若年層は「包丁キャンセル」 かつての「手抜き」は「効率化」へ | 明日は何を食べようか
本日の人気記事
サイト内関連記事
  いつもありがとうございますRSS

  記事本文
グルメ

若年層は「包丁キャンセル」 かつての「手抜き」は「効率化」へ


1: 中年’sリフト(福島県) [US] 2026/06/24(水) 17:29:41.17 ID:ymC8lIwk0● BE:567637504-PLT(56555)

 調理器具を使わない「キャンセル調理」が若年層を中心に浸透――。
キユーピー(東京都渋谷区)が既婚女性に実施した食生活調査で明らかになった。
共働き世帯の増加を背景に、食卓は手軽な調理で効率化をはかり、それを前向きに捉える意識の変化がうかがえた。

◇「手抜きではなくポジティブな工夫」

調査は2025年10月、20~74歳の既婚女性1500人に実施し、6月10日に公表した。
キャンセル調理とは、忙しい日常の中で無理なく料理を続けるために、特定の調理工程や道具をあえて使わない(キャンセルする)合理的な工夫のことをいう。

引用元 全文はこちらからhttps://news.yahoo.co.jp/articles/ccb2cb5fff4bbfe3ebb8c010fef0ddeabcf88d47

 

 

3: ツームストンパイルドライバー(茸) [US] 2026/06/24(水) 17:34:00.41 ID:CR0DS9q/0
✕キャンセル
◯ズボラ

 

6: TEKKAMAKI(ジパング) [US] 2026/06/24(水) 17:36:43.63 ID:8cbUf3BJ0
ものぐさだべ

 

9: チェーン攻撃(ジパング) [ニダ] 2026/06/24(水) 17:41:46.63 ID:agAardzn0
刺身なんかは切ったのより柵の方が大概安い

記事の途中ですがグルメRSS


記事の途中ですがRSS

 

18: エクスプロイダー(愛媛県) [ニダ] 2026/06/24(水) 17:48:03.80 ID:Q9BWKaE50
でも良い鋼材使った包丁欲しくなるねん

 

19: トペ コンヒーロ(ジパング) [ニダ] 2026/06/24(水) 17:49:58.52 ID:JEeiyO3n0
お湯いれるだけでも手作り

 

21: 頭突き(茸) [VN] 2026/06/24(水) 17:52:01.92 ID:yhkEAPAN0
カット野菜でおk

 

24: かかと落とし(庭) [ニダ] 2026/06/24(水) 17:52:27.02 ID:G1phCHD+0
かつら剥きからやるんやで
ええ包丁は自分へのご褒美や

 

25: ストマッククロー(庭) [ニダ] 2026/06/24(水) 17:53:39.97 ID:IIP4ffS20
おれは健康キャンセル

 

28: チェーン攻撃(ジパング) [ニダ] 2026/06/24(水) 17:56:50.78 ID:agAardzn0
よく見たら、これ既婚女向けのアンケートかよ
あかんやろ

 

35: スリーパーホールド(庭) [ニダ] 2026/06/24(水) 18:00:10.53 ID:Dh2BwTfm0
包丁使わない方が面倒臭いだろwww

 

36: 男色ドライバー(庭) [ニダ] 2026/06/24(水) 18:00:20.59 ID:wwgFirNc0
カット野菜、千切りキャベツ、冷凍しめじ etc etc
確かにサクで買ったカツヲ切るくらいしか包丁使ってねえや

 

37: 栓抜き攻撃(庭) [ニダ] 2026/06/24(水) 18:00:21.76 ID:C8tl7NvL0
生肉切ったキッチンバサミそのままてサラダの野菜切ってそうで怖い

 

53: エメラルドフロウジョン(庭) [ニダ] 2026/06/24(水) 18:11:50.82 ID:zYNEV1zK0
まな板洗うの面倒だからハサミで時短!とか言うヤツらがハサミをちゃんと洗うとは思えん

 

50: ファルコンアロー(庭) [ニダ] 2026/06/24(水) 18:10:09.70 ID:HeNf8vRj0
うさぎ小屋に住んでると調理する気無くなるだろうな

記事の途中ですがRSS



 

56: ときめきメモリアル(庭) [ニダ] 2026/06/24(水) 18:20:37.47 ID:FHdiSlWs0
まーたへんな造語流行らそうと支店の

 

64: かかと落とし(庭) [ニダ] 2026/06/24(水) 18:34:13.35 ID:G1phCHD+0
よい包丁は日本の文化
めっちゃ高いけどそれを求めて日本に来る外国人もたくさんいる

 

68: エルボードロップ(埼玉県) [US] 2026/06/24(水) 18:37:47.34 ID:M/I9tITr0
最初からやらないことは「キャンセル」とは呼ばないのではないかと

 

69: ストレッチプラム(ジパング) [ニダ] 2026/06/24(水) 18:41:06.51 ID:FjLFN2Ia0
包丁キャンセル界隈

 

75: パイルドライバー(ジパング) [US] 2026/06/24(水) 18:51:30.14 ID:+NQEnaJv0
上世代も釣り趣味でもなきゃ鯛のウロコ取って下拵えなんてよくわからんし
さらに上世代なら鶏の1羽も捌けないなんてと言われてそうだし
時代で変わるもんなんだから別にいいよ

 

86: ローリングソバット(庭) [ニダ] 2026/06/24(水) 19:35:35.01 ID:WY+um0dS0
餃子は面倒くさいから焼くだけのものを買ってる
34164629_s

 

89: トペ スイシーダ(東京都) [ニダ] 2026/06/24(水) 19:40:49.79 ID:uTMcd9v+0
>>86
冷凍のとかチルドの安いしな
近所のオーケーだと大阪王将の冷凍餃子12個入りは168円だ

 

158: グロリア(茸) [US] 2026/06/25(木) 21:01:57.99 ID:sTlQAg690
>>86
肉団子とか餃子の餡とかって自分で作ったのも美味いんだけど面倒くささはあるよな

 

87: トペ スイシーダ(東京都) [ニダ] 2026/06/24(水) 19:39:32.43 ID:uTMcd9v+0
包丁研いでしばらくは使いたくて仕方なくなる
シャープナーではなく、ちゃんと砥石で研ぐと全然違うわ

 

109: フライングニールキック(大阪府) [US] 2026/06/24(水) 20:45:23.46 ID:5ddFGw+d0
今の子を見てると親の教育がちゃんとしてるだけで勝ち組だよな、それだけ普通の事が出来ない子だらけ。

 

112: バーニングハンマー(千葉県) [ニダ] 2026/06/24(水) 21:22:28.10 ID:51LtrwNY0
ニンジンタマネギ食えないじゃん

記事の途中ですが大人含むRSS


記事の途中ですがグルメRSS

 

127: 不知火(東京都) [ニダ] 2026/06/24(水) 23:24:58.31 ID:2a4ojj8l0
一人暮らしだったら使わないかも

 

132: アトミックドロップ(庭) [ニダ] 2026/06/25(木) 02:53:02.30 ID:8dtB1h7L0
若者向けのワンルームなんかまな板置くスペースもないだろ

 

140: 足4の字固め(庭) [ニダ] 2026/06/25(木) 07:12:46.81 ID:KkoLDWFf0
野菜は手で千切れば良いしな

 

144: ローリングソバット(庭) [ニダ] 2026/06/25(木) 07:53:30.87 ID:cf6aVS9K0
>>140
カボチャ「素手でアタイとやり合う気?」

 

153: ファイヤーバードスプラッシュ(ジパング) [ニダ] 2026/06/25(木) 18:11:40.19 ID:LHbKenZ/0
既婚女性の回答というトコロがポイントやな

 

引用元 https://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1782289781/

amazon.co.jp/【刀匠とプロ料理人が推薦】ARTISAN-Co-SEKI-JAPAN正規品-ヴェイルダマスカス-プロが認める美しい包丁





  サイト内関連記事


記事をシェアする
明日は何を食べようかをフォローする


  本日サイト人気記事

  食べ物オススメRSS


  サイト新着記事

掲載情報に問題がある場合など
管理人へ 
ランキング参加中です♪
  • にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(食べ物)へ


ありがとうございます

  1. 30でガタ来て反転健康マニアになるまでセット

  2. 大抵のものは切るなら包丁が一番早いし効率的
    そもそも切らないで済むようにカット野菜とか挽き肉を買ってるなら関係ない

  3. ズボラとはいえ
    弁当や惣菜を買って食べるよりずっと良い

  4. 調理ハサミは鍋のうえで直接切れるのが楽なんだよね
    あと包丁も持っているので必要になれば使うって感じ

  5. アメリカみたいにレンチンで済ます世代になって来たな

  6. キーボード入力できない
    包丁使えない
    会社の電話とれない   ゴミ人間かよ

現在のコメント数( 6)




  食べ物RSS

  RSSヘッドライン

  最新グルメRSS


  サイト注意書き
『明日は何を食べようかは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。』

当ブログで紹介している記事は2ちゃんねるから引用させていただいてます
HPで取り扱っている画像は自作か、imgerなどより出典させていただいてます
動画、画像の著作権または肖像権等は各権利所有者様に帰属致します
掲載について問題がある場合は大変お手数ですがメールでご連絡お願いいたします。
SNS情報の掲載に問題がある場合もご連絡ください。
迅速に対応を取らせて頂きます。

サイトで紹介している情報は記事作成時点のものであり
値段の推移、お店の移転、メニューの有無など変更されている場合がございます




 TOPページに移動


全期間人気記事
タイトルとURLをコピーしました