今年のコメは5キロ3500円が目安 生産者と消費者双方が納得できる価格に 県JAグループが示す 急激な価格下落を防ぎたい考え | 明日は何を食べようか
本日の人気記事
サイト内関連記事
  いつもありがとうございますRSS

  記事本文
グルメ

今年のコメは5キロ3500円が目安 生産者と消費者双方が納得できる価格に 県JAグループが示す 急激な価格下落を防ぎたい考え


米5kgの納得できる値段は?

 

1: 北あかり ★ 2026/05/26(火) 19:18:00.70 ID:??? TID:hokuhoku

県JAグループの宮田会長は、生産者からコメを集荷する際に支払う「前払い金」について大幅な引き下げを示唆しました。
県JAグループ宮田幸一会長
「60キロあたり2万3000円から4000円ぐらいで計算すると、消費者に届くのが3500円。それぐらいのベースで取り引きできれば」
これは昨年度に比べて60キロ当たり1万円近く安い形となり、コメ余りの現状を受けて「売るのが難しい状況」という認識を示しました。
そのうえで、生産者と消費者の双方が納得できる価格での販売が望ましいと強調しました。

 

 

19: 名無しさん 2026/05/26(火) 19:49:08.43 ID:SVdkE
>>1
あこぎな商売してるからコメ離れ起こってますけど

 

91: 名無しさん 2026/05/27(水) 00:44:27.69 ID:Y6b0k
>>1
納得できない
5k3000円は切らないと

 

2: 名無しさん 2026/05/26(火) 19:23:11.21 ID:YL9YV
それくらいがいいだろ
なんで一万円も高く買ったんだ

 

3: 名無しさん 2026/05/26(火) 19:23:24.14 ID:Yp3xd
🌾( ‘-‘🌾)コメチャン

 

5: 名無しさん 2026/05/26(火) 19:29:38.34 ID:KDDzF
消費者舐めてるの?

記事の途中ですがグルメRSS


記事の途中ですがRSS

 

8: 名無しさん 2026/05/26(火) 19:33:52.41 ID:LTd2r
市場が決めるんじゃなかったのかよ。

 

55: 名無しさん 2026/05/26(火) 21:22:01.99 ID:mHKap
>>8
3500円ぐらいだろ。

 

9: 名無しさん 2026/05/26(火) 19:34:13.76 ID:bdIqv
近所のスーパーは5キロ2980円になっても山積みのまま

 

10: 名無しさん 2026/05/26(火) 19:35:33.27 ID:OJmRR
なんも言いたくねえ
俺はカルローズだけを買い続ける

 

21: 名無しさん 2026/05/26(火) 19:57:17.83 ID:OyQPJ
適正は5kg3000円前後では?
まぁ、2000円台半ばにしてもらえたら助かるけど…

 

27: 名無しさん 2026/05/26(火) 20:13:24.15 ID:O443i
急激な価格上昇も抑えるべき

 

32: 名無しさん 2026/05/26(火) 20:21:00.71 ID:XSxzK
価格低下で「米離れ」解消の兆し 4月の米消費、14ヵ月ぶりに前年同月比プラスに | JAcom 農業協同組合新聞
https://www.jacom.or.jp/articles/oUYlqVblPXSFS8EoUdClZ
>前年同月比割れが続いていた1人1ヵ月当たりの精米消費量が4月、14ヵ月ぶりにプラスに転じた。
>スーパーでの購入単価(5kg当たり、税抜き)で昨年11月には4280円だったが、4月には3675円まで下がった。
>小売価格が下がったことで、消費者の購入意欲が高まったとみられる。

 

33: 名無しさん 2026/05/26(火) 20:24:45.52 ID:XSxzK
クリスタルライス取引価格(5 月上期)
https://crystalrice.co.jp/wp-content/uploads/2026/05/kakaku20260520.pdf
7 年産 青森 まっしぐら 19,492
7 年産 関東 銘柄米 19,991

スポット取引は2万切った物が出てきたな

 

34: 名無しさん 2026/05/26(火) 20:28:02.00 ID:bL2rh
まだそんな舐めた事言ってんのかw

 

43: 名無しさん 2026/05/26(火) 20:54:58.91 ID:4Ednx
生産者と消費者の両者が納得できる価格なんてあるのだろうか

 

52: 名無しさん 2026/05/26(火) 21:18:03.96 ID:t10sO
まだまだ高い
3500円が妥当だとはそっちの都合だろ
5kg2000円台前半くらいじゃないと

記事の途中ですがRSS



 

59: 名無しさん 2026/05/26(火) 21:41:18.15 ID:QnWAg
生産者側しか納得できない値段なので買いません

 

71: 名無しさん 2026/05/26(火) 22:29:27.93 ID:cYW06
食料不足の際は
農業関係者は食料隠して値上げを待つ

消費者は知ってしまった

 

73: 名無しさん 2026/05/26(火) 22:32:27.24 ID:cYW06
信用は戻らないよ

 

75: 名無しさん 2026/05/26(火) 22:32:40.38 ID:dG2YE
新米来たら今ある米はまた安くなるのかな
5キロ3000円切ってるやつもあるよね

 

89: 名無しさん 2026/05/26(火) 23:17:52.26 ID:ZARQ7
今年、秋になっても余るのが確実って言われて古米になるんだけど
その米、どこに保管するつもりなんだろう?
3500円にしたら来年も米が余るけど、さらにどうするのか見通し立ってるのかな?

 

92: 名無しさん 2026/05/27(水) 00:52:01.41 ID:GTCMy
ここ最近の物価の上昇的に3000円ぐらいかねぇ…
3500はまだ高いかなぁ…

欲を言えば2500円ぐらいでお願いしたいところではある

 

118: 名無しさん 2026/05/27(水) 04:03:34.73 ID:99IuJ
ななつ星が税込3200円でスーパーで大量に売られてるのでびっくり思わず買ったw

 

128: 名無しさん 2026/05/27(水) 04:56:16.84 ID:99IuJ
どんなに欲張っても最後は需給バランスで値段は決まる
米離れが進んで高値維持は無理でしょうw

 

135: 名無しさん 2026/05/27(水) 05:41:57.34 ID:1iHoS
みんな正直になれ
2500~3000円位がいいんでしょ?
3000以上は高いよ

記事の途中ですが大人含むRSS


記事の途中ですがグルメRSS

 

169: 名無しさん 2026/05/27(水) 10:27:27.48 ID:d3Grc
他の食料品も1.5倍から2倍に成ってるから米が3000円以上でもふしぎない気してきた。しかし生活費全般が2倍になったらみんな耐えられる?生活費の為に借金して時間差で破綻しまくる人続出かな。

 

170: 名無しさん 2026/05/27(水) 10:40:02.33 ID:SfyjA
現在の年金生活者は、それでもコメ食べ続けると思うけど
若い人は米離れしていくだろうねえ
コメの消費量は1年で1割減でも10年で半減

石破江藤森山ちゃんなど農水族がコメ相場の高騰を官製誘導した結果
日本の農業の余命が短くなったともいえる

 

206: 名無しさん 2026/05/28(木) 06:25:46.71 ID:BwGI0
5kg2500円が一つのラインじゃないかな
それでも高く感じる貧乏人だが

 

 

引用元 https://talk.jp/boards/newsplus/1779790680

amazon.co.jp/パールライス-パールライスのお米-国産米ブレンド-5kg





  サイト内関連記事


記事をシェアする
明日は何を食べようかをフォローする


  本日サイト人気記事

  食べ物オススメRSS


  サイト新着記事

掲載情報に問題がある場合など
管理人へ 
ランキング参加中です♪
  • にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(食べ物)へ


ありがとうございます

  1. こちらは、急激な価格上昇を防いで欲しかったんだが。

  2. 米離れした後なんで正直どうでもいいです

  3. 単一銘柄米で5kg税込み3000円が目安だろ

  4. 2500とは言わん、3000にしてくれ

  5. 「3500円で売れる」と甘い考えならどーぞご勝手に

  6. どのみち2.4kg600円のパスタからは戻れないよ

  7. 高騰前だと有名銘柄米が10kgで5000円だったからな
    様々な値上げを考慮しても5kgで3000円が限度でしょ
    これでも20パー上昇なんだから

  8. とりあえずため込んでた商社や問屋の追求から始めてくれ
    10kg7000円じゃ今年と同じ事になるぞ

  9. うちも朝食はパンに切り替えた、休日の昼はもっぱらスパゲティ(トルコ産)だ。

  10. 死んどけ中間搾取クソジジイども
    絶対買わんわ

  11. 1980円で買えてたから3000でも買わない
    2500なら他の品の値上げと変わらんのでギリギリ納得感ある

  12. ヤフーショッピングで京都のコシヒカリだったか30キロの米をずっと買ってたが、元の値段は12000円で、去年は+20000円とか舐めた表示してたから一回も買わなかった。今は+10000円と表示されているが、まだまだ高い。15000円とかになるまで絶対に買わないよ。つーか糞値上げはやっぱオメーらのせいか絶対に許さないよ。

  13. 元々世界一コメが高かった国で価格をさらに2倍に吊り上げても買ってもらえると思ったアホウがいるらしい

  14. 問屋やJA省いて農家と直接交渉するような企業増えたしなぁ

  15. 3000円(税込)なら売れるが3500円+税込なら売れないぞ

  16. 2年前は10キロ3000円で売ってただろ
    どうやったら2年で2倍以上の値段になるのが当たり前だと思えるんだよ

  17. それが「生産者と消費者の双方が納得できる価格帯」と思うならやってみればいいさ。
    生産者はともかく消費者が納得するとはとても思えないけどな。

  18. ただのJAがにっこりする値段じゃないか。国民は最低でも5キロ2500円位にならない限り買わないよ。

  19. 結局犯人こいつらじゃんw

  20. JAは保証金を出してくれるけど別に価格操作してないぞ
    まだそんなこと言ってるやついるんだな

  21. 2000円割ったら起こして( ˘ω˘)スヤァ

  22. 農家にとっては良かったんだろうけど
    去年の買取価格が尋常じゃなかったせいよね
    JAはバカばっかりか?

  23. 今出回ってる白濁混じりの低質米なんて1500円くらいだったろ。
    出せても2000円台前半だよ。ちゃんとした品質の米持ってきたら3000円前後くらいは出せるかもってくらいだよ。
    どっちにしろ今のぼったくり卸が抱え込んでる在庫は古米になってから1500円以下でしか買えんわ。この余り米は絶対に今以上備蓄に回すな。見てるぞ。

  24. この価格なら貧乏人は麦のままだろうし、何の意味があるのやら

  25. >>24
    その小麦値上げするってさ
    お前は随分金持ちなんだな

  26. 俺達がそう決めたんだ。
    国民は其の値段で黙って買え。
    そういう事やぞ。

  27. 物価高と戦争の影響で2500円~3000円くらいにしないと元取れないですって、ちゃんと言って値上げしたら国民もここまで反発しなかったと思う

    米足りないとか流通がとか言って在庫隠して価格操作したりして、農家の為とかいまだに舐めたこと言ってるからこんなに反発起こしてる

  28. 非効率な今の小作はもう破綻してるからそのうち
    法律緩和されてそこらのファームが大規模栽培し始めるだろうな

  29. 大手コメ問屋は過去最高益連発です、株主はJAです、増配です。本当にありがとうございました。

  30. 凄いよなぁ、今さら人前に出られる事がw
    庶民の感想は「まだ解体されてないの?」だろwww

  31. ブレンド米を2980円
    ブランド米を3980円
    これぐらいが落としどころ

  32. 米を買わない奴は増えたがこのあと米作りをやめる奴も増えてくる
    結局は今の一般人が割高に感じる価格帯に落ち着くんだろう

  33. >>29
    株主はJA全農かもしれんがほとんどの農家は下部組織のJAに加盟しているだけなので全っ然恩恵ありませんよ?
    それとコメ不足の時に米を隠してたのは農家じゃないですから。農家から買い漁って貯め込んだ投機目的のクソ共(色んな業種の業者が入り込んで投機合戦したので具体的な業種はない)です。

  34. 馬鹿か、どんだけほざいても買うかよ

  35. 急激な価格上昇は大歓迎したのにね

  36. >>29
    JAって出資金募って運営してるだけで投資なんてできないと思うが
    もちろん農林中央金庫は別だが

  37. ぶっちゃけ米から離れて小麦の美味さと栄養価に目覚めたわ
    米は必ずしも日本米でなくていいかな
    1kg数万円にして金持ちの方向いて商売すりゃいいんじゃないの?
    大事なのは消費者より金だろ

  38. >>36
    一応調べたが所有比率低すぎて大した株主じゃないじゃん
    一応上位ではこうなってる
    雪印メグミルク株式会社(12%)、木徳神糧株式会社(例の卸業者、3.6%)、サトウ食品株式会社(4.9%)、株式会社エスエルディー(3.2%)、株式会社FOOD&LIFE COMPANIES(3.3%)

  39. 5kg税込み2000だな

  40. >>25
    何度も値上げしてるけど、結局米より安いんだよなぁ・・・

  41. 人間ってのは苦しいときに他人が何をしたのかはしっかり覚えてる
    以前の米騒動でJAが何をしたかはこれからもずっと語り継がれるだろうね

  42. 3500円でも流通が釣り上げての数字なんだから、生産者も消費者も納得しないわな

  43. 勝手に納得させてんじゃねーよw
    昨今の状況踏まえても3000円位じゃないと買わないよ

  44. 「JAは関係ない!全部卸のせい!」って言ってた奴らは息してるの?

  45. >生産者と消費者の双方が納得できる価格帯として、5キロ3500円が目安となる考えを
    多分買わない人は買わないな
    せっかく日本人の主食の地位を保持し続けてたのに、2年ほど前から急激に価格上昇させ、消費者のコメ離れを加速させたんだから、そこは値上がる前の水準に戻すべきなのにいまだに欲の皮全つっぱりなんだな
    消費者側は5kg単価3500円を多分受け入れないよ
    ブレンド米で5kg2000円台前半、ブレンド無しブランド米で5kg2500~3200円程度じゃない?

  46. 買える人だけ買えばええ
    余り続ければ下がっていく
    足りなくなれば上がる
    下がれば離農は進むが上がれば作付けが増える
    買える人が買えばええ

  47. 24年まで東京でもおおよそ5キロ2000円だったのに3500円で納得もクソもあるかよ

  48. 5キロ2000円を金科玉条にしてるやついっぱいいるけど、そんな時代あったか?
    新之助とかつや姫ばっか買ってたから4000円前後だったぞ。普通のは3000円て認識だった

現在のコメント数( 48)




  食べ物RSS

  RSSヘッドライン

  最新グルメRSS


  サイト注意書き
『明日は何を食べようかは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。』

当ブログで紹介している記事は2ちゃんねるから引用させていただいてます
HPで取り扱っている画像は自作か、imgerなどより出典させていただいてます
動画、画像の著作権または肖像権等は各権利所有者様に帰属致します
掲載について問題がある場合は大変お手数ですがメールでご連絡お願いいたします。
SNS情報の掲載に問題がある場合もご連絡ください。
迅速に対応を取らせて頂きます。

サイトで紹介している情報は記事作成時点のものであり
値段の推移、お店の移転、メニューの有無など変更されている場合がございます




 TOPページに移動


週間人気記事
タイトルとURLをコピーしました