
1: ♪♪♪ ★ 2026/05/11(月) 17:20:39.69 ID:BpImD4CP9
【判明】コメ価格、向こう3カ月は安くなる見通し続く 米穀機構の調査https://t.co/5InCsArbz3
民間が抱えるコメの在庫が直近10年で最大の水準まで増え、業者の間で安売りの動きが出たことが影響したとみられる。先週末に発表されたスーパーでの平均価格も5キロあたり3700円台の水準となっている。
— ライブドアニュース (@livedoornews) May 11, 2026
139: 名無しどんぶらこ 2026/05/11(月) 17:38:20.28 ID:4mI8F0q40
>>1
そうめん ザル蕎麦うどん 冷やし中華が美味しくなる季節だから仕方ない
今年は暖かい日が何日続くかな
そうめん ザル蕎麦うどん 冷やし中華が美味しくなる季節だから仕方ない
今年は暖かい日が何日続くかな
243: 名無しどんぶらこ 2026/05/11(月) 17:49:32.76 ID:WpLl//J+0
>>1
もう米離れしから戻らんぞ
もう米離れしから戻らんぞ
250: 名無しどんぶらこ 2026/05/11(月) 17:49:56.73 ID:4cDzRzwD0
>>1
また5キロ2000円に戻る?
また5キロ2000円に戻る?
255: 名無しどんぶらこ 2026/05/11(月) 17:50:52.24 ID:OxgxK4Ie0
>>250
戻らない
鈴木が「家畜の飼料用コメが足りないから主食用回せ」って言ってるから
戻らない
鈴木が「家畜の飼料用コメが足りないから主食用回せ」って言ってるから
259: 名無しどんぶらこ 2026/05/11(月) 17:51:08.35 ID:U79C6zEs0
>>1
もう3000円以下しか売れねぇよwww
もう3000円以下しか売れねぇよwww
270: 名無しどんぶらこ 2026/05/11(月) 17:52:17.20 ID:9bhTMP2/0
>>1
倉庫に有り余ってるからなー秋の新米を仕入れても置くところがないしな
それでもあまり値下げしようとしないから在庫はなかなか減らない
倉庫に有り余ってるからなー秋の新米を仕入れても置くところがないしな
それでもあまり値下げしようとしないから在庫はなかなか減らない
3: 名無しどんぶらこ 2026/05/11(月) 17:21:44.82 ID:mhLcD4dK0
米騒動
4: 名無しどんぶらこ 2026/05/11(月) 17:22:04.57 ID:cTKabNG70
これは目詰まりですねぇ
13: 名無しどんぶらこ 2026/05/11(月) 17:23:24.63 ID:WCe0QsQV0
キロ400円くらいじゃないと買えないわ
16: 名無しどんぶらこ 2026/05/11(月) 17:23:27.06 ID:x/bR8bgZ0
需要ないんだろ
21: 名無しどんぶらこ 2026/05/11(月) 17:23:56.81 ID:fai0pBaM0
なんでそうなるん?
秋まで米追加されへんのちゃうん
秋まで米追加されへんのちゃうん
47: 名無しどんぶらこ 2026/05/11(月) 17:27:07.04 ID:2arIqMrM0
>>21
新米が出回るまでに倉庫を空けておかないといけない
新米が出回るまでに倉庫を空けておかないといけない
571: 名無しどんぶらこ 2026/05/11(月) 18:22:21.75 ID:CaHK+NPF0
>>21
新米出たらまずい(在庫が売れなくなる)から、ここから新米出るまでの間に在庫の投げ売り始まるとみてるんじゃないか?
新米出たらまずい(在庫が売れなくなる)から、ここから新米出るまでの間に在庫の投げ売り始まるとみてるんじゃないか?
誰かが高値でつかんで損切りするんでしょ
34: 名無しどんぶらこ 2026/05/11(月) 17:25:12.32 ID:9GWP5leo0
結局、業者の出し渋りだったのかよ。
40: 名無しどんぶらこ 2026/05/11(月) 17:26:18.81 ID:85fAbU8O0
下がってると言っても元の値段に比べると無茶苦茶高い
41: 名無しどんぶらこ 2026/05/11(月) 17:26:29.79 ID:iAENy6tw0
向こう3か月は安くなる見通し
↑
11月から言われているなw
「コメ価格低下の見通し広がる 25年産米増産で 市場関係者調査(2025年11月10日)」
↓
ほとんど変わらないww
↑
11月から言われているなw
「コメ価格低下の見通し広がる 25年産米増産で 市場関係者調査(2025年11月10日)」
↓
ほとんど変わらないww
記事の途中ですがRSS
42: 名無しどんぶらこ 2026/05/11(月) 17:26:36.38 ID:lc3T1Pot0
これで放出した備蓄分の回収が捗るんじゃないの?
51: 名無しどんぶらこ 2026/05/11(月) 17:27:41.27 ID:BWTPCzRb0
5キロ2000円位になったら教えてくれ
57: 名無しどんぶらこ 2026/05/11(月) 17:28:16.84 ID:Nr3+zCuW0
もう需要は戻らんよ
71: 名無しどんぶらこ 2026/05/11(月) 17:29:31.56 ID:kE6udMTx0
前から安くなったと言ってるけど最安値で5kg税込3000円超える米しか売ってない
981: 名無しどんぶらこ 2026/05/11(月) 20:47:07.48 ID:/SpYGkai0
>>71
これな
どこが安いんだよと
2500円以下でないと安くはない
これな
どこが安いんだよと
2500円以下でないと安くはない
どうせ向こう3ヶ月は安くなると言っても100円安くなるくらいで3500円以上するんだろ?別に安くない。
72: 名無しどんぶらこ 2026/05/11(月) 17:29:58.39 ID:oqqIBJON0
高い期間があれだけあったのに
なんで売らなかったんでしょうかね
なんで売らなかったんでしょうかね
74: 名無しどんぶらこ 2026/05/11(月) 17:30:17.24 ID:dlkT6m820
上がったおにぎりの価格は下がらないよ
81: 名無しどんぶらこ 2026/05/11(月) 17:30:37.55 ID:ZxmM7mkX0
良かったやん コメ不足にならなくて
93: 名無しどんぶらこ 2026/05/11(月) 17:32:15.18 ID:so94+xEj0
コンビニのおにぎりが安くならない件
104: 名無しどんぶらこ 2026/05/11(月) 17:34:08.29 ID:9oyAtwDA0
コンビニのおにぎりは米以外の
原材料にかかる費用が値上がりした影響
モロに食らってるんだろ
原材料にかかる費用が値上がりした影響
モロに食らってるんだろ
161: 名無しどんぶらこ 2026/05/11(月) 17:40:52.15 ID:iRXUQtY80
やったぜ今年は米食えるな
炊き込みご飯、おにぎり、カオマンガイ食いまくろう
来年はまた米不足だからな
炊き込みご飯、おにぎり、カオマンガイ食いまくろう
来年はまた米不足だからな
166: 名無しどんぶらこ 2026/05/11(月) 17:41:23.37 ID:pz7hpMbP0
衛生管理の悪いコメが大量にありそうな予感がするんだが
大丈夫か?
大丈夫か?
173: 名無しどんぶらこ 2026/05/11(月) 17:41:59.16 ID:P8TCJT1E0
単に米価を不安定にしてるだけで、いいことないんじゃないの?
むしろ、米価安定させて効率化させて利幅を生む方が正解だと思うけどね、農水省さん
むしろ、米価安定させて効率化させて利幅を生む方が正解だと思うけどね、農水省さん
188: 名無しどんぶらこ 2026/05/11(月) 17:43:34.07 ID:y2kNO56L0
備蓄米からブランド米に戻したら美味すぎて泣いた
197: 名無しどんぶらこ 2026/05/11(月) 17:45:03.56 ID:y2kNO56L0
ブランド米5キロが2500円、ブレンド米が2000円くらいまで戻してくれ
206: 名無しどんぶらこ 2026/05/11(月) 17:45:37.82 ID:NCOz6I5I0
やっぱり業者が出し惜しみしてたせいで高騰してたんじゃねーか
210: 名無しどんぶらこ 2026/05/11(月) 17:46:10.37 ID:DE6lvrff0
値下げしないと売れないよ
単純な話です
単純な話です
引用元 https://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1778487639/























































ありがとうございます
家で米食う頻度が下がってうどん、パスタ、パン、粉物で安く代替できてるからなあ
これからの季節、乾麺(素麺・冷麦・蕎麦)が美味しいし・・・
基本的にどこの家庭も在庫はあるから買えるし経済的に買えないわけじゃないけど、5kg3700は税込み体感で安くないから、まだまだ買い控えか続くんじゃないかな
滅茶苦茶高い腕時計していた米穀会社の社長のインタビュー記事みて、儲かっているんだなと思ったわ。
写真撮られるときくらい、普通の時計にしとけよ。
>>1
だからさあ小麦もたけーんだっての
もともと1980円だったし昨今の値上げ加味しても2700くらいじゃなきゃ買う気起きんわ
ただでさえうどんパスタ生活慣れちゃったし
米はアイリスで安かったら買うくらいやな
>>3
パスタなら業務スーパーで1キロ260円で買えるぞ
もともと業者が出し渋っていたのが分かっていたが
自民党ガーとかJAガーとか馬鹿が多すぎた
向こう3か月って・・・期間限定かよ
いまだに値段下げる気ないの強欲すぎんだろ
5キロ2500円ぐらいにならない限り買わないよ。価格カルテルで暴利去年貪った仲卸は米抱えたまま潰れればいい。
>>7
???
今年のコメ価格が高いのはJAと一般企業とが農家からの買取価格で競争したからだぞ
一般企業は飲食店、JAは一般家庭に回すコメが多い
飲食店は外国産米に、一般家庭はパスタなどに流れたから米余りが起きてるんだぞ
価格が落ち着くのに年単位って長すぎるわ
へぇ〜じゃあ1食あたり半額以下で済むスパゲティ食べますねぇ〜
去年の年末ぐらいからずっと『向こう3ヶ月は安くなる見通し』って言ってるけど実際はたいして値段下がってないじゃん
経済政治音痴の高市政権の特に今の農水省出のごみ農水大臣じゃ高値継続だろう
やつらは生活のカネに困ってないからね
売るほどあるって言ったやつもいたしな
それでもじわじわ下がってるから、今年の新米は安い店では3000円以下にはなりそう。
そもそも5kg 2000円以下がずっと続いてたのがちょっとおかしかったから、3000円ぐらいなら良いのではと思う。高級ブランドでもないのに4000円はおかしい。
鈴木とかいう無能お米券君は今何してんのかな
某銘柄米、5kg5000円が4500円になってたな
米屋は値上げで業績改善らしいね
>>3
うちの近くのスーパーでは小麦粉1kg188円だな
5kgに直すと940円。米は5kg3500円。
小麦がちょっとやそっと値上がりしようと何の影響もないな
ドンキの2000円のカルローズ米でええわ
かかえこんでるれんちゅうがよくかいたせいだろ、おせーよ、もうことしのなつこせるくらいそばとそうめんかったから