
国産昆布にも価格高騰の波が
1: 北あかり ★ 2026/06/22(月) 11:41:32.71 ID:??? TID:hokuhoku
人気駄菓子「都こんぶ」 国産昆布危機で迫られた「苦渋の決断」https://t.co/PYrUxIighu
「都こんぶ」は誕生から90年以上、国産昆布にこだわり続けてきましたが、価格高騰で方針転換を余儀なくされました。その苦渋の決断の裏側に迫りました。
— 毎日新聞 (@mainichi) June 22, 2026
昆布を甘酸っぱい酢に漬けたロングセラー駄菓子「都こんぶ」を製造する中野物産(堺市堺区)が今春、初めて一部商品で外国産の昆布を使用したことが、同社への取材で判明した。
3: 名無しさん 2026/06/22(月) 11:47:02.73 ID:SzCvD
今まで国産だったのが凄いわw
4: 名無しさん 2026/06/22(月) 11:47:27.41 ID:0lXt3
むしろ外国産昆布があるのかと
7: 名無しさん 2026/06/22(月) 11:56:38.54 ID:TGD3R
なぜ上代を上げる方法を取らないのだろう
8: 名無しさん 2026/06/22(月) 11:59:48.02 ID:oPe2g
だがしかし
10: 名無しさん 2026/06/22(月) 12:06:35.67 ID:z5WfM
昔は遠足には都こんぶ持たされた思い出
11: 名無しさん 2026/06/22(月) 12:07:46.65 ID:Gwjlx
外国産昆布の方が美味かったら笑うwww
76: 名無しさん 2026/06/23(火) 14:37:36.39 ID:GvlGA
>>11
アイルランド沖で獲れる昆布は日本産と変わらないくらい良質らしいぞ
最近は海藻食習慣も復活してるとか
アイルランド沖で獲れる昆布は日本産と変わらないくらい良質らしいぞ
最近は海藻食習慣も復活してるとか
13: 名無しさん 2026/06/22(月) 12:12:20.58 ID:z5WfM
さらに謎の白い粉
あれはたぶん気持ちのいい粉だったはず
こっそり仕入れてたんだよな
あれはたぶん気持ちのいい粉だったはず
こっそり仕入れてたんだよな
22: 名無しさん 2026/06/22(月) 12:45:58.57 ID:SKEZI
>>13
うまみ調味料
うまみ調味料
16: 名無しさん 2026/06/22(月) 12:20:54.10 ID:82k7L
カナダのお土産で有名な数の子昆布はニシンが昆布の表面に産み付けた卵を使った天然物だから昆布も海外にあるんだろうな
23: 名無しさん 2026/06/22(月) 12:46:38.43 ID:7PR45
中国は昆布の生産量世界一
25: 名無しさん 2026/06/22(月) 12:49:24.99 ID:82k7L
昆布やワカメの値上がりには驚く
海苔も高くなった
これから海藻類は富裕層しか食べられなくなりそう
海苔も高くなった
これから海藻類は富裕層しか食べられなくなりそう
27: 名無しさん 2026/06/22(月) 12:52:41.85 ID:c60tt
酸っぱさ倍増
28: 名無しさん 2026/06/22(月) 12:55:37.07 ID:TRdB2
すっぱすぎるから、おしゃぶり昆布派。
32: 名無しさん 2026/06/22(月) 13:16:53.74 ID:9H3VD
都じゃなくて外こんぶじゃん
34: 名無しさん 2026/06/22(月) 13:36:31.14 ID:2YqvQ
都こんぶどころか
お前らが日常的に口にしてる半分以上は
中国のものだと思うぞ
お前らが日常的に口にしてる半分以上は
中国のものだと思うぞ
記事の途中ですがRSS
中国あっての日本なんだよ
35: 名無しさん 2026/06/22(月) 13:38:02.80 ID:JlPbX
あらゆる物が贅沢品へ
36: 名無しさん 2026/06/22(月) 13:48:25.82 ID:j18Ww
おいしいけどなw
43: 名無しさん 2026/06/22(月) 14:36:36.73 ID:qDfS7
おいしいから変わらないなら許す
45: 名無しさん 2026/06/22(月) 15:49:11.99 ID:CgvCX
何にしても中国産の食品は口にシナい
47: 名無しさん 2026/06/22(月) 16:21:53.53 ID:2YqvQ
>>45
例えばね、加工食品に必ずといって良いほど使われてる化学調味料
化学調味料の中国製率は90%と言われる
例えばね、加工食品に必ずといって良いほど使われてる化学調味料
化学調味料の中国製率は90%と言われる
49: 名無しさん 2026/06/22(月) 16:26:54.66 ID:MeLRM
100年になったら都はるみに記念曲歌ってもらおう
51: 名無しさん 2026/06/22(月) 16:28:47.66 ID:2YqvQ
中国抜きで日本の食は成立しない
みんな日常的に中国で作られたものを口にしている
みんな日常的に中国で作られたものを口にしている
59: 名無しさん 2026/06/22(月) 21:59:32.25 ID:0Mi7O
温暖化で九州から南のエリアは藻場は消滅しかかってるし
寒いエリアな昆布も温度が上昇してどんどん少なくなってる
寒いエリアな昆布も温度が上昇してどんどん少なくなってる
60: 名無しさん 2026/06/22(月) 22:00:29.10 ID:lQ3l0
>>59
真昆布がヤバいんだよな
早くウニを駆除しないと
真昆布がヤバいんだよな
早くウニを駆除しないと
61: 名無しさん 2026/06/22(月) 22:05:02.63 ID:0Mi7O
>>60
ウニがいるだけでまだマシで
その次はウニの餌である藻類が全滅してウニや小魚でさえいなくなる
もうこれが九州以下の温暖な地域ですでに起こっていることをほとんどの人は知らない
ウニがいるだけでまだマシで
その次はウニの餌である藻類が全滅してウニや小魚でさえいなくなる
もうこれが九州以下の温暖な地域ですでに起こっていることをほとんどの人は知らない
63: 名無しさん 2026/06/22(月) 22:14:06.09 ID:mKfLe
値上げしてええんやで
そんなに食えないからなw
そんなに食えないからなw
68: 名無しさん 2026/06/23(火) 05:05:25.73 ID:6tcC1
また中国かよ
74: 名無しさん 2026/06/23(火) 11:25:02.38 ID:XOrt4
ナースステーションというドラマの中で、菊池桃子演じる主人公と森口博子の役が親しくなるきっかけのアイテムだったような
75: 名無しさん 2026/06/23(火) 11:34:04.31 ID:A1pby
不漁もあるけど
元々昆布の消費量は飲食に極端に傾いていて一般客の消費自体は激落ちなので生産控え気味に不漁
松前やおでんと言った昆布どうしても使わなくてはならないもの以外は出汁作って販売で、それが北海道に集中
真昆布の耳が都の昆布によく使われるのだが、安いので出汁にも大量消費
北海道は日本食ブームで出しを売る戦法で、日持ちの良い顆粒にして輸出メインに
このせいで成城石井とかの一部商品消えたり、道内でクズ昆布だった耳の争奪戦で価格高騰
元は捨てる昆布を食べられるように加工してくれるなら運賃だけで良いよが崩壊
既にビジネスモデルが崩壊している
元々昆布の消費量は飲食に極端に傾いていて一般客の消費自体は激落ちなので生産控え気味に不漁
松前やおでんと言った昆布どうしても使わなくてはならないもの以外は出汁作って販売で、それが北海道に集中
真昆布の耳が都の昆布によく使われるのだが、安いので出汁にも大量消費
北海道は日本食ブームで出しを売る戦法で、日持ちの良い顆粒にして輸出メインに
このせいで成城石井とかの一部商品消えたり、道内でクズ昆布だった耳の争奪戦で価格高騰
元は捨てる昆布を食べられるように加工してくれるなら運賃だけで良いよが崩壊
既にビジネスモデルが崩壊している
引用元 https://talk.jp/boards/newsplus/1782096092






















































ありがとうございます
昆布は人でなくウニが食べるものになってしまったのです
都こんぶと聞くと、昔BOWで都こんぶを噛まずに飲み込んだら次の日
はがきサイズ(だったか?)が出て来た、ってネタを思い出す。
とこんぶまじかよ
まだ売ってるのか