
1: 鮎川 ★ 2026/06/16(火) 11:16:52.27 ID:??? TID:ayukawa
生活保護費が少なすぎるとして、東京都内の生活保護利用者約250人が15日、行政不服審査法に基づき、保護費に対する審査請求を都に行った。呼びかけ団体の「都生活と健康を守る会連合会(都生連)」は、「物価高に見合う、健康で文化的な生活が営める保護基準にして」と求めた。
4: 名無しさん 2026/06/16(火) 11:18:34.84 ID:xHZvQ
全国一律20万ぐらいにはしないとなぁ
物価は基本倍になってんだから。
物価は基本倍になってんだから。
10: 名無しさん 2026/06/16(火) 11:24:27.82 ID:pkBUx
>>4
年金平均額15万円を超えるんかいw
年金平均額15万円を超えるんかいw
21: 名無しさん 2026/06/16(火) 11:32:04.94 ID:LxKeZ
>>4
生活保護あげるより先に最低賃金上げてくれ
生活保護あげるより先に最低賃金上げてくれ
6: 名無しさん 2026/06/16(火) 11:20:32.40 ID:6eF9l
誰も働かなくなるわ
7: 名無しさん 2026/06/16(火) 11:21:29.99 ID:TqEs4
食事は1日基本2回(外食したら1日1回)、洗濯は週1回
それは僕の生活パターンですわ…
それは僕の生活パターンですわ…
64: 名無しさん 2026/06/16(火) 12:04:16.40 ID:lbHIU
>>7
まぁ、週5でフルタイム働いてれば、割と普通にそうなるよな。朝食べてもプロテインバーとか。
まぁ、週5でフルタイム働いてれば、割と普通にそうなるよな。朝食べてもプロテインバーとか。
13: 名無しさん 2026/06/16(火) 11:25:03.55 ID:QMLrr
東京に住むなよ
20: 名無しさん 2026/06/16(火) 11:31:25.85 ID:HZ0Cn
>食事は1日2回、洗濯は週1回。髪は自分でカット
俺やん
31: 名無しさん 2026/06/16(火) 11:37:24.04 ID:aRCy5
1日2回って健康的だろ
39: 名無しさん 2026/06/16(火) 11:42:28.81 ID:KzK8C
贅沢言うなw
それでも「最低限の暮らし」は出来ているんだろ?w
それでも「最低限の暮らし」は出来ているんだろ?w
まぁ、物価高で全ての物が値上がりしているから少し足しても良い気もするけど…w
44: 名無しさん 2026/06/16(火) 11:48:13.91 ID:NB6ER
元気そうだな
45: 名無しさん 2026/06/16(火) 11:50:11.41 ID:6hTrQ
働かざる者食うべからず
48: 名無しさん 2026/06/16(火) 11:54:38.70 ID:RiTLz
生活保護費上げるなら全国の最低時給を2000円にしないとダメだろ
72: 名無しさん 2026/06/16(火) 12:10:02.47 ID:giVZM
何にいくら使ったか明細の提出は義務づけるべきだと思うけどな
79: 名無しさん 2026/06/16(火) 12:13:21.39 ID:mms2B
氷河期のワイ、鼻で笑う
80: 名無しさん 2026/06/16(火) 12:13:46.52 ID:8ccEP
ガクト様は1日1食
81: 名無しさん 2026/06/16(火) 12:13:49.19 ID:4KKax
こいつら生活保護を給料かなんかと思ってんだよな
何の労働してるか知らないけど
何の労働してるか知らないけど
84: 名無しさん 2026/06/16(火) 12:15:23.91 ID:aLVHx
パンの耳をくれる優しいパン屋さんは、名乗り出て~
90: 名無しさん 2026/06/16(火) 12:19:41.49 ID:wtBzB
最低限の生活すらできてないよ
セーフティネットとして見直したほうがいい
セーフティネットとして見直したほうがいい
94: 名無しさん 2026/06/16(火) 12:22:04.87 ID:zk8Ux
東京とか月20万貰わんと生きていけないわな・・・・
106: 名無しさん 2026/06/16(火) 12:29:48.90 ID:sqRns
不満なら稼ぐしかない。
労働者でさえ生活に困る時代、税金に胡座書いてる存在は更につましく過ごしましょうね。
労働者でさえ生活に困る時代、税金に胡座書いてる存在は更につましく過ごしましょうね。
117: 名無しさん 2026/06/16(火) 12:33:32.25 ID:aP4WZ
貧乏で2食と言うわけでなく2食の方が調子がいい。ほどほどに飢えてた方が体がよく動く。
記事の途中ですがRSS
118: 名無しさん 2026/06/16(火) 12:33:35.37 ID:r7h9D
ぶっちゃけ二食で足りるぞ
日本は3食信仰に侵されすぎ
日本は3食信仰に侵されすぎ
120: 名無しさん 2026/06/16(火) 12:34:04.80 ID:inNNU
生活保護でこれなんだもっと安い年金で暮らしてる人はどうしたらいいの
143: 名無しさん 2026/06/16(火) 12:47:04.51 ID:inNNU
本当に病気で働けない人が生活保護っていうのは当然だけどパチンコやれる人は何かしら仕事ができると思う
151: 名無しさん 2026/06/16(火) 12:53:45.47 ID:O2Wu3
夏に冷房を使わなくて亡くなる人が多いらしい、特に高齢者や年金生活者
大阪のテレビ局が年金生活者を取材していたけど、猛暑の中で扇風機しか使わないので、エアコンを使うように促していました
節約しているし慣れているから大丈夫だと話す高齢者を見て、この国の福祉は間違っていると考えさせられた番組作り
大阪のテレビ局が年金生活者を取材していたけど、猛暑の中で扇風機しか使わないので、エアコンを使うように促していました
節約しているし慣れているから大丈夫だと話す高齢者を見て、この国の福祉は間違っていると考えさせられた番組作り
174: 名無しさん 2026/06/16(火) 13:05:52.96 ID:C90mg
もうすぐAIに皆仕事を奪われるんだから
ベーシックインカム一択だよ
ベーシックインカム一択だよ
178: 名無しさん 2026/06/16(火) 13:08:17.25 ID:v1Dhf
250人のうち純粋な日本人は何人なんだろう?
179: 名無しさん 2026/06/16(火) 13:09:09.86 ID:v1Dhf
>都庁での集団請求に参加した北区の倉科容子さん(82)
年金は??
212: 名無しさん 2026/06/16(火) 13:41:48.96 ID:kwp2r
保護すべき人と怠け者がズルいことやってるのを見分けられないのが一番の問題
218: 名無しさん 2026/06/16(火) 13:48:07.35 ID:DdMZz
性格保護世帯にはお金の使い方が下手な人が多いのだろうというのは想像の通り。
現物支給を増やした方がいいんじゃないか。
現物支給を増やした方がいいんじゃないか。
219: 名無しさん 2026/06/16(火) 13:48:55.29 ID:R8oZJ
いやほんとこれ死活問題だよ
インフレで生活費めっちゃ高騰してるのに全然保護費用は増えてないから
インフレで生活費めっちゃ高騰してるのに全然保護費用は増えてないから
二十年前とほんとたいして変わってないけど、物価は約倍
これはしっかり審査してマクロスライドみたいな、国民の健康と最低限の文化的生活を守るべき
235: 名無しさん 2026/06/16(火) 13:58:08.36 ID:xzpBf
高齢で働かないで生活できてるなら、それでいいでしょ。ナマ保だと医療特権、福祉特権もいろいろあるでしょ。
245: 名無しさん 2026/06/16(火) 14:13:59.41 ID:SXKjV
朗報
物価対策として
26年10月より1000円アップ
物価対策として
26年10月より1000円アップ
【物価高】生活保護費、2026年10月から1人月千円増額へhttps://t.co/WDDgBy5ehQ
政府は、食材費や光熱費などが上昇していることを考慮し、さらなる増額が必要と判断した。今回千円引き上げられると、特例加算は月2500円となる。増額となるのは、生活保護費のうち生活費に充てる「生活扶助」。
— ライブドアニュース (@livedoornews) December 23, 2025
274: 名無しさん 2026/06/16(火) 15:04:51.48 ID:Uf0pL
生活の知恵を使うのじゃー
277: 名無しさん 2026/06/16(火) 15:08:43.96 ID:3ZfUN
家賃除いて7.8万では何も買い替え出来ないし必要な物も集められないよな
280: 名無しさん 2026/06/16(火) 15:10:32.01 ID:i1XIH
不正受給者がゼロになってから考える
281: 名無しさん 2026/06/16(火) 15:12:27.94 ID:KzK8C
マイナポイントを整備して大手~中堅スーパーで使えるようにして基本ポイント支給にすれば?w
家賃水光熱費以外の現金は3~4ヶ月に1回まとめて支給でいいよw
家賃水光熱費以外の現金は3~4ヶ月に1回まとめて支給でいいよw
287: 名無しさん 2026/06/16(火) 15:21:39.06 ID:YfWVC
国民年金のみの人の方がキツイけどw
まぁ国民年金だけ=生活保護だけどな
まぁ国民年金だけ=生活保護だけどな
293: 名無しさん 2026/06/16(火) 15:30:19.60 ID:RZ8wa
>>287
それ一番問題になってること。
国民年金のみで暮らしている人より
ナマポの方が豊かな生活をしている
それ一番問題になってること。
国民年金のみで暮らしている人より
ナマポの方が豊かな生活をしている
303: 名無しさん 2026/06/16(火) 15:41:06.39 ID:r4Ta4
ナマポだけの問題じゃないからな
最低賃金、年金すべて底上げしないと整合性が取れないだろ
最低賃金、年金すべて底上げしないと整合性が取れないだろ
引用元 https://talk.jp/boards/newsplus/1781576212


















































ありがとうございます
生活保護の話になると全体の0.36%しかいない不正受給者の事を声高に騒ぎ立てる連中が
やたら出てくるの、何かの宗教か何かなんだろうか
洗濯週一は一人暮らしだからや!
いざ自分が受給せざるを得ない状況になった時のことを考えると、むやみに反対するより適切に上げることに賛成しとく方がいい。
ごく最近についてはネタニアフとトランプとそれに抱きついだ売女のせい
文化的な生活
は不要、必要最低限生きていけるだけで十分