大トロより高い⁉ ホタテ消えた刺身盛り 価格高騰で店から悲鳴 水揚げ10年前から9割減に・・・青森で過去最低の異常事態 | 明日は何を食べようか
本日の人気記事
サイト内関連記事
  いつもありがとうございますRSS

  記事本文
グルメ

大トロより高い⁉ ホタテ消えた刺身盛り 価格高騰で店から悲鳴 水揚げ10年前から9割減に・・・青森で過去最低の異常事態


 

1: 鮎川 ★ 2026/06/25(木) 19:52:52.99 ID:??? TID:ayukawa

ぷりぷりとした歯ごたえのホタテ。
今、旬を迎える中、価格の高騰により刺し身の盛り合わせからホタテが消える事態となっています。

 

 

3: 名無しさん 2026/06/25(木) 19:59:16.99 ID:ul3Fl
ホタテのロックんロール?

 

5: 名無しさん 2026/06/25(木) 20:04:24.33 ID:1d0AM
この前中国が輸入やめてクソ余らなかったっけ?んで台湾が買い取ってくれたんじゃなかったっけ??

 

6: 名無しさん 2026/06/25(木) 20:18:18.48 ID:IoPkm

> 2025年の夏の猛暑による海水温の上昇などの影響で稚貝が死んでしまい、記録的な不漁になったことが主な原因

地球温暖化で青森では無理になったか

 

7: 名無しさん 2026/06/25(木) 20:46:00.85 ID:NLzPK
中華が食べなくなった分余ってる筈だがどこ行った?

 

9: 名無しさん 2026/06/25(木) 21:07:39.44 ID:HFRWi
ホタテ美味いか?
食えなくなっても全然いいわ

 

15: 名無しさん 2026/06/25(木) 21:33:04.58 ID:SWelV
>>9
ちょっとわかる
毎回思ったより美味しくない
もっと美味い貝はいっぱいあると思う

 

18: 名無しさん 2026/06/25(木) 21:53:49.99 ID:IX9ZI
>>9
アワビもだな
絶対値段に脳が化かされてる

 

20: 名無しさん 2026/06/25(木) 22:18:43.89 ID:D9a7K
イオンで韓国産のアワビが売られているけど、いつも売れ残って値引きされている

 

10: 名無しさん 2026/06/25(木) 21:10:57.24 ID:oNW6S
ホタテは刺身より焼いたのがうまい
33507952_s

 

11: 名無しさん 2026/06/25(木) 21:11:04.80 ID:0dh5D
そのかわり、マダイが爆増らしい。
陸奥湾のマダイ にブランド変更すれば良い

 

12: 名無しさん 2026/06/25(木) 21:15:28.29 ID:gVb8W
>>11
マグロも獲れすぎってニュースで見たな

記事の途中ですがRSS



 

13: 2026/06/25(木) 21:30:18.79 ID:4JS1J
ホタテは中国が制裁で買わなくなったけど、他国の販路開拓に大成功して、中国が買ってた時よりもさらに売上伸ばせてるし、引き合いが強すぎて生産量が足りなくて価格高騰←今ここ

年々海水温が上がり、それに伴って潮目も変わってるため
取れなかったはずの場所で取れるはずのない魚種が取れ始めてる。もしくは死ぬ魚種が多い。今アホみたいに取れなくて値段上がってるのはイカ、イクラ、ウニ、ホタテ。
分かりやすく言えば卸価格が年3回値上げ(1回1000~10000円くらい)がここ3年くらい続いてる。

 

16: 名無しさん 2026/06/25(木) 21:35:55.51 ID:eYyGc
イワシと赤貝とコーヒーゼリーがあればいいです

 

23: 名無しさん 2026/06/25(木) 23:07:55.23 ID:MLG5g
タコとかホタテとか定期的にマグロより高い魚介類出てくるね

 

25: 名無しさん 2026/06/26(金) 00:01:28.27 ID:LHCTa
寿司はもう納豆巻きでいいお

 

28: 名無しさん 2026/06/26(金) 02:11:26.72 ID:jzN76
ほたては美味いけど、高い金出してでも食いたいかと言われたら微妙だな
そういう享受に甘んじるより安い肉買って美味く作って切り拓いたほうが人生が充実しそうな気がする

 

34: 名無しさん 2026/06/26(金) 06:05:48.52 ID:jXdlx
舐めるなよ

 

38: 名無しさん 2026/06/26(金) 07:31:20.35 ID:NL7w4
形が良いのは安く輸出しているからな

 

39: 名無しさん 2026/06/26(金) 07:34:53.04 ID:NL7w4
忘れたのか?
メキシコに加工場を造って米国に輸出するって

元伊藤忠だったかの経営者が今、ジェトロ傘下の食料品の輸出を増やす為の企業を率いているはず

 

41: 名無しさん 2026/06/26(金) 07:53:11.26 ID:LrZiY
ホタテ?
タイラギの間違いじゃなく?

 

44: 名無しさん 2026/06/26(金) 12:35:28.67 ID:rdJd4
大トロより高い ってなんで平気で嘘つくの?

 

45: 名無しさん 2026/06/26(金) 12:52:36.54 ID:Wpc7t
マグロが豊漁過ぎでたまたま安いだけ?

 

引用元 https://talk.jp/boards/newsplus/1782384772

amazon.co.jp/Umios-ほたて-中サイズ-250g×3





  サイト内関連記事


記事をシェアする
明日は何を食べようかをフォローする


  本日サイト人気記事

  食べ物オススメRSS


  サイト新着記事

掲載情報に問題がある場合など
管理人へ 
ランキング参加中です♪
  • にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(食べ物)へ


ありがとうございます

  1. ホタテが不漁なのは中国共産党の工作員が仲介して乱獲していたことが元凶なわけだが、

    真鯛が豊漁なのも、実は中国人は鯛を好まないから中国に乱獲されず、消去法で水揚げが増えているというオチ。

  2. 貝は加熱するか干したのが一番よ

現在のコメント数( 2)




  食べ物RSS

  RSSヘッドライン

  最新グルメRSS


  サイト注意書き
『明日は何を食べようかは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。』

当ブログで紹介している記事は2ちゃんねるから引用させていただいてます
HPで取り扱っている画像は自作か、imgerなどより出典させていただいてます
動画、画像の著作権または肖像権等は各権利所有者様に帰属致します
掲載について問題がある場合は大変お手数ですがメールでご連絡お願いいたします。
SNS情報の掲載に問題がある場合もご連絡ください。
迅速に対応を取らせて頂きます。

サイトで紹介している情報は記事作成時点のものであり
値段の推移、お店の移転、メニューの有無など変更されている場合がございます




 TOPページに移動


週間人気記事
タイトルとURLをコピーしました