1: スターダストプレス(茸) [ヌコ] 2026/05/12(火) 12:31:07.01 ID:7bH7z5gm0
実業家のホリエモンこと堀江貴文氏が11日、自身のX(旧ツイッター)を更新。料理人のこめお氏が経営するラーメン店「かにを」で使用されているカニの産地を巡る騒動について、持論を展開した。
事の発端は、こめお氏が経営するラーメン店「かにを」で使用されているカニが「中国産」であることに対し、ネット上で疑問や批判の声が上がったことにある。
引用元 全文はこちらから https://ggtnews.net/articles/UNlIQ
8: マスク剥ぎ(ジパング) [ニダ] 2026/05/12(火) 12:35:58.93 ID:BwWMFk8u0
>>1
味の素大使と気が合いそうなのにw
2: 腕ひしぎ十字固め(庭) [ニダ] 2026/05/12(火) 12:32:24.29 ID:64DBMbgq0
さすが野菜を食べるだけあってえらいな
11: 稲妻レッグラリアット(東京都) [NL] 2026/05/12(火) 12:36:46.66 ID:iqji57rM0
最初から中国産を謳ってれば
悪くても「日本のカニ」とかたわごと言ってなければなんの騒ぎにもならんかったやろ?
むしろ「中国産」に否定的な姿勢を示したんはこめお自身やないかな
12: 32文ロケット砲(やわらか銀行) [NL] 2026/05/12(火) 12:37:15.56 ID:9c25Owej0
防腐剤…着色料…保存料…様々な化学物質、身体によかろうはずもない
しかし、だからとて健康にいいものだけを採る、これも健全とは言い難い
毒も喰らう 栄養も喰らう
両方を共に美味いと感じ――血肉に変える度量こそが食には肝要だ
20: ニールキック(庭) [ニダ] 2026/05/12(火) 12:39:47.67 ID:0gQk8hun0
国産やオーガニックというラベルは、情報の真偽を見極められない層を誘導するための巧妙な記号に過ぎない。産地に固執し、不自然なコスト増を美徳とする風潮は、本質的な価値を見失わせるための罠である。真に賢明な者は、出自よりも成分や合理的な流通、そして実利的なコストパフォーマンスにのみ目を向ける。
なぜなら、産地や無添加といった概念は、消費者の不安を煽ることで付加価値を偽造するマーケティングの極致だ。特定の産地を神格化させることで、本来の栄養価や価格の妥当性から目を逸らさせ、感情的な満足感だけで財布を開かせる仕組みが完成している。情報の断片に一喜一憂し、枝葉末節な議論に没頭する人々は、常に用意された物語の枠組みの中で、効率的な世界経済の真の動きを見逃すよう仕向けられているのである。
21: ニールキック(庭) [ニダ] 2026/05/12(火) 12:40:19.53 ID:0gQk8hun0
これから、国産やオーガニックといった「情緒的な価値」を信奉する層と、コストや効率という「経済的な合理性」を重んじる層との間で、激しい分断が加速することになる。堀江氏のこの発言は、単なる批判に留まらず、既存の価値観に対する宣戦布告だ。今後は、SNS上で「食の安全性」を盾にした揚げ足取りが乱舞し、情報の真偽よりも感情的な対立が先行する泥沼の論争が繰り返されるだろう。そして、この騒動の深層には、高価な国産品を売り込み続けたい既得権益層が、あえて「国産神話」を煽ることで、大衆の判断力を鈍らせ、食の主導権を握ろうとする巧妙なシナリオが潜んでいるのである。
23: ハイキック(大阪府) [CN] 2026/05/12(火) 12:41:30.14 ID:SJmlsSMu0
知能とは別やろ
知識が偏ってるだけ
34: ウエスタンラリアット(やわらか銀行) [US] 2026/05/12(火) 12:47:27.75 ID:LhWo4a+/0
国産持ち上げてるんじゃなくて中国産がヤバいってだけだしな
35: セントーン(東京都) [NL] 2026/05/12(火) 12:48:01.37 ID:1HbgETcM0
自給率上げないといざってとき詰むんだが
41: ミッドナイトエクスプレス(庭) [ニダ] 2026/05/12(火) 12:51:47.47 ID:eWxWZbOw0
後出しで外国産使ってますって開き直ってるから炎上してるんでないの
42: ネックハンギングツリー(茸) [ニダ] 2026/05/12(火) 12:52:04.00 ID:l6YOGD5h0
(´・ω・`) 礼賛ってらいさんって読むのよね…?
(´・ω・`) らんらんね、どうしてもれーさんって読みそうになってしまうの…クスン
43: エルボードロップ(東京都) [ニダ] 2026/05/12(火) 12:53:09.81 ID:cTKzfZcB0
オーガニックはどうでもいいけど、野菜や米は国産がいいね
50: 名無しさん@涙目です。(ジパング) [US] 2026/05/12(火) 12:58:28.38 ID:RcQHy4es0
強い言葉使って構ってもらいたいのね
菊の話する?
67: リバースパワースラム(みょ) [ニダ] 2026/05/12(火) 13:05:54.33 ID:0CJr+8CP0
オーガニックとか無化調とかどうでもいいけど中国産を避けるのは仕方無いだろ
過去に色々あったんだから
74: 張り手(茸) [US] 2026/05/12(火) 13:10:24.85 ID:e21Zl1T50
すげーラーメン出すらしいじゃん
109: ファイナルカット(やわらか銀行) [ニダ] 2026/05/12(火) 13:50:35.19 ID:WHLe5hh40
むき栗が好きでトップバリュのをよく買うんだが
オーガニックとそうじゃないので何が違うのかわからん
112: メンマ(東京都) [ニダ] 2026/05/12(火) 13:59:09.52 ID:rNI/x6y20
自国で作ったものはなるべく買ったほうがいいよ
産業がなくなる
オーガニックは知らん
126: TEKKAMAKI(やわらか銀行) [ニダ] 2026/05/12(火) 14:24:53.50 ID:xZNIRrBv0
そのこめおが国産礼賛してたんだが?w
135: 稲妻レッグラリアット(神奈川県) [JP] 2026/05/12(火) 14:48:31.10 ID:wU4MtLEJ0
さすが野菜食べてると言葉遣い優しくなれるね
137: ビッグブーツ(やわらか銀行) [NO] 2026/05/12(火) 14:49:29.38 ID:Yel0Vev30
これには堀江に同意w
だってお前ら国産と偽った食べ物美味え美味えって喜んで食ってたやんw
結局国産かどうかなんて見分けられなくてパッケージとかブランド食ってるんだよw
160: エクスプロイダー(みかか) [ニダ] 2026/05/12(火) 15:42:36.74 ID:CKYfaE8r0
こめおってのが言い出したんだろ
国産に拘ってってw
で実際は中国産だから炎上してるんだよ
171: フロントネックロック(茸) [ニダ] 2026/05/12(火) 16:09:03.35 ID:SGkQmGc90
>>160
そうよー
国産に拘るだの能登がどうこうだの言いまくってからお値段が2000円
だいたいの人に国産に拘ったんならこの値段もやむなし!って思わせてからの中国産バレ
163: ボマイェ(岩手県) [JP] 2026/05/12(火) 15:46:17.95 ID:JcVSSSGs0
最近は何食うにも原材料を確認すると中国産ばかりだからな。
健康意識高い時は某スーパーで国産が定番なのに
192: ラダームーンサルト(茸) [US] 2026/05/12(火) 17:44:17.61 ID:pqWLBAPX0
国産は国内潤すだろ
引用元 https://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1778556667/

by-Amazon-オーガニックむき甘栗-600g-50g×12袋
ありがとうございます
とか言ってて自分の食事は中国産省いてそう
プロデュースしてる店舗は安く上げろって指示してるだろうけどなw
チャイナ産は別次元だ
知能というか情報がね
個人で得られる生産者の情報には限度がある
お得意の問題点をすり替えて偉そうにご高説また垂れているのか。国産に拘りをとか日本食の魅力は~とか言ってたのに中国産のカニ使ったのが原因で燃えたら言い訳がハラール食だからって意味不明な事言っているのが叩かれている理由だろうに。
国産やらオーガニックのこだわりがないならチェーンの餃子食ってりゃよかったろ相変わらず頭悪いなファンネルデブ
オワコン逆張りおじさん2号
「安くなってしまった日本食の価値を取り戻したい」というコンセプトで立ち上げて客寄せしてるのに、国産を使ってなかったら詐欺だろ。
やっぱホリエモンって頭悪いんだな。
詐欺師なんだからしゃーない
UMAMIとかいう怪しいうま味調味料も半分詐欺
ただの味の素と変わらないのに天然素材のみって謳って売り出してる
ザイムの犬
なるほど!
食べ物の良し悪しも分からないバカ舌の悪食だからデブなんだなゼンカモンって!
菊エモン和牛なんたらってブランドで食いもんややってなかったっけ
論点ずらしか理解力がないかのどちらか
国産で釣って外国産使う詐欺師がいるよねって話で何言ってのこいつ
クソみたいなセミナーやりすぎてアホになったのかな
ちょこっとくらいはせいこうしたかもしらんがちのうもちえもちしきもたらんのはおまえだろ
堀江はバカなの??
詐欺は詐欺。
だから逮捕されるんだよ。
堀江プロデュースの高級志向っぽい飲食チェーン色々あるけどどこも厳選された素材だの何だのを売り文句にしてるのはバカのやり方?
自分は和牛マフィアっていうのがブーメランなの好き
自分の顧客をバカだと思ってる発言
野菜も食べないから臭い
ひろゆき、たぬかな、ホリエモンには品性が足りない
日本の補助金もらっておいてコレw
どうなったよロケットw
自民圧勝したら速攻で片山さんに擦り寄ってw
口の上手い電波芸者風情が…笑止
堀江貴文=高卒、ガチホモ、ホモビ出演漏洩、粉飾決算=詐欺罪&証券取引法違反で懲役2年6ヶ月の実刑者で、さらに沖縄ではライブドアの野口英昭氏が殺害された事件にも関わっている可能性が高い。
コイツを未だにメディアで発言させている奴らのほうが「知能が足りない」だろう。
高卒がなんか言ってる
国産とオーガニックじゃ意味全然ちかうじゃん
こいつは賢いバカなので思った事を全部口に出すし人に聞いて欲しいだけ
しばらくしたら別の事いってると思うでw
最近は堀江の知能が足りない、つーか低下してることがバレ始めている。
せっかくの東大がいまやこのレベルに。
曾祖父からの遺言で、口に入れるものは中国産はやめとけと言われたんでw
七色の川とか見たら…
和牛売りにした店やってそれ言うw
飲食店やパン屋やってるんだから、わざわざ同調しに行かんでもいいだろ。自分の店で使ってる物もお察しレベルって思われるじゃん。こいつは何の得があって参戦するんだ?
さすが、前科ありだな
黙ってろよって感じ
コロナ期のド真ん中にマスクを拒否して個人の飲食店でファビョった挙句に晒しまでやった人間性最悪なクソガキの分際で何言ってんだよ?
そのくせワクチン複数回接種なんていう意味不明なことをしてる。感染症はそもそも予防ありきで、ワクチンなんてものは感染後の重症化を避けるためのものなんだから、マスクや手洗いを含めた予防の方がよほど大切だってことすら分からない無能
そんな頭しかない奴が料理を論じたところで、砂場の泥だんごより無価値じゃねーか
野菜食え
勉強だけはできる馬鹿の典型
口を開けば文句と下品な悪態ばかりの前科モンの方が知能ひくいだろ
もう一度ムショに行ってやり直せ
何いってんだこのホモ
今回の問題は詐欺なんだよね
なんか意見がどうのよりも、堀江憎しで叩くやつしかいないな
堀江の言葉を信じるならwagyuは大丈夫なんか?と心配になってしまう
堕ちるとこまで堕ちたなぁ
>>36
これ言って叩かれない人って逆におるんか?
野菜食わないビタミン不足のデ〇がなんか言ってる
自力で健康体になってから言ってほしいわ
見事に話題作りのためなら平気で暴言吐ける二人やん、まともに聞いてたら利用されるで
種類や取れる場所が違うから味が違う
魚介類は特にそうだ
ゼンカモン