
1: 昆虫図鑑 ★ 2026/06/24(水) 19:00:18.33 ID:ouytfot8
日本のおでん、中国に伝わり味付けを変えて定着―中国メディア https://t.co/rqgJuEnQdm
— レコードチャイナ (@recordchina) June 25, 2026
中国メディアの北京時間は18日、日本のおでんについて、「中国に伝わり味付けを変えて定着していった」とする記事を配信した。
記事はまず、「あなたが(中国の)コンビニエンスストアの冷蔵ケースで手にする関東煮は日本のオリジナルのものとはほとんど関係がなく、あなたが口にする関東煮の9割以上は日本の本場の味付けではない」と伝えた。
70: 明日も腹ぺこ 2026/06/24(水) 21:44:52.69 ID:T8fJzjje
>>1
>中国人の口に合うように、コンビニでは豚骨と昆布を合わせたつゆを使用するようになった
ローカライズはアリだよね
106: 明日も腹ぺこ 2026/06/25(木) 03:55:41.56 ID:t6qhUrgr
>>1
豚骨ラーメンのつゆ的なおでん?
豚骨ラーメンのつゆ的なおでん?
2: 明日も腹ぺこ 2026/06/24(水) 19:03:25.53 ID:SiOrqwli
ちょっと食べてみたい
8: 明日も腹ぺこ 2026/06/24(水) 19:14:21.62 ID:Qa8JKWiS
>>2
読むところ、ラーメンのスープに近いんじゃね、具材は練り物主体か?
多分大根は合わないだろうな
読むところ、ラーメンのスープに近いんじゃね、具材は練り物主体か?
多分大根は合わないだろうな
12: 明日も腹ぺこ 2026/06/24(水) 19:17:10.99 ID:0Puy2bp4
>>8 おでんのトロトリの大根食べてる屋台映像を観たガイジンが、「これは一体なんという食い物なんだ?」といつも不思議がってる
食ってうまいと感じるかどうかは知らんが、たとえば唐辛子やらもっと濃いスパイスで濃厚なアクセント付けたら受けるかも知れない
食ってうまいと感じるかどうかは知らんが、たとえば唐辛子やらもっと濃いスパイスで濃厚なアクセント付けたら受けるかも知れない
9: 明日も腹ぺこ 2026/06/24(水) 19:14:47.56 ID:0Puy2bp4
もう少し改良してうまくやれば、日本に来るインバウンド外人に絶対受ける
基本、外人は一部のヘルシー志向の強い人を除き、日本の薄すぎる味付けを好まない
緑茶も砂糖入れまくったり、寿司もマヨネーズ掛けまくったりと濃厚な味付け大好き
基本、外人は一部のヘルシー志向の強い人を除き、日本の薄すぎる味付けを好まない
緑茶も砂糖入れまくったり、寿司もマヨネーズ掛けまくったりと濃厚な味付け大好き
10: 明日も腹ぺこ 2026/06/24(水) 19:15:58.71 ID:0Puy2bp4
わかりやすいのだと、たとえばガイジンには日本のラーメンは好まれても、そばはあまり好まれない
73: 明日も腹ぺこ 2026/06/24(水) 21:52:20.43 ID:uCSWdJBa
>>10
元サッカー日本代表コーチのトルシエの好きな日本食は蕎麦だそうな
元サッカー日本代表コーチのトルシエの好きな日本食は蕎麦だそうな
109: 明日も腹ぺこ 2026/06/25(木) 04:44:05.97 ID:7KPEmDqW
>>73
スティーブ・ジョブズもソバが好きで社員を日本に派遣して蕎麦打ち覚えさせてたな
まあでもソバ好きの外人さんは少数派やろなあ
スティーブ・ジョブズもソバが好きで社員を日本に派遣して蕎麦打ち覚えさせてたな
まあでもソバ好きの外人さんは少数派やろなあ
20: 明日も腹ぺこ 2026/06/24(水) 19:31:55.02 ID:e4askUJK
日本の中華料理も日本人仕様なんでしょ?
22: 明日も腹ぺこ 2026/06/24(水) 19:36:27.34 ID:Tpz0RDtv
>>20
天津丼、は確かに中華料理には無いw
天津丼、は確かに中華料理には無いw
25: 明日も腹ぺこ 2026/06/24(水) 19:43:10.32 ID:OtOfs6wA
>>20
日本に来た華僑が日本人向けに作った
カリフォルニアロールみたいなものらしい
日本に来た華僑が日本人向けに作った
カリフォルニアロールみたいなものらしい
40: 明日も腹ぺこ 2026/06/24(水) 20:15:48.13 ID:ju8Qsvi8
>>20
街中華ね
街中華ね
記事の途中ですがRSS
30: 明日も腹ぺこ 2026/06/24(水) 19:58:21.91 ID:EFLjLaGB
ラーメンのスープは薄味らしいのに、おでんは薄味でダメだったんか?
まあ現地化するのは普通
まあ現地化するのは普通
31: 明日も腹ぺこ 2026/06/24(水) 20:00:05.71 ID:PQycvkn4
中国のラーメンって豚骨でもないし味濃くもないんじゃないんか?
32: 明日も腹ぺこ 2026/06/24(水) 20:01:06.74 ID:I2tsncww
日本でもおでんは地方によって味ちがうからなんも問題ないやろ
50: 明日も腹ぺこ 2026/06/24(水) 20:33:58.91 ID:JNTPDaiR
中国のファミマでよく、糸こんにゃく、コンブ
すりみの棒に刺さったの食ってたな
味は薄すぎな感じだったな
すりみの棒に刺さったの食ってたな
味は薄すぎな感じだったな
55: 明日も腹ぺこ 2026/06/24(水) 20:51:46.19 ID:NcrqaYwf
豚骨かぁそっちの方がうまいかもしれん
もうおでんではないがw
もうおでんではないがw
57: 明日も腹ぺこ 2026/06/24(水) 20:53:51.43 ID:qlTm57XI
正しいローカライズだな
60: 明日も腹ぺこ 2026/06/24(水) 20:57:53.06 ID:BtitxRLW
そこまでして売るなよ
72: 明日も腹ぺこ 2026/06/24(水) 21:50:34.29 ID:I2tsncww
日本人も麻婆豆腐とかラーメンとか天津飯とか餃子とか酢豚とか
ローカライズして本場とは違う味になってるからお互い様よ
ローカライズして本場とは違う味になってるからお互い様よ
79: 明日も腹ぺこ 2026/06/24(水) 22:13:12.14 ID:0via3r35
日本における串に刺さったおでんの普及はチビ太の功績によるものが大きい。
91: 明日も腹ぺこ 2026/06/25(木) 00:14:49.91 ID:AtNGFbws
数ミリありそうな油の層は牛脂で赤い液体は花椒か
大陸の寒さは乾燥と低温で凄いらしいからこういう汁でないとだめなんだろうな
大陸の寒さは乾燥と低温で凄いらしいからこういう汁でないとだめなんだろうな
97: 明日も腹ぺこ 2026/06/25(木) 01:44:12.74 ID:B4A/ip1Y
味噌おでんとかあるし、入れる具も地方、家庭でさまざま
おでんとかごった煮みたいなもんだから、好きなもの何でもぶち込んで適当に煮込んだらいいんだよw
おでんとかごった煮みたいなもんだから、好きなもの何でもぶち込んで適当に煮込んだらいいんだよw

101: 明日も腹ぺこ 2026/06/25(木) 02:55:18.51 ID:MqUPf9kp
しかしまー豚骨に昆布出汁てどんなんやろ?ご近所に豚骨アゴ出汁というラーメン屋あるからまーそれなりというのは知ってるが…うーんうーん
115: 明日も腹ぺこ 2026/06/25(木) 05:46:04.69 ID:Drgxh24D
数年前 ファミマで『豚骨おでん』なるものがあった気がした
すぐ消えたが
すぐ消えたが
140: 明日も腹ぺこ 2026/06/25(木) 21:05:33.61 ID:QnXhH7WQ
変わり種として中華おでん食べてみたい
ただし日本製で
ただし日本製で
142: 明日も腹ぺこ 2026/06/25(木) 21:19:09.89 ID:vJfxStnk
日本のラーメン、中国人には塩辛すぎるとどこかで読んだ記憶があるが、今度はおでんの味が薄いと?スイートスポットが違いすぎるな
引用元 https://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1782295218/






















































ありがとうございます
名古屋の味噌おでんを食わせてみたい
美味そう
トルシエって元コーチだったのか
煮物のスタイルであって、味は多岐にわたるんや
麻辣湯ぽいな、旨そう
鰹節が豚骨になっただけなん?
>>そこまでして売るなよ
陳健民の目の前でそれ言ってみろ。
日本人全員を敵に回すことになるぞw