1: SnowPig ★ 2026/06/27(土) 14:01:48.74 ID:??? TID:SnowPig
夏の定番メニューといえば「冷やし中華」を思い浮かべる人が多いでしょう。
しかし近年、ラーメン専門店では「冷やしラーメン」を提供する店が増えています。
冷やしラーメンとは、冷たいスープに冷たい麺を合わせたメニューで、山形市の名物として知られていますが、現在では全国のラーメン店でも提供されています。
冷やしラーメンが増えている背景には、猛暑の長期化だけでなく、ラーメン市場の競争激化や、ラーメン専門店ならではの経営戦略もあります。
なぜ今、多くの店が冷やし中華ではなく冷やしラーメンを選んで提供しているのでしょうか。
2: 名無しさん 2026/06/27(土) 14:03:16.25 ID:QZ9iG
酸っぱいタレか冷やしたスープか
4: 名無しさん 2026/06/27(土) 14:07:36.00 ID:Vdq6m
冷やしラーメンって旨いか?
46: 名無しさん 2026/06/27(土) 14:53:01.16 ID:imYem
>>4
小法師の冷やしラーメンは美味かった
113: 名無しさん 2026/06/27(土) 18:27:44.86 ID:FhQRw
>>4
つけ麺は美味かった、ソバと違うからな。
156: 名無しさん 2026/06/28(日) 08:53:01.40 ID:0VSe1
>>4
圧倒的に冷やし中華派だな
クラゲの乗ってない冷やし中華は認めない
6: 名無しさん 2026/06/27(土) 14:09:43.02 ID:oY7py
喜多方ラーメン坂内のが好きで昔から食べてた
9: 名無しさん 2026/06/27(土) 14:12:57.86 ID:SZNVw
冷たいもの食べたら消化に悪いから、夏バテしやすくなるぞ
47: 名無しさん 2026/06/27(土) 14:53:31.90 ID:bntQS
>>9
冷やしそうめん美味しいわ 最高
11: 名無しさん 2026/06/27(土) 14:14:24.00 ID:Ref32
きゅうりもトマトも高いからな
17: 名無しさん 2026/06/27(土) 14:21:09.40 ID:oaesQ
ワイはザル蕎麦が好きや!
21: 名無しさん 2026/06/27(土) 14:25:52.64 ID:mEyXR
冷やしラーメンは~じ~めました~~
24: 名無しさん 2026/06/27(土) 14:30:39.49 ID:nwYS2
ざるラーメンじゃなくて冷やしラーメン?w
30: 名無しさん 2026/06/27(土) 14:38:57.17 ID:i2Eav
冷やしラーメンとか宮崎の冷や汁とかケンタッキーと白米以上にないわ
33: 名無しさん 2026/06/27(土) 14:44:52.64 ID:B5nXt
ラーメンは熱すぎて味がわからない欠陥料理だからな
半分以上食べてスープが冷めた頃ようやく本当の味がわかるようになる
やはり麺類の最高峰は冷麺と蕎麦だろう
どちらも完璧で完成されていている
69: 名無しさん 2026/06/27(土) 15:18:56.71 ID:bntQS
>>33
熱すぎるくらいが美味しいラーメンうどんそば
あの熱さが美味しい 熱すぎても味わかるけどねw 熱々のスープで美味しいとか美味しくないとか解るよw
スープは火傷しそうなくらい熱いからうまい ちょいちょい本当に口の中ちょっと火傷してるよw 正直あまり熱くないわいから言わせるとぬるいスープでラーメン等を出して来る店は味が解ってないなと思ってる
半分も食べなくても3分の1か4分の1でも食べたら冷めてて自分にとっては熱々ではなくなったぬるいくらいのスープになってるけどね
そうめんでも蕎麦でもうどんでも冷やしは冷やしで美味しいから好きだよ 熱さ冷たさを楽しめる釜揚げも美味しい つけ麺もそれはそれで美味しい
熱い物 冷たい物 常温 それぞれ美味しさと魅力が違う どれが上下ではない
37: 名無しさん 2026/06/27(土) 14:48:13.50 ID:WRYbl
あのすっぱいタレが嫌い
41: 名無しさん 2026/06/27(土) 14:50:04.39 ID:c3xPL
サカイの冷めんは美味いで
もうそれしか食えんなるわ
43: 名無しさん 2026/06/27(土) 14:51:42.01 ID:eYYJN
クソ暑い日にラーメン屋には行きたくないもんな
48: 名無しさん 2026/06/27(土) 14:53:38.55 ID:l1zvo
スガキヤの冷やし中華で育ってるからスガキヤが基本
マヨネーズはデフォや
https://www.sugakiya.co.jp/products/chirudo/chiru_n_7768.html?id=7768
49: 名無しさん 2026/06/27(土) 14:54:37.45 ID:c3xPL
そういう時はキラメキノトリの極濃鶏白湯まぜそば、GTMやで
クソ美味過ぎて死ねる
52: 名無しさん 2026/06/27(土) 14:56:47.31 ID:QBW5u
冷やし中華や冷やしラーメンはスーパーで売ってるやつのほうが美味い(´・ω・`)
65: 名無しさん 2026/06/27(土) 15:14:50.18 ID:jBvj0
冷やし中華は味が同じだからな
どこで食べてもあまり変わらないから、それが良いって言う人も多い
67: 名無しさん 2026/06/27(土) 15:16:43.15 ID:jBvj0
個人的には、ざるうどんやざるそばがいいかな
68: 名無しさん 2026/06/27(土) 15:17:00.28 ID:CUXrn
冷やし日本 これぞクールジャパン
70: 名無しさん 2026/06/27(土) 15:19:10.87 ID:jBvj0
冷や麦や素麺、稲庭がいいよなぁ
74: 名無しさん 2026/06/27(土) 15:27:44.32 ID:WVhBA
冷やし中華にはマヨネーズ必須
これ、嫁に言ったらドン引きされたけど、今はなくてはならないものになったようだ
冷やしラーメンは美味いと聞くが、前に行列の店に並んだら俺の少し前でスープ切れ
それ以降山形には行ってない
75: 名無しさん 2026/06/27(土) 15:27:57.51 ID:jBvj0
若い時は奇をてらう事が多いし、色々な物を食べた方がいいと思うけど、40代に入ると、やっぱり夏はあっさりと冷えたうどん、そば、素麺とかが良いかな
76: 名無しさん 2026/06/27(土) 15:28:55.25 ID:qSpv8
ガス代が高いから
81: 名無しさん 2026/06/27(土) 15:42:30.21 ID:Ra9rM
>>76
お前バカだろ
107: 名無しさん 2026/06/27(土) 18:04:54.97 ID:qSpv8
>>81
いやガス台が高いから油そばに切り替えてる店が多いって前にニュースでラーメン屋自身が発言してたぞ
78: 名無しさん 2026/06/27(土) 15:34:49.17 ID:46KEd
何を食べさせても味なんてわからない連中だから
79: 名無しさん 2026/06/27(土) 15:39:42.19 ID:FNxtE
美味しいよな。
夏は麺類と、冷やしお茶漬けで乗り切ってるよ。
84: 名無しさん 2026/06/27(土) 15:58:51.41 ID:FrWJ0
北海道はラーメンサラダ
85: 名無しさん 2026/06/27(土) 15:59:03.34 ID:khn71
冷たいラーメンなんか美味くないだろw
86: 名無しさん 2026/06/27(土) 16:00:35.36 ID:arIDD
ガンガンに酢を効かせた冷麺が好き
酢を体が求めている
91: 名無しさん 2026/06/27(土) 16:15:25.87 ID:Vc4qL
暑い時ならうまい
94: ・ 2026/06/27(土) 16:20:27.47 ID:CiOj6
マルちゃんのは「冷やしラーメン」
シマダヤのは「冷やし中華」
個人の感想ですが、マルちゃんのほうが美味しい。

amazon.co.jp/マルちゃん-冷しラーメン-5食×6袋入-30食
102: 名無しさん 2026/06/27(土) 17:08:55.90 ID:Ra9rM
食ったこと無いな冷ラー
何となく行列店(除.二郎系)の限定メニューという印象
103: 名無しさん 2026/06/27(土) 17:18:00.43 ID:RczUi
みんな夏場は袋麺で作るだろ?
106: 名無しさん 2026/06/27(土) 18:01:44.67 ID:X0NbM
中途半端な冷やしラーメン食わされるくらいなら盛岡冷麺食いたいわ
109: 名無しさん 2026/06/27(土) 18:15:39.22 ID:ZIRl2
冷やし中華と冷やしラーメン両方出す店あるから別モンなんだろうな
115: 名無しさん 2026/06/27(土) 19:17:40.62 ID:B2ElS
うちは毎年揖保乃糸だけどな
やっぱりそうめんだよ
121: 名無しさん 2026/06/27(土) 21:53:38.19 ID:FhQRw
>>115
揖保乃糸ラーメンは絶品。ソーメンより旨いかもな。
引用元 https://talk.jp/boards/newsplus/1782536508

amazon.co.jp/手延中華麺-揖保乃糸-240g×3包