【日本人は音に敏感すぎ?】不快に感じる作業音3位「パソコンのキーボード音」2位「ボールペン等のノック音」 | 明日は何を食べようか
本日の人気記事
サイト内関連記事
  いつもありがとうございますRSS

  記事本文
生活

【日本人は音に敏感すぎ?】不快に感じる作業音3位「パソコンのキーボード音」2位「ボールペン等のノック音」


 

1: muffin ★ 2026/06/27(土) 18:26:53.04 ID:thB7SOlI9
他人のタイピング音や作業音など、無意識のうちに出ている音が周囲のストレスとなる「音ハラスメント(音ハラ)」。この音ハラに関するある調査では、多くの人が他人の様々な作業音を気にしていることがわかった。ニュース番組『わたしとニュース』では、この音ハラをめぐる調査結果や街の声をもとに、弁護士の三輪記子氏とともに深掘りし、音に対する日本特有の文化や心地よく過ごせる環境づくりについて考えた。
文具ブランドのぺんてるが商品開発に伴って実施した「世代別音ハラスメントの全国意識調査(2021年)」では、「カフェ・コワーキングスペース・図書館などでどのような作業音が気になりますか」と尋ねたところ、1位は「動画や音楽の音漏れ・テレビ会議の音」だった。

 

 

99: 名無しさん@恐縮です 2026/06/27(土) 18:43:48.54 ID:Berj/ZM/0
>>1
ハラスメントではないよな

 

243: 名無しさん@恐縮です 2026/06/27(土) 19:15:29.83 ID:pzDAPmch0
音にはかなり敏感なほうだけどキーボードとかペンとかまったく気にしたことないな >>1の奴らと何が違うんだろう

 

318: 名無しさん@恐縮です 2026/06/27(土) 19:34:41.74 ID:TmS/5UBR0
>>1
日本人が過敏かどうか知らんが外国に合わせる必要あるんか

 

2: 名無しさん@恐縮です 2026/06/27(土) 18:27:39.64 ID:pcVIPWwU0
ぬるぽ

 

364: 警備員[Lv.0][新芽] 2026/06/27(土) 19:43:23.14 ID:pVk1J1wD0
>>2
静かにガッ

 

7: 名無しさん@恐縮です 2026/06/27(土) 18:28:39.36 ID:8q1Ic8mG0
パン屋のトングカチカチ

 

8: 名無しさん@恐縮です 2026/06/27(土) 18:28:53.93 ID:C0w/G5zF0
チャーハン作ってる時のカンカン音

記事の途中ですがグルメRSS


記事の途中ですがRSS

 

12: 名無しさん@恐縮です 2026/06/27(土) 18:29:34.68 ID:I+rDbd9l0
作業音ならしょうがない

 

31: 名無しさん@恐縮です 2026/06/27(土) 18:33:21.79 ID:Z9dGvAyV0
日本人は虫の音を聞き分けられるだけあって音に敏感と言えるかも

 

695: 名無しさん@恐縮です 2026/06/28(日) 00:15:42.31 ID:4eWRsygN0
>>31
単に関心があるかないかの違い
脳は聞きたくない音をスルーするフィルターがあるからな

 

895: 名無しさん@恐縮です 2026/06/28(日) 06:51:20.97 ID:VP8H6wzJ0
>>31
外国人にも聞こえるだろ 鈴虫の鳴きに風情を感じたりしないだけで

 

34: 名無しさん@恐縮です 2026/06/27(土) 18:33:30.01 ID:7rig2d6D0
エンターキーだろー

 

232: 名無しさん@恐縮です 2026/06/27(土) 19:12:45.28 ID:j+f6qEf/0
>>34
それそれ

 

455: 名無しさん@恐縮です 2026/06/27(土) 20:20:22.28 ID:IA5m/6dq0
>>34
カタカタカタカタカタカタカタ ターン!

 

36: 名無しさん@恐縮です 2026/06/27(土) 18:34:17.14 ID:BBnoaihu0
図書館で音漏れやキーボードカタカタはまずいだろうけど
カフェってなんだ?誰も会話もしてないの?
そんな静寂に包まれたカフェがどこかにあるのか

 

37: 名無しさん@恐縮です 2026/06/27(土) 18:34:22.09 ID:C8a5umqN0
私はラーメンすする音が嫌いだな
でも我慢してる

 

460: 名無しさん@恐縮です 2026/06/27(土) 20:21:51.71 ID:IA5m/6dq0
>>37
職場のスリランカ人も文句言ってた
ここは日本だよって言っといた

 

45: 名無しさん@恐縮です 2026/06/27(土) 18:35:48.18 ID:ElZiQkuJ0
1位はちょっと嫌だけど2と3は全然何とも思わない。気にしなきゃいいだけなんだけど、自分はクチャラーが強烈に苦痛

 

42: 名無しさん@恐縮です 2026/06/27(土) 18:35:34.53 ID:8nuG90/r0
早朝からトントン、カンカン、バンバン、パンパン、ギュイーン、ブロロロ、同じ一味がわざと騒音たてて嫌がらせをしている
以前は別の一味が深夜に騒音をたてて同じ音をたて嫌がらせをしていた
どうやら奴ら当番制らしい

 

116: 名無しさん@恐縮です 2026/06/27(土) 18:46:32.71 ID:Berj/ZM/0
>>42
あなた疲れてるのよ

 

571: 名無しさん@恐縮です 2026/06/27(土) 21:33:31.21 ID:7F5vWe4R0
>>42
星新一の一説みたいだな

記事の途中ですがRSS



 

48: 名無しさん@恐縮です 2026/06/27(土) 18:36:16.21 ID:S4pT89HJ0
うち消防署と病院が近いからサイレンでたまらんのよ
音量だけはどうしようもないから

 

49: 名無しさん@恐縮です 2026/06/27(土) 18:36:30.75 ID:pUTDezzR0
聞き耳を立てなくても周囲に丸聞こえなスマホの会話内容

 

62: 名無しさん@恐縮です 2026/06/27(土) 18:39:08.54 ID:Re+sBseh0
食事関連だとスプーンを皿に延々カツカツさせ続けてるやつ

 

229: 名無しさん@恐縮です 2026/06/27(土) 19:12:07.20 ID:z7zviuWo0
>>62
牛丼屋で箸で丼つつくカチカチ音の方が気になる
あれ気持ち悪いわ

 

63: 名無しさん@恐縮です 2026/06/27(土) 18:39:26.88 ID:rG5JNNBx0
ボールペンをやたらカチカチするが人がたまにいるよな

 

67: 名無しさん@恐縮です 2026/06/27(土) 18:40:16.31 ID:Emfi/7Pf0
カチャカチャカチャカチャカチャカチャ
ッターン!カチャカチャカチャカチャッターン!
て人は確かにたまに居る
Enterキイ大丈夫かいな、とは思うwww

 

86: 名無しさん@恐縮です 2026/06/27(土) 18:42:12.28 ID:c/WtwnQj0
新幹線でタイピング音が聞こえたら即耳栓するわ
ほんと嫌い

 

88: 名無しさん@恐縮です 2026/06/27(土) 18:42:26.31 ID:9FTPdRwM0
イライラしてる時に聞く音が不快に感じるってだけだろ
リラックスしてたらキーボード音なんて睡眠導入剤

 

110: 名無しさん@恐縮です 2026/06/27(土) 18:45:23.65 ID:VM7bqK1S0
◯◯ハラスメントも度が過ぎると不快だわ何でもハラスメントにするな!

 

112: 名無しさん@恐縮です 2026/06/27(土) 18:45:59.24 ID:xxn70sIx0
長い信号待ちしてる時のトラックの
「ピロロピロン左に曲がります」の繰り返し

 

119: 名無しさん@恐縮です 2026/06/27(土) 18:46:44.97 ID:318geqSu0
>>112
それは目的果てせてていいことじゃねーか

 

126: 名無しさん@恐縮です 2026/06/27(土) 18:48:40.09 ID:zyiZGHZW0
でも職場に音がぜんぜん無いとむしろ仕事に集中できないかも
商談の電話とかがなんとなく聞こえてたほうが効率上がる気がする

 

142: 名無しさん@恐縮です 2026/06/27(土) 18:50:29.89 ID:RVFtrFTf0
足音は性格が出るね
静かな所でもパコッパコッうるさい奴とか

記事の途中ですが大人含むRSS


記事の途中ですがグルメRSS

 

154: 名無しさん@恐縮です 2026/06/27(土) 18:52:02.63 ID:318geqSu0
>>142
生活音全般に性格出る
物置く音とか戸しめる音とか
自分が立てる音にむとんちゃくなやつってクソ野郎がおおい

 

187: 名無しさん@恐縮です 2026/06/27(土) 19:00:13.74 ID:alIoTkXo0
デフォルトの着信音

 

188: 名無しさん@恐縮です 2026/06/27(土) 19:00:33.89 ID:aSsQatSk0
ボールペンカチカチしまくるな
あれそんなに嫌なの

 

192: 名無しさん@恐縮です 2026/06/27(土) 19:02:12.43 ID:svQXW6pG0
>>188
絶対に影で文句言われてる

 

190: 名無しさん@恐縮です 2026/06/27(土) 19:01:37.55 ID:KJ++JKFI0
仕事が出来る人はそんなにキーボード叩かんのよ

 

 

引用元 https://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1782552413

amazon.co.jp/ロジクール SIGNATURE SLIM ワイヤレス キーボード K950GR 薄型 静かなタイピング Bluetooth





  サイト内関連記事


記事をシェアする
明日は何を食べようかをフォローする


  本日サイト人気記事

  食べ物オススメRSS


  サイト新着記事

掲載情報に問題がある場合など
管理人へ 
ランキング参加中です♪
  • にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(食べ物)へ


ありがとうございます

  1. いたなーエンター思いっきり叩く人

  2. おしゃれなオフィス系だと作業用BGMとか流れてるだろ

現在のコメント数( 2)




  食べ物RSS

  RSSヘッドライン

  最新グルメRSS


  サイト注意書き
『明日は何を食べようかは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。』

当ブログで紹介している記事は2ちゃんねるから引用させていただいてます
HPで取り扱っている画像は自作か、imgerなどより出典させていただいてます
動画、画像の著作権または肖像権等は各権利所有者様に帰属致します
掲載について問題がある場合は大変お手数ですがメールでご連絡お願いいたします。
SNS情報の掲載に問題がある場合もご連絡ください。
迅速に対応を取らせて頂きます。

サイトで紹介している情報は記事作成時点のものであり
値段の推移、お店の移転、メニューの有無など変更されている場合がございます




 TOPページに移動


月間人気記事
タイトルとURLをコピーしました