22.94 ID:bxe5yuX20
>>125
日本語が下手くそ過ぎだろw
外国人の方が、まだ日本語マシだぞw
日本語が下手くそ過ぎだろw
外国人の方が、まだ日本語マシだぞw
139: 名無しどんぶらこ 2026/06/24(水) 20:32:24.93 ID:F9QJTDBS0
初任給12万でドヤ顔されてもなー
155: 名無しどんぶらこ 2026/06/24(水) 20:36:40.53 ID:bxe5yuX20
>>139
ここにも日本語が不自由な日本人がw
ここにも日本語が不自由な日本人がw
初任給が12万じゃなくて、
初任給を12万上げても なw
これじゃ外国人を雇うよな
ゆで太郎の初任給は33万円らしいぞ
145: 名無しどんぶらこ 2026/06/24(水) 20:33:36.00 ID:rZO/FBV+0
インフラ整備の作業員とか、介護要員とかのいわゆるエッセンシャルワーカーなら外国人労働者も理解できるが、茹で太郎とか深夜のコンビニとか無くなってもさして困らんよ むしろ無駄に労働者を消費してる
168: 名無しどんぶらこ 2026/06/24(水) 20:39:16.38 ID:FH+ccBVV0
日本人を雇えと言っても日本人は飲食店に就職なんかしないからな
学生アルバイト募集したほうが集まるぞ
学生アルバイト募集したほうが集まるぞ
171: 名無しどんぶらこ 2026/06/24(水) 20:40:01.56 ID:dlTxDmEI0
>>168
どちらにせよ定着しないんだよ、だから外国人
どちらにせよ定着しないんだよ、だから外国人
281: 名無しどんぶらこ 2026/06/24(水) 21:01:49.32 ID:Jgzunrbq0
>>168
経営者を甘やかすな。人が集まるレベルで金出してないだけだ
経営者を甘やかすな。人が集まるレベルで金出してないだけだ
297: 名無しどんぶらこ 2026/06/24(水) 21:04:32.29 ID:FH+ccBVV0
>>281
時給上げても日本の飲食店は人が集まらないみたいですよ
時給上げても日本の飲食店は人が集まらないみたいですよ
195: 名無しどんぶらこ 2026/06/24(水) 20:46:28.91 ID:gaZnzaK30
今の若い子そば屋の初任給で33万も貰えるのか
231: 名無しどんぶらこ 2026/06/24(水) 20:53:56.53 ID:6qlkE+AX0
それが地方でも起こってる
外食維持と同じく地方維持の為に外国人呼び込んでる
仕方ないね。日本人は外食じゃ働かないし地方にも残らないもんね
外食維持と同じく地方維持の為に外国人呼び込んでる
仕方ないね。日本人は外食じゃ働かないし地方にも残らないもんね
251: 名無しどんぶらこ 2026/06/24(水) 20:56:05.04 ID:Bc25pEDq0
日本人がいないものを雇えと言ったって無理だわなw
262: 名無しどんぶらこ 2026/06/24(水) 20:57:39.26 ID:FH+ccBVV0
日本では日本人が飲食店に就職するなんて稀だろ
別に外国人でも良いと思うわ
店の雰囲気やサービス、味なんか悪ければ客が来なくなって店は潰れるだけし
良い店は生き残るし放っとけば良い
別に外国人でも良いと思うわ
店の雰囲気やサービス、味なんか悪ければ客が来なくなって店は潰れるだけし
良い店は生き残るし放っとけば良い
引用元 https://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1782298318





















































ありがとうございます
こういうフラットな会社ってええな
安めでうまいし
内部の人間になっても正当にやれば評価されるんやろな
外国人を雇っている比率が高い店には行かないかな。特に国民動員法があるところや反日の国の人を雇ってるなんてありえない。何を仕込まれるかわからない。色々言ってるけど結局国の補助金目当てでしょ。外国人雇うと 補助金が70万円以上出るってどういうこと?
外国人より日本人のほうがバイトテロなど起こしてるじゃないか
外国人労働者でも全然構わないけど接客業は割と対応や人柄も敏感になるところだから日本語片言や笑顔が作れない人はちょっと止めて欲しいかなぁ
正規の話やろ?非正規なんてそりゃ社会知らないガキか社会捨てた大人が多いんやから質が悪いのは当たり前やん
※2みたいな変な奴来なくなるし、業績も悪くないからWinWinやね
米6
別に変では無くね?お前の頭がおかしいだけで
トランプも外国人の不法労働者追放と大騒ぎだったけど「農業は別!」と手のひら返しするくらい人手不足の産業は外国人労働者に依存するしか今のところ解決策が無いのかもな
外人相手なら心置きなく暴言吐けるしいいと思う
クレーム言いまくれて日本人の優位を認識できる