日本のおでん、中国に伝わり味付けを変えて定着―中国メディア | 明日は何を食べようか
本日の人気記事
サイト内関連記事
  いつもありがとうございますRSS

  記事本文
グルメ

日本のおでん、中国に伝わり味付けを変えて定着―中国メディア


 

1: 昆虫図鑑 ★ 2026/06/24(水) 19:00:18.33 ID:ouytfot8

中国メディアの北京時間は18日、日本のおでんについて、「中国に伝わり味付けを変えて定着していった」とする記事を配信した。
記事はまず、「あなたが(中国の)コンビニエンスストアの冷蔵ケースで手にする関東煮は日本のオリジナルのものとはほとんど関係がなく、あなたが口にする関東煮の9割以上は日本の本場の味付けではない」と伝えた。
引用元 全文はこちらから https://www.recordchina.co.jp/b980267-s25-c30-d0192.html

 

 

70: 明日も腹ぺこ 2026/06/24(水) 21:44:52.69 ID:T8fJzjje
>>1
>中国人の口に合うように、コンビニでは豚骨と昆布を合わせたつゆを使用するようになった

ローカライズはアリだよね

 

106: 明日も腹ぺこ 2026/06/25(木) 03:55:41.56 ID:t6qhUrgr
>>1
豚骨ラーメンのつゆ的なおでん?

記事の途中ですがグルメRSS


記事の途中ですがRSS

 

2: 明日も腹ぺこ 2026/06/24(水) 19:03:25.53 ID:SiOrqwli
ちょっと食べてみたい

 

8: 明日も腹ぺこ 2026/06/24(水) 19:14:21.62 ID:Qa8JKWiS
>>2
読むところ、ラーメンのスープに近いんじゃね、具材は練り物主体か?
多分大根は合わないだろうな

 

12: 明日も腹ぺこ 2026/06/24(水) 19:17:10.99 ID:0Puy2bp4
>>8 おでんのトロトリの大根食べてる屋台映像を観たガイジンが、「これは一体なんという食い物なんだ?」といつも不思議がってる
食ってうまいと感じるかどうかは知らんが、たとえば唐辛子やらもっと濃いスパイスで濃厚なアクセント付けたら受けるかも知れない

 

9: 明日も腹ぺこ 2026/06/24(水) 19:14:47.56 ID:0Puy2bp4
もう少し改良してうまくやれば、日本に来るインバウンド外人に絶対受ける
基本、外人は一部のヘルシー志向の強い人を除き、日本の薄すぎる味付けを好まない
緑茶も砂糖入れまくったり、寿司もマヨネーズ掛けまくったりと濃厚な味付け大好き

 

10: 明日も腹ぺこ 2026/06/24(水) 19:15:58.71 ID:0Puy2bp4
わかりやすいのだと、たとえばガイジンには日本のラーメンは好まれても、そばはあまり好まれない

 

73: 明日も腹ぺこ 2026/06/24(水) 21:52:20.43 ID:uCSWdJBa
>>10
元サッカー日本代表コーチのトルシエの好きな日本食は蕎麦だそうな

 

109: 明日も腹ぺこ 2026/06/25(木) 04:44:05.97 ID:7KPEmDqW
>>73
スティーブ・ジョブズもソバが好きで社員を日本に派遣して蕎麦打ち覚えさせてたな
まあでもソバ好きの外人さんは少数派やろなあ

 

20: 明日も腹ぺこ 2026/06/24(水) 19:31:55.02 ID:e4askUJK
日本の中華料理も日本人仕様なんでしょ?

 

22: 明日も腹ぺこ 2026/06/24(水) 19:36:27.34 ID:Tpz0RDtv
>>20
天津丼、は確かに中華料理には無いw

 

25: 明日も腹ぺこ 2026/06/24(水) 19:43:10.32 ID:OtOfs6wA
>>20
日本に来た華僑が日本人向けに作った
カリフォルニアロールみたいなものらしい

 

40: 明日も腹ぺこ 2026/06/24(水) 20:15:48.13 ID:ju8Qsvi8
>>20
街中華ね

記事の途中ですがRSS



 

30: 明日も腹ぺこ 2026/06/24(水) 19:58:21.91 ID:EFLjLaGB
ラーメンのスープは薄味らしいのに、おでんは薄味でダメだったんか?
まあ現地化するのは普通

 

31: 明日も腹ぺこ 2026/06/24(水) 20:00:05.71 ID:PQycvkn4
中国のラーメンって豚骨でもないし味濃くもないんじゃないんか?

 

32: 明日も腹ぺこ 2026/06/24(水) 20:01:06.74 ID:I2tsncww
日本でもおでんは地方によって味ちがうからなんも問題ないやろ

 

50: 明日も腹ぺこ 2026/06/24(水) 20:33:58.91 ID:JNTPDaiR
中国のファミマでよく、糸こんにゃく、コンブ
すりみの棒に刺さったの食ってたな
味は薄すぎな感じだったな

 

55: 明日も腹ぺこ 2026/06/24(水) 20:51:46.19 ID:NcrqaYwf
豚骨かぁそっちの方がうまいかもしれん
もうおでんではないがw

 

57: 明日も腹ぺこ 2026/06/24(水) 20:53:51.43 ID:qlTm57XI
正しいローカライズだな

 

60: 明日も腹ぺこ 2026/06/24(水) 20:57:53.06 ID:BtitxRLW
そこまでして売るなよ

 

72: 明日も腹ぺこ 2026/06/24(水) 21:50:34.29 ID:I2tsncww
日本人も麻婆豆腐とかラーメンとか天津飯とか餃子とか酢豚とか
ローカライズして本場とは違う味になってるからお互い様よ

 

79: 明日も腹ぺこ 2026/06/24(水) 22:13:12.14 ID:0via3r35
日本における串に刺さったおでんの普及はチビ太の功績によるものが大きい。

 

91: 明日も腹ぺこ 2026/06/25(木) 00:14:49.91 ID:AtNGFbws
数ミリありそうな油の層は牛脂で赤い液体は花椒か
大陸の寒さは乾燥と低温で凄いらしいからこういう汁でないとだめなんだろうな

記事の途中ですが大人含むRSS


記事の途中ですがグルメRSS

 

97: 明日も腹ぺこ 2026/06/25(木) 01:44:12.74 ID:B4A/ip1Y
味噌おでんとかあるし、入れる具も地方、家庭でさまざま
おでんとかごった煮みたいなもんだから、好きなもの何でもぶち込んで適当に煮込んだらいいんだよw

 

101: 明日も腹ぺこ 2026/06/25(木) 02:55:18.51 ID:MqUPf9kp
しかしまー豚骨に昆布出汁てどんなんやろ?ご近所に豚骨アゴ出汁というラーメン屋あるからまーそれなりというのは知ってるが…うーんうーん

 

115: 明日も腹ぺこ 2026/06/25(木) 05:46:04.69 ID:Drgxh24D
数年前 ファミマで『豚骨おでん』なるものがあった気がした
すぐ消えたが

 

140: 明日も腹ぺこ 2026/06/25(木) 21:05:33.61 ID:QnXhH7WQ
変わり種として中華おでん食べてみたい
ただし日本製で

 

142: 明日も腹ぺこ 2026/06/25(木) 21:19:09.89 ID:vJfxStnk
日本のラーメン、中国人には塩辛すぎるとどこかで読んだ記憶があるが、今度はおでんの味が薄いと?スイートスポットが違いすぎるな

 

引用元 https://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1782295218/





  サイト内関連記事


記事をシェアする
明日は何を食べようかをフォローする


  本日サイト人気記事

  食べ物オススメRSS


  サイト新着記事

掲載情報に問題がある場合など
管理人へ 
ランキング参加中です♪
  • にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(食べ物)へ


ありがとうございます

  1. 名古屋の味噌おでんを食わせてみたい

  2. 美味そう

  3. トルシエって元コーチだったのか

現在のコメント数( 3)




  食べ物RSS

  RSSヘッドライン

  最新グルメRSS


  サイト注意書き
『明日は何を食べようかは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。』

当ブログで紹介している記事は2ちゃんねるから引用させていただいてます
HPで取り扱っている画像は自作か、imgerなどより出典させていただいてます
動画、画像の著作権または肖像権等は各権利所有者様に帰属致します
掲載について問題がある場合は大変お手数ですがメールでご連絡お願いいたします。
SNS情報の掲載に問題がある場合もご連絡ください。
迅速に対応を取らせて頂きます。

サイトで紹介している情報は記事作成時点のものであり
値段の推移、お店の移転、メニューの有無など変更されている場合がございます




 TOPページに移動


全期間人気記事
タイトルとURLをコピーしました