1: 首都圏の虎 ★ 2026/05/24(日) 18:53:09.95 ID:oA9n1Gjv9
●第2位:岡山県
第2位に選ばれたのは、得票率9.5%の「岡山県」でした。
●第1位:兵庫県
154: 名無しどんぶらこ 2026/05/24(日) 19:26:29.55 ID:IzaQ3VjQ0
>>1
>第1位:兵庫県
え?兵庫県民だがなんかコメントに困る結果だなぁ
兵庫県てかなり広い上に地方によって全然違うのよ
なんせ元が複数の国(旧国)にまたがってる上に小藩や飛び地領や幕府領の寄せ集めだから
659: 名無しどんぶらこ 2026/05/24(日) 20:39:29.69 ID:gwr/Nlmt0
>>154
兵庫県人はそんな事気にしない
明石大橋を渡った淡路も、城崎温泉を臨む日本海も
八ヶ岳スキー場も姫路セントラルパークも芦屋も西宮も尼崎も
神戸も兵庫県
672: 名無しどんぶらこ 2026/05/24(日) 20:40:51.51 ID:ltpngzr10
>>659
城崎よかった記憶
726: ■無くそう、テレビ番組の無用・過剰なウザイ常時表示■ 2026/05/24(日) 20:48:20.01 ID:Jty+JISH0
>>154
兵庫と言っても、便利なのは神戸線(鉄道3社)沿線だけだよ。
7: 名無しどんぶらこ 2026/05/24(日) 18:56:47.62 ID:7g2q/Rcj0
明石とかは悪くないと思うが神戸とかは坂がなあ、平地が狭い
23: 名無しどんぶらこ 2026/05/24(日) 19:00:56.57 ID:inXJz0se0
海鮮が多いイメージはないわな
瀬戸内海だと広島あたりの方が好漁場だろ
27: 名無しどんぶらこ 2026/05/24(日) 19:03:37.13 ID:DeqPueQm0
>>23
北側はカニと温泉だらけ
37: 名無しどんぶらこ 2026/05/24(日) 19:05:39.55 ID:inXJz0se0
>>27
カニだったら同じ日本海岸で北陸を思い浮かべるけど
32: 名無しどんぶらこ 2026/05/24(日) 19:04:21.22 ID:YigwPufK0
こうして見ると西日本の県ってそれぞれどこもそれなりに住んでみたいと思えるわ
35: 名無しどんぶらこ 2026/05/24(日) 19:05:09.43 ID:KPg1L5w00
神戸と姫路と丹波エリア、但馬エリアをひとつの土地として語るの無理すぎる
680: 名無しどんぶらこ 2026/05/24(日) 20:42:03.03 ID:h+TJtaNB0
>>35
兵庫五国と言いましてな、そりゃ無茶苦茶ですわ
53: 名無しどんぶらこ 2026/05/24(日) 19:08:19.56 ID:GgjbtutH0
島根でてこなさそうだから書いとく
おまけで鳥取も書いとくか
でてこなかった県どんまいです
565: 名無しどんぶらこ 2026/05/24(日) 20:27:20.92 ID:HSpTHfuW0
>>53
西日本で気になるのは松江かな
松江は周囲の評判が凄く良くて移住者まで出た
761: 名無しどんぶらこ 2026/05/24(日) 20:53:01.75 ID:uVT5NUQe0
>>565
出雲はほんまに人間がええし飯もうまい
冬の寒さだけがなw
55: 名無しどんぶらこ 2026/05/24(日) 19:08:29.74 ID:IpLuuMZq0
神戸ってものすごい勢いで廃れていってるんじゃなかったっけ?
67: 名無しどんぶらこ 2026/05/24(日) 19:10:39.12 ID:s2bmm4HE0
兵庫県はテレビ大阪が映る都会部分とそれ以外の田舎で出来ています
68: 名無しどんぶらこ 2026/05/24(日) 19:10:42.05 ID:ULqJ+V660
兵庫県というても範囲が広い
畿内 摂津(大阪府と兵庫県に分かれた 摂津は神戸の須磨まで)
山陽道 播磨、備前(赤穂市福浦)、美作(佐用郡佐用町の一部)
山陰道 但馬、丹波(京都府と兵庫県に分かれた 昭和33年から大阪府も一部含む)
南海道 淡路
88: 名無しどんぶらこ 2026/05/24(日) 19:13:55.48 ID:0b/CuVU90
福岡かと思った
93: 名無しどんぶらこ 2026/05/24(日) 19:14:30.29 ID:QRFlaGOS0
やっぱり大阪住みやすい
94: 名無しどんぶらこ 2026/05/24(日) 19:14:31.01 ID:W5Ya+4Y+0
住みやすいのに人口減少しとるやないか
95: 名無しどんぶらこ 2026/05/24(日) 19:14:54.39 ID:QNPpMRKR0
その割には兵庫の顔の神戸市は凄い勢いで人口減ってんだよな、なんでや
564: 名無しどんぶらこ 2026/05/24(日) 20:27:13.91 ID:9MR6NSrj0
>>95
景観、自然を守るためのタワマン規制
長い目でブランドイメージを守ってるから
104: 名無しどんぶらこ 2026/05/24(日) 19:17:40.02 ID:A9IILMri0
ほどほどに都市部で
気候、特に夏が過ごしやすいとこに住みたい
116: 名無しどんぶらこ 2026/05/24(日) 19:19:37.13 ID:VqnlxKik0
「食文化の高さは全国有数」「都会でもあり自然も多い」
だいたいどこもかしこもそう言ってる気がする。
これが「住めばみやこ」ってヤツかいな
119: 名無しどんぶらこ 2026/05/24(日) 19:20:35.41 ID:gxf2Xowl0
岡山に単身赴任してたけど
とにかく旨い喰いモンがないんだわ
えびめし、デミカツ丼、ままかり・・・何それって感じだし
122: 名無しどんぶらこ 2026/05/24(日) 19:21:32.92 ID:DTFA5jAI0
関西人だが、兵庫は柄悪そう
似たような理由で京都も住みにくい。人もあれだが街もあまり好きじゃない
古い建物が多いしな、それはインフラの老朽化を意味する
高齢者と観光客が多いからイライラする
やっぱり大阪が住みやすいよ
個人的には奈良のほうが好きだが、遊ぶ場所とかは少ないしな
126: 名無しどんぶらこ 2026/05/24(日) 19:22:16.92 ID:8Edmbk+w0
>>122
案の定大阪人で草
146: 名無しどんぶらこ 2026/05/24(日) 19:25:39.27 ID:DTFA5jAI0
>>126
大阪にも住んでいたが、大阪人ではないw
近畿地方を転々としとる人間の感想
奈良、三重(東海)、大阪、京都、滋賀には住んだことがある
和歌山と兵庫は住んだことないからまあ、友人の話聞いた程度だね
200: 名無しどんぶらこ 2026/05/24(日) 19:34:28.00 ID:aiX9Tk8c0
大阪好きよ
人が面白くて
学生時代の思い出補正かもしれんけど
243: 名無しどんぶらこ 2026/05/24(日) 19:39:48.76 ID:k5lAtsGN0
奈良は住宅安そう
280: 名無しどんぶらこ 2026/05/24(日) 19:44:35.60 ID:fXCZ+b8j0
九州がいいぞ、熊は1匹もいないからな
285: 名無しどんぶらこ 2026/05/24(日) 19:45:05.36 ID:3IByV24E0
西宮から芦屋の辺りに住んでみたかった
298: 名無しどんぶらこ 2026/05/24(日) 19:46:20.98 ID:l6UN27jo0
岡山って日本のエーゲ海って言われてる所だろ
憧れちゃうわ
316: 名無しどんぶらこ 2026/05/24(日) 19:48:39.21 ID:kl42P3ys0
西宮神戸宝塚伊丹みんなが知ってる地名は
賃貸も土地も値段が高い
尼崎も高い、他もそんなには安くない
328: 名無しどんぶらこ 2026/05/24(日) 19:50:24.49 ID:r++AOrpL0
丹波但馬播磨摂津淡路
五国もあるんやからそりゃだいたいなんでもある
338: 名無しどんぶらこ 2026/05/24(日) 19:53:17.68 ID:olN9BFuP0
兵庫のように両側に海がある県は少ないよな
346: 名無しどんぶらこ 2026/05/24(日) 19:54:34.66 ID:bAKnS6cI0
AIによる解答

https://i.imgur.com/CnSMRKB.png
354: 名無しどんぶらこ 2026/05/24(日) 19:55:56.98 ID:RX9/Yzpd0
>>346
その中なら福岡がいいかな、雪も降らないし
美味いものたくさん有りそうだし
364: 名無しどんぶらこ 2026/05/24(日) 19:57:10.16 ID:fFzv8CKl0
最近、関西弁が急速に薄まってる。
奈良なんかめっちゃ標準語っぽくなってるし
382: 名無しどんぶらこ 2026/05/24(日) 20:00:16.98 ID:RX9/Yzpd0
>>364
自分は大阪人だけれども
そもそも奈良の人は昔から関西弁キツくないような気がするが
391: 名無しどんぶらこ 2026/05/24(日) 20:01:23.83 ID:ynOimLBl0
徳島最下位じゃねえか
兵庫の隣県なのになぜなんだ
399: 名無しどんぶらこ 2026/05/24(日) 20:02:45.86 ID:i4idJ69b0
兵庫県といっても全国の人が思い浮かべるのは神戸とか姫路やろ?
豊岡とか丹波篠山とかも兵庫県なんやで
419: 名無しどんぶらこ 2026/05/24(日) 20:06:11.23 ID:u7FAS0DO0
広島だな
お好み焼きとかカキ美味しいし
あと海で釣りもできるし、スキー場もある
あと野球球団ない県はいやだな
広島の人は癖が有りそうなのが難点かな
425: 名無しどんぶらこ 2026/05/24(日) 20:07:10.02 ID:fFzv8CKl0
なぜか四国ではないってわかるよね
442: 名無しどんぶらこ 2026/05/24(日) 20:08:36.92 ID:QglVVt720
西の兵庫
東の神奈川
451: 名無しどんぶらこ 2026/05/24(日) 20:10:07.63 ID:GhkZ7gWG0
関西の中では神戸は住みやすかったけどね。大阪、京都は『東京弁』に対する圧がきつい。仲良くなれても東京の悪口からは逃げられない。地味に削られる。
引用元 https://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1779616389/
ありがとうございます
六甲に住んでた、いいところだったぞ。でっかい組があるから治安もいい。
スレで書かれてるけど関西で一番治安悪いやろ
事件ばっか起きて警察無能やしな
阪神と山口組の県のイメージ
福岡は柄は一番悪い、他県の人達の喧嘩が怒ってないと感じる位
住みやすいのは岡山だけど美味いものは確かに思い付かない、気候は間違い無く静岡と並んで最強なんだけど
福岡に住んでたが別に治安悪くなかったけどなあ、危険な場所に行かなきゃ安全だよ。
たまに近所の会社に銃弾が撃ち込まれたりとか、手りゅう弾注意のチラシが回ってきたりとか、その程度よ。
兵庫は治安がやべーとこってイメージあるけどな。名古屋ほどではないだろうけど
今度神戸行く予定だけど楽しみと不安が半々
新快速網干行き
網干ってどこや!
っていっつも思ってた
兵庫の治安って言っても尼崎と芦屋と丹波じゃだいぶ違うからなあ。
加古川あたりはヤバい。
40代の5年間たつの市の海近くに単身赴任してたけど良いところだったなあ。東京からバイク持って行って七曲り走り倒してた。
べっちょない
大阪も兵庫も何箇所か住んだけど播州の民度は大阪とは違うベクトルでゴミだよ
目で見てわかるストレートな大阪と汚い言葉に陰湿さが入る播州って感じ
社員寮が鶴見と川崎だったが今日は何丁目で事件があったというのが日常会話だったからネットで悪く言われる尼崎なんて全然平和だと思ったな
今は阪神間住みだが近畿四国九州の美味しくて新鮮な食材が手に入るから料理作りが本当に楽しいね
知事があんなんだから察するだろ、どんな県民性か。
今まで会った人の中で兵庫出身がダントツで性格悪かったな。
同僚が兵庫に出張に行ってたけど、役所の連中もクズで、そうとうストレス溜まっててかわいそうだった。
兵庫の都市部は成金と反社が多くてキモい
田舎部に暮らすならいいだろね
松山がいいなって思ったな
兵庫? アカンところとマシなところと隣接してるからな。
尼崎と芦屋、三宮と西宮、川西と宝塚、日本海側はたまに旅行
でカニ食べて温泉入るとかなら良いか。今は大阪のほうが伸びしろあるゾ
※13
知事がまともで姫路や県庁のパヨまみれな連中がおかしい
兵庫県民も県外から来た者と土着がいるが相手したら駄目なのが土着だね
仲良くなる人は全員と言ってもいいくらい自分と同じ他所から来た人だ
土着割合の高い所ほど法より村の掟感覚で今も生きてる
隣保ってナニ?
4つってなに?
部落ってナニ?
なんか明らかに雰囲気が違う集落、あれナニ?
住みやすいじゃなく、住みやすいと【思う】ランキングだからね
想像するのは悪いことじゃない
※5
15年前に出されたビラの話をまだ擦ってるのなジジイってw
ちなみにその当時でも銃器使用事件は神奈川の方が上回ってて
銃器類の押収量も福岡は全国5位程度だったんだがなあ
本当に五国分の多彩な要素が一県に同居している多様性は日本一だと思う
但馬と淡路島とか実際行っても同じ県とは信じられないだろうな
片やTHE日本海側で片や瀬戸内から太平洋側な訳だから
文化も気質も特産品も実に多彩で調べてみると実に面白い
兵庫県というと県庁所在地神戸のイメージがどうしても強くなってしまうが
他にも良い所がたくさんあるので、そっちも正当に評価される様になったら良いなと思う
新幹線・空港アクセスが良くて、南海トラフの影響が低くて
瀬戸内海式気候のとこがいいからなー
滋賀県の長浜市(新幹線の通ってる米原市の隣、観光地の彦根市の2つ隣)
買い物も困らない。Googleマップ見ただけのエアプだが
西日本や関西ってどのあたりを指すんだろう。
私的には関西は滋賀から山口なんだが兵庫までって意見もよく聞く。それ近畿やん。
そして私は長浜出身。いいとこだよ。
西日本→愛知より西全体。中国地方、四国、九州、沖縄含む
近畿=関西
のイメージ。三重とかいう立ち位置がハッキリしとらんのがいるが
寝た子を起こす隣保館
既読権益同和地区
ヤクザ紛いのえせ同和
改め
既得権益
>西日本
関ヶ原から西か、糸静線から西を指すことが多いかと
糸静線で分けると中部地方が分割されてしまうので
関ヶ原で分けて地方で分類する方が分かりやすいかも
東日本=北海道、東北、関東、中部
西日本=近畿、中国、四国、九州