
1: サンコちゃん(秋田県) [US] 2026/05/04(月) 18:50:59.70 ID:L+WtqppA0● BE:194767121-PLT(13001)
SNSでアカマンボウが次々に紹介され、鮮度が高いと評価された上で、食感が鶏肉っぽい、味がマグロに似ているといったコメントが多数寄せられた。
https://search.yahoo.co.jp/realtime/search/matome/2248edf25b8f4c0c948726366cd4d6a3-1777872000?fr=rts_tl_matome
41: じゅうじゅう(みょ) [ニダ] 2026/05/04(月) 19:36:11.79 ID:N9qNJX8Q0
>>1
葱は関係ねーよwww
葱は関係ねーよwww
2: とれたてトマトくん(ジパング) [US] 2026/05/04(月) 18:52:00.53 ID:6GnvHfHY0
酷いのだとラードを混ぜたものだからな
12: マー坊(やわらか銀行) [ニダ] 2026/05/04(月) 19:00:43.58 ID:AFUl9FWG0
>>2
9割は油脂入りだよ
9割は油脂入りだよ
23: まりもっこり(ジパング) [ニダ] 2026/05/04(月) 19:08:40.64 ID:ROZctHE30
>>2
これ聞いてスーパーの半額寿司買えなくなった
これ聞いてスーパーの半額寿司買えなくなった
26: ピカちゃん(鳥取県) [US] 2026/05/04(月) 19:12:22.11 ID:v2dhIceP0
>>23
でも今までは美味しいと思って食べてたんだろ?材料も味も変わってないぞ
でも今までは美味しいと思って食べてたんだろ?材料も味も変わってないぞ
3: しんちゃん(茸) [US] 2026/05/04(月) 18:53:09.54 ID:GYWgnAwr0
むしり取るみたいなことをネギる、ネギ取るという
65: ほっしー(ジパング) [ニダ] 2026/05/04(月) 21:27:28.48 ID:GEvEFtY00
>>3
それ噓起源らしいよ
それ噓起源らしいよ
4: チップちゃん(長野県) [US] 2026/05/04(月) 18:53:46.04 ID:Cjkn65sD0
民明書房かよ
5: DD坊や(愛知県) [ニダ] 2026/05/04(月) 18:53:46.41 ID:FX37yEiP0
スーパーで500円ぐらいの買ってきてご飯に乗せれば海鮮丼
6: だるまる(茸) [BR] 2026/05/04(月) 18:55:44.19 ID:w3t4hjK60
骨からねぎ取るからネギトロです
7: チルナちゃん(群馬県) [US] 2026/05/04(月) 18:55:44.68 ID:F0WDPvXp0
葱とトロって思ってたん?w
8: お父さん(東京都) [GR] 2026/05/04(月) 18:57:40.28 ID:anJxZh+N0
ネギのってるじゃん

9: ななちゃん(庭) [ニダ] 2026/05/04(月) 18:58:03.71 ID:NTn0p6TS0
うぐいすパンにうぐいすは入ってないし
かにパンにもかには入ってない
世の中そういうもんだ
かにパンにもかには入ってない
世の中そういうもんだ
48: なまはげ君(やわらか銀行) [US] 2026/05/04(月) 19:55:21.91 ID:wUprT2lu0
>>9
メロンパンにはメロンが入ってるよって学校のせんせいっが言ってた
メロンパンにはメロンが入ってるよって学校のせんせいっが言ってた
77: ナミー(茸) [DE] 2026/05/05(火) 02:26:56.91 ID:7+fZUkU80
>>9
かば焼きにはカバ入ってないしな
かば焼きにはカバ入ってないしな
10: パー子ちゃん(庭) [ニダ] 2026/05/04(月) 18:59:23.80 ID:YKgJ75Rq0
うまいからええやん
17: エコまる(熊本県) [ニダ] 2026/05/04(月) 19:02:13.42 ID:Nx3Bc05Q0
ブリトロってのがたまにある
マグロより美味いと思う
マグロより美味いと思う
18: 大崎一番太郎(ジパング) [ニダ] 2026/05/04(月) 19:02:28.39 ID:WMIuPtay0
回転寿司やスーパーの寿司のねぎとろは偽物だろ
油の味しかしないねぎとろもどき
油の味しかしないねぎとろもどき
62: りそな一家(ジパング) [ニダ] 2026/05/04(月) 20:59:47.24 ID:jzaadu8u0
>>18
偽物っていうか大体ネギトロは油脂入ってるんじゃないの?
たぶん中落ちのことを言いたいのかもだけど
偽物っていうか大体ネギトロは油脂入ってるんじゃないの?
たぶん中落ちのことを言いたいのかもだけど
記事の途中ですがRSS
24: マーシャルくん(福岡県) [ニダ] 2026/05/04(月) 19:09:52.72 ID:mwl098Xb0
ネギ入ってるけどなー
それにホントのネギトロはマグロの骨にくっついてる身を削ぎ取ったもので
美味しいところなんだよね
それにホントのネギトロはマグロの骨にくっついてる身を削ぎ取ったもので
美味しいところなんだよね
34: お前はVIPで死ねやゴミ(京都府) [ニダ] 2026/05/04(月) 19:20:33.77 ID:2ZKeykfQ0
>>24
骨にこびりついた、美味しいけど捨ててた部分だよね
いつの間にか別物になってた気がする
回転寿司のせいか
骨にこびりついた、美味しいけど捨ててた部分だよね
いつの間にか別物になってた気がする
回転寿司のせいか
25: 梅之輔(庭) [ニダ] 2026/05/04(月) 19:10:09.69 ID:AbVQ0ZtZ0
よくわからんけども買ってしまうんよなぁ
美味いは正義
美味いは正義

27: マーシャルくん(福岡県) [ニダ] 2026/05/04(月) 19:14:01.97 ID:mwl098Xb0
ネギとるって言葉があるのか知らなかった
28: こんせんくん(京都府) [ニダ] 2026/05/04(月) 19:15:13.37 ID:kKLAS3Kd0
ビントロは?
33: エコまる(熊本県) [ニダ] 2026/05/04(月) 19:20:23.83 ID:Rihu25ZV0
>>28
一時期ビントロばかり食ってた
安くて美味い小型のマグロ
一時期ビントロばかり食ってた
安くて美味い小型のマグロ
50: マーシャルくん(福岡県) [ニダ] 2026/05/04(月) 19:56:54.10 ID:mwl098Xb0
>>33
ビンチョウマグロか
白っぽいマグロだっけ
ビンチョウマグロか
白っぽいマグロだっけ
31: お前はVIPで死ねやゴミ(ジパング) [ニダ] 2026/05/04(月) 19:16:16.32 ID:pevHpl4g0
たまにちゃんとした寿司屋とか魚屋でネギトロ食うとなんか違うなと思ってしまうようになった
これが貧乏舌ってやつか
これが貧乏舌ってやつか
44: 環状くん(東京都) [US] 2026/05/04(月) 19:45:06.24 ID:KgJX0Kq50
タコスなのにタコが入ってませんでした
60: 省エネ王子(東京都) [NZ] 2026/05/04(月) 20:24:39.72 ID:htwVt9DN0
「ねぎとる」という言葉は国語辞典にはない
辞書何冊も当たったがどこにもなかった
さらに言うと古語辞典にもなかった
水産加工業界の専門用語なのかも知れない
辞書何冊も当たったがどこにもなかった
さらに言うと古語辞典にもなかった
水産加工業界の専門用語なのかも知れない
67: マー坊(富山県) [ニダ] 2026/05/04(月) 23:33:37.90 ID:zSqexsCB0
今どき混ぜ物無しのネギトロなんて出してるところあるのかな
どこも植物油脂混ぜてるだろ
どこも植物油脂混ぜてるだろ
72: しんちゃん(東京都) [ニダ] 2026/05/05(火) 00:25:24.37 ID:gkp/Omh70
安いネギトロは油との混ぜ物
高級寿司屋では目の前で包丁でネギトロ刻んでくれる
安いゴミと高級寿司屋のネギトロは全く別物と考えてよい
80: ザ・セサミブラザーズ(庭) [ニダ] 2026/05/05(火) 05:33:54.53 ID:ROKpOwd50
大トロ中トロが有って小トロが無いのも謎

81: ハムリンズ(新潟県) [ニダ] 2026/05/05(火) 06:09:47.66 ID:VNYVXLmr0
業務スーパーの冷凍マグロのたたきが良いね。周年セールとかで安くなること多いし手軽で美味い
89: 柿兵衛(神奈川県) [ニダ] 2026/05/05(火) 11:13:03.46 ID:sJRz8nxR0
美味しければなんだっていい
引用元 https://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1777888259/
amazon.co.jp/甲羅組-個別包装で使い易い-天然まぐろ使用!-極上ねぎとろ-1kg(一人前100g×10袋入り)






















































ありがとうございます
スレ内で言われてるけど客から突っ込まれるからネギってつけない店あるとか
ソースがアカマンボウなのに
なんでスレタイがネギトロなんだよ
根元から切り取るって意味の「根切る」由来ってyoutubeで聞いた
ねぎとるってのはネギ入ってねーじゃねーかと言われた寿司屋がでっち上げた嘘だから騙されないように
信じてるバカいて驚きだけど
ねぎとるなんて言葉はない
まがい物でもそこそこ美味しければそれでいい
>>5
建設業界には一応存在してるよ
しかも今売られてるやつはトロでもないって状況だからもはや意味がない
したのがWikipedia一部引用
ネギともトロとも関係なく、「ねぎ取る」という動詞が由来だとする説。建築用語で建物の基礎を形成するために地面を掘ることを「根切り」と言うが、ここから転じて身をこそぎ取ることを「ねぎる」、さらに転じて「ねぎ取る」と言うようになり、業者がマグロを丸ごと1本買い取って骨の隙間や皮の裏にある身を「ねぎ取って」作るから「ねぎとろ」と呼ぶようになった、という主張であり、今日幅広く普及している
小トロがないというレスがあるけど、実際は大も中もないんだけどな
大トロと呼ばれるものが本来のトロ
中トロは元々トロではなく「マグロ」だったが、高く売るための戦略としてトロ寄りの赤身を中トロの名前で出す店が増えた
いろんな説あるからどうでもいいけど
未だにネギが入ってないって怒る人間の頭の悪さのほうが気になる
葱のことではないにしろ
葱とトロでネギトロで別に違和感は無いし、現に葱が入ってた方が旨いから何も困らない。
スーパーの寿司に入ってるネギトロは不味いからね。あれが入る寿司は買わないようにしてるけど、最近のスーパーは鉄火よりネギトロ巻を売りたがるね。
金はろくに出さねえくせに知識ばっか付けて文句言ってんじゃねぇよ、金出せないなら大人しく安物食っとけよ
>>7
それが完全なデマだから
「それウソやで」って猛虎弁でウソを言うのって楽しいもんな
元々はトロの端材とかを使ってたのに
後出しで「ねぎ取る」とか嘘で塗り替えてて草
ホルモンが「放る物」だとかさ
高級店から回転、テイクアウトまで長く職人してるけどアカマンボウなる魚をマグロ代わりにしたという話しはほぼ都市伝説。
昔魚の流通が悪い頃、ギリ俺が小僧のころまでは山あいの温泉地などは色変わりの早いマグロの代わりにマカジキをつかってた事実はある。
あとは浅草の金太楼鮨でネギトロを
安いあのネギトロはトロミユで調べてw
身内には食べさせたことないよw
中落ちよりも腹皮や背皮に残った身をこそぎ取ったやつが美味しい
ここまですき家のフリスビー丼なし、と思ってたがあれの商品名はまぐろたたき丼だったわ
最近は本当の事に対して嘘呼ばわりして
本物の嘘つきを隠してるのか
面倒くさいことするもんだな