
geminiでイメージイラスト作成
1: 鮎川 ★ 2026/05/15(金) 19:34:24.28 ID:??? TID:ayukawa
「30年間、日本のルール守り頑張ってきた」。経営・管理ビザ更新されなかったインドカレー元店主、帰国余儀なく。子どもへの影響もhttps://t.co/FhusZ9xR6d
日本で事業を営む外国人のための在留資格の要件が厳格化し、影響が広がっています。
5万筆を超える署名と要請書が提出されました。 pic.twitter.com/INHL9azwUS
— ハフポスト日本版 (@HuffPostJapan) May 13, 2026
日本で事業を営む外国人のための在留資格「経営・管理ビザ」の要件厳格化により、在日外国人への影響が広がり始めている。
経営・管理ビザで数十年にわたり日本で飲食店を営んできた外国人のビザが更新されなくなるなどの事態が発生している。
影響を懸念する有志は都内で5月13日に集会を開き、出入国在留管理庁の担当者に、「事業実態のある既存事業者を一律の資本金基準で排除しないこと」や「経過措置期間の延長」などを求める要請書と、オンライン署名約5万3千筆を手渡し、対応を求めた。
252: 名無しさん 2026/05/16(土) 01:54:58.17 ID:JrzVg
>>1
クリアできなかったということはなんか とてつもない問題があるんでしょう。
まっとうな商売しててクリアできないようなルールになってるとは思わないんだけどな。
クリアできなかったということはなんか とてつもない問題があるんでしょう。
まっとうな商売しててクリアできないようなルールになってるとは思わないんだけどな。
257: 名無しさん 2026/05/16(土) 02:22:45.15 ID:zGIg5
>>252
個人でオーナシェフやってる飲食は基本的にアウト
従業員雇って資本金3000万以上有る事が条件
個人でオーナシェフやってる飲食は基本的にアウト
従業員雇って資本金3000万以上有る事が条件
3: 名無しさん 2026/05/15(金) 19:36:04.90 ID:phC6b
30年もいたなら帰化でも永住権でもどちらでもできただろうに
14: 名無しさん 2026/05/15(金) 19:45:17.63 ID:nC4R0
>>3
個人事業は、収入不安定の扱いされるんだろ
個人事業は、収入不安定の扱いされるんだろ
4: 名無しさん 2026/05/15(金) 19:37:08.70 ID:4HXOp
インド人もがっかり
6: 名無しさん 2026/05/15(金) 19:37:57.31 ID:PZgF0
しゃあない、ルールは守って頂かないと
21: 名無しさん 2026/05/15(金) 19:51:50.77 ID:9dMym
良くも悪くも日本はそういう国だぞ
27: 名無しさん 2026/05/15(金) 19:54:40.06 ID:RxS8l
インネパが客がいないのに潰れない理由
29: 名無しさん 2026/05/15(金) 19:56:38.46 ID:2UFab
制度を悪用してる外国人があまりも多すぎて、役所ではチェックしきれないので、歯止めをかけるために規制強化されてしまうのは仕方ない
33: 名無しさん 2026/05/15(金) 20:00:56.03 ID:BOMK4
ルール守らない外国人を恨んでくれ
72: 名無しさん 2026/05/15(金) 20:42:17.51 ID:blys2
>>1
日本で30年間生活、18年間カレー店を経営してきた外国人男性、
要件厳格化によりビザ更新が不許可
→同情を誘う話もあるが、事実を基に冷静な解決策が必要では
https://togetter.com/li/2697328
78: 名無しさん 2026/05/15(金) 20:49:51.17 ID:uKVV2
中国人がやり過ぎたんだよ
94: 名無しさん 2026/05/15(金) 21:12:10.65 ID:Uf3rH
今の時代は情に訴えてもダメだよ
昔は通じたかもしれないがここまでルールを守らない外国人が増えたのは
こうやって日本人が情けにつけこまれた結果なんだし
昔は通じたかもしれないがここまでルールを守らない外国人が増えたのは
こうやって日本人が情けにつけこまれた結果なんだし
97: 名無しさん 2026/05/15(金) 21:19:04.04 ID:gInJW
>>94
そうなんだけど、そのルールがいかにも現場わかってなさそうな官僚が作った感じなんだよな。そう言うのを減らすために参議院とかいるんじゃね?
そうなんだけど、そのルールがいかにも現場わかってなさそうな官僚が作った感じなんだよな。そう言うのを減らすために参議院とかいるんじゃね?
101: 名無しさん 2026/05/15(金) 21:20:27.86 ID:VA0FF
まぁまともに頑張ってる外国人には気の毒ではあるけど、これもクソみたいな外国人をまともに取り締まらなかった行政のせいだわな
105: 名無しさん 2026/05/15(金) 21:28:08.90 ID:AolC9
新規だけに適用すると、新規参入妨害とか文句言われるのよ
というよりも今までが緩かっただけだから、 仕方がないとしか言いようがない
というよりも今までが緩かっただけだから、 仕方がないとしか言いようがない
109: 名無しさん 2026/05/15(金) 21:34:25.69 ID:haaye
日本印度化計画が・・・orz
122: 名無しさん 2026/05/15(金) 22:04:43.27 ID:HfAid
ちゃんと区別しろよ
真面目な外国人を追い出してどうすんだよ
真面目な外国人を追い出してどうすんだよ
記事の途中ですがRSS
128: 名無しさん 2026/05/15(金) 22:10:51.75 ID:od7W9
カレーが好きな人に悪い人はいない
178: 名無しさん 2026/05/15(金) 23:07:53.79 ID:zp3gn
カレー二種とナンお代わりありとチキンティッカマサラと謎ドレサラダとスープとラッシーで1200円くらいはまあまあやりよる
183: 名無しさん 2026/05/15(金) 23:10:50.25 ID:a4eQj
子供だけでも帰化出来ないのか?
日本語だけしか話せない日本生まれ日本育ちでいきなり今後はインド人とインドで生きろはきついだろ
197: 名無しさん 2026/05/15(金) 23:28:57.33 ID:opeMq
そんなに長年住んでて税金も納めてて善良な人だったら文句つけるところなくないか?って思う。居住年数、納税履歴、犯罪歴を条件に一本線引いて救ってもいいと思うけど。
198: 名無しさん 2026/05/15(金) 23:35:09.32 ID:2vBpC
あれ?作文誰も作文と疑ってないのか?
213: 名無しさん 2026/05/16(土) 00:16:16.16 ID:MZGzq
>>198
今あちこちで大騒ぎしてるよ
アシヤとかいう15年間日本在住のロシア人YouTuber も間もなく追い出されるとかで騒いどる
今あちこちで大騒ぎしてるよ
アシヤとかいう15年間日本在住のロシア人YouTuber も間もなく追い出されるとかで騒いどる
ビザとりたいなら大学か専門学校行け、学歴つけろ、クラファンで経営・管理ビザは無理とか
前からコメ欄で指摘されてたのにガン無視で自己流で通してたからなあ
前からコメ欄で指摘されてたのにガン無視で自己流で通してたからなあ
203: 名無しさん 2026/05/15(金) 23:53:29.73 ID:Xov2M
こんな人たちばっかなうえに海外から日本へ起業に来る人もいなくなるんだろうな
206: 名無しさん 2026/05/15(金) 23:59:01.28 ID:MN04D
インネパが急増した裏事情。カレー屋が本業だったはずが…/カレー移民の謎 日本を制覇する「インネパ」⑤
https://ddnavi.com/article/d1303481/a/
ここを読むと今回の法改正の意味がよくわかるよ
218: 名無しさん 2026/05/16(土) 00:33:32.69 ID:poN40
さすがに可哀想だから誰か助けてやれwルールはルールとはいえ人の心がなさすぎる
221: 名無しさん 2026/05/16(土) 00:41:04.61 ID:P8ezD
日本にはオリエンタルのマースカレーがあるので
227: 名無しさん 2026/05/16(土) 00:47:26.63 ID:mGKM5
例外を出すとまたその抜け道使おうとする輩出るから可哀想だけどダメっすね…
262: 名無しさん 2026/05/16(土) 02:57:44.21 ID:BmOyM
ビザの厳格化で不良外国人を追い出すのはわかるんだけど、30年さしたる犯罪もせず日本で生まれ育った子供を2人も抱えたインド人がビザ更新されないってどういうルールなんだろうな。
265: 名無しさん 2026/05/16(土) 03:33:42.44 ID:cokDA
>>262
納税実態がほとんどないとか?儲かってないよー、資本金ないよー
とかやってたとか?
資本金もだけど税金で足切っていっていいんじゃないの。中国の決済
つかってるような人たちはいらないでしょ
納税実態がほとんどないとか?儲かってないよー、資本金ないよー
とかやってたとか?
資本金もだけど税金で足切っていっていいんじゃないの。中国の決済
つかってるような人たちはいらないでしょ
281: 名無しさん 2026/05/16(土) 05:01:37.68 ID:rZSpF
世界的に、「ペーパーカンパニーや、お金だけで実体のない移住目的(投資移民)を
徹底的に排除・廃止し、本物のイノベーションを起こす起業家だけを厳選する」と
いう方向へ完全に舵を切っています。
徹底的に排除・廃止し、本物のイノベーションを起こす起業家だけを厳選する」と
いう方向へ完全に舵を切っています。
295: 名無しさん 2026/05/16(土) 05:55:12.80 ID:kZWqu
YouTubeで育児動画が
AIで幼児わいせつ扱いでBANされる事態起きてるのと似てるな
AIで幼児わいせつ扱いでBANされる事態起きてるのと似てるな
世の中が実態より管理が楽な画一な条件になっている
これを肯定してると
おまえらも似たような理不尽な局面に遭遇するかもな
これを肯定してると
おまえらも似たような理不尽な局面に遭遇するかもな
引用元 https://talk.jp/boards/newsplus/1778841264























































ありがとうございます
へぇ〜中にはそんな人もいるんだぁ〜w
でもねあんたの祖国と違って日本は是々非々
だからね、バイバイw
この人ら法の穴使って技能ビザビジネスしてただけでしょ?
はいはいwww
コメントが病的で草
子供が可哀想はリベパヨの常套手段
インドに帰っても元気でね
大丈夫。移民賛成派の議員や企業がポンと出してくれるよ。
3000万貯めてまた来れば?金が無い?知らんわ、そんなの許容しだしたらキリないだろ。
インド人だけじゃないぞ、謎中華でコスパ最高!なんて喜んでるビンボー日本人もなんだかなぁw
台湾人も良い迷惑ダヨw
あしやさんとか、ロシア ウクライナからのモデルで入ってきた人多かったけど、
日本でそんなに需要があったのか疑わしいんだよね 普段そんなモデルみないでしょう
あしやさんもモデルの仕事ってあったのだろうか
生活が変わるのは大変だろうとは思うがこれもまたルールだから仕方ないとしか
日本は排外主義、国粋主義だからね
極右の高市政権になってますます加速している
保守派と称する右翼は少しずつ大日本帝國に戻るのが目的のノスタルジーだ
10
そうだよな日本人好みの外人オンナ大体モデルっていうもんな、カラクリがあんだろね
30年もやってりゃ貯金があるはずだし、無かったとしても署名じゃなくて寄付金が集まると思うんだけどな
ただ店開けてただけで客がいない店だったんじゃないかと疑ってしまうわな
ルール守ってきたって偉そうに言われてもな……
守るのは当たり前のことで、それでも更新できないってことはなにかしらの問題があるのでは?
まあこれもルールなんで大人しく帰国してもらって!
*12
決めつけ頓珍漢で笑わせてもらったぜw
郷にいれば郷に従え、それが出来なきゃ異物なんだよ、もちっと勉強しなw
30年もいたなら帰化しとけ定期
排外主義と大日本帝国って?
ハロワ行け
別にいなくても良い奴らだから消えて良いよ
そもそも本国でまともな職にあり付けない輩が来てるわけだし、それになんであんなそこそこ駅前の土地にインネパカレー屋があるのか?又貸しです
それでまかり通るなら、戦後の闇市や、秋葉のバッタ市はいまだにあるわ
淘汰されたのには理由があるんだよ
個人店が急に追証2500万出せって言われたようなもんだからな、急に上げすぎやろと思うわ。
日本人の個人店も同じ条件出されたら相当潰れるぞ。
不逞外人の炙り出しだもん、そういうもんだろよ、なんで日本人に仮定であてはめるん?
考えがズレてるな
俺も海外住んでたけどビザが発給されるのは当たり前ではないだろ
むしろ30年も日本に住めたのはとてつもなく幸運だったことで感謝するべき
普通にアウトやろ
情けをかけろとか言ってるやつはよくわかってないだけ
就労ビザじゃないぞこれ、経営・管理ビザや
どうせ滅ぶ国なんだから好きにしたらええで
どうでもいいわもう
資本金または投資額三千万、常用の従業員一名以上、三年以上の実務経験、国内の事業所の確保
これが難しいっていってる経営者は、日本で商売しないほうがいいよ
ちなみに資本金三千万っつーのは、申請に係る事業の用に供される財産の総額
全然ライン低いよ?
30年やって資本金か投資額3000万に至らない時点で真面目に商売やってんのか?ってレベルなんだが?
まあこうやってカスゴミ共が取り上げた上にそんな地味なカレー屋に署名5万が即集まる時点で憂さんくせー奴としか言いようが無いわ
大方、料理屋の方は安売りして帳簿上の売り上げを極力少なくして納税額をケチり、別の仕事で金稼いでるパターンだろコレ
>>21
投資額三千万の意味も分かってないのかお前さん?
店の設備更新とかに投じた金(資産)も含まれているんだぞ?
30年やってるのにその設備費に3千万もかかってませんとか商売する気があるのか怪しいレベルなんだが?
>>14
料理食う客は碌にないが別の仕事の方はやってたんじゃねぇの?
例えばだが、逃げ出した技能実習生への仕事斡旋とかみたいなの
代替の利益(納税額)要件はあっても良かったと思うけど、無法者がのさばった結果の措置である訳だし優遇なく一律の話だからどうしようもないなぁ。
カレー屋さん同士で合併して、一人は経営ビザで、他は就労ビザなり特定技能なりに切り替えるくらいはできるのか?
昔の流行言葉にあったじゃん 「同情するなら金をくれ」
感情は不要 実を取ったらこうなるのは当然だよ
30年間も日本に居て、母国に帰る気無いなら、永住許可申請すればよいのに、なぜ申請してない?
※【在留資格を有する外国人】で、
在留資格の変更を希望する者又は出生等により在留資格の取得を希望する外国人が、
永住者の在留資格への変更又は永住者の在留資格の取得を希望する場合に行う申請です。
そんなに同情するならお宅らが養ってあげたらどう?
養子にでも迎えたら?何十年この国に居座ろうと所詮外部の生き物でしょ
この国に居るなら方に遵守するのは当然の「国民義務」です
それが嫌なら母国へ帰り自身の生まれ育った豊かなインドという国で
楽しく健やかに過ごして下さい日本人があなた達の1日1年を守らなければ
ならない理由はどこにおもありません
(何よりその30年間私達日本人の情を利用してきたくせに・・・もう十分甘くしてきましたよ)
タト人って平気で嘘つくし
日本人はコロっと騙される
こんなお涙頂戴の話信用したらダメ
50000筆ってこと?
赤とかピンクがケツ掻いてんじゃねえの?
ろくすっぽ句読点も使えない連中が日本人ヅラしてら。こいつぁ傑作だw
おじさん構文の句読点ポリス現着!
ご苦労様デスw
ルールを守るのは30年が1日目でも同じこと
日本生まれ日本国籍で日本暮らし70年だろうとルール違反なら拘束監禁されるんやで。それがルール
「中国人は内外問わず中国政府に協力すること。協力内容を秘密にすること」なんて法律作る国があるんだから、日本は国家として「日本にいる日本人(=日本のルール対象者)」と「日本にいる外国人(=日本と他国の両方のルール対象者)」をきちんと区別するのは当たり前。
「ペーパーカンパニーとはっきり区別できるだけの規模の経営者なら認めます」というルールにすることは別段不思議でもなんでもない
そもそもの話、今になって騒ぐぐらいなら、なんでその30年で日本での永住資格をきちんと取ろうとしなかったの?
いま日本に残りたいって言うのなら、これからもずっと日本でやってくつもりだったんでしょ? “いつ帰るか分からん外国人”の立場で更新繰り返してた人と”永住権を持ってる”人を行政が区別したってそらどこにも瑕疵はなかろうよ
インド人はめちゃくちゃ嘘つくから判断つかん
ハフポストが嬉々として報じてるってことは嘘かデマか切り抜きだな
入国ビジネスに利用されすぎたからね
>>39
素行の悪さで有名だしな
日本人は知らなさすぎ
経費や設備を全部合算して3000万円こえてりゃいいんか。
やり方によっては難しくなさそうで、つーか困ってるオーナーをこういう政治的アピールの場に担ぎ出すより、そのやり方を教えてあげなさいよ、と。
ルールを守るのは当たり前でそこがスタートラインです。同情の余地がありません。
※28
新規開店じゃあるまいし、個人店の設備更新程度でそんなに金かけられる訳ねーだろ。
普通は10年で1000万かけられればよい方で、普通は年50万程度がざらやぞ。
制度の変更が急に出てきたわけでもないからなあ。
政府が理不尽に3000万を要求してきたような印象操作がひどない?