肉じゃがを安心して食べられなくなる⁉ 米国産ジャガイモ、全面輸入解禁の観測高まる | 明日は何を食べようか
本日の人気記事
サイト内関連記事
  いつもありがとうございますRSS

  記事本文
グルメ

肉じゃがを安心して食べられなくなる⁉ 米国産ジャガイモ、全面輸入解禁の観測高まる


 

1: 北あかり ★ 2026/06/23(火) 07:25:37.75 ID:??? TID:hokuhoku

日本政府が近く、米国産ジャガイモの全面輸入解禁に踏み切るとの観測が日米双方で高まっている。実施されれば、ジャガイモ農家に打撃となり、ただでさえ主要国の中で最低の食料自給率をさらに押し下げかねない。食料安全保障の観点からも議論となりそうだ。消費者にとっても、米国産ジャガイモは欧州連合(EU)が人の健康への懸念から使用禁止にしている農薬を使っているなど、現状では不安が多い。

 

 

2: 名無しさん 2026/06/23(火) 07:29:03.65 ID:Jko1O
畑買うか

 

3: 名無しさん 2026/06/23(火) 07:29:07.17 ID:oR2LO
ジャガイモは育てるの超簡単だから家庭菜園初心者向けです
育ててみてね

 

6: 名無しさん 2026/06/23(火) 07:33:29.41 ID:AMZHi
アメリカの言いなりになってる

 

7: 名無しさん 2026/06/23(火) 07:35:29.31 ID:8GZDA
20260624.9.00

 

8: 名無しさん 2026/06/23(火) 07:37:17.55 ID:ZuKH6
輸入解禁されると、北海道のじゃがいも農家が打撃を受けるのか

記事の途中ですがグルメRSS


記事の途中ですがRSS

 

14: 名無しさん 2026/06/23(火) 07:49:43.77 ID:RmIWI
日本はジャガイモは加工後のものしか輸入していない。だからだからジャガイモは100%国産。ジャガイモには外国からはいると国内品種のものが絶滅するような疫病があり、国内品種の絶滅を防ぐためにそうしている。200年前に、アイルランドではジャガイモの疫病で、危機的な状況に陥った。

 

18: 名無しさん 2026/06/23(火) 07:58:20.90 ID:byyep
何でベルギー産じゃないの?

 

27: 名無しさん 2026/06/23(火) 08:12:24.29 ID:CpTcc
日本の種イモもそうか病対策やらで薬使ってるんですけどね

 

28: 名無しさん 2026/06/23(火) 08:12:30.23 ID:ng1tj
マックのポテトは加工後とは言っても国外からなんだろ?
29151469_s (2)

 

39: 名無しさん 2026/06/23(火) 08:41:32.55 ID:M9t4b
喜んで食べるくせに

 

49: 名無しさん 2026/06/23(火) 09:19:42.92 ID:fYple
芋はさすがに外国産に依存するほど量が取れないわけでもないだろ。
どこが輸入するんだろう…

 

52: 名無しさん 2026/06/23(火) 09:27:35.79 ID:CpTcc
カリフォルニア米が良くてコレがダメてことないだろ

 

53: 名無しさん 2026/06/23(火) 09:28:45.07 ID:txso5
なんで円安なのに外国産食わなきゃいけないんだよ

 

56: 名無しさん 2026/06/23(火) 09:36:41.35 ID:Msp52

農業大国・アメリカにおいてポテト(馬鈴薯)は年間約2000万トンを生産し、輸出品の柱のひとつとなっている。

冷凍フライドポテトの2023年1~12月の輸入総量は、約41万5千トンである。そのうち米国産は24万7千トンであり、約60%のシェアを占める(財務省通関統計)。
https://cuisine-kingdom.com/us-potato-seminar2024/

値上げ待ったなしだな

 

59: 名無しさん 2026/06/23(火) 09:47:00.54 ID:5SM12
いまさら感
ぐぐったら、すでに日本にむっちゃくちゃいれてるじゃねえの
冷凍、加工、いちぶポテトチップス用とあるが。
自国でつくれるのに、こんなに輸入してるのか。いろいろ極端だねえ。

 

60: 名無しさん 2026/06/23(火) 09:48:51.76 ID:hY7aa
雨に圧力かけられたらなすすべがない笑

 

63: 名無しさん 2026/06/23(火) 09:56:52.73 ID:SnuZq
カレーはジャガイモ抜きで

記事の途中ですがRSS



 

66: 名無しさん 2026/06/23(火) 10:09:50.07 ID:S0Ny3
ベルギーただやで

関連記事:

【ポテト王国】ベルギーでジャガイモ余りが深刻化 価格ゼロに
1: 朝一から閉店までφ ★ 2026/06/16(火) 05:48:06.20 ID:??? TID:syoubainin余るジャガイモ、価格ゼロに 「ポテト王国」に異変―ベルギー — 時事ドットコム(時事通信ニュース) (@jijico...

 

67: 名無しさん 2026/06/23(火) 10:11:45.69 ID:vJk8q

国産のしか食べません。

ポテチは国産謳ってる湖池屋な。

 

75: 名無しさん 2026/06/23(火) 11:33:56.53 ID:hkJT9
スーパーで、買うのは国産

 

92: 名無しさん 2026/06/23(火) 12:24:53.43 ID:rGWEy
ポテチとフライドポテトが安くなるで
お前らよかったな

 

99: 名無しさん 2026/06/23(火) 15:06:14.35 ID:Me1MC
アメリカ産の農産物なんて何十年も輸入してるのに今更ポストハーベスト気にするまでも無いだろうよ
この間がん患者が増えた訳でもあるまいに

 

100: 名無しさん 2026/06/23(火) 15:06:24.67 ID:nzU0p
そもそも生食用のジャガイモってなんだ

 

102: 名無しさん 2026/06/23(火) 15:10:25.08 ID:hYxcT
>>100
食べたことがないの?

 

103: 名無しさん 2026/06/23(火) 15:12:40.28 ID:Me1MC
>>100
普通にサラダや和え物にして食べるだろ

 

104: sage 2026/06/23(火) 17:40:56.96 ID:H6Ye9
いつでも安く
たくさん買えるといいね

記事の途中ですが大人含むRSS


記事の途中ですがグルメRSS

 

106: 名無しさん 2026/06/23(火) 18:56:28.11 ID:jLgZr
(最近の米高騰の件で日本の農家を応援する気力が残っていない…小松田くん)

 

107: 名無しさん 2026/06/23(火) 18:57:30.70 ID:jLgZr
ポテチには粘りのないベルギー産の品種がいいよな?

 

108: 名無しさん 2026/06/23(火) 19:14:54.81 ID:k57hB
ベルギーはジャガイモ豊作で価値なくなってるそうだぞ

 

109: 名無しさん 2026/06/23(火) 20:30:46.22 ID:U6Xdu
ぬぅ!これは輸入ジャガイモだな!

 

 

引用元 https://talk.jp/boards/newsplus/1782167137

amazon.co.jp/湖池屋-530245-ポテトチップス-のり塩-60g×12袋





  サイト内関連記事


記事をシェアする
明日は何を食べようかをフォローする


  本日サイト人気記事

  食べ物オススメRSS


  サイト新着記事

掲載情報に問題がある場合など
管理人へ 
ランキング参加中です♪
  • にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(食べ物)へ


ありがとうございます

  1. マックのポテトは産地も加工地もアメリカかカナダ
    安心した?

  2. 中国産の毒に比べればアメリカ産は薬レベルだろう。

  3. カルビーが外国産のじゃがいも使ってたのはなんなん?
    粉末のを使ったらあの形にならんよ(プリングルズみたいになる

  4. シストセンチュウは加熱で良いけど非感染地域限定でも検疫がヤバそうだね

  5. 発ガン性の薬まみれ…
    戦後からの人体実験継続中…

  6. >> 3
    病害虫のシストセンチュウが発生していない州からの輸入は今でも可。ただし輸入してすぐ加工する。種芋にはならない。

  7. >ジャガイモには外国からはいると国内品種のものが絶滅するような疫病があり、国内品種の絶滅を防ぐためにそうしている。

    農水省主導で解禁しようとしてるのだろうか?
    だとしたら日本の歴史でも最悪だな

  8. >>5
    そうでなかったら日本人の寿命は今の倍に伸びてただろうな

  9. 加工した食品ならウェルカムだけど輸送中に芽がでたら嫌だ

現在のコメント数( 9)




  食べ物RSS

  RSSヘッドライン

  最新グルメRSS


  サイト注意書き
『明日は何を食べようかは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。』

当ブログで紹介している記事は2ちゃんねるから引用させていただいてます
HPで取り扱っている画像は自作か、imgerなどより出典させていただいてます
動画、画像の著作権または肖像権等は各権利所有者様に帰属致します
掲載について問題がある場合は大変お手数ですがメールでご連絡お願いいたします。
SNS情報の掲載に問題がある場合もご連絡ください。
迅速に対応を取らせて頂きます。

サイトで紹介している情報は記事作成時点のものであり
値段の推移、お店の移転、メニューの有無など変更されている場合がございます




 TOPページに移動


月間人気記事
タイトルとURLをコピーしました