1: muffin ★ 2026/05/15(金) 13:56:21.07 ID:i8CY8M7G9
今回取材に応じてくれたのは、36歳の会社員女性Cさん。Cさんはもともと映画好きだったが、近年はすっかり配信で映画を楽しむ生活となったため、近頃のシネコン事情には疎かったという。そのせいか、今年に入って久々に出かけたシネコンで、冷汗をかく場面があったそうで…
「劇場に入って、予約した席について一息ついたあと、何の気なしにいつも持ち歩いている水筒を取り出して、少しお茶を飲んだんです。すると、隣の席に座っていた私と同じ歳くらいの女性客が『それ、ヤバいかもですよ』と話しかけてきました。
まだ客電がついている中、スクリーンでは予告を映していたので、何か映画の話かと思ったら、『水筒だからってダメですよ』と勝ち誇ったように言われたんです」
Cさんがキョトンとしていると、『知りませんでした?この劇場の売店で買う飲食物以外は、持ち込み禁止なんですよ』と教えたという隣席の客。
「恥ずかしさをごまかすように、『かなり久しぶりにシネコン来たので、今のルール知らなくて』といいわけすると、彼女は『まあ、色々と理由はあるみたいですけど、売店の売上も貴重な収益ですから、本当の映画ファンなら買って貢献しないと。
引用元 全文はソースをご覧ください https://news.yahoo.co.jp/articles/4ff1ed2f3efef02b5bc33bc6e47d466612de0982
68: 名無しさん@恐縮です 2026/05/15(金) 14:04:06.97 ID:fep6I4sn0
>>1
>この劇場の売店で買う飲食物以外は、持ち込み禁止なんですよ
331: 名無しさん@恐縮です 2026/05/15(金) 14:33:55.33 ID:ZGJweO410
>>1
持ち込み禁止の映画館がほとんどなのに逆ギレすんな
5: 名無しさん@恐縮です 2026/05/15(金) 13:57:23.88 ID:xmLR3jee0
既にチケット買って貢献してるだろ
6: 名無しさん@恐縮です 2026/05/15(金) 13:57:31.99 ID:kV8nseu60
水筒もダメだろ。なにがモヤモヤだよ
8: 名無しさん@恐縮です 2026/05/15(金) 13:57:56.24 ID:I59DMnPJ0
映画で
話すな!
飲食物もちこむな!
蹴るな!
スマホ切れ!
482: 名無しさん@恐縮です 2026/05/15(金) 14:51:47.98 ID:hkEWc17y0
>>8
息苦しい世の中だな(´・ω・`)
そんなあーだーこーだ言われると
若者でもなくても映画館に行かなくなる
486: 名無しさん@恐縮です 2026/05/15(金) 14:52:35.33 ID:jezd99XD0
>>482
マナーも守れない人は映画館に来ないほうがみんな助かるよ
495: 名無しさん@恐縮です 2026/05/15(金) 14:53:17.32 ID:8U6H62aD0
>>482
それを息苦しいと感じる人は家でサブスクを見れば良い
それがお互いに得
13: 名無しさん@恐縮です 2026/05/15(金) 13:58:35.36 ID:m6AB1w7l0
明確にルール違反だし特に水筒みたいなのは開け沁めで音が出たりで迷惑になりやすいから余計に問題
608: 名無しさん@恐縮です 2026/05/15(金) 15:10:06.12 ID:HOL7rJDN0
>>13
映画館から少量ポップコーンが消えて欲しい
容量少なすぎるから最後の方を食べようとカサカサしてる音が嫌
644: 名無しさん@恐縮です 2026/05/15(金) 15:14:00.92 ID:N4XXYDm20
>>608
ポップコーンで気になるのは匂いよりそこだな
少なくなった時のガサゴソする音
17: 名無しさん@恐縮です 2026/05/15(金) 13:59:05.10 ID:kV8nseu60
>「そもそも、映画を観ている間は、たまに口の中を湿らせる程度に飲むくらいなので、買ったSサイズドリンクの9割方残したんです。もったいないし、隣の客は『私が映画館を守った』みたいなしたり顔をしてるし、だいぶモヤりました」
Sサイズ残したのはあきらかに自分は悪くないアピールすぎる
21: 名無しさん@恐縮です 2026/05/15(金) 13:59:32.53 ID:1ryzAD620
ポップコーンをむしゃむしゃ食べてこそ映画ファン
26: 名無しさん@恐縮です 2026/05/15(金) 14:00:23.05 ID:SuJh+xiM0
「持ち込み禁止なんですよ」まででいいだろうに何だこのウザい映画館マニアw
28: 名無しさん@恐縮です 2026/05/15(金) 14:00:23.87 ID:vnQ9l55P0
ああ俺もすっかり忘れててペットボトル飲んでたわ、ごめんなさい
30: 名無しさん@恐縮です 2026/05/15(金) 14:00:25.05 ID:I59DMnPJ0
ペットボトルならともかく
水筒だしてごそごそやってたら目立ちはするだろうけどなw
37: 名無しさん@恐縮です 2026/05/15(金) 14:01:13.78 ID:+zYsD+3q0
こんなことやってるから誰も映画なんか観に行かなくなるんだよ
このシステム考えた奴は馬鹿だろ
ただでさえサブスクの時代にわざわざ出かけて高い金払って、しかも数時間拘束される時代錯誤の娯楽なんだから
来てくれるだけでもありがたいと思わないと
405: 名無しさん@恐縮です 2026/05/15(金) 14:41:48.97 ID:QM3eoXhE0
>>37
わざわざ出かけて、その時間を誰かと共有するからいいんじゃないか
友達や恋人や家族と思い出共有の一つだよ
39: 名無しさん@恐縮です 2026/05/15(金) 14:01:14.59 ID:aPQ9qxHj0
流石にこれで隣の客正義マン許せん!みたいな誘導は無理やろ
77: 名無しさん@恐縮です 2026/05/15(金) 14:04:55.43 ID:7cnVwJCL0
映画ファンじゃなくて映画館ファンだろw
78: 名無しさん@恐縮です 2026/05/15(金) 14:05:02.51 ID:HR984chI0
まあ、ルール違反ならドヤられても甘んじて受けろ
88: 名無しさん@恐縮です 2026/05/15(金) 14:06:31.37 ID:I59DMnPJ0
>>78
マナーCMやって飲食物の持ち込み禁止!!って
映画見る前にみせられるんだから
せめてこそこそしろよってなw
85: 名無しさん@恐縮です 2026/05/15(金) 14:06:09.38 ID:xnUiEaOZ0
店が許しているかどうかがすべてだ
飲食店に持ち込みするのと変わらん
92: 名無しさん@恐縮です 2026/05/15(金) 14:06:54.48 ID:osJ48e450
水はいいと思うぜ
118: 名無しさん@恐縮です 2026/05/15(金) 14:10:02.94 ID:SeBWhnN20
映画は混まない曜日場所時間に行くもの
隣に人が座るくらい混む時は向かない
142: 名無しさん@恐縮です 2026/05/15(金) 14:11:36.09 ID:giLmI3Pw0
おっと、映画はまだ終わっていませんよ。
エンドロールが終わるまで立っちゃダメです
143: 名無しさん@恐縮です 2026/05/15(金) 14:11:41.39 ID:mdGoP2Ix0
コーヒーかもわからんし水やお茶ならいいってのはお気持ちの問題
157: 名無しさん@恐縮です 2026/05/15(金) 14:13:40.74 ID:sigqa1w40
持ち込み禁止の場所でルール知らなかったって駄々こねるのみっともないざます
173: 名無しさん@恐縮です 2026/05/15(金) 14:15:39.97 ID:wHcp/ED90
いや僕ニワカなんで(笑)
218: 名無しさん@恐縮です 2026/05/15(金) 14:21:56.92 ID:HzaVLGx40
ペットボトルなんかは諸事情あるしうまくやりましょうよと思うけどコンビニのパンとか最悪マックとか持ち込んで匂い撒き散らしたりずっとガサガサしてる奴いるから気分悪くなるな
引用元 https://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1778820981/

amazon.co.jp/超保温スクリューマグボトル-スポーツドリンク対応-ステンレスボトル-TEMPEAK-ATPBS-500GY
ありがとうございます
日本人は形式やルールに病的なほどこだわる
形式大好き、勲章や肩書き学歴重視、マウントとりたい
上っ面だけ飾って中身が空っぽの民族なんだよね
形式重視ってのは自分がロボットのように行動すると言うこと
18歳までの学校教育がこういう人間を量産してますよ
強度のアレルギーがあるので、でいいじゃん
URL記事消えてるな。まぁそれはともかく
ペットボトルのポコポコ音鳴らすよりずっと良い
あるいは持病で突発的に水が必要な場合もある。手慣れた水筒以外で対処出来ると思ってる? 万が一、水のペットボトルに穴空いていたら?「そんなのありえない」なんてお花畑の回答は論外。
とりあえず逆張り援護するやつもなんかの病気だよな
それ許したらなんでもやりたい放題になってしまう
※3
なら来んなよ邪魔くさい
※1
マナーではなくルールだから、社会生活行う上で守らなきゃいけないもの
納得いかない気に入らないからルールも法も守らないって某半島民の考え方はやめたほうが良いぞ
はあ
プロジェクター買おうぜ
マナーは良いけど、それを周囲が強要させようとすれば、それを面倒くさがって来なくなって、逆に収益が減るとは考えないのかね
まぁ日本ではそこまで恐れられてないけど、テロとかあるからね
映画館側が注意するのはいいんだよ、ルールですって。
けど同じように見ている人が映画館に文句を言うならともかく、相手に騒ぐのは違うんじゃないかと思うんだが……まあ今回の場合は通常の話しかけだし喧嘩腰でもないからマシだけど
そもそも水筒よりポップコーンの方がうるせえからな
所詮は映画館の金儲け
映画館関係者がスレ立てしているのやろ
あまり煩いと信者しか来なくなって潰れるわな
どんなに自分のやらかしを矮小化して相手を過度に表現しても、ルール違反した事実は消えんよ
持ち込んじゃったら、映画の斜陽化に加担してるのと一緒ですもんね』とエラそうに言ってきたんです。悪意なく水筒のお茶飲んだくらいで、まるで犯人みたいな扱いでした」知らなかったとはいえ、ルール違反をおかしたことを恥じ、急いでロビーの売店でソフトドリンクを購入したCさん。
マナーじゃなくてルールっつってんだろ、東亜か?
店の線引きだから守れないなら来るな
違反はひっそりとやるべきなのに最近堂々とやるアホ増えてるよな
日本人ならひっそりとやりゃみんな見逃しなんに
尋常じゃない数の氷が入っててカランカラン鳴ってそう
公共の場でルールを守れないような馬鹿は映画館に来るべきではない
まあどうせコタツ記事よ
乞食にとって水筒は命綱なんだから見守ってあげなよ
36歳にもなってこんなことで他人に注意されるのは稀だろうしな
完全に自分に非があっても同世代に注意+説教までされるとモヤるのは仕方ない
そういう規制無くしたらどこまでやべーやつが出てくるか楽しみ
やんわり教えてくれる人がいるってむしろ良いことなんだよなぁ
聴くは一時の恥って、自ら聴くことが分からない人にとってはそのまま一生の恥になるんだし
映画館は水を売って欲しい
ソフトドリンク飲みたくない・・・
決まりは仕方ないけど、売店で購入して貢献しようは余計。
電気消えてからいそいそと楽しむもんやろに
ほんと同等とルール違反してるやつのせいでちゃんとひっそりとしてる人も苦しめるんよなー
マジめいわく
まだ予告とはいえ映画館では会話は控えろよ
持ち込み禁止と映画ファンとは全く別の話
他店購入はNGでも自前の水はOKな所が多い。つか買わなきゃ水分補給NGは客の安全確保的にヤバいやろ。そんな危険な判断を映画館はしないよ。
映画は見たいけどルールは守りませんって何でもありじゃん
隣で屁こきまくっても、叫びまくってもいいってこと?
個人的にはなんだこいつ家から出てくるなだけど、ルール違反とはいえ客から指摘するのはそれはそれで別のルール違反ではあるよなぁとは思う
映画館は飲食物販売で売り上げ維持してるから持ち込みされると経営が続かない
持ち込み勢は家でNetflexでも見てろ
目立たないように飲めやとは思うわね
マックとかでも堂々と置いとくと注意されるけど目の前で飲んでるだけなら注意されんし
やはり奥ゆかしさが大事
>>25
全ての映画館かは知らんけど水のペットボトルは売ってるみたいだぞ
もちろん少しお高めではある
え、俺は普通に外の自販機でコーラ500ml持ち込んで飲むけど?
映画館だと600円くらい取られるし
何故※1のように主語がデカい奴は反比例して脳が小さいのか
水分補給禁止は駄目じゃね
普通にルール違反だよね…
まあよく見かけるけどさ
映画館で売ってるものと同じものにすればいい
二時間ポップコーン食ってる男いて苦痛だったわ。
食うならすぐ食えよ。
これ映画ファンじゃなくて映画館ファンだよな
映画館儲けさす意味無いわな
ファミレスやファストフードにペットボトル持ち込む奴はアカンけどな
「映画ファンじゃないので結構です。」
施設が勝手に決めた不当なルールなのに法律のように守らなければならないと思いこんでる危ない人
いるよね
重箱広げて食い始める奴とか食いカス散らかす奴を牽制するための予防的な意味で禁止を“お願い”
してるレベルの話に過ぎないし劇場だってポップコーン売れないと赤字になるような危ない自転車操業
してるわけではないのに脳に奇病持ってる奴が勝手に忖度して劇場警察始めるのコワいよ
映画館のルールを部外者が客に注意喚起する権限は一切ない
部外者は映画館にチクるしか術はない
そうせずに部外者が直接客にイチャモンつけるのは喧嘩を売るに等しい、殴られても文句は言えない
※45
何が不当なルールだボケ、法律以外は守らなくていいとでも思ってんのか。その施設の持ち主がどんなルールを定めたってそれは守らなくてはいけないもの。守りたくないなら利用しないという選択肢しかない。他人の持ってる建物に入るには絶対に許可がいる。お店なんかは入ってもらった方が得だからほぼ自動的に許可してるだけで、こいつは気に入らんと思ったら「お前は入るな」という権利がある。まして持ち込み禁止なんてどこでも言われる当たり前の決まりでしかない。
こういうのってもやるよな
本来は自由であって当たり前のものを収益のために映画館が強制している
だからかサブスクに流れる人が多い
法律でもよく罰則がなければ意味がないという人がいるが同じではないかな
ただモラルの問題ではあるが映画館スタッフが注意したらいいだけだとは思う
ここ見ても境界だらけだもんな(笑)
そらこうなりますわ(笑)
私の分も買ってきてくださいって頼め