
1: パンナ・コッタ ★ 2026/06/21(日) 13:25:48.67 ID:4fmq9DPo9
そりゃ「オリジン」の独り勝ちだわ…「ほっともっと」「ほか弁」 と明暗分かれた納得のワケhttps://t.co/uwtEULaxCB
— ダイヤモンド・オンライン (@dol_editors) June 19, 2026
オリジン東秀の「独り勝ち」のワケは?
持ち帰り弁当専門店が軒並み店舗数を減少させ、売り上げもダウンする逆風にさらされている。
かつて業界をけん引した「ほっかほっか亭」(ハークスレイ)の店舗数は、コロナ前の約900店舗規模から、2026年初頭には約2割も縮小し、780店前後になった。業界首位の「ほっともっと」(プレナス)も、2022年2月期の2488店舗から足元では2423店舗(2026年4月末時点)まで減少が続き、直近の月次売り上げも前年比97%台と苦戦を強いられている。
持ち帰り弁当専門店が軒並み店舗数を減少させ、売り上げもダウンする逆風にさらされている。
かつて業界をけん引した「ほっかほっか亭」(ハークスレイ)の店舗数は、コロナ前の約900店舗規模から、2026年初頭には約2割も縮小し、780店前後になった。業界首位の「ほっともっと」(プレナス)も、2022年2月期の2488店舗から足元では2423店舗(2026年4月末時点)まで減少が続き、直近の月次売り上げも前年比97%台と苦戦を強いられている。
そんな中、じわじわと業績を伸ばしているのが、イオン傘下の「オリジン東秀」だ。
引用元 全文はこちらから https://diamond.jp/articles/-/392801
4: 名無しどんぶらこ 2026/06/21(日) 13:28:15.50 ID:XqOK53aD0
オリジンはうちの方には無いんや
7: 名無しどんぶらこ 2026/06/21(日) 13:29:03.41 ID:H4iR98bC0
オリジンなんてローカルチェーン見たことないんだが
71: 名無しどんぶらこ 2026/06/21(日) 13:47:05.03 ID:xQP5gxPo0
>>7
イオンの惣菜コーナーがオリジンだろ
でも、ここで言われてるようなオリジンとは違う気がする
マイバスもオリジンなんだろうか
イオンの惣菜コーナーがオリジンだろ
でも、ここで言われてるようなオリジンとは違う気がする
マイバスもオリジンなんだろうか
210: 名無しどんぶらこ 2026/06/21(日) 14:43:16.47 ID:LvQ184BH0
>>7
関東はそこいら中にあるよ
イオン傘下か、どことなく漂うまいばす臭
関東はそこいら中にあるよ
イオン傘下か、どことなく漂うまいばす臭
8: 名無しどんぶらこ 2026/06/21(日) 13:29:16.83 ID:OFeGpSJZ0
かまどや
って最近見ないよね
大関さん弁当好きだったなー
って最近見ないよね
大関さん弁当好きだったなー
388: 名無しどんぶらこ 2026/06/21(日) 17:21:36.10 ID:VKn3ctI60
>>8
マジでこれ
大関さんと洋風からめんたいの無限ループ出来るわ
マジでこれ
大関さんと洋風からめんたいの無限ループ出来るわ
512: 名無しどんぶらこ 2026/06/21(日) 23:12:28.56 ID:RX2kMV3O0
>>8
全国に1000店舗ぐらいある
近所のかまど屋は全て残ってる
全国に1000店舗ぐらいある
近所のかまど屋は全て残ってる
645: 名無しどんぶらこ 2026/06/22(月) 12:26:48.15 ID:8JRn3RDN0
>>8
かまどやが一番旨いよな
大関さん弁当、ミックスグリル弁当、中華弁当あたりよく食ったわ
地味にトッピングできるカレーも旨いんだよな
かまどやが一番旨いよな
大関さん弁当、ミックスグリル弁当、中華弁当あたりよく食ったわ
地味にトッピングできるカレーも旨いんだよな
15: 名無しどんぶらこ 2026/06/21(日) 13:30:45.50 ID:gzKunMmV0
オリジンて都市部に集中してんのか?
田舎じゃ全然見ないわ
田舎じゃ全然見ないわ
516: 名無しどんぶらこ 2026/06/21(日) 23:40:00.92 ID:absbEhf40
>>15
都市部じゃなくて東京圏
あと関西にちょっと
羽生とか東松山みたいな田舎にもある
オリジン知らないとか見たことないって言っちゃうと田舎者確定するから気を付けた方がいいぞw
都市部じゃなくて東京圏
あと関西にちょっと
羽生とか東松山みたいな田舎にもある
オリジン知らないとか見たことないって言っちゃうと田舎者確定するから気を付けた方がいいぞw
17: 名無しどんぶらこ 2026/06/21(日) 13:30:59.77 ID:HWzZMwXp0
オリジンは前は高いと思ったけど、
他が値上げしすぎて相対的に安いまである
しかもかな安い
他が値上げしすぎて相対的に安いまである
しかもかな安い
52: 名無しどんぶらこ 2026/06/21(日) 13:39:38.65 ID:UPhKreo80
>>17
うん。特に小分けの惣菜が安く感じるね。
弁当に惣菜を一つ付けても、コンビニで買うより安いこともある。
うん。特に小分けの惣菜が安く感じるね。
弁当に惣菜を一つ付けても、コンビニで買うより安いこともある。
25: 名無しどんぶらこ 2026/06/21(日) 13:32:28.83 ID:s3TQs5Qg0
ほっかほっか亭、ホモ弁でも高いとかわめきちらすネット民いるしほんと寒い世の中になったわ
30: 名無しどんぶらこ 2026/06/21(日) 13:33:27.14 ID:hvTuPZZv0
ほっともっとの唐揚げ弁当とチキン南蛮が好きだよ
35: 名無しどんぶらこ 2026/06/21(日) 13:34:16.43 ID:OpdAwph20
ほっともっとは事前予約しないと30分とか待たされるから
オリジンの作り置き助かる
オリジンの作り置き助かる
記事の途中ですがRSS
38: 名無しどんぶらこ 2026/06/21(日) 13:34:57.45 ID:Tcl5S46x0
オリジン弁当がイオンの中で売ってる思ったらいつの間にかイオン傘下か
39: 名無しどんぶらこ 2026/06/21(日) 13:35:02.58 ID:HWzZMwXp0
ほっともっとは明らかに価格と量がバグって割高になってる
41: 名無しどんぶらこ 2026/06/21(日) 13:35:40.03 ID:KX4bnIRg0
愛知にもオリジン来てくれよ
ほっともっと飽きたわ
ほっともっと飽きたわ
216: 名無しどんぶらこ 2026/06/21(日) 14:48:51.20 ID:rMkL7s9o0
>>41
愛知飛ばし可哀想
愛知飛ばし可哀想
44: 名無しどんぶらこ 2026/06/21(日) 13:36:05.17 ID:Ll32oux80
オリジンは唐揚げが美味い
醤油味でしっとりしてて昭和の唐揚げなんだよな
最近の唐揚げは妙にニンニク入れすぎてたり衣がザクザクしすぎなんだよ
醤油味でしっとりしてて昭和の唐揚げなんだよな
最近の唐揚げは妙にニンニク入れすぎてたり衣がザクザクしすぎなんだよ
45: 名無しどんぶらこ 2026/06/21(日) 13:36:07.35 ID:cbxgZnuV0
営業時間も早朝から深夜にかけてやってるからほか弁やホモ弁より便利に使える
46: 名無しどんぶらこ 2026/06/21(日) 13:36:47.11 ID:HWzZMwXp0
ほっともっとは昔は好きだったけど
今はちょっと価格設定がおかしい
今はちょっと価格設定がおかしい
49: 名無しどんぶらこ 2026/06/21(日) 13:37:40.06 ID:apImXLkw0
でも味はほっともっとのほうがいい
確かに利益で言うと単品総菜が多いオリジンが強いだろうけど
お弁当単体ではほっともっとのほうがずっといい
確かに利益で言うと単品総菜が多いオリジンが強いだろうけど
お弁当単体ではほっともっとのほうがずっといい
56: 名無しどんぶらこ 2026/06/21(日) 13:41:01.15 ID:cyGiPlwq0
押上に住んでた頃はお世話になった
惣菜がほうふ
惣菜がほうふ
65: 警備員[Lv.6][新] 2026/06/21(日) 13:44:34.42 ID:EifnpJG60
たまたま 先週ほっともっとのメニュー見たんだが
随分高くなったんだねぇ
もうワンコインで買えないのか
随分高くなったんだねぇ
もうワンコインで買えないのか
72: 名無しどんぶらこ 2026/06/21(日) 13:47:38.63 ID:OpdAwph20
>>65
のり弁はギリギリ買えるけど海苔が高騰のせいで酷い
のり弁はギリギリ買えるけど海苔が高騰のせいで酷い
87: 名無しどんぶらこ 2026/06/21(日) 13:51:12.99 ID:bfKfOLei0
>>65
さらに米値上がりのタイミングで小さくなった
さらに米値上がりのタイミングで小さくなった
77: 名無しどんぶらこ 2026/06/21(日) 13:49:44.14 ID:o/GlWTYA0
トライアルの弁当ならワンコインで釣り来るよ
81: 名無しどんぶらこ 2026/06/21(日) 13:50:27.76 ID:jXXkbjKF0
都会にしかない
82: 名無しどんぶらこ 2026/06/21(日) 13:50:35.21 ID:otHgrRSG0
うちの近くにあったオリジンは無くなったけどな
84: 名無しどんぶらこ 2026/06/21(日) 13:50:35.33 ID:Q1DzDZqS0
ほっともっとは美味しいけど値段がお高すぎる
オリジンは安いけどお弁当はチープ
でもお弁当なんてとりあえずお腹が満足できればいいからオリジンでいいやってなる
オリジンは安いけどお弁当はチープ
でもお弁当なんてとりあえずお腹が満足できればいいからオリジンでいいやってなる
引用元 https://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1782015948





















































ありがとうございます
どこが、とは言わないがメシが不味いのなんとかして欲しい。
リピートする気が起きない。
オリジンは海苔弁の価格が利益出るのか心配になる
20年ぐらい前だけどオリジンの弁当に揚げられたG入ってたからそれ以来食べてないわ
ローカルチェーンに一人勝ちもクソもあるか
惣菜はよく買ってるけど弁当は買わなくなったな
一般に回るコメより安いんだろうけどコメが高すぎてこうなってるのか?おい鈴木。