お通しでなくて、席料(チャージ料)にした方が外人の理解も出るだろう | 明日は何を食べようか
本日の人気記事
サイト内関連記事
  いつもありがとうございますRSS

  記事本文
グルメ

お通しでなくて、席料(チャージ料)にした方が外人の理解も出るだろう


geminiでイメージ画像作成

 

1: ノルウェージャンフォレストキャット (秋田県) [US] 2026/05/26(火) 16:22:55.94 ID:NJx0wTjD0

居酒屋に入ると、注文前に運ばれてくる「お通し」。300〜600円が相場とされますが、「頼んでもいないのになぜお金を取られるのか」という不満がSNSを中心に急速に
広がっています。若者のお酒離れや全方位的な物価高騰が進む中、外国人観光客との間でもトラブルが相次ぎ、廃止を選ぶ店舗も増加しています。
 長年にわたる日本の飲食文化である「お通し」に、なぜ今これほどの「不要論」が巻き起こっているのでしょうか。その理由について考察します。

 

 

3: アビシニアン(SB-Android) [US] 2026/05/26(火) 16:25:26.83 ID:L1wUKJJC0
日本にいるなら日本のやり方に合わせろ定期

 

56: ヒョウ(庭) [ニダ] 2026/05/26(火) 17:41:07.04 ID:Lg4QlShd0
>>3
先に外に提示しておけよ

 

4: ジャガー(庭) [ニダ] 2026/05/26(火) 16:25:48.58 ID:eUoR7f4P0
お通し=席料って訳せばいいだけじゃね?なんか問題なの?

 

76: イリオモテヤマネコ(やわらか銀行) [ニダ] 2026/05/27(水) 07:49:15.27 ID:wKo9G6Ka0
>>4
注文してないものが出てくるのがよろしくないらしい
チップは自分の意思だから問題なし

 

5: エキゾチックショートヘア(やわらか銀行) [ニダ] 2026/05/26(火) 16:29:17.42 ID:XgHLVECw0
注文してない料理が出てくるのは意味不明
単純に料金だけの問題じゃないよ

 

8: 三毛(ジパング) [ニダ] 2026/05/26(火) 16:30:19.52 ID:eRQ8qDrv0
粋じゃねーなーw

 

9: ハイイロネコ(ジパング) [ニダ] 2026/05/26(火) 16:31:05.44 ID:IHy/x64k0
そこが日本人の奥ゆかしいとこじゃないの

記事の途中ですがグルメRSS


記事の途中ですがRSS

 

10: マレーヤマネコ(大阪府) [DE] 2026/05/26(火) 16:31:15.49 ID:rEwfSDHJ0
テーブルチャージは取ります。ソレとは別で料理が来るまでの間にお通しというサービス提供しますよ、でいいだろ
日本人なら阿吽の呼吸だけど外国人がわかるわけないから

 

11: トラ(東京都) [ニダ] 2026/05/26(火) 16:31:24.61 ID:C14v8ZCh0
日本ならチップよりチャージだよな
「チャージ無し」が売りになる店もあるしな

 

12: ターキッシュアンゴラ(神奈川県) [SE] 2026/05/26(火) 16:31:42.19 ID:OVJdW8ev0
チャージ料、席料、お通し代と三回取ればボロ儲けじゃね

 

15: ピクシーボブ(茸) [ニダ] 2026/05/26(火) 16:34:23.07 ID:HXbexrty0
よいお店はお通しが美味しい
俺調べ

 

57: ヒョウ(庭) [ニダ] 2026/05/26(火) 17:44:27.15 ID:Lg4QlShd0
>>15
メニューにないヤツ出てきたら
もう頼めないんよね

 

63: オリエンタル(東京都) [NL] 2026/05/26(火) 18:01:46.08 ID:Pjdo74qd0
>>57
ほんとそれ
でもよりによって苦手なものが出てくると残念

 

18: オシキャット(愛知県) [US] 2026/05/26(火) 16:37:01.42 ID:FyQqH57Y0

マトモな料理屋ならともかくチェーンの居酒屋みたいなので出てくると腹立つわ

やる気のない少ない枝豆とか業スーのポテサラみたいなのとか
いらねえよこんなモン

 

21: ボルネオヤマネコ(ジパング) [ニダ] 2026/05/26(火) 16:38:23.54 ID:FgwcwZUE0
英語版だけチャージ料のおまけとしてお通しがあるって書いときゃ良いのよ

 

27: スナドリネコ(東京都) [US] 2026/05/26(火) 16:42:10.00 ID:uYt0+X990
ぶっちゃけ定価の2~3割り取られるチップの方がおかしいと思うが

 

28: カラカル(福岡県) [MA] 2026/05/26(火) 16:42:33.54 ID:4Yc6omLs0
文化だから受け入れているだけでお通しを喜んでいる奴なんているの?
大概不味いし食いたいもんだけ食わせろやと俺も昔から思ってる

 

29: スミロドン(ジパング) [ニダ] 2026/05/26(火) 16:42:43.32 ID:biLwocvf0
もう居酒屋でもインバウンド需要がそこそこある所はチャージに変えてるぞ

 

37: アメリカンボブテイル(やわらか銀行) [AR] 2026/05/26(火) 17:04:54.48 ID:a8XARN+40

お通し見て食って店の感じを掴むのも楽しいけどね

 

38: ターキッシュアンゴラ(庭) [ニダ] 2026/05/26(火) 17:08:31.92 ID:rNyn3Yyk0
多文化社会ってのはこうなるのよ
共通プロトコルがないから何をするにも説明・契約・確認
非効率極まりない

記事の途中ですがRSS



 

40: ギコ(庭) [ニダ] 2026/05/26(火) 17:11:28.94 ID:9baEXujK0
居酒屋は酒を飲むのが前提だから席チャージのおまけのお通しは必ず出る
運転係で酒飲まない奴は先に断っておけば出さない
蕎麦屋とか鰻屋とかでも酒類を頼むと柿ピーや乾き物なんかを出してくる
街の中華屋ではお通しは作ってないが少量のメンマとかザーサイとかクラゲぐらいは出てくるかな

 

43: ピューマ(長崎県) [US] 2026/05/26(火) 17:13:43.98 ID:uIPtLqwJ0
お通し料以外に席料も取られるなら嫌だけど、席料としてのお通しなら別に

 

45: ターキッシュバン(広島県) [US] 2026/05/26(火) 17:15:01.56 ID:AuMOkAWe0
お通しなしの店に行けばいいのでは?

 

62: オリエンタル(庭) [ニダ] 2026/05/26(火) 18:01:43.13 ID:LDYaDOya0
>>45
あるかないかってわからんくないか?
事前にお通し(有料)がありますって教えてくれる店見たことない
そもそも事前に知らせてるならこんなトラブルにならんだろうし

 

51: デボンレックス(東京都) [ニダ] 2026/05/26(火) 17:24:33.97 ID:o5Vg0Tcy0
そんなにお通しが嫌なら、立ち飲みの店に行けばいいのに

 

53: ギコ(庭) [ニダ] 2026/05/26(火) 17:27:02.51 ID:9baEXujK0
酒屋の角打ちでいいよな

 

67: マーゲイ(大阪府) [TW] 2026/05/26(火) 20:03:39.87 ID:xwHmCjX90
枝豆とかキャベツ食いたくない人にとっては迷惑でしかない

 

68: ボルネオヤマネコ(庭) [ニダ] 2026/05/27(水) 01:24:25.10 ID:ZE8vRNP40
キャベツに塩こぶ
スーパーのキンピラ

これで1人600円取るからな

 

70: スナドリネコ(東京都) [US] 2026/05/27(水) 01:28:18.03 ID:g9odOzDH0
チャージとは別の無料のウェルカムフードと言えばめっちゃ喜ぶよアイツラ

 

79: ハイイロネコ(ジパング) [ニダ] 2026/05/27(水) 08:10:28.77 ID:xKHAaH+Z0
チャージ料金として黙って取るのはなんか申し訳ない
こちらの気持ちとして一品付けますんで楽しんでください
ってこの日本人の心の葛藤をわかってもらうためにこの文化は残せ

 

84: ジャパニーズボブテイル(光) [JP] 2026/05/27(水) 08:22:15.29 ID:+lQf7RIW0
>>79
コレがわからないさもしい輩が増えただけ

料金としてのお通し代は席料として、出される一品はお返しのウエルカムフードと理解すれば良い

頼んでない
→お返しなので当然

アレルギーガー
→無理なら手をつけず下げてもらえ。
コンタミ云々なら他の料理も同じ。
居酒屋・飲み屋に行くのが間違い
ゼリヤ飲みでもしてろ


記事の途中ですが大人含むRSS


記事の途中ですがグルメRSS

まずい冷たい
→レベル低い店に行ってるだけ

 

83: イリオモテヤマネコ(東京都) [ニダ] 2026/05/27(水) 08:17:23.88 ID:8J9LtUcf0
居酒屋はアルコール3杯以上頼む前提だったりお約束が多い

 

85: トンキニーズ(ジパング) [ニダ] 2026/05/27(水) 08:26:57.18 ID:gkmf6QaK0
でもたまに、付きだしがやたらクオリティ高い店とか有るんだよな

 

88: ジャパニーズボブテイル(光) [JP] 2026/05/27(水) 08:38:15.96 ID:+lQf7RIW0
>>85
そういう店が良店
ハズレも引きながらそういう店を見つけるのが楽しみなのにな

キャベツだの枝豆だのカタチだけ何かだしてお通しですって安い店が増えたから反感買うんだよね

 

95: ハイイロネコ(ジパング) [ニダ] 2026/05/27(水) 11:51:13.67 ID:ibFg82oM0
話してて思うのは今の子は飲み屋とかあんま行かないから
ピンとこないんだと思う
席に座るとお通し持ってきてくれてオーダーするって
おんちゃん若いころ当たり前だったから

 

 

引用元 https://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1779780175/

amazon.co.jp/サッポロラガー-赤星-大瓶-x-6本





  サイト内関連記事


記事をシェアする
明日は何を食べようかをフォローする


  本日サイト人気記事

  食べ物オススメRSS


  サイト新着記事

掲載情報に問題がある場合など
管理人へ 
ランキング参加中です♪
  • にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(食べ物)へ


ありがとうございます

  1. この合法ぼったくりが容認されてるの異常だよな

  2. かに煎3枚で500円とかマシなくらいだから
    違法にしろよ

  3. おいしいお通しはOK、手抜きお通しはNGでその店には二度と行かない。
    でもNG店にはほとんど当たったことがないんだよね。お通しを嫌ってる人は、店選びが下手なんじゃないの?かに煎出しちゃう店とか店構えからわかるだろうに。

  4. 要約:ワイが人生楽しかった時期の食文化にケチつけんな vs 粋じゃないとか奥ゆかしいとかじゃなくて注文してないもの勝手に出して金取るなっつってんだろ

  5. 席料にすると、入店時に誰でも明確に分かるよう掲示しなければアウトになるからな
    掲示すると入店し辛くなるから、商品代という逃げ口実も使ってグレーゾーンで汚い商売をしてるだけ

  6. ※1
    合法ボッタクリではなく違法押し売りだよ

  7. 座ったら勝手に出してきて数百円とるとか詐欺だよな
    これほんとなんとか規制できないんかね

  8. まあお通しのない事を売りにしてる店もあるから好き好んでる客はいないのが大前提だよな
    仕方なく受け入れるか行かないかの二択なだけ

  9. アンティパストや

  10. テーブルチャージだからまあいいんだけど、
    大将が余りものでチョチョイと作ったものならともかく
    チャイナ製の冷凍パックの総菜はムカつく

  11. 嫌ならファミレスにでもいけばいいのでは

  12. 磯丸はお通し変えてくれ

  13. 普段バカにしてるけど韓国ってパンチャン食い放題だけは神よな
    日本も見習えや

  14. 確かに「お通し」

    って言うよりも、

    「サービスでお料理をつけてあげた席料です」

    って名前にした方が通りやすいかも

  15. まあ日本人でも昔っから言われてるよな。席料&お通し問題
    メニューの値段が安くても席料を別に取られるから結局そんなに安くなかったとかな
    俺が夜じゃなくランチで飲み屋行くのもそういった理由(昼のランチは席料が無い)

  16. まあお通しガチャってのは存在するからなあ。これで、500円かあ・・・とか伝票みるともやるやつ
    ならば料理代に少しづつ上乗せして、お通しや席料無しの明瞭会計がいいなとは思う。店もそのほうが楽でそ

  17. >>11
    というか、居酒屋街などではお通し出さない店が出て来て客の満足度に差が出て、既存店が嫉妬で燃え狂ってるんよ

  18. お通し料金とテーブルチャージ料金を同時に取ったろ!!

現在のコメント数( 18)




  食べ物RSS

  RSSヘッドライン

  最新グルメRSS


  サイト注意書き
『明日は何を食べようかは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。』

当ブログで紹介している記事は2ちゃんねるから引用させていただいてます
HPで取り扱っている画像は自作か、imgerなどより出典させていただいてます
動画、画像の著作権または肖像権等は各権利所有者様に帰属致します
掲載について問題がある場合は大変お手数ですがメールでご連絡お願いいたします。
SNS情報の掲載に問題がある場合もご連絡ください。
迅速に対応を取らせて頂きます。

サイトで紹介している情報は記事作成時点のものであり
値段の推移、お店の移転、メニューの有無など変更されている場合がございます




 TOPページに移動


週間人気記事
タイトルとURLをコピーしました