【急増】居酒屋の倒産が過去最多ペース、1-4月は5割増 ~ 宴会・飲み放題の価格上昇、客離れ誘発も ~ | 明日は何を食べようか
本日の人気記事
サイト内関連記事
  いつもありがとうございますRSS

  記事本文
グルメ

【急増】居酒屋の倒産が過去最多ペース、1-4月は5割増 ~ 宴会・飲み放題の価格上昇、客離れ誘発も ~


 

1: ちょる ★ 2026/05/17(日) 10:17:20.60 ID:??? TID:choru

食材や光熱費に歯止めが掛からない。財布の紐への圧力が強まるなか、肴(さかな)の値上げや材料、ボリュームの変更を居酒屋は余儀なくされている。値上げ疲れが続き、気軽な一杯に立ち寄りたいが、その足を遠ざけている。

2026年1-4月の「居酒屋」倒産は88件(前年同期比54.3%増)と急増した。1989年以降、同期間の倒産は2024年の59件を大きく上回り、最多を更新した。
東京商工リサーチの企業データベースから1-4月の「居酒屋」倒産(負債1千万円以上)を抽出し、分析した。

引用元 続きはこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/b9870170406a8b05036848eedc00f495d0e8812e

 

 

226: 名無しさん 2026/05/17(日) 21:26:03.89 ID:ALn3U
>>1
居酒屋は悪だとは思わんが 無くなっても困るものではない。

 

3: 名無しさん 2026/05/17(日) 10:20:51.84 ID:pm1fw
飲食店多すぎだし

 

5: 名無しさん 2026/05/17(日) 10:21:50.81 ID:EqGqx
中ジョッキが昔の小ジョッキくらいしか入ってない

 

48: 名無しさん 2026/05/17(日) 11:17:53.83 ID:Bspwv
>>5
むかしの中ジョッキって瓶ビール小1本分くらい入ったよね 知り合いの社長が実演して教えてくれた覚えがある

記事の途中ですがグルメRSS


記事の途中ですがRSS

 

11: 名無しさん 2026/05/17(日) 10:26:49.41 ID:6xIJU
鳥貴族とかあれば・・・ねw

 

14: 名無しさん 2026/05/17(日) 10:31:13.36 ID:yjfSC
お酒アルコール類だけは本当に推奨するのをやめるべきだと思う
本当に甘いよ おかしい はい

 

16: 名無しさん 2026/05/17(日) 10:32:16.90 ID:aL2ge
コロナ禍の補助金のぬるま湯に浸かりすぎたのかな?

 

19: 名無しさん 2026/05/17(日) 10:34:04.47 ID:pm1fw
物価高、人不足、ナフサショックでどうしようもない

 

24: 名無しさん 2026/05/17(日) 10:45:04.77 ID:bGYwF
俺は酒飲まないから居酒屋とかキャバクラとかの飲食代の高さにビビる(´・ω・`)

 

26: 名無しさん 2026/05/17(日) 10:46:26.55 ID:RxKXD
デフレ社会からインフレ社会に転換してる時期だからな
ついでに世界情勢が悪すぎる
逆によく持ってる方じゃね

 

29: 名無しさん 2026/05/17(日) 10:54:19.51 ID:oWqBa
ルイーダどうすんだよ、もう仲間増やせないじゃないか

 

31: 名無しさん 2026/05/17(日) 10:55:56.96 ID:tKdYI
>>29
ルイーダの墓場

 

32: 名無しさん 2026/05/17(日) 10:56:22.20 ID:ZvTPU
飲み会はなくなる
若い人も無理して酒飲まなくてもいいという風潮
料理ではなく酒で利益出すビジネスモデルは難しくなってきてる

 

35: 名無しさん 2026/05/17(日) 10:57:09.27 ID:Kwf4d
どんどん酒を飲まなくなって健康になるべしなるべし

 

44: 名無しさん 2026/05/17(日) 11:15:37.26 ID:Zfy7e
アメリカも物価上がりすぎて消費者がついていけず店がバタバタ倒産してるよな

 

72: 名無しさん 2026/05/17(日) 11:44:15.57 ID:f80um
仕事上がりにアツアツの揚げたての唐揚げをキンキンに冷えたノンアルで流し込みたいぜ(・∀・)

 

74: 名無しさん 2026/05/17(日) 11:46:26.78 ID:0Gy6W
酒は週一が一番うまい

 

76: 名無しさん 2026/05/17(日) 11:49:27.20 ID:v3ljF
>>74
ポジティブ貧困層

 

81: 名無しさん 2026/05/17(日) 11:54:35.69 ID:0Gy6W
>>76
そもそも翌日に仕事がある日は飲まないから自然と週一くらいだろ

 

75: 名無しさん 2026/05/17(日) 11:48:36.03 ID:JMxz9
酔っぱらうだけのために5千円も使えるかよ? って話じゃねえの?

記事の途中ですがRSS



 

77: 名無しさん 2026/05/17(日) 11:50:24.36 ID:U1DDA
>>75
5千円で済めばいいけどな

 

79: 名無しさん 2026/05/17(日) 11:52:25.25 ID:po2Q0
生き残れないなら淘汰されても問題なし

 

91: 名無しさん 2026/05/17(日) 12:04:07.08 ID:JuD1V
飲み会文化が廃れたのは痛手だったのでは?ww
コロナで加速したしw

 

92: 名無しさん 2026/05/17(日) 12:04:59.28 ID:f80um
中ジョッキ1杯とつまみ3品で二千円です。(・∀・)お高いね

 

104: 名無しさん 2026/05/17(日) 12:27:13.57 ID:O8HNP
通貨安をとめないと厳しい

 

109: 名無しさん 2026/05/17(日) 12:32:16.26 ID:cmlyk
忘年会新年会は誰もやりたく無い

 

114: 名無しさん 2026/05/17(日) 12:42:56.45 ID:5OPoz
景気は最悪だろうな。株価だけは際限なく上がるけど

 

126: 名無しさん 2026/05/17(日) 13:26:29.39 ID:JMxz9
そりゃ、東京は家賃が高騰してんだだから、
中途半端な薄利多売型の居酒屋じゃあ存続は無理だよ
いずれ資金力でなんとかなる全国チェーン店と、高級店だけになると思うよ

 

139: 名無しさん 2026/05/17(日) 14:14:17.67 ID:oDHBC
居酒屋てお通し代とか取るからな

 

141: 名無しさん 2026/05/17(日) 14:23:26.42 ID:nrr5g
地方は車社会だからなかなか難しいんじゃないの?
思ったんだけど 代行サービスとかも潰れちゃうんじゃないの?
飲みに行かなかったり、ガソリン代 高くなったりしたら?

 

145: 名無しさん 2026/05/17(日) 14:38:53.31 ID:6xIJU
どこで飲んでるんだろうな・・・w

 

150: 名無しさん 2026/05/17(日) 14:51:18.48 ID:XYBaJ
50代だが会社の飲み会ほどくだらないものはないと思うようになった。ここ5年でそう思うようになった。要因はいくらでもある。
一つがあまりにも高い飲食代。

 

152: 名無しさん 2026/05/17(日) 15:02:30.98 ID:nJMau
>>150
出世できなかったやつはみんなそう言う。例外なし。

 

171: 名無しさん 2026/05/17(日) 17:43:12.72 ID:5OBun
コロナ禍より激しいのか

 

179: 名無しさん 2026/05/17(日) 18:02:01.85 ID:rMkDX
いよいよ不景気が本格的になってきたっていう、そのひとつの現象。パチンコも同じ。
日々の生活ギリギリで、遊ぶ金なんてない、もったいない、という単純な理由。

 

181: 名無しさん 2026/05/17(日) 18:03:23.53 ID:Yxxqp
これ全国的な傾向だろ
函館でも市最大の歓楽街(笑うな!)本町が沈没してる
リーマンや若者はもっぱら宅飲みになってるらしく
観光客のおかげで首の皮1枚でつながってる感じ

記事の途中ですが大人含むRSS


記事の途中ですがグルメRSS

 

182: 名無しさん 2026/05/17(日) 18:04:40.48 ID:2MvYI
税金上がった
ガソリン上がった
米が3000円超えはお値ごろです生産者のことも考えましょう
賃金は変わらない
さてここで問題
何を削りますか?

 

183: 名無しさん 2026/05/17(日) 18:07:21.31 ID:U11tM
日本は飲食店が多すぎるよ。

 

186: 名無しさん 2026/05/17(日) 18:24:52.43 ID:Yxxqp
パチンコ界隈は知らんが、観光地に住んでると
意外とみんな旅行する金はあるんだなと感じる

 

196: 名無しさん 2026/05/17(日) 18:58:39.03 ID:g5Ci0

最近サイゼリヤを居酒屋代わりに使ってる

安いから。

IMG_9085

 

 

引用元 https://talk.jp/boards/newsplus/1778980640

amazon.co.jp/サントリー-パーフェクトサントリービール350ml×24缶/





  サイト内関連記事


記事をシェアする
明日は何を食べようかをフォローする


  本日サイト人気記事

  食べ物オススメRSS


  サイト新着記事

掲載情報に問題がある場合など
管理人へ 
ランキング参加中です♪
  • にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(食べ物)へ


ありがとうございます

  1. 良い居酒屋なんてコロナ期にのきなみ閉店したからな
    今残ってる居酒屋なんて行く価値無しの所ばかりなんだよな

  2. 大手(中小)チェーン店と地場の個人店を一緒にする時点でゴミ記事ですね。百歩譲っても
    倒産と廃業は違うしその理由は似て非なるもの。

  3. ヤニOKの店は賑わっとるよ
    よそから閉め出されたワイらが口コミで集まる

  4. ヤニカス、酒カス言われようが今でも賑わってる居酒屋はタバコが吸える、これは事実。

  5. とりあえずで行ってみた子が酒飲まないなら帰れと言われて心折れてたな

  6. 飲み会文化はコロナで廃れたんだよ

  7. ビールもつまみも馬鹿高くした強欲店が潰れてるだけ 庶民派の店は繁盛してる

  8. ランチも高くなったけど、居酒屋行くよりはだいぶん安いし美味しいから満足度が高い。
    コロナで家呑みになり、名物や家で作れないようなものを出さない居酒屋は廃れて当然と思う。
    嫁さんと居酒屋よりは、いろんなお店を開拓してランチ行こうかってなる。
    昔はそれが居酒屋だった。

  9. 円の価値が下がったから日本はもう贅沢なんてできないよ
    通貨の価値を下げて国民が幸せになれるわけがないのに安売りした結果がコレ

  10. 会社の飲み会で使うようなコモデティ店は潰れてOK
    呑兵衛が好む店は今も客が入ってるよ。

  11. 普段居酒屋行かないから居酒屋の食べ飲み放題ってどうやって利益出してるのか謎だったが、この前初めて利用して見たら席の利用時間は3時間だがフードのラストオーダーは75分、なおかつフードは1回2品までで食べきらないと次の注文できないシステムだった

    まあ超早食い&早飲みして超満腹にはなったけどw
    でも大した食材使ってるわけじゃないし3時間席取られる方が痛手じゃねと思った

  12. 薄利多売の親切な居酒屋ほど苦しく…
    せちがらいな

  13. 飲みにケーションは大事なのに

  14. ぼったくり価格やからな
    安旨の優良店はほんま少ない

  15. グラフに答え書いてあるやんw
    コロナ助成金あったときに明らかに倒産激減してんの見えんのかw

  16. >> 12
    生産性が低い、と同義だから、好景気には淘汰される業種なのよ。仕方ない。

現在のコメント数( 16)




  食べ物RSS

  RSSヘッドライン

  最新グルメRSS


  サイト注意書き
『明日は何を食べようかは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。』

当ブログで紹介している記事は2ちゃんねるから引用させていただいてます
HPで取り扱っている画像は自作か、imgerなどより出典させていただいてます
動画、画像の著作権または肖像権等は各権利所有者様に帰属致します
掲載について問題がある場合は大変お手数ですがメールでご連絡お願いいたします。
SNS情報の掲載に問題がある場合もご連絡ください。
迅速に対応を取らせて頂きます。

サイトで紹介している情報は記事作成時点のものであり
値段の推移、お店の移転、メニューの有無など変更されている場合がございます




 TOPページに移動


月間人気記事
タイトルとURLをコピーしました