国内旅行にさえ「行きたくない」人が半数近くに・・・日本人はなぜ観光しなくなったのか | 明日は何を食べようか
本日の人気記事
サイト内関連記事
  いつもありがとうございますRSS

  記事本文
生活

国内旅行にさえ「行きたくない」人が半数近くに・・・日本人はなぜ観光しなくなったのか


geminiでイメージ画像作成

 

1: 夢みた土鍋 ★ 2026/06/18(木) 10:34:35.45 ID:??? TID:dreampot

国内旅行の参加率はすでに5割を下回り、海外旅行を「したくない」人は過半数に達した。日本人はいつから観光に価値を見出さなくなったのか。データが映し出す「観光離れ」の現在地を考える。

続きはこちら
https://news.livedoor.com/article/detail/31583886/

 

135: 名無しさん 2026/06/18(木) 13:10:34.32 ID:RxRiU
>>1
そうか?
1か月後の旅行の日取りを変えようかと思ったら
もう宿が予約でいっぱいだったわ

 

263: 名無しさん 2026/06/18(木) 15:54:14.32 ID:ukLOn
>>1
コスパ/タイパ悪すぎて。

 

4: 名無しさん 2026/06/18(木) 10:38:01.92 ID:oNsga
金が無いのもだけど
観光地は観光地で外国人に媚びてるし
これからも外国人価格でおもてなしすれば?
もう日本人のことはほっとけばいいよ

 

124: 名無しさん 2026/06/18(木) 12:50:53.21 ID:8s8QJ
>>4
白川郷なんて飲食物販の地域に変わっちまったしな

 

5: 名無しさん 2026/06/18(木) 10:38:51.21 ID:ZnXet
どこ行っても外人が多いからな

 

6: 名無しさん 2026/06/18(木) 10:39:33.90 ID:1VRBN
疲れるからだね
子供のために行くけど大金出してゲッソリして帰ってくるから本当は行きたくない

 

11: 名無しさん 2026/06/18(木) 10:43:44.99 ID:CgrWY
観光旅行ってのは、カネと余裕のある人たちがするものだろ

 

14: 名無しさん 2026/06/18(木) 10:45:00.32 ID:GATid
猫がゆるしてくれん

記事の途中ですがグルメRSS


記事の途中ですがRSS

 

16: 名無しさん 2026/06/18(木) 10:46:26.17 ID:cCgix
カネねんだわ
行きたくないじゃなくて、行けないんだわ

 

19: 名無しさん 2026/06/18(木) 10:48:16.41 ID:7SuQh
貧乏くせ

 

26: 名無しさん 2026/06/18(木) 10:50:42.18 ID:QDtFB
観光地でもない自分の住んでるところですらやたら外国人を見かけるのに
観光地とか容易に想像できてしまう
行く気しないわ

 

32: 名無しさん 2026/06/18(木) 10:53:48.73 ID:g02MQ
家に引きこもってネットの世界に引きこもるだけの生活で良いんでしょうか?

 

40: 名無しさん 2026/06/18(木) 10:57:58.54 ID:lrRC4
いつかまた海だけは見たいなと思ってる

 

45: 名無しさん 2026/06/18(木) 11:03:39.96 ID:EnsWc
クマが出るからだよ

 

53: 名無しさん 2026/06/18(木) 11:16:22.83 ID:9dFYd
旅行が楽しいなんて幻想

 

58: 名無しさん 2026/06/18(木) 11:18:45.86 ID:JlfEh
観光地がインバウン価格だから

 

63: 名無しさん 2026/06/18(木) 11:23:46.22 ID:23JTW
行動しない奴は文句しか言わない。そういう奴らを眺めるスレ。

 

67: 名無しさん 2026/06/18(木) 11:24:46.32 ID:TFFNz
>>63
でも動くとお金は掛かるんですよ

 

64: 名無しさん 2026/06/18(木) 11:24:20.77 ID:kJkGI
いや、行きたいよ。金も無いことはない。ただ暇がない。

 

68: 名無しさん 2026/06/18(木) 11:27:22.92 ID:TOukq
外人が大杉それだけ
それにしても何処にでもおる

 

73: 名無しさん 2026/06/18(木) 11:30:36.49 ID:TFFNz
>>68
外人は近所でもたくさん働いていますよ
日本人がやらない仕事に

 

80: 名無しさん 2026/06/18(木) 11:42:51.19 ID:9t775

記事の途中ですがRSS



◼️2026年GWの旅行費用はどのくらい?

JTBの「2026年ゴールデンウィーク(4月25日~5月7日)の旅行動向」によると、国内旅行の平均旅行予定費用は1人あたり4万6000円です。コロナ前の2019年GWでは3万5900円だったため、7年間で約1.3倍に増えた計算になります。家族4人なら単純計算で18万4000円です。

さらにGW期間中は宿泊料金が通常期より高くなるため、人気観光地のホテルや旅館では費用がさらにかさむケースも珍しくありません。

一方、同調査でGWに旅行に行かない理由を聞くと、「混雑するから」(45.8%)が最多で、「旅行費用が高いから」(34.6%)、「家計に余裕がないので」(24.3%)と続いています。やはり費用の高さがネックになっている人は少なくないようです。

◼️宿泊料はここ数年で大幅に値上がりしている

旅行費用が高くなっている大きな要因が宿泊料金の上昇です。総務省の消費者物価指数によると、2024年の宿泊料の年次指数は154.1(2020年=100)で、4年間で約1.5倍になりました。背景には、インバウンド(訪日外国人)の増加による需要拡大や、人件費・光熱費の上昇があります。
https://news.yahoo.co.jp/articles/41b5a50fca6c04ad1e8223aa32bf70df691cc6c4

 

83: 名無しさん 2026/06/18(木) 11:50:20.67 ID:8YDT1
旅行に行かなくても楽しいことは他にもいっぱいある

 

84: 名無しさん 2026/06/18(木) 11:55:38.64 ID:BxqRM
旅行って観光地だけを周るのが旅行じゃないからな

 

85: 名無しさん 2026/06/18(木) 11:55:43.78 ID:0MWvM
酒場放浪記ばりに飛行機乗って飲み歩いてるけど確かに若い子は地元民ばかりだな

 

91: 名無しさん 2026/06/18(木) 12:03:21.47 ID:ByhLT
高齢者が増えたのもあると思う
体力気力経済力ないと無理

 

95: 名無しさん 2026/06/18(木) 12:12:44.53 ID:fioki
沖縄くらい別世界だと楽しかったがそうでもなければな

 

105: 名無しさん 2026/06/18(木) 12:24:01.52 ID:wq2wm
ホテルが高くなりすぎててな

 

108: 名無しさん 2026/06/18(木) 12:29:25.33 ID:aWl0G
コロナの頃は安くて空いてたな

記事の途中ですが大人含むRSS


記事の途中ですがグルメRSS

 

120: 名無しさん 2026/06/18(木) 12:44:24.33 ID:y3LKS
金ねえw

 

121: 名無しさん 2026/06/18(木) 12:44:28.25 ID:IX9Df
一昔前までなら違う土地では違う風景や地域の店とか見れたけど
今はもう整備された道路に面した路面店とか全国全部同じだしなぁ

 

123: 名無しさん 2026/06/18(木) 12:49:05.17 ID:6dbgp

小笠原諸島おすすめ

汚い海より、綺麗な海だよ

 

131: 名無しさん 2026/06/18(木) 13:01:25.74 ID:9e1dC
金がない①→物価高で可処分所得が減っていて旅行に回せる金がない
金がない②→インバウンドで旅費(交通費、宿泊費)が高騰している
時間がない→長期連休が少なくゆっくり遠方へ旅行する時間がない
現地へ赴くまでの魅力がない→YouTubeとかの動画で満足してしまう

 

138: 名無しさん 2026/06/18(木) 13:20:10.35 ID:03fm2
あまりにも人が多すぎると風情もへったくれもないんだよね

 

 

引用元 https://talk.jp/boards/newsplus/1781746475





  サイト内関連記事


記事をシェアする
明日は何を食べようかをフォローする


  本日サイト人気記事

  食べ物オススメRSS


  サイト新着記事

掲載情報に問題がある場合など
管理人へ 
ランキング参加中です♪
  • にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(食べ物)へ


ありがとうございます

  1. 旅行はサザエさんみたいに庶民ぶってる裕福なご家庭が行くものよ

  2. カネねんだわ
    行きたくないじゃなくて、行けないんだわ

    そして

    金がない①→物価高で可処分所得が減っていて旅行に回せる金がない
    金がない②→インバウンドで旅費(交通費、宿泊費)が高騰している
    時間がない→長期連休が少なくゆっくり遠方へ旅行する時間がない
    現地へ赴くまでの魅力がない→YouTubeとかの動画で満足してしまう

    もうこれで語れちゃう

  3. クソ旨い飯と気持ちいい温泉と、なんなら楽しい移動も付いて来る。
    コスパは悪いけど、旅行がつまらないという奴とは恐らく分かり合えないわ。

  4. 予定決めて行くまでやっぱ怠いなぁと思っててもいざ行ったら楽しいけどな
    美味いもん食いに行ったときの達成感は他では得られんよ

  5. 毎年4000万人が訪日する
    観光地に集まるだけならまだいいわ

現在のコメント数( 5)




  食べ物RSS

  RSSヘッドライン

  最新グルメRSS


  サイト注意書き
『明日は何を食べようかは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。』

当ブログで紹介している記事は2ちゃんねるから引用させていただいてます
HPで取り扱っている画像は自作か、imgerなどより出典させていただいてます
動画、画像の著作権または肖像権等は各権利所有者様に帰属致します
掲載について問題がある場合は大変お手数ですがメールでご連絡お願いいたします。
SNS情報の掲載に問題がある場合もご連絡ください。
迅速に対応を取らせて頂きます。

サイトで紹介している情報は記事作成時点のものであり
値段の推移、お店の移転、メニューの有無など変更されている場合がございます




 TOPページに移動


全期間人気記事
タイトルとURLをコピーしました