駄菓子「都こんぶ」 創業95年で初めて外国産昆布使用 「こだわりの国産」価格高騰で | 明日は何を食べようか
本日の人気記事
サイト内関連記事
  いつもありがとうございますRSS

  記事本文
グルメ

駄菓子「都こんぶ」 創業95年で初めて外国産昆布使用 「こだわりの国産」価格高騰で


国産昆布にも価格高騰の波が

 

1: 北あかり ★ 2026/06/22(月) 11:41:32.71 ID:??? TID:hokuhoku

昆布を甘酸っぱい酢に漬けたロングセラー駄菓子「都こんぶ」を製造する中野物産(堺市堺区)が今春、初めて一部商品で外国産の昆布を使用したことが、同社への取材で判明した。

 

 

3: 名無しさん 2026/06/22(月) 11:47:02.73 ID:SzCvD
今まで国産だったのが凄いわw

 

4: 名無しさん 2026/06/22(月) 11:47:27.41 ID:0lXt3
むしろ外国産昆布があるのかと

 

7: 名無しさん 2026/06/22(月) 11:56:38.54 ID:TGD3R
なぜ上代を上げる方法を取らないのだろう

 

8: 名無しさん 2026/06/22(月) 11:59:48.02 ID:oPe2g
だがしかし

 

10: 名無しさん 2026/06/22(月) 12:06:35.67 ID:z5WfM
昔は遠足には都こんぶ持たされた思い出

記事の途中ですがグルメRSS


記事の途中ですがRSS

 

11: 名無しさん 2026/06/22(月) 12:07:46.65 ID:Gwjlx
外国産昆布の方が美味かったら笑うwww

 

76: 名無しさん 2026/06/23(火) 14:37:36.39 ID:GvlGA
>>11
アイルランド沖で獲れる昆布は日本産と変わらないくらい良質らしいぞ
最近は海藻食習慣も復活してるとか

 

13: 名無しさん 2026/06/22(月) 12:12:20.58 ID:z5WfM
さらに謎の白い粉
あれはたぶん気持ちのいい粉だったはず
こっそり仕入れてたんだよな

 

22: 名無しさん 2026/06/22(月) 12:45:58.57 ID:SKEZI
>>13
うまみ調味料

 

16: 名無しさん 2026/06/22(月) 12:20:54.10 ID:82k7L
カナダのお土産で有名な数の子昆布はニシンが昆布の表面に産み付けた卵を使った天然物だから昆布も海外にあるんだろうな

 

23: 名無しさん 2026/06/22(月) 12:46:38.43 ID:7PR45
中国は昆布の生産量世界一

 

25: 名無しさん 2026/06/22(月) 12:49:24.99 ID:82k7L
昆布やワカメの値上がりには驚く
海苔も高くなった
これから海藻類は富裕層しか食べられなくなりそう

 

27: 名無しさん 2026/06/22(月) 12:52:41.85 ID:c60tt
酸っぱさ倍増

 

28: 名無しさん 2026/06/22(月) 12:55:37.07 ID:TRdB2
すっぱすぎるから、おしゃぶり昆布派。

 

32: 名無しさん 2026/06/22(月) 13:16:53.74 ID:9H3VD
都じゃなくて外こんぶじゃん

 

34: 名無しさん 2026/06/22(月) 13:36:31.14 ID:2YqvQ
都こんぶどころか
お前らが日常的に口にしてる半分以上は
中国のものだと思うぞ

記事の途中ですがRSS



中国あっての日本なんだよ

 

35: 名無しさん 2026/06/22(月) 13:38:02.80 ID:JlPbX
あらゆる物が贅沢品へ

 

36: 名無しさん 2026/06/22(月) 13:48:25.82 ID:j18Ww
おいしいけどなw

 

43: 名無しさん 2026/06/22(月) 14:36:36.73 ID:qDfS7
おいしいから変わらないなら許す

 

45: 名無しさん 2026/06/22(月) 15:49:11.99 ID:CgvCX
何にしても中国産の食品は口にシナい

 

47: 名無しさん 2026/06/22(月) 16:21:53.53 ID:2YqvQ
>>45
例えばね、加工食品に必ずといって良いほど使われてる化学調味料
化学調味料の中国製率は90%と言われる

 

49: 名無しさん 2026/06/22(月) 16:26:54.66 ID:MeLRM
100年になったら都はるみに記念曲歌ってもらおう

 

51: 名無しさん 2026/06/22(月) 16:28:47.66 ID:2YqvQ
中国抜きで日本の食は成立しない
みんな日常的に中国で作られたものを口にしている

 

59: 名無しさん 2026/06/22(月) 21:59:32.25 ID:0Mi7O
温暖化で九州から南のエリアは藻場は消滅しかかってるし
寒いエリアな昆布も温度が上昇してどんどん少なくなってる

 

60: 名無しさん 2026/06/22(月) 22:00:29.10 ID:lQ3l0
>>59
真昆布がヤバいんだよな
早くウニを駆除しないと

 

61: 名無しさん 2026/06/22(月) 22:05:02.63 ID:0Mi7O
>>60
ウニがいるだけでまだマシで
その次はウニの餌である藻類が全滅してウニや小魚でさえいなくなる
もうこれが九州以下の温暖な地域ですでに起こっていることをほとんどの人は知らない

記事の途中ですが大人含むRSS


記事の途中ですがグルメRSS

 

63: 名無しさん 2026/06/22(月) 22:14:06.09 ID:mKfLe
値上げしてええんやで
そんなに食えないからなw

 

68: 名無しさん 2026/06/23(火) 05:05:25.73 ID:6tcC1
また中国かよ

 

74: 名無しさん 2026/06/23(火) 11:25:02.38 ID:XOrt4
ナースステーションというドラマの中で、菊池桃子演じる主人公と森口博子の役が親しくなるきっかけのアイテムだったような

 

75: 名無しさん 2026/06/23(火) 11:34:04.31 ID:A1pby
不漁もあるけど
元々昆布の消費量は飲食に極端に傾いていて一般客の消費自体は激落ちなので生産控え気味に不漁
松前やおでんと言った昆布どうしても使わなくてはならないもの以外は出汁作って販売で、それが北海道に集中
真昆布の耳が都の昆布によく使われるのだが、安いので出汁にも大量消費
北海道は日本食ブームで出しを売る戦法で、日持ちの良い顆粒にして輸出メインに
このせいで成城石井とかの一部商品消えたり、道内でクズ昆布だった耳の争奪戦で価格高騰
元は捨てる昆布を食べられるように加工してくれるなら運賃だけで良いよが崩壊
既にビジネスモデルが崩壊している

 

 

引用元 https://talk.jp/boards/newsplus/1782096092

amazon.co.jp/中野物産-都こんぶ-15g×12箱





  サイト内関連記事


記事をシェアする
明日は何を食べようかをフォローする


  本日サイト人気記事

  食べ物オススメRSS


  サイト新着記事

掲載情報に問題がある場合など
管理人へ 
ランキング参加中です♪
  • にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(食べ物)へ


ありがとうございます

  1. 昆布は人でなくウニが食べるものになってしまったのです

  2. 都こんぶと聞くと、昔BOWで都こんぶを噛まずに飲み込んだら次の日
    はがきサイズ(だったか?)が出て来た、ってネタを思い出す。

  3. とこんぶまじかよ

  4. まだ売ってるのか

現在のコメント数( 4)




  食べ物RSS

  RSSヘッドライン

  最新グルメRSS


  サイト注意書き
『明日は何を食べようかは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。』

当ブログで紹介している記事は2ちゃんねるから引用させていただいてます
HPで取り扱っている画像は自作か、imgerなどより出典させていただいてます
動画、画像の著作権または肖像権等は各権利所有者様に帰属致します
掲載について問題がある場合は大変お手数ですがメールでご連絡お願いいたします。
SNS情報の掲載に問題がある場合もご連絡ください。
迅速に対応を取らせて頂きます。

サイトで紹介している情報は記事作成時点のものであり
値段の推移、お店の移転、メニューの有無など変更されている場合がございます




 TOPページに移動


全期間人気記事
タイトルとURLをコピーしました