
1: muffin ★ 2026/06/21(日) 16:46:57.59 ID:jzHPZ1Zh9
タレント・上沼恵美子(71)が21日に自身のYouTubeチャンネルを更新し、あの食べ物を「日本の誇り」と大絶賛する場面があった。
https://news.yahoo.co.jp/articles/25b21cdd20802667fa9a0d50e456716497e92c91
https://news.yahoo.co.jp/articles/25b21cdd20802667fa9a0d50e456716497e92c91
https://www.youtube.com/watch?v=z5hJqnmrhfE
73: 名無しさん@恐縮です 2026/06/21(日) 17:15:45.62 ID:580uzi3Q0
>>1
今日の飯はそうめんでいいぞ
今日の飯はそうめんでいいぞ
310: 名無しさん@恐縮です 2026/06/22(月) 10:10:01.40 ID:/p0uO0630
>>1
すぐにつゆが水っぽくなるから、美味しくなくなる。
最初の数口か、割烹の椀で食べるなら美味い。
すぐにつゆが水っぽくなるから、美味しくなくなる。
最初の数口か、割烹の椀で食べるなら美味い。
3: 名無しさん@恐縮です 2026/06/21(日) 16:48:19.51 ID:aR0cMHip0
そんめんとうどんは太さが違うだけだと思ってる男がいたんですよ
21: 名無しさん@恐縮です 2026/06/21(日) 16:54:19.35 ID:ab726Fm50
>>3
なーーーにー!!!
なーーーにー!!!
23: 名無しさん@恐縮です 2026/06/21(日) 16:55:17.59 ID:mOfEKG5l0
>>21
やっちまったなぁ
やっちまったなぁ
5: 名無しさん@恐縮です 2026/06/21(日) 16:50:07.08 ID:I5WcbJtR0
長いお箸みたいな棒で分ける作業やりたい
7: 名無しさん@恐縮です 2026/06/21(日) 16:50:38.27 ID:vP38ZHqy0
おっさんになって冷麦の美味さに気づいたわ
関連記事:

冷や麦 ← こいつがあんま流行んない理由
2: ジオビブリオ(やわらか銀行) 2026/06/06(土) 22:29:46.02 ID:yifosW9O0 BE:343591364-2BP(7777)あんなに美味しいのに😢3: ジオビブリオ(やわらか銀行) 2026/06/06(土...
8: 名無しさん@恐縮です 2026/06/21(日) 16:50:56.37 ID:sOnoqNtL0
たまに食うと美味いけどご馳走ではない
11: 名無しさん@恐縮です 2026/06/21(日) 16:51:39.39 ID:LHN2c7bt0
とことん麺を細くするっていう日本人の職人のこだわりがあるからな
18: 名無しさん@恐縮です 2026/06/21(日) 16:53:55.62 ID:LHN2c7bt0
>>11
中国の麺も細いのがあるのか
中国の麺も細いのがあるのか
159: 名無しさん@恐縮です 2026/06/21(日) 18:40:08.79 ID:Te4TA0940
>>18
中国にも細い麺はあるぞ
そうめんの元といわれる福州手拉線面とか
中国にも細い麺はあるぞ
そうめんの元といわれる福州手拉線面とか
12: 名無しさん@恐縮です 2026/06/21(日) 16:51:41.32 ID:aecRK/eA0
そう言えば、子供の頃に親父に越谷まで流しそうめんを食べに連れて行ってもらった事を思い出した
こう言う記憶は忘れないもんだな
こう言う記憶は忘れないもんだな
14: 名無しさん@恐縮です 2026/06/21(日) 16:52:18.72 ID:S4sRxr990
そうめんは最初美味しいけど途中から飽きてくる
でもまた食べたくなる
でもまた食べたくなる
17: 名無しさん@恐縮です 2026/06/21(日) 16:53:27.67 ID:aecRK/eA0
>>14
その為に飽きないように、箸休めのミカンやリンゴを入れる文化あるよね
その為に飽きないように、箸休めのミカンやリンゴを入れる文化あるよね

16: 名無しさん@恐縮です 2026/06/21(日) 16:53:10.13 ID:U761lnw70
そうめんと冷や麦の違いは何なの
みかん乗せるのはどっちなの
みかん乗せるのはどっちなの
20: 名無しさん@恐縮です 2026/06/21(日) 16:54:13.79 ID:tnlV5EVu0
>>16
冷麦の方が太い
冷麦の方が太い
57: 名無しさん@恐縮です 2026/06/21(日) 17:07:29.15 ID:E8jzu8Z70
>>16
元々は作り方が違ってた。
そうめんは断面が●だけど、冷や麦は細いうどんなので■。
元々は作り方が違ってた。
そうめんは断面が●だけど、冷や麦は細いうどんなので■。
61: 名無しさん@恐縮です 2026/06/21(日) 17:09:20.12 ID:U761lnw70
>>57
ありがとう
みかんはどっちにのせる?
ありがとう
みかんはどっちにのせる?
19: 名無しさん@恐縮です 2026/06/21(日) 16:54:11.04 ID:y+RpgD2v0
麺つゆを一番美味く食べられるのがそうめんやと思う
25: 名無しさん@恐縮です 2026/06/21(日) 16:56:06.38 ID:yrvOavpk0
去年貰ったそうめんをこの前茹でて食べたらすごく美味しかった
そうめんはしばらく寝かせた方が美味しいって本当なのかな(伯母が生前言ってた)
そうめんはしばらく寝かせた方が美味しいって本当なのかな(伯母が生前言ってた)
30: 名無しさん@恐縮です 2026/06/21(日) 16:57:19.61 ID:eV0aAsWr0
暑い夏などそうめんは食べやすいかも知れんが栄養がないから副食に留めるのが良い
そうめんなんて絶賛するような食べ物ではない
そうめんなんて絶賛するような食べ物ではない
記事の途中ですがRSS
77: 名無しさん@恐縮です 2026/06/21(日) 17:18:39.88 ID:LfJMISpe0
>>30
糖質も重要な栄養なんですが…
糖質も重要な栄養なんですが…
209: 名無しさん@恐縮です 2026/06/21(日) 20:00:25.13 ID:uTy40a2+0
>>30
2~3品、副食添えればいいのでは
自分はナスなどの夏野菜をめんつゆで揚げびたしにしてつゆ多めのうつわの隙間に素麺をつけて食べたりもする
千切りミョウガなどの薬味を添えてさっぱり
衣不要だから野菜を揚げてめんつゆに浸すだけ
2~3品、副食添えればいいのでは
自分はナスなどの夏野菜をめんつゆで揚げびたしにしてつゆ多めのうつわの隙間に素麺をつけて食べたりもする
千切りミョウガなどの薬味を添えてさっぱり
衣不要だから野菜を揚げてめんつゆに浸すだけ
33: 名無しさん@恐縮です 2026/06/21(日) 16:59:20.50 ID:BFZaUi4U0
素麺に合わせるオカズは何がいいかな?
今夜は素麺にするよ
今夜は素麺にするよ
301: 名無しさん@恐縮です 2026/06/22(月) 07:19:57.07 ID:Cgrv1vx50
>>33
卵焼き
なすの煮浸し
きゅうりとちくわのマヨネーズ和え
卵焼き
なすの煮浸し
きゅうりとちくわのマヨネーズ和え
34: 名無しさん@恐縮です 2026/06/21(日) 17:00:07.45 ID:XLpnvgy20
揖保乃糸と他のメーカーの差が大き過ぎる
高いから他のやつ買ってるけど
高いから他のやつ買ってるけど
38: 名無しさん@恐縮です 2026/06/21(日) 17:01:10.61 ID:ICSZMYBm0
水に浮かすから食べ続けると味が薄くなるから蕎麦の方が好きかな
75: 名無しさん@恐縮です 2026/06/21(日) 17:17:25.36 ID:UIqdQqpw0
>>38
ミズを入れちゃいかんのだ
素麺の麺はザルにあげて、砕いた氷をパラパラっと上に乗せるのがつゆが薄まらず一番美味しいぞ
ミズを入れちゃいかんのだ
素麺の麺はザルにあげて、砕いた氷をパラパラっと上に乗せるのがつゆが薄まらず一番美味しいぞ
40: 名無しさん@恐縮です 2026/06/21(日) 17:01:36.36 ID:fQRZ87Rw0
夏はな
44: 名無しさん@恐縮です 2026/06/21(日) 17:02:29.85 ID:ew06Htzu0
夏場は食欲無くても冷やしそうめんなら無限に食えるよな

45: 名無しさん@恐縮です 2026/06/21(日) 17:02:52.21 ID:O6KEVrJ10
高いそうめんはマジで美味い
46: 名無しさん@恐縮です 2026/06/21(日) 17:03:10.90 ID:f9fWyfgP0
真夏しか食べないね
47: 名無しさん@恐縮です 2026/06/21(日) 17:03:17.29 ID:1SqN6FMT0
確かにそうめんはうまいが安モンは激マズ
48: 名無しさん@恐縮です 2026/06/21(日) 17:04:41.82 ID:iTLgqsdR0
>>47
上沼恵美子は貰い物も含めて高いのしか食べてないだろうしな
上沼恵美子は貰い物も含めて高いのしか食べてないだろうしな
62: 名無しさん@恐縮です 2026/06/21(日) 17:09:32.70 ID:1SqN6FMT0
子供の頃はそうめん嫌いやった
大人になって揖保乃糸をロックアイスと九条ネギとおろし生姜をめんつゆにぶっ込んで食ったらうまいかった
揖保乃糸も色々あるな
赤い帯とか黒い帯とか
何が違うん?
大人になって揖保乃糸をロックアイスと九条ネギとおろし生姜をめんつゆにぶっ込んで食ったらうまいかった
揖保乃糸も色々あるな
赤い帯とか黒い帯とか
何が違うん?
76: 名無しさん@恐縮です 2026/06/21(日) 17:18:00.67 ID:iTLgqsdR0
>>62
黒帯は特級品じゃなかったっけ?
赤帯が普通のだったと思う
うろ覚えなんで間違えてたらすまん
黒帯は特級品じゃなかったっけ?
赤帯が普通のだったと思う
うろ覚えなんで間違えてたらすまん
198: 名無しさん@恐縮です 2026/06/21(日) 19:46:02.62 ID:QXBLryXQ0
>>62
色。
色。
65: 名無しさん@恐縮です 2026/06/21(日) 17:11:17.63 ID:HtAfSnZe0
素麺てヘルシー感出してるけどめちゃくちゃカロリー高いんだよな
69: 名無しさん@恐縮です 2026/06/21(日) 17:14:24.17 ID:uvCmbsMA0
お金持ちが食べるそうめんは違うんやろな
72: 名無しさん@恐縮です 2026/06/21(日) 17:15:11.34 ID:aXD3wkyc0
高いそうめんに興味はある
78: 名無しさん@恐縮です 2026/06/21(日) 17:19:12.73 ID:UIqdQqpw0
それとな
麺を茹でる時は鍋に梅干し1個を入れとくんだ
そうすると梅干しのクエン酸が溶け出して、麺がめっちゃ腰のあるツルツルの喉越しになる
これは是非やってみて
麺を茹でる時は鍋に梅干し1個を入れとくんだ
そうすると梅干しのクエン酸が溶け出して、麺がめっちゃ腰のあるツルツルの喉越しになる
これは是非やってみて
86: 名無しさん@恐縮です 2026/06/21(日) 17:25:16.76 ID:H4Lhr28M0
>>78
クエン酸入れればいいんじゃね?
クエン酸入れればいいんじゃね?
90: 名無しさん@恐縮です 2026/06/21(日) 17:27:50.55 ID:c4mVDJ/O0
>>86
クエン酸でももちろんオッケー
だけど食用のクエン酸に限られるからねそこだけ注意
クエン酸でももちろんオッケー
だけど食用のクエン酸に限られるからねそこだけ注意
梅干しはがいいのは、お湯に入れといた梅干しをゆで上がった後に取り出して、潰して麺つゆに入れると、サッパリしてめっちゃ美味しいよ
引用元 https://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1782028017/



















































ありがとうございます
この間、内祝いで紅白の揖保乃糸いただいたよ。
初めて見た。
食べるの楽しみ。
みかんりんごメロンパイナップル
果物入れるとすごく豪華になる
そうめんは嫌いじゃないけど”日本の誇り”と言うほどでもない
旨いそうめんと不味いそうめんの差が激しすぎる