日本人の「京都離れ」はなぜ起こったか オーバーツーリズムでもホテル高騰でもない、根本原因 | 明日は何を食べようか
本日の人気記事
サイト内関連記事
  いつもありがとうございますRSS

  記事本文
グルメ生活

日本人の「京都離れ」はなぜ起こったか オーバーツーリズムでもホテル高騰でもない、根本原因


 

1: 夢みた土鍋 ★ 2026/06/01(月) 07:41:18.22 ID:??? TID:dreampot

客室単価の上昇に加え、インバウンドの増加に伴う観光地や公共交通機関の混雑、街並みの変化が遠方から来る日本人客の京都離れをもたらしている。また、昨今の国政選挙の結果が示したように、世論では外国人に対して好意的ではない雰囲気がまん延しており、こうした世論が外国人だらけの京都を否定的に捉えることにつながっている。

オーバーツーリズムも客室平均単価の上昇も、突き詰めれば過剰な円安が要因だ。1ドル100~110円を推移していたドル円は現在、150円台を推移しており、単純計算で日本人の購買力は約1.5倍低下した。日本の物価水準は途上国より高く、先進国よりは低い水準だ。この間にアジア諸国は経済成長を遂げ、気軽に日本に旅行できる人が増えた。

引用元 詳しくはこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/43d9f01af4cd083b970a388eda3dbc0965f5f822

 

 

 

5: 名無しさん 2026/06/01(月) 07:46:11.11 ID:IUgAE
お金やない風情が大事、京都は風情がなくなった

 

8: 名無しさん 2026/06/01(月) 07:48:03.21 ID:xM8QI
ブブ漬けでもどうどす

記事の途中ですがグルメRSS


記事の途中ですがRSS

 

9: 名無しさん 2026/06/01(月) 07:49:02.83 ID:PsOc5
いや、明らかにオーバーツーリズムのせいだろ。
混み過ぎなんだよ。

 

10: sage 2026/06/01(月) 07:49:27.18 ID:Zqxsh
イケズで
イカズ

 

12: 名無しさん 2026/06/01(月) 07:51:55.58 ID:cYNI3
湯葉なんて美味いもんじゃない海鮮と肉が食べたいのよ

 

18: 名無しさん 2026/06/01(月) 07:53:33.09 ID:xzfHF
>>12
京都で海戦といえば・・・にしんそば?
28881372_s

 

13: 名無しさん 2026/06/01(月) 07:51:56.48 ID:xzfHF
日本人が行かなくても外国人旅行客で潤ってんだし
何も問題なくね?

 

14: 名無しさん 2026/06/01(月) 07:52:08.42 ID:Ge7It
京都観光にはかなり行ったが意外と二条城が一番よかった。
「ここで大政奉還が!」と感懐深いものがある。
伏見稲荷や金閣寺や清水寺は不思議と何とも思わなかった。

 

15: 名無しさん 2026/06/01(月) 07:52:24.11 ID:i8iMd
中国人減ったのに全体量減らないしどうなってるの

 

16: 名無しさん 2026/06/01(月) 07:52:58.49 ID:YiaFc
古い建物なんてYouTubeで見られるしな 今は、体験する時代
食べ歩きの横丁的なものもないしね 知らんけど

 

20: 名無しさん 2026/06/01(月) 07:54:29.50 ID:3wfQH
中国以外の国から来てるんだろ
これに中国人も増えたら地獄だな

 

21: 名無しさん 2026/06/01(月) 07:54:32.33 ID:A8OOv
日本人にとっては、行きにくい観光地だわなあ
カネぼられるの判ってるわけじゃん

 

25: 名無しさん 2026/06/01(月) 07:57:02.94 ID:qMdRd
京都はさあ
街歩いてるとこの辺、龍馬が走ってたり
新撰組が暴れてたり西郷や桂や弥太郎が
奔走してたかと思うとワクワクするんだよ

 

27: 名無しさん 2026/06/01(月) 08:00:23.97 ID:NfjPE
コロナの時は空いてて最高だった
紅葉の高台寺の参拝者が俺一人だけで紅葉一人占めだった

 

34: 名無しさん 2026/06/01(月) 08:06:50.35 ID:Ge7It
>>27
おっ!なかーまw
伏見稲荷の連続鳥居⛩️も人が写り込まずに撮れて快適だったわ。
瑠璃光院の紅葉も快適に撮影できた。

 

32: 名無しさん 2026/06/01(月) 08:05:51.90 ID:DkO6Y
混雑にまみれてでも行く価値はない。欲しいのはゆったりとした空間

記事の途中ですがRSS



 

40: 名無しさん 2026/06/01(月) 08:14:07.62 ID:KKbJO
東京は人混み自体が観光資源になるが、京都は混雑すると侘び寂び的な価値が失われるからな

 

43: 名無しさん 2026/06/01(月) 08:15:51.59 ID:HEyCs
>>40
同意
仏閣寺院は静かであってこそ情緒を感じる
それがすっかり観光客の人の多さで台無し

 

58: 名無しさん 2026/06/01(月) 08:43:00.55 ID:A5JAu
やたら混雑してて自由に身動きすら取れない場所にわざわざ出かけたいとは思わないしな。

 

70: 名無しさん 2026/06/01(月) 08:57:28.86 ID:xtoIt
ニセコと同じ現象が京都でも起こっているのさ

 

78: 名無しさん 2026/06/01(月) 09:05:50.15 ID:gLz97
そのぶん奈良が恩恵を受けている
3904413_s

 

123: 名無しさん 2026/06/01(月) 11:39:45.82 ID:Kqejr
奈良県とか大仏も法隆寺以外に何もないところでは?
奈良駅前で終わりでしょ?
敢えてマニアは、あすか村古墳とかか?
京都は未だ観るところが、それ相応にあるぞ

 

140: 名無しさん 2026/06/01(月) 13:28:45.96 ID:8DM3R
>>123
吉野、長谷寺、談山神社くらいは知っとこう

 

141: 名無しさん 2026/06/01(月) 14:01:26.12 ID:kokFx
>>140
外国の人は詳しく知らないから仕方がない

 

143: 名無しさん 2026/06/01(月) 14:22:01.46 ID:IJmKK
>>123
興福寺は観ないの?
五重塔は修理中だけど
平城宮跡はオススメ
色んな施設があるけど、全部無料だよw

 

82: 名無しさん 2026/06/01(月) 09:11:03.08 ID:f96t2
歴史知らん奴が多くなったてことだろ
知ってれば二三日じゃたりんぞ

 

98: 名無しさん 2026/06/01(月) 10:10:46.76 ID:QK0hr
去年京都行ったけど、ストレスやった
風景雰囲気が外人だらけで京都じゃなくなってた
外人に言いたいが、本来の京都はこんなのじゃないからな
お前らの観光してる現在の京都に日本人は価値を感じてない

 

108: 名無しさん 2026/06/01(月) 10:41:53.72 ID:HUH8H
外国人に媚びすぎて
日本人にハマらない事だらけになった

 

113: 名無しさん 2026/06/01(月) 11:01:43.81 ID:YMgE9
そういえば、俺がたまに観ている旅系YouTuberの動画だと京都ってあんまりないな
定番過ぎてあえて行かないのかな?

 

117: 名無しさん 2026/06/01(月) 11:26:57.02 ID:A3yiH
京都に限らず観光地はどこも駄目でしょ
外国人観光客向けのボッタ価格で提供してたけど
今更日本人来て下さーいと泣きついたところで日本人価格に値段下げられるのかよ
無理でしょ
気前よく払ってくれてお金ガッポガッポの感覚なんて捨てられない
これからも外国人観光客目当てに頑張って!

記事の途中ですが大人含むRSS


記事の途中ですがグルメRSS

 

118: 名無しさん 2026/06/01(月) 11:31:19.21 ID:vhbuZ
修学旅行で1回行けば十分

 

126: 名無しさん 2026/06/01(月) 11:54:27.48 ID:4GclL
日本人より外国人が多いイメージ

 

145: 名無しさん 2026/06/01(月) 14:25:22.62 ID:IJmKK
昨日京都に行ってきた
京都駅から平安神宮までゆっくり歩いて1時間半くらいだからバスは必要ない
インバウンドはそれなりにいたけど、午前中は結構空いてたよ

 

152: 名無しさん 2026/06/01(月) 16:12:23.51 ID:3F21H
平安京の面影はまったくないからな
かろうじて東寺が残るのみ

 

154: 名無しさん 2026/06/01(月) 16:15:23.28 ID:p8WKo
>>152
ここで検非違使が落とし穴を掘ってエイリアンを退治していたんだと思うと感慨深い

 

 

引用元 https://talk.jp/boards/newsplus/1780267278

amazon.co.jp/下鴨茶寮-料亭のとろゆば御飯





  サイト内関連記事


記事をシェアする
明日は何を食べようかをフォローする


  本日サイト人気記事

  食べ物オススメRSS


  サイト新着記事

掲載情報に問題がある場合など
管理人へ 
ランキング参加中です♪
  • にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(食べ物)へ


ありがとうございます

  1. 目先のインバウンド優先して修学旅行離れを引き起こしたのは草

  2. すべての要素だろ、なんでゼロかイチかになるんだ

  3. 元はといえばアベのせい

  4. 高くなりすぎて修学旅行でいけなくなりつつあるから、逆に20〜30年後に京都ブーム来そう。

  5. いや普通に宿も飯もぼったくり価格やん
    現実が見れてないみたいやね

  6. 京都大阪はあちこちから下品に大声で話す公共マナー心0の中国人だらけになったからだろ。宿泊施設や観光系のお店も大分中国資本に汚染されてしまったしなぁ。

  7. 外資落とすし日本人は京都人以外困らんしエエやん

  8. × 日本人の「京都離れ」
    〇 京都の環境業界が日本人観光客を捨てた

  9. 京都を外人専用の観光地に指定すれば日本人がオーバーツーリズムで困ることが無くなるけどね

  10. サイレント左向き記事かな

  11. 記事読んでないけど観光客向けの店に行かなければいいじゃん。
    普通の店も山程あるのに、インスタとかGoogleレビューとかしか見てないから気づいてないだけじゃない?

  12. 京都は宿泊施設が調子乗りすぎ
    儲けるときは儲けてんだから次パンデミックが来ても絶対支援するなよ

  13. オーバーツーリズムでもホテル高騰でもない根本原因がどこにも書いてないんだがw
    まさか円安って事か?
    それはオーバーツーリズムの原因そのものなんだが

  14. >原因はオーバーツーリズムでもホテル高騰でもない、諸悪の根源は「円安」だ

    卵が先か鶏が先かみたいな話をダラダラ書いてる駄文だったわ読んで損した

  15. まぁ京都って、日本だと学年は別にして学校でほぼ必ず行っている
    だから行きたいところが混んでいるとわざわざ行かない

  16. 京都人とか関西人は修学旅行で京都には行かないけどなw
    ちなみに京都の小学校の修学旅行先はほぼ伊勢となるw

  17. 街全体が黒門市場と化したな

  18. タト人以前から紅葉の時期の混雑は酷かったけど
    それでも日本人は来てた
    要はタト人を拒否してるんだ

  19. 今年いってきたけど、中国人いなくて良かったけどなー

  20. 京都って外国人の町でしょ?
    そりゃ大抵の日本人は近寄らないでしょ

  21. 京都独自の「観光税」で事前に予約して料金も振り込んだホテルのロビーで
    100円をその場で現金払いさせられたのはイヤーな気分になったわ
    飲食店も観光地もほぼ全部現金払いw 他ならSuicaくらいは使えたのにここだけよマジで
    ほんと不便極まりないとこだったわ

  22. 単純に人が多過ぎてなぁ
    人混みでなく人ゴミってレベルだし

  23. 京都のお寺は6時開門
    8時ごろに行くと普通に参拝できる

  24. もっと風情を感じられる所であり続ける為に景観維持をするべき
    どんどんチープな観光地化してる

現在のコメント数( 24)




  食べ物RSS

  RSSヘッドライン

  最新グルメRSS


  サイト注意書き
『明日は何を食べようかは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。』

当ブログで紹介している記事は2ちゃんねるから引用させていただいてます
HPで取り扱っている画像は自作か、imgerなどより出典させていただいてます
動画、画像の著作権または肖像権等は各権利所有者様に帰属致します
掲載について問題がある場合は大変お手数ですがメールでご連絡お願いいたします。
SNS情報の掲載に問題がある場合もご連絡ください。
迅速に対応を取らせて頂きます。

サイトで紹介している情報は記事作成時点のものであり
値段の推移、お店の移転、メニューの有無など変更されている場合がございます




 TOPページに移動


全期間人気記事
タイトルとURLをコピーしました