
1: 夢みた土鍋 ★ 2026/06/26(金) 10:38:40.78 ID:??? TID:dreampot
格闘家でタレントの角田信朗(65)が26日までにインスタグラムを更新。「いただきます」を廃止する小学校に疑問を呈した。(中略)「理由は 給食費を払っているのになぜ言う必要があるのか? という一部の保護者の声だそうで」と経緯を推察。「米を育てた水と土育て、運び、調理してくれた方 食べ物になってくれた命 そのすべてに手を合わせるのが日本人の『いただきます』です」と投げかけた。
174: 名無しさん 2026/06/26(金) 12:12:17.52 ID:Cc2ic
>>1
「悪貨は良貨を駆逐する」
いいかげんバカに合わせるのはやめろ
「悪貨は良貨を駆逐する」
いいかげんバカに合わせるのはやめろ
2: 名無しさん 2026/06/26(金) 10:39:25.12 ID:P0q9W
🍚🙏😡👊
3: 名無しさん 2026/06/26(金) 10:40:46.36 ID:X3Cub
それも違うだろ…アホなのか(´・ω・`)
8: 名無しさん 2026/06/26(金) 10:44:50.32 ID:sfUkS
つーかこういうのはきちんと合図があって区切りをつけるようにしないと
言うこときかない奴は勝手に食い始めてしまって秩序崩壊するからだろうよ
言うこときかない奴は勝手に食い始めてしまって秩序崩壊するからだろうよ
13: 名無しさん 2026/06/26(金) 10:50:01.47 ID:uPRjk
でた宗教上の配慮
19: 名無しさん 2026/06/26(金) 10:54:17.91 ID:Q3t6S
いただきますは礼儀であって宗教じゃない
それを禁止にしたら挨拶や気を付け礼もやめないといけない
それを禁止にしたら挨拶や気を付け礼もやめないといけない
21: 名無しさん 2026/06/26(金) 10:55:57.88 ID:dwqyD
給食費と頂きます、関係ないやろ
アホだろこのいちゃもんつけた奴
アホだろこのいちゃもんつけた奴
204: 名無しさん 2026/06/26(金) 12:20:10.45 ID:jrtLd
>>21
学校側がちゃんと説明対応すればいいだけなのにね
なんで屈するんだろう、事なかれ主義が行き過ぎてる
学校側がちゃんと説明対応すればいいだけなのにね
なんで屈するんだろう、事なかれ主義が行き過ぎてる
22: 名無しさん 2026/06/26(金) 10:56:02.16 ID:ToSma
この話題自体も何周目だよと
25: 名無しさん 2026/06/26(金) 10:56:35.18 ID:YVGBM
飯の時に「いただきます」って言うことに金払ってるとか払ってないとか考えてるやつおるんやねww
28: 名無しさん 2026/06/26(金) 11:00:17.58 ID:QQpy0
一斉に食べる合図の役割もあるのに揃ってないのに個々で食いだしてカオスやなw
30: 名無しさん 2026/06/26(金) 11:02:36.29 ID:j8hot
なんで最近こうもしょうもないんだろ?
良き日本を破壊したい勢力がうざすぎ
良き日本を破壊したい勢力がうざすぎ
32: 名無しさん 2026/06/26(金) 11:05:08.01 ID:okbM4
どうでもよくね
38: 名無しさん 2026/06/26(金) 11:13:51.43 ID:r1Q7O
手を合わせる習慣なんてねーぞw
39: 名無しさん 2026/06/26(金) 11:14:29.18 ID:hC9ej
いただきますは廃止でいただきまんもすに
記事の途中ですがRSS
50: 名無しさん 2026/06/26(金) 11:30:16.51 ID:bnc3N
金払ったって、ありがとうございましたということはあるわな?
77: 名無しさん 2026/06/26(金) 11:40:53.34 ID:1diKT
要するに神によって得られた
食いもんを神に供え
そっから自分らも
『頂く』
食いもんを神に供え
そっから自分らも
『頂く』
79: 名無しさん 2026/06/26(金) 11:41:33.85 ID:bnc3N
ごちそうさまでした、ありがとうございましたはあるけど
いただきますはないなぁ
いただきますはないなぁ
82: 名無しさん 2026/06/26(金) 11:42:32.09 ID:bnc3N
まあ、人のうちに行って食事となったらイタダキマスもあるか、当然に。
101: 名無しさん 2026/06/26(金) 11:52:08.67 ID:MpFOX
言いたい人は言えばいいと思うけどな
俺らなんて、意識せずとも、いただきます、ご馳走さまは、小さな声でも出てしまう世代やからな
俺らなんて、意識せずとも、いただきます、ご馳走さまは、小さな声でも出てしまう世代やからな
109: 名無しさん 2026/06/26(金) 11:54:59.94 ID:cLVFF
生命をいただきます説は永六輔が広めた
AI による概要
「いただきます」を単なる食事の挨拶ではなく、「他の生命(命)を自分の命にさせていただく」という意味であると広く解釈し、普及させたのは放送作家・作詞家の永六輔です。
単なるマナーや決まり文句としてではなく、命の尊さや感謝の念を込めるものとして現代の日本人の間にこの死生観や解釈を定着させた功績は非常に大きいとされています。
150: 名無しさん 2026/06/26(金) 12:06:46.20 ID:qsKDB
古来より続く日本の伝統文化を守り抜こう
158: 名無しさん 2026/06/26(金) 12:09:18.38 ID:GTbaU
いただきますが根付いたのは明治以降
古来の伝統とかとんでもない
妄想勘弁してくれ
古来の伝統とかとんでもない
妄想勘弁してくれ
278: 巫山戯為奴◆TYUDOUPoWE 2026/06/26(金) 12:41:42.47 ID:tQIZK
>>158 神仏へのお供え物を下げて頂きますって言う様に成ったのは経緯ではあるが過程に過ぎないよ、
殺生と言う神に近い行為を行い金を払って食べたとして結果として殺生に加担した事への感謝や償いや懺悔なのだし。
殺生と言う神に近い行為を行い金を払って食べたとして結果として殺生に加担した事への感謝や償いや懺悔なのだし。
193: sage 2026/06/26(金) 12:16:19.58 ID:nu0dc
日本人ばかりではないご時世
207: 名無しさん 2026/06/26(金) 12:20:23.63 ID:2HRgl
現代人は無宗教と言いながらも、合掌という最小限のボディランゲージの中に、かつて人類が持っていた畏怖・畏敬の精神性をミニマリズム的に保存・運用しているという現代文化論
210: sage 2026/06/26(金) 12:21:06.18 ID:UC08L
シワとシワを
あわせて
シワヨセ~
あわせて
シワヨセ~
211: 名無しさん 2026/06/26(金) 12:21:25.09 ID:EtnDA
いただきますの対象に決まりはない
食べ物、作ってくれた人その時人それぞれ
大切なのは感謝する事、小さな感謝でいいから癖付ける事で礼儀正しい人間に育つ
食べ物、作ってくれた人その時人それぞれ
大切なのは感謝する事、小さな感謝でいいから癖付ける事で礼儀正しい人間に育つ
引用元 https://talk.jp/boards/newsplus/1782437920




















































ありがとうございます
「金を払ってるからいいだろ」なんて卑しい発想だな
お里が知れるわ
いただきます。ごちそうさま。ちゃんと言えない子に育つとやばいから逆に苦情入れるわ。
やっぱりあったw古来からの習慣じゃないって屁理屈言う奴
明治だって十分古いし悪くない習慣なんだから良いじゃん
たいして良いものじゃなかったらこんなに浸透してないって
金払ってるから言わなくていいなんて大人育ててどうすんだよ後々困るのは自分たちだぞ
どうせ中国人だよ
存在しない架空の保護者のせいにしてるだけで
これから呼び込むお客様たちの宗教観に合わせて排除したいに決まってるじゃん
別にいただきますとかどうでもよくて誰かに感謝するとか命を頂くってことが別で教えられたらいんでね?まぁ無理やからAI使って知ったかしてさも自分が賢いみたいなクソガキが増えてるんやけど
>どうせ中国人だよ
たぶん奴らは気にしてない
支那語では食事を始める際によく使う語があって「吃吧(chi1 ba)」と言う
意味は「さあ、食べましょう」で、日本での「いただきます」みたいな合図だな
割と近しい間柄で使うかな。レストランや食堂で4,5人で食事する時にも使う
都市伝説でフェイクニュース
角田自身も噂、としてて、記事も裏付けやコンセンサスを得てない。ビュー数稼ぎ
また左翼(中韓)が日本の美徳をつぶそうとしてるのか
そのうち学校の掃除もなくせと言い出すぞ
不義理を働いて干された角田が言ったところで何も響かん
中韓しか見えてない視野の狭さはどうにかならんのか
「いただきます」に相当する語・習慣は世界中探しても見つからないのではなくて?