学校給食で一部「いただきます」廃止 角田信朗が苦言「すべてに手を合わせるのが日本人」 | 明日は何を食べようか
本日の人気記事
サイト内関連記事
  いつもありがとうございますRSS

  記事本文
グルメ生活

学校給食で一部「いただきます」廃止 角田信朗が苦言「すべてに手を合わせるのが日本人」


 

1: 夢みた土鍋 ★ 2026/06/26(金) 10:38:40.78 ID:??? TID:dreampot
 格闘家でタレントの角田信朗(65)が26日までにインスタグラムを更新。「いただきます」を廃止する小学校に疑問を呈した。
(中略)
「理由は 給食費を払っているのになぜ言う必要があるのか? という一部の保護者の声だそうで」と経緯を推察。「米を育てた水と土育て、運び、調理してくれた方 食べ物になってくれた命 そのすべてに手を合わせるのが日本人の『いただきます』です」と投げかけた。

 

 

174: 名無しさん 2026/06/26(金) 12:12:17.52 ID:Cc2ic
>>1
「悪貨は良貨を駆逐する」
いいかげんバカに合わせるのはやめろ

 

2: 名無しさん 2026/06/26(金) 10:39:25.12 ID:P0q9W
🍚🙏😡👊

 

3: 名無しさん 2026/06/26(金) 10:40:46.36 ID:X3Cub
それも違うだろ…アホなのか(´・ω・`)

 

8: 名無しさん 2026/06/26(金) 10:44:50.32 ID:sfUkS
つーかこういうのはきちんと合図があって区切りをつけるようにしないと
言うこときかない奴は勝手に食い始めてしまって秩序崩壊するからだろうよ

 

13: 名無しさん 2026/06/26(金) 10:50:01.47 ID:uPRjk
でた宗教上の配慮

 

19: 名無しさん 2026/06/26(金) 10:54:17.91 ID:Q3t6S
いただきますは礼儀であって宗教じゃない
それを禁止にしたら挨拶や気を付け礼もやめないといけない

 

21: 名無しさん 2026/06/26(金) 10:55:57.88 ID:dwqyD
給食費と頂きます、関係ないやろ
アホだろこのいちゃもんつけた奴

 

204: 名無しさん 2026/06/26(金) 12:20:10.45 ID:jrtLd
>>21
学校側がちゃんと説明対応すればいいだけなのにね
なんで屈するんだろう、事なかれ主義が行き過ぎてる

 

22: 名無しさん 2026/06/26(金) 10:56:02.16 ID:ToSma
この話題自体も何周目だよと

 

25: 名無しさん 2026/06/26(金) 10:56:35.18 ID:YVGBM
飯の時に「いただきます」って言うことに金払ってるとか払ってないとか考えてるやつおるんやねww

 

28: 名無しさん 2026/06/26(金) 11:00:17.58 ID:QQpy0
一斉に食べる合図の役割もあるのに揃ってないのに個々で食いだしてカオスやなw

 

30: 名無しさん 2026/06/26(金) 11:02:36.29 ID:j8hot
なんで最近こうもしょうもないんだろ?
良き日本を破壊したい勢力がうざすぎ

 

32: 名無しさん 2026/06/26(金) 11:05:08.01 ID:okbM4
どうでもよくね

 

38: 名無しさん 2026/06/26(金) 11:13:51.43 ID:r1Q7O
手を合わせる習慣なんてねーぞw

 

39: 名無しさん 2026/06/26(金) 11:14:29.18 ID:hC9ej
いただきますは廃止でいただきまんもすに

記事の途中ですがRSS



 

50: 名無しさん 2026/06/26(金) 11:30:16.51 ID:bnc3N
金払ったって、ありがとうございましたということはあるわな?

 

77: 名無しさん 2026/06/26(金) 11:40:53.34 ID:1diKT
要するに神によって得られた
食いもんを神に供え
そっから自分らも
『頂く』

 

79: 名無しさん 2026/06/26(金) 11:41:33.85 ID:bnc3N
ごちそうさまでした、ありがとうございましたはあるけど
いただきますはないなぁ

 

82: 名無しさん 2026/06/26(金) 11:42:32.09 ID:bnc3N
まあ、人のうちに行って食事となったらイタダキマスもあるか、当然に。

 

101: 名無しさん 2026/06/26(金) 11:52:08.67 ID:MpFOX
言いたい人は言えばいいと思うけどな
俺らなんて、意識せずとも、いただきます、ご馳走さまは、小さな声でも出てしまう世代やからな

 

109: 名無しさん 2026/06/26(金) 11:54:59.94 ID:cLVFF
生命をいただきます説は永六輔が広めた

AI による概要

「いただきます」を単なる食事の挨拶ではなく、「他の生命(命)を自分の命にさせていただく」という意味であると広く解釈し、普及させたのは放送作家・作詞家の永六輔です。

単なるマナーや決まり文句としてではなく、命の尊さや感謝の念を込めるものとして現代の日本人の間にこの死生観や解釈を定着させた功績は非常に大きいとされています。

 

150: 名無しさん 2026/06/26(金) 12:06:46.20 ID:qsKDB
古来より続く日本の伝統文化を守り抜こう

 

158: 名無しさん 2026/06/26(金) 12:09:18.38 ID:GTbaU
いただきますが根付いたのは明治以降
古来の伝統とかとんでもない
妄想勘弁してくれ

 

278: 巫山戯為奴◆TYUDOUPoWE 2026/06/26(金) 12:41:42.47 ID:tQIZK
>>158 神仏へのお供え物を下げて頂きますって言う様に成ったのは経緯ではあるが過程に過ぎないよ、
殺生と言う神に近い行為を行い金を払って食べたとして結果として殺生に加担した事への感謝や償いや懺悔なのだし。

 

193: sage 2026/06/26(金) 12:16:19.58 ID:nu0dc
日本人ばかりではないご時世

 

207: 名無しさん 2026/06/26(金) 12:20:23.63 ID:2HRgl
現代人は無宗教と言いながらも、合掌という最小限のボディランゲージの中に、かつて人類が持っていた畏怖・畏敬の精神性をミニマリズム的に保存・運用しているという現代文化論

 

210: sage 2026/06/26(金) 12:21:06.18 ID:UC08L
シワとシワを
あわせて
シワヨセ~

 

211: 名無しさん 2026/06/26(金) 12:21:25.09 ID:EtnDA
いただきますの対象に決まりはない
食べ物、作ってくれた人その時人それぞれ
大切なのは感謝する事、小さな感謝でいいから癖付ける事で礼儀正しい人間に育つ

 

 

引用元 https://talk.jp/boards/newsplus/1782437920

amazon.co.jp/いただきます。-人生が変わる「守衛室の師匠」の教え-喜多川泰-ebook





  サイト内関連記事


記事をシェアする
明日は何を食べようかをフォローする


  本日サイト人気記事

  食べ物オススメRSS


  サイト新着記事

掲載情報に問題がある場合など
管理人へ 
ランキング参加中です♪
  • にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(食べ物)へ


ありがとうございます

  1. 「金を払ってるからいいだろ」なんて卑しい発想だな
    お里が知れるわ

  2. いただきます。ごちそうさま。ちゃんと言えない子に育つとやばいから逆に苦情入れるわ。

  3. やっぱりあったw古来からの習慣じゃないって屁理屈言う奴
    明治だって十分古いし悪くない習慣なんだから良いじゃん
    たいして良いものじゃなかったらこんなに浸透してないって
    金払ってるから言わなくていいなんて大人育ててどうすんだよ後々困るのは自分たちだぞ

  4. どうせ中国人だよ

  5. 存在しない架空の保護者のせいにしてるだけで
    これから呼び込むお客様たちの宗教観に合わせて排除したいに決まってるじゃん

現在のコメント数( 5)




  食べ物RSS

  RSSヘッドライン

  最新グルメRSS


  サイト注意書き
『明日は何を食べようかは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。』

当ブログで紹介している記事は2ちゃんねるから引用させていただいてます
HPで取り扱っている画像は自作か、imgerなどより出典させていただいてます
動画、画像の著作権または肖像権等は各権利所有者様に帰属致します
掲載について問題がある場合は大変お手数ですがメールでご連絡お願いいたします。
SNS情報の掲載に問題がある場合もご連絡ください。
迅速に対応を取らせて頂きます。

サイトで紹介している情報は記事作成時点のものであり
値段の推移、お店の移転、メニューの有無など変更されている場合がございます




 TOPページに移動


月間人気記事
タイトルとURLをコピーしました