
米5kgの納得できる値段は?
1: 北あかり ★ 2026/05/26(火) 19:18:00.70 ID:??? TID:hokuhoku
【5キロ3500円】
価格の高止まりによるコメ余りが続く中、県JAグループは、生産者と消費者の双方が納得できる価格帯として、5キロ3500円が目安となる考えを示しました。https://t.co/nfh0tKp9no— おじゃまっテレ (@fbc_ojama) May 26, 2026
県JAグループの宮田会長は、生産者からコメを集荷する際に支払う「前払い金」について大幅な引き下げを示唆しました。
県JAグループ宮田幸一会長
「60キロあたり2万3000円から4000円ぐらいで計算すると、消費者に届くのが3500円。それぐらいのベースで取り引きできれば」
「60キロあたり2万3000円から4000円ぐらいで計算すると、消費者に届くのが3500円。それぐらいのベースで取り引きできれば」
これは昨年度に比べて60キロ当たり1万円近く安い形となり、コメ余りの現状を受けて「売るのが難しい状況」という認識を示しました。
そのうえで、生産者と消費者の双方が納得できる価格での販売が望ましいと強調しました。
19: 名無しさん 2026/05/26(火) 19:49:08.43 ID:SVdkE
>>1
あこぎな商売してるからコメ離れ起こってますけど
あこぎな商売してるからコメ離れ起こってますけど
91: 名無しさん 2026/05/27(水) 00:44:27.69 ID:Y6b0k
>>1
納得できない
5k3000円は切らないと
納得できない
5k3000円は切らないと
2: 名無しさん 2026/05/26(火) 19:23:11.21 ID:YL9YV
それくらいがいいだろ
なんで一万円も高く買ったんだ
なんで一万円も高く買ったんだ
3: 名無しさん 2026/05/26(火) 19:23:24.14 ID:Yp3xd
🌾( ‘-‘🌾)コメチャン
5: 名無しさん 2026/05/26(火) 19:29:38.34 ID:KDDzF
消費者舐めてるの?
8: 名無しさん 2026/05/26(火) 19:33:52.41 ID:LTd2r
市場が決めるんじゃなかったのかよ。
55: 名無しさん 2026/05/26(火) 21:22:01.99 ID:mHKap
>>8
3500円ぐらいだろ。
3500円ぐらいだろ。
9: 名無しさん 2026/05/26(火) 19:34:13.76 ID:bdIqv
近所のスーパーは5キロ2980円になっても山積みのまま
10: 名無しさん 2026/05/26(火) 19:35:33.27 ID:OJmRR
なんも言いたくねえ
俺はカルローズだけを買い続ける
俺はカルローズだけを買い続ける
21: 名無しさん 2026/05/26(火) 19:57:17.83 ID:OyQPJ
適正は5kg3000円前後では?
まぁ、2000円台半ばにしてもらえたら助かるけど…
まぁ、2000円台半ばにしてもらえたら助かるけど…
27: 名無しさん 2026/05/26(火) 20:13:24.15 ID:O443i
急激な価格上昇も抑えるべき
32: 名無しさん 2026/05/26(火) 20:21:00.71 ID:XSxzK
価格低下で「米離れ」解消の兆し 4月の米消費、14ヵ月ぶりに前年同月比プラスに | JAcom 農業協同組合新聞
https://www.jacom.or.jp/articles/oUYlqVblPXSFS8EoUdClZ
>前年同月比割れが続いていた1人1ヵ月当たりの精米消費量が4月、14ヵ月ぶりにプラスに転じた。
>スーパーでの購入単価(5kg当たり、税抜き)で昨年11月には4280円だったが、4月には3675円まで下がった。
>小売価格が下がったことで、消費者の購入意欲が高まったとみられる。
33: 名無しさん 2026/05/26(火) 20:24:45.52 ID:XSxzK
クリスタルライス取引価格(5 月上期)
https://crystalrice.co.jp/wp-content/uploads/2026/05/kakaku20260520.pdf
7 年産 青森 まっしぐら 19,492
7 年産 関東 銘柄米 19,991
スポット取引は2万切った物が出てきたな
34: 名無しさん 2026/05/26(火) 20:28:02.00 ID:bL2rh
まだそんな舐めた事言ってんのかw
43: 名無しさん 2026/05/26(火) 20:54:58.91 ID:4Ednx
生産者と消費者の両者が納得できる価格なんてあるのだろうか
52: 名無しさん 2026/05/26(火) 21:18:03.96 ID:t10sO
まだまだ高い
3500円が妥当だとはそっちの都合だろ
5kg2000円台前半くらいじゃないと
3500円が妥当だとはそっちの都合だろ
5kg2000円台前半くらいじゃないと
記事の途中ですがRSS
59: 名無しさん 2026/05/26(火) 21:41:18.15 ID:QnWAg
生産者側しか納得できない値段なので買いません
71: 名無しさん 2026/05/26(火) 22:29:27.93 ID:cYW06
食料不足の際は
農業関係者は食料隠して値上げを待つ
農業関係者は食料隠して値上げを待つ
消費者は知ってしまった
73: 名無しさん 2026/05/26(火) 22:32:27.24 ID:cYW06
信用は戻らないよ
75: 名無しさん 2026/05/26(火) 22:32:40.38 ID:dG2YE
新米来たら今ある米はまた安くなるのかな
5キロ3000円切ってるやつもあるよね
5キロ3000円切ってるやつもあるよね
89: 名無しさん 2026/05/26(火) 23:17:52.26 ID:ZARQ7
今年、秋になっても余るのが確実って言われて古米になるんだけど
その米、どこに保管するつもりなんだろう?
3500円にしたら来年も米が余るけど、さらにどうするのか見通し立ってるのかな?
その米、どこに保管するつもりなんだろう?
3500円にしたら来年も米が余るけど、さらにどうするのか見通し立ってるのかな?
92: 名無しさん 2026/05/27(水) 00:52:01.41 ID:GTCMy
ここ最近の物価の上昇的に3000円ぐらいかねぇ…
3500はまだ高いかなぁ…
3500はまだ高いかなぁ…
欲を言えば2500円ぐらいでお願いしたいところではある
118: 名無しさん 2026/05/27(水) 04:03:34.73 ID:99IuJ
ななつ星が税込3200円でスーパーで大量に売られてるのでびっくり思わず買ったw
128: 名無しさん 2026/05/27(水) 04:56:16.84 ID:99IuJ
どんなに欲張っても最後は需給バランスで値段は決まる
米離れが進んで高値維持は無理でしょうw
米離れが進んで高値維持は無理でしょうw
135: 名無しさん 2026/05/27(水) 05:41:57.34 ID:1iHoS
みんな正直になれ
2500~3000円位がいいんでしょ?
3000以上は高いよ
2500~3000円位がいいんでしょ?
3000以上は高いよ
169: 名無しさん 2026/05/27(水) 10:27:27.48 ID:d3Grc
他の食料品も1.5倍から2倍に成ってるから米が3000円以上でもふしぎない気してきた。しかし生活費全般が2倍になったらみんな耐えられる?生活費の為に借金して時間差で破綻しまくる人続出かな。
170: 名無しさん 2026/05/27(水) 10:40:02.33 ID:SfyjA
現在の年金生活者は、それでもコメ食べ続けると思うけど
若い人は米離れしていくだろうねえ
コメの消費量は1年で1割減でも10年で半減
若い人は米離れしていくだろうねえ
コメの消費量は1年で1割減でも10年で半減
石破江藤森山ちゃんなど農水族がコメ相場の高騰を官製誘導した結果
日本の農業の余命が短くなったともいえる
206: 名無しさん 2026/05/28(木) 06:25:46.71 ID:BwGI0
5kg2500円が一つのラインじゃないかな
それでも高く感じる貧乏人だが
それでも高く感じる貧乏人だが
引用元 https://talk.jp/boards/newsplus/1779790680























































ありがとうございます
こちらは、急激な価格上昇を防いで欲しかったんだが。
米離れした後なんで正直どうでもいいです
単一銘柄米で5kg税込み3000円が目安だろ
2500とは言わん、3000にしてくれ
「3500円で売れる」と甘い考えならどーぞご勝手に
どのみち2.4kg600円のパスタからは戻れないよ
高騰前だと有名銘柄米が10kgで5000円だったからな
様々な値上げを考慮しても5kgで3000円が限度でしょ
これでも20パー上昇なんだから
とりあえずため込んでた商社や問屋の追求から始めてくれ
10kg7000円じゃ今年と同じ事になるぞ
うちも朝食はパンに切り替えた、休日の昼はもっぱらスパゲティ(トルコ産)だ。
死んどけ中間搾取クソジジイども
絶対買わんわ
1980円で買えてたから3000でも買わない
2500なら他の品の値上げと変わらんのでギリギリ納得感ある
ヤフーショッピングで京都のコシヒカリだったか30キロの米をずっと買ってたが、元の値段は12000円で、去年は+20000円とか舐めた表示してたから一回も買わなかった。今は+10000円と表示されているが、まだまだ高い。15000円とかになるまで絶対に買わないよ。つーか糞値上げはやっぱオメーらのせいか絶対に許さないよ。
元々世界一コメが高かった国で価格をさらに2倍に吊り上げても買ってもらえると思ったアホウがいるらしい
問屋やJA省いて農家と直接交渉するような企業増えたしなぁ
3000円(税込)なら売れるが3500円+税込なら売れないぞ
2年前は10キロ3000円で売ってただろ
どうやったら2年で2倍以上の値段になるのが当たり前だと思えるんだよ
それが「生産者と消費者の双方が納得できる価格帯」と思うならやってみればいいさ。
生産者はともかく消費者が納得するとはとても思えないけどな。
ただのJAがにっこりする値段じゃないか。国民は最低でも5キロ2500円位にならない限り買わないよ。
結局犯人こいつらじゃんw
JAは保証金を出してくれるけど別に価格操作してないぞ
まだそんなこと言ってるやついるんだな
2000円割ったら起こして( ˘ω˘)スヤァ
農家にとっては良かったんだろうけど
去年の買取価格が尋常じゃなかったせいよね
JAはバカばっかりか?
今出回ってる白濁混じりの低質米なんて1500円くらいだったろ。
出せても2000円台前半だよ。ちゃんとした品質の米持ってきたら3000円前後くらいは出せるかもってくらいだよ。
どっちにしろ今のぼったくり卸が抱え込んでる在庫は古米になってから1500円以下でしか買えんわ。この余り米は絶対に今以上備蓄に回すな。見てるぞ。
この価格なら貧乏人は麦のままだろうし、何の意味があるのやら
>>24
その小麦値上げするってさ
お前は随分金持ちなんだな
俺達がそう決めたんだ。
国民は其の値段で黙って買え。
そういう事やぞ。
物価高と戦争の影響で2500円~3000円くらいにしないと元取れないですって、ちゃんと言って値上げしたら国民もここまで反発しなかったと思う
米足りないとか流通がとか言って在庫隠して価格操作したりして、農家の為とかいまだに舐めたこと言ってるからこんなに反発起こしてる
非効率な今の小作はもう破綻してるからそのうち
法律緩和されてそこらのファームが大規模栽培し始めるだろうな
大手コメ問屋は過去最高益連発です、株主はJAです、増配です。本当にありがとうございました。
凄いよなぁ、今さら人前に出られる事がw
庶民の感想は「まだ解体されてないの?」だろwww
ブレンド米を2980円
ブランド米を3980円
これぐらいが落としどころ
米を買わない奴は増えたがこのあと米作りをやめる奴も増えてくる
結局は今の一般人が割高に感じる価格帯に落ち着くんだろう
>>29
株主はJA全農かもしれんがほとんどの農家は下部組織のJAに加盟しているだけなので全っ然恩恵ありませんよ?
それとコメ不足の時に米を隠してたのは農家じゃないですから。農家から買い漁って貯め込んだ投機目的のクソ共(色んな業種の業者が入り込んで投機合戦したので具体的な業種はない)です。
馬鹿か、どんだけほざいても買うかよ
急激な価格上昇は大歓迎したのにね
>>29
JAって出資金募って運営してるだけで投資なんてできないと思うが
もちろん農林中央金庫は別だが
ぶっちゃけ米から離れて小麦の美味さと栄養価に目覚めたわ
米は必ずしも日本米でなくていいかな
1kg数万円にして金持ちの方向いて商売すりゃいいんじゃないの?
大事なのは消費者より金だろ
>>36
一応調べたが所有比率低すぎて大した株主じゃないじゃん
一応上位ではこうなってる
雪印メグミルク株式会社(12%)、木徳神糧株式会社(例の卸業者、3.6%)、サトウ食品株式会社(4.9%)、株式会社エスエルディー(3.2%)、株式会社FOOD&LIFE COMPANIES(3.3%)
5kg税込み2000だな
>>25
何度も値上げしてるけど、結局米より安いんだよなぁ・・・
人間ってのは苦しいときに他人が何をしたのかはしっかり覚えてる
以前の米騒動でJAが何をしたかはこれからもずっと語り継がれるだろうね
3500円でも流通が釣り上げての数字なんだから、生産者も消費者も納得しないわな
勝手に納得させてんじゃねーよw
昨今の状況踏まえても3000円位じゃないと買わないよ
「JAは関係ない!全部卸のせい!」って言ってた奴らは息してるの?
>生産者と消費者の双方が納得できる価格帯として、5キロ3500円が目安となる考えを
多分買わない人は買わないな
せっかく日本人の主食の地位を保持し続けてたのに、2年ほど前から急激に価格上昇させ、消費者のコメ離れを加速させたんだから、そこは値上がる前の水準に戻すべきなのにいまだに欲の皮全つっぱりなんだな
消費者側は5kg単価3500円を多分受け入れないよ
ブレンド米で5kg2000円台前半、ブレンド無しブランド米で5kg2500~3200円程度じゃない?
買える人だけ買えばええ
余り続ければ下がっていく
足りなくなれば上がる
下がれば離農は進むが上がれば作付けが増える
買える人が買えばええ
24年まで東京でもおおよそ5キロ2000円だったのに3500円で納得もクソもあるかよ
5キロ2000円を金科玉条にしてるやついっぱいいるけど、そんな時代あったか?
新之助とかつや姫ばっか買ってたから4000円前後だったぞ。普通のは3000円て認識だった