
子供の頃、コンビニってありました?
1: 冬月記者 ★ 2026/06/26(金) 11:14:42.68 ID:XhcD/onM9
75: 名無しさん@恐縮です 2026/06/26(金) 11:45:16.42 ID:2ESzFAFc0
>>1
いやあったろ
364: 名無しさん@恐縮です 2026/06/26(金) 16:50:01.57 ID:I7mqpmO/0
>>1
セブンイレブンが何軒も出来るようになってから駄菓子屋って閉店して行ったな
店内や裏にゲーム機設置してある駄菓子屋は生き残ってたけどな
3: 名無しさん@恐縮です 2026/06/26(金) 11:16:04.56 ID:Xt38lKmz0
どこの田舎だよ
13: 名無しさん@恐縮です 2026/06/26(金) 11:19:18.49 ID:emvRhuBa0
>>3
出身は
>名古屋市立富田高等学校2年生(16歳)の時に
>名古屋のサカエチカで、現在の所属事務所アオイコーポレーションの社長である葵てるよしにスカウトされた
とあるので名古屋市中川区富田町周辺かと思われます
193: 名無しさん@恐縮です 2026/06/26(金) 13:57:35.50 ID:qmmZmod20
>>13
サークルKはありました。
204: 名無しさん@恐縮です 2026/06/26(金) 14:02:04.83 ID:3XnB3d8Q0
>>193
ココストアもあるでよ~
7: 名無しさん@恐縮です 2026/06/26(金) 11:17:19.35 ID:HijKHe190
ダイゴ「小さい頃コンビニなかっあ」
10: 名無しさん@恐縮です 2026/06/26(金) 11:18:18.38 ID:wsoJPrLN0
まぁ田舎にはなかっただろうなどこに住んでたかによるわな
14: 名無しさん@恐縮です 2026/06/26(金) 11:19:22.10 ID:f1loEzAu0
あったけど少なかった
15: 名無しさん@恐縮です 2026/06/26(金) 11:19:55.91 ID:iUrphuWI0
小さなコンビニみたいな
スーパーはあったな
16: 名無しさん@恐縮です 2026/06/26(金) 11:20:46.00 ID:qWT8iehc0
ほぼ同年代で割と田舎だけど、あってもセブン位だったかな
それも1店舗だけ
場所によっては確かに無いかもしれん
361: 名無しさん@恐縮です 2026/06/26(金) 16:43:57.64 ID:Xt38lKmz0
>>16
まあそもそも小学生の時の行動範囲は狭いからな
17: 名無しさん@恐縮です 2026/06/26(金) 11:20:55.14 ID:wCTumXX20
小学校の頃にはもうあったな
21: 名無しさん@恐縮です 2026/06/26(金) 11:22:10.98 ID:BJCJPVJC0
玉木宏と同じ46歳だが俺が住んでいた田舎はデイリーヤマザキしか無かった
23: 名無しさん@恐縮です 2026/06/26(金) 11:22:14.13 ID:e8H4fpzg0
>「小学校高学年ぐらいに、ようやく近くにコンビニできたので手にできました。
小学校中学年までなら住んでた地域によるな
26: 名無しさん@恐縮です 2026/06/26(金) 11:22:49.34 ID:GkNbwcmB0
54歳だけど高一の時はミニストップで時給520円でレジ打ちしてた
132: 名無しさん@恐縮です 2026/06/26(金) 12:43:35.80 ID:NbAMLRl10
>>26
俺はサンチェーンやわ
452: 名無しさん@恐縮です 2026/06/27(土) 08:26:56.73 ID:928SvBLl0
>>26
それ大人になって思い出してどうにも信じられなくて
会社の労務士にさすがに最低賃金割り込んでますよね?って聞いたら調べてくれて
確かに当時の神奈川の最賃520円でビビったわ
( ̄∀ ̄)
29: 名無しさん@恐縮です 2026/06/26(金) 11:24:25.05 ID:HN/jUWCC0
CoCoストアってのがあったな
セブンイレブンとかは全然なかった
30: 名無しさん@恐縮です 2026/06/26(金) 11:24:26.19 ID:e8H4fpzg0
>「あずきバー祭り」は、2007年に井村屋グループが制定した7月1日「井村屋あずきバーの日」を記念して開催されるイベント。
全国4都市(東京・名古屋・大阪・福岡天神)にて、合計約1万5500本の『あずきバー』を無料で配布する。23年以来、4年連続での開催となった。
井村屋太っ腹やん
31: 名無しさん@恐縮です 2026/06/26(金) 11:24:27.78 ID:5Z3854Vj0
鳥取だが、セブンイレブンが初出店したのが10年前なんだけど
お前らのような都会住みにクソ田舎の人間の気持ちなんかわかるわけないよ
300: 名無しさん@恐縮です 2026/06/26(金) 15:24:37.56 ID:RcFnRev80
>>31
すごいなw
304: 名無しさん@恐縮です 2026/06/26(金) 15:27:46.10 ID:YVFJ64Ti0
>>31
コンビニはあらゆるニーズに応える事で
広がるからね
ラクダのニーズに応えられないから
だいたい鳥取は後回しなんだろうね
36: 名無しさん@恐縮です 2026/06/26(金) 11:26:32.40 ID:5Z3854Vj0
ちなみに鳥取にスタバができたのも、セブンイレブンができたのとほぼ同じ頃
やっと日本の仲間入りできた感覚になったわ
38: 名無しさん@恐縮です 2026/06/26(金) 11:26:45.32 ID:nF4V8k8Y0
駄菓子屋でホームランバーの時代だしな
45: 名無しさん@恐縮です 2026/06/26(金) 11:28:39.26 ID:+9Bid0U30
子供の頃は学区内にはコンビニなかったな
遠出して川を越えたところにあったが
でも駄菓子屋は結構な数あったな
行きつけだけで7・8軒くらい
スーパーも2軒あったし
49: 名無しさん@恐縮です 2026/06/26(金) 11:30:21.47 ID:oNAnXzG30
あったけど文字通り朝7時開店夜11時閉店だった
50: 名無しさん@恐縮です 2026/06/26(金) 11:30:23.63 ID:vax4WEje0
幼少期で覚えてないだけだろ
51: 名無しさん@恐縮です 2026/06/26(金) 11:30:54.24 ID:U1Vr086T0
セブンイレブンで宝石箱やクロキュラーやタコヤキラーメン買ってたわ
57: 名無しさん@恐縮です 2026/06/26(金) 11:33:46.34 ID:eACSntwD0
コンビニじゃジャンプは月曜だろ?
個人経営店はゆるいから土曜に売っていた
69: 名無しさん@恐縮です 2026/06/26(金) 11:42:04.33 ID:/u9Yb0++0
近所に出来るのが遅かっただけろ
この人が生まれた年には711が1000店舗超えてたようだし。
711は西日本進出が遅くて、西日本は別の系統が出店してたはず。
78: 名無しさん@恐縮です 2026/06/26(金) 11:46:26.80 ID:Kb7GW5Vs0
>>69
西日本がダイエーのローソンだよね。
東日本にもそこそこあったけど。
82: 名無しさん@恐縮です 2026/06/26(金) 11:49:59.51 ID:glxCZD5k0
>>69
愛知セブン来るの結構遅かったぞ
ローソン多め、サークルKココストアぼちぼち、まれにファミマミニストップ
ただセブン来たら他が駆逐されまくった
77: 名無しさん@恐縮です 2026/06/26(金) 11:45:29.27 ID:KSrkJrGA0
言われてみると幼少期に大手チェーンのコンビニは近所に無かったような
◯◯屋って個人経営の小さい店はあったけど
そういう店がセブンやファミマに変わって行った感じ
79: 名無しさん@恐縮です 2026/06/26(金) 11:48:01.19 ID:nM7+jf7e0
同い年だけど記憶にあるのはやっぱ小学校高学年からだよね
その頃には確実にセブンイレブンがあったのは覚えてるけど低~中学年だと単純に記憶にない
クソガキの頃は駄菓子屋に入り浸ってたしな
中学生になったら近くにファミマが出来て毎日のように行ってたな
引用元 https://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1782440082

amazon.co.jp/井村屋-冷凍-BOXあずきバー6本入
ありがとうございます
うちの村にローソンが出来たときは毎日行列ができてた
それでも10時になると閉店するコンビニだったけど
コンビニが無いくらいの田舎に住んでいる人の方が遙かに少ないのだから
解るわけが無い
幼少期は神奈川在住の51だが、小学生の頃は周囲にはコンビニは無かったな
都心部意外だとその前にデパートとスーパーが出来て地元商店街が徐々に衰弱していった辺りだろ
そこからコンビニがポンポンと店も同業他社も増えていくのがものすごく速かったんだわ
本記事の54だが高校生の頃ミニストップでバイト、も自分も千葉に移住し高校生の時に丁度通学路にミニストップが開店したのよく覚えてるわ、すぐ横の信号機にポテトの割引券が入った箱設置して客引きやてったが、開店直後に食中毒騒ぎ起こして速攻で営業停止食らったという自爆事故かましたからなw
コンビニがなくても駄菓子屋やスーパーであずきバーくらい手に入ったろ