【高すぎ】銀だこ 相次ぐ値上げで客離れ止まらず 創業時420円→702円 | 明日は何を食べようか
本日の人気記事
サイト内関連記事
  いつもありがとうございますRSS

  記事本文
グルメ

【高すぎ】銀だこ 相次ぐ値上げで客離れ止まらず 創業時420円→702円


 

1: 北あかり ★ 2026/06/25(木) 11:08:57.76 ID:??? TID:hokuhoku

まずは築地銀だこ(以下、銀だこ)を運営する株式会社ホットランドホールディングスの足元の業績動向を見ておきたい。

今年2月に発表された2025年12月期決算によれば、売上高は510億4100万円と前年比10.7%増を確保している。この売上高だけフォーカスすると、コロナ禍の影響を大きく受けた2020年の287億3200万円で底打ちし、以降右肩上がりに増加の一途を辿っていき、コロナ禍前の水準を大きく上回る形だ。

ところが、営業利益は17億8400万円で、前年同期の25億4500万円から29.9%もの大幅減少となっている。つまりは、「売上は伸びているけれど、利益は3割消えている」という状況と言える。

引用元 詳しくはこちら
https://news.livedoor.com/article/detail/31648718/

 

 

6: 名無しさん 2026/06/25(木) 11:11:04.49 ID:LkOKn
ラムーでしか買ってない

 

10: 名無しさん 2026/06/25(木) 11:13:09.44 ID:8ICxO
関西人の俺からしたらたこ焼き数個に700円払う馬鹿いるんだと

 

29: 名無しさん 2026/06/25(木) 11:21:30.22 ID:MKUvl
>>10
わかる。700円払うくらいなら自分家で作るか、いらんってなるわ。でも、お好み焼きなら自分家でも作れるのに払えるのは何故だろう。不思議だ

 

33: 名無しさん 2026/06/25(木) 11:23:41.51 ID:3WdjU
>>29
食事じゃなくておやつだからだと思う

記事の途中ですがグルメRSS


記事の途中ですがRSS

 

11: 名無しさん 2026/06/25(木) 11:13:37.98 ID:7SSgx
粉とタコで700円。儲かりまんなあ

 

12: 名無しさん 2026/06/25(木) 11:16:46.77 ID:avfvy
確かに高すぎると思う。たこ焼きやお好み焼きは好きだが

 

13: 名無しさん 2026/06/25(木) 11:17:07.87 ID:5UU9O
たこ焼きはさすがにワンコインくらいで食べたいよなあ

 

15: 名無しさん 2026/06/25(木) 11:17:45.63 ID:KU6Tv
冷凍たこ焼きで十分うまい
40個入って500円くらい

 

19: 名無しさん 2026/06/25(木) 11:18:40.15 ID:Liq0K
お好み焼き定食の値段と変わらない(´・ω・`)

 

21: 名無しさん 2026/06/25(木) 11:19:50.19 ID:zXVAG
たこ焼きに700円とかアホかと思うけど、実際タコは高い
子供の頃たこ焼き家で作って食べてたけど、いまの値段で考えたらめちゃ贅沢

 

25: 名無しさん 2026/06/25(木) 11:20:36.63 ID:4qgGD
コメすら高級品になったんだから他のものも値段上げるさ

 

31: 名無しさん 2026/06/25(木) 11:22:40.69 ID:d6PDi
必ず焼き手が必要だから人件費かさむんだろうな
それに粉もタコも高騰してるから二重苦三重苦
たこ焼きにワンコイン以上出したくないから食いたいときは自宅でになってるなー

 

32: 名無しさん 2026/06/25(木) 11:23:37.53 ID:6tIr6
銀だこは、たこ焼きに似ているが別の料理って感じなのよな
UDONの出汁が地域で違うのと同じようなものだ
油で揚げてカリッとさせるのは、大阪のたこ焼きにはない

 

43: 名無しさん 2026/06/25(木) 11:26:15.22 ID:8iOPK
さすがに8個入り700円は高く感じるな
味がブランド化出来てるなら良いのだろうけど
買う頻度が月1が隔月になったりしそうではあるな

 

50: 名無しさん 2026/06/25(木) 11:28:01.71 ID:PIOZd
レンチンたこ焼きで良いよもう…w

 

54: 名無しさん 2026/06/25(木) 11:32:56.97 ID:2ZNYY
今更値段下げられる訳も無し
倒産か新たな価値を見出し生き残るかどちらか

 

58: 名無しさん 2026/06/25(木) 11:36:04.70 ID:ITWm2

こんな日くらいしか並ばんやろな🤓

 

 

64: 名無しさん 2026/06/25(木) 11:37:20.26 ID:1hAE8
豊洲銀だこに変えたらいいのに

記事の途中ですがRSS



 

79: 名無しさん 2026/06/25(木) 11:46:59.78 ID:RFR1u
タコ高っかいもんなぁ最近
看板に反しちゃうけどタコの代わりにイカを入れて安く提供した方が客は有り難いんじゃない?

 

80: 名無しさん 2026/06/25(木) 11:47:33.55 ID:UMfDc
400円台のハーフ出せばいいじゃん

 

83: 名無しさん 2026/06/25(木) 11:48:04.22 ID:aCyDI
たこ焼きはシンプルでいいんだよ

 

84: 名無しさん 2026/06/25(木) 11:48:44.51 ID:ONLMt
ココが如何か知らんけど
コンニャク入りのたこ売ってるとこがあって
知らずに食って焼き吐きそうになった

 

90: 名無しさん 2026/06/25(木) 11:54:09.66 ID:1hAE8
>>84
元はコンニャクなんだよ
会津屋の元祖ラヂオ焼き
明石の明石焼き(あちらでは卵焼きと言う)
がタコ入れてると聞いてタコを入れた
これがたこ焼きになった

 

96: 名無しさん 2026/06/25(木) 11:57:45.06 ID:ITWm2
>>84
正統派

https://takomasa.jp/kiji.php?n=223

 

106: 名無しさん 2026/06/25(木) 12:01:43.71 ID:1hAE8
>>96
これ工場で機械で焼いてるんやで
たこ昌の工場が近所にあるわ

 

114: 名無しさん 2026/06/25(木) 12:04:27.44 ID:ITWm2
>>106
ほー、初耳ですわ😯👂
食べたことあるけど、意外な食感で悪くはなかったな

 

87: 名無しさん 2026/06/25(木) 11:50:35.68 ID:5244H
まさか世界的にタコが売れる食材になっちまうとはな

 

109: 名無しさん 2026/06/25(木) 12:03:08.87 ID:ITWm2
銀だこはバイト時給も最低賃金より100~250円高いから人気あるみたいだよな💴✨ たまに行くハイボール酒場は1500円~で募集しとるわ🍺

 

110: 名無しさん 2026/06/25(木) 12:03:10.91 ID:rqxEu
たこ焼きに700円とか祭りの屋台並みだな

 

129: 名無しさん 2026/06/25(木) 12:12:02.93 ID:rtWp1
人件費にどれだけ還元されているのかな

 

131: 名無しさん 2026/06/25(木) 12:15:36.31 ID:8xRdf
TVで紹介されたソースがかかってないはだか
が美味くて以降こればかりは食べてる

 

137: 名無しさん 2026/06/25(木) 12:18:07.93 ID:V4tdI
タコいなくなったからな。

 

141: 名無しさん 2026/06/25(木) 12:22:56.07 ID:1hAE8
>>137
輸入ばっかりだもん
明石の国産は高級だこ

記事の途中ですが大人含むRSS


記事の途中ですがグルメRSS

 

143: 名無しさん 2026/06/25(木) 12:23:58.48 ID:pahbI
くくるも

 

151: 名無しさん 2026/06/25(木) 12:37:42.14 ID:4JPaS
重要なのは売上より利益
客数が減っても利益が上がってるならむしろ効率がいい

 

155: 名無しさん 2026/06/25(木) 12:41:25.46 ID:kxkNE
7~8年後には1000円台か

 

162: 名無しさん 2026/06/25(木) 12:55:43.93 ID:TRcuL
作る為の人件費がめっちゃかかる食べ物ではあるように見えるわ。。。

 

163: 名無しさん 2026/06/25(木) 12:55:46.52 ID:TuBaJ
増収減益ってことはコストが嵩んでるってことなんで株主目線だとまだ価格は上げるべきって感じになるんじゃないか
消費者目線では頑張ってる方なのでは

 

168: 名無しさん 2026/06/25(木) 12:57:06.27 ID:auOjO
まあ高くは感じてしまうほど不甲斐なくなってしまったけど、インフレで経費も人権費も高騰してるからこんなもんかもね
屋台たこ焼きすらもうセレブの贅沢品ですか…

 

171: 名無しさん 2026/06/25(木) 12:59:35.88 ID:auOjO
たこ焼きなんて多分、冷蔵庫とかに余った様な素材でおやつ代わりに作って食べるもんだと思ってたけど…
ああ、自分の貧乏精神が情けなく感じる

 

 

引用元 https://talk.jp/boards/newsplus/1782353337

amazon.co.jp/Iwatani-CB-ETK-2-カセットガスたこ焼器-炎たこII/





  サイト内関連記事


記事をシェアする
明日は何を食べようかをフォローする


  本日サイト人気記事

  食べ物オススメRSS


  サイト新着記事

掲載情報に問題がある場合など
管理人へ 
ランキング参加中です♪
  • にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(食べ物)へ


ありがとうございます

  1. 素焼きでいいからワンコインで置いてくれればもっと客増えると思う。
    結局こんがり感とソース、マヨを味わっている訳だしね

  2. ×築地銀だこ
    ○群馬銀だこ

    築地には随分後になってから出店した。群馬発なのに銀だこ築地本店て

  3. ぼったくりすぎ
    出せて500円やろ

  4. たこ焼きなんておやつだろ
    おやつにこの値段は高すぎって気づかんか

  5. 家で作った方が美味いんよね
    油使えばよく似たの作れるしさ

  6. 冷凍であるよ

  7. 一回食べてみたけど生地に全然味がなくて油の味に負けてた
    あんな出来じゃリピートする気にならない

  8. コスモスの冷凍たこ焼きで十分だわ

現在のコメント数( 8)




  食べ物RSS

  RSSヘッドライン

  最新グルメRSS


  サイト注意書き
『明日は何を食べようかは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。』

当ブログで紹介している記事は2ちゃんねるから引用させていただいてます
HPで取り扱っている画像は自作か、imgerなどより出典させていただいてます
動画、画像の著作権または肖像権等は各権利所有者様に帰属致します
掲載について問題がある場合は大変お手数ですがメールでご連絡お願いいたします。
SNS情報の掲載に問題がある場合もご連絡ください。
迅速に対応を取らせて頂きます。

サイトで紹介している情報は記事作成時点のものであり
値段の推移、お店の移転、メニューの有無など変更されている場合がございます




 TOPページに移動


月間人気記事
タイトルとURLをコピーしました