
1: SnowPig ★ 2026/05/06(水) 17:56:40.57 ID:??? TID:SnowPig
「イーガーコーテル!」「リャンガーソーハン!」 誰か訳して!厨房から聞こえるナゾの掛け声【餃子の王将担当者に取材】https://t.co/PFFA6yFws4
— まいどなニュース (@maidonanews) May 7, 2026
“王将用語”は中国語をベースにした厨房の専門用語
ー餃子の王将の厨房で使われる言葉(「イーガーコーテル」「ソーハン」「ヤナギ」など)は何語でどんな意味なのでしょうか?
これは王将用語といって、厨房にオーダーを通す際に使用している中国語をベースにした専門用語です。
ー餃子の王将の厨房で使われる言葉(「イーガーコーテル」「ソーハン」「ヤナギ」など)は何語でどんな意味なのでしょうか?
これは王将用語といって、厨房にオーダーを通す際に使用している中国語をベースにした専門用語です。
3: 名無しさん 2026/05/06(水) 17:59:52.63 ID:kIZ31
餃子1人前、焼き飯2人前
5: 名無しさん 2026/05/06(水) 18:01:58.77 ID:jndY5
何を言ってるのかを聞き取れないのだがw
6: 名無しさん 2026/05/06(水) 18:03:16.88 ID:laNR7
ギョーイチ、チャーニーの方が短くて分かりやすくない?
11: 名無しさん 2026/05/06(水) 18:10:15.90 ID:J7yxS
こんなん何をいまさら?
王将はずっとこれだろ
王将はずっとこれだろ
今はさすがにやらないけど
大学時は注文時にこっちから
ウーガーコーテル
ソーハンリャンガー
と注文してたわ
店員さんにはちゃんと通じるから
大学時は注文時にこっちから
ウーガーコーテル
ソーハンリャンガー
と注文してたわ
店員さんにはちゃんと通じるから
12: 名無しさん 2026/05/06(水) 18:10:20.88 ID:GNDKw
値上げ値上げで暫く行ってないな
13: 名無しさん 2026/05/06(水) 18:11:33.46 ID:byiE4
和製中国語か
15: 名無しさん 2026/05/06(水) 18:13:12.92 ID:kIZ31
食は万里を超える
18: 名無しさん 2026/05/06(水) 18:16:10.90 ID:dwH1G
学生時代に初めて行ってインガー皇帝ってなんだと思った
91: 名無しさん 2026/05/07(木) 11:51:00.08 ID:equC4
>>1
イーガー皇帝の逆襲
イーガー皇帝の逆襲
92: 名無しさん 2026/05/07(木) 12:57:22.91 ID:GPJak
>>91
やたらやる気に溢れてそうな名前だわ
やたらやる気に溢れてそうな名前だわ
23: 名無しさん 2026/05/06(水) 18:23:41.18 ID:m16Yi
俺も働いていたらから、わかったが入店初日は外国だった。
25: 名無しさん 2026/05/06(水) 18:24:03.27 ID:IrEwm
何十年も前の学生の頃、王将のバイト面接でこれ覚えろって言われて速攻でブッチした想い出
28: 名無しさん 2026/05/06(水) 18:28:05.12 ID:r4fcG
言葉の意味考えればだいだいわかるだ
29: 名無しさん 2026/05/06(水) 18:28:21.31 ID:stVuk
イーリャンサンスーウーリューチーパー
30: 名無しさん 2026/05/06(水) 18:28:31.66 ID:LxRgV
厨房用の隠語なのだから解き明かす行為は下品なマナー違反だろ?
33: 名無しさん 2026/05/06(水) 18:38:23.15 ID:wvmOx
ウゴウゴルーガー
記事の途中ですがRSS
40: 名無しさん 2026/05/06(水) 18:52:40.17 ID:gOuZB
吉野家でも昔はギョクって言ってたけどもう言わない 玉子ですね?と言い直される
41: 名無しさん 2026/05/06(水) 18:57:26.77 ID:iYK5w
吉野家タブレットだろ。
42: 名無しさん 2026/05/06(水) 19:06:16.54 ID:m6e89
20年くらい前、子どもが王将でバイトした時
コピーした注文の一覧表貰って覚えていたわ。
コピーした注文の一覧表貰って覚えていたわ。
44: 名無しさん 2026/05/06(水) 19:15:42.81 ID:iscYw

48: 名無しさん 2026/05/06(水) 19:37:18.38 ID:zC5ht
餃子の李とかも何言ってるのか理解できないけど美味いから良いわ
51: 名無しさん 2026/05/06(水) 19:56:39.61 ID:Ov4MJ
日高屋は別の言語だった
52: 名無しさん 2026/05/06(水) 19:57:01.39 ID:lpdxh
注文する時もヤナギ、ソーハンで普通に通る
56: 名無しさん 2026/05/06(水) 20:09:44.19 ID:xp8gI
昔、タモリ倶楽部でやってたな。何言ってるか分らんかったわ。
58: 名無しさん 2026/05/06(水) 20:15:09.24 ID:qSsEx
今では王将も1昔前の中華街価格
59: 名無しさん 2026/05/06(水) 20:16:20.03 ID:gOuZB
王将は仕事帰りに良く行ってた バイトのお爺さんが一目おかれてる料理人で来たら厨房を仕切る位の人だったから おいしいものタクサン食べさせてくれた
63: 名無しさん 2026/05/06(水) 21:10:28.41 ID:o9VcR
イー
リャン
サン
↑
広東では
イー
アー
サン
だったが?
リャン
サン
↑
広東では
イー
アー
サン
だったが?
72: 名無しさん 2026/05/06(水) 22:07:08.91 ID:0LvnI
>>63
俺も
イー
アー
サンー
スー
ウー
リョウー
チー
パー
俺も
イー
アー
サンー
スー
ウー
リョウー
チー
パー
広東語だったのか?台湾には25年位行ってるが
65: 名無しさん 2026/05/06(水) 21:14:35.07 ID:OxU2z
イーガーは1個だろうな普通に考えて
あとはわからん
あとはわからん
76: 名無しさん 2026/05/07(木) 00:08:26.63 ID:leGvo
王将言語って定期的に話題になるけど、値上げして客足落ちてるんだろーなー
79: 名無しさん 2026/05/07(木) 01:23:26.72 ID:yzM6a
餃子頼んだら店員さんが厨房に「コーデル!」って言ったら調理人が「コーテル!」って復唱するのが面白くて
95: 名無しさん 2026/05/07(木) 18:15:24.50 ID:F3A55
ザギンデシースー!
98: 名無しさん 2026/05/08(金) 11:30:47.68 ID:EMX7I
エエモンツコテル!
100: 名無しさん 2026/05/09(土) 02:21:08.88 ID:QAenY
イー・アル・カンフー!
引用元 https://talk.jp/boards/newsplus/1778057800






















































ありがとうございます
一個鍋貼・二個炒飯 やな
リャンガーコーテルソーハンイーナーホ
中華料理はうめえけど中国料理はマズいな
符牒を使う一般客は果たして通なのか野暮なのか
1人がイーガレン、2人がリャンガレン、三人がサンガレンやろ、レンが人でその前が人数言われたわ。
イーアルサンとちゃうんか
>>4
符丁を知っていても使わないし知らない振りする方が分ってる感あるけどな
寿司屋のムラサキ(醤油)とかも店員の用語であって客が使う言葉ではないのと同じだ
キモい中国語が聞こえてくるとか嫌すぎる
食欲減退だよ
ここは日本なのになぜ中国語?
何の意味があるんだ?
リャンは麻雀用語な気がする
北京語はアーで広東語はイーだし
そこまでよりそったのにおうしょうのしゃちょうはちうごくからのゆにゅうやめただけでうちころされたな
これ王将用語と思ってるやついるんだな
京都人ならわかるが王将はどちらかと言うと新興の中華料理店なんだよ
古参店の4割引きくらいの値付けで古参店を潰して行った
その古参の町中華で使われていた用語を王将も継承してるだけ
回転寿司でも聞こえてきたりすんだろ、ロンジとかセイナンとか。
そっちは疑問に思わなかったのか
最後のやつ麻雀用語では
学生時代一人で王将入った時に餃子頼んだら「イーガー皇帝」って店員が叫んでて“俺は餃子頼んだんだよな?”と緊張した。が、2分後すぐに緩解した。
>厨房用の隠語なのだから解き明かす行為は下品なマナー違反だろ?
と言ってる割に「おあいそ」と言って勘定する下品な奴が未だに多いのは何で?
※16
由来を知らずに「おあいそ」≒「お勘定」だと思ってるんだろね
むしろ直接的に金銭のことを言わない上品な表現だと思ってる可能性もある
由来を知ってれば客側が使う言葉ではないのはわかるけどね
タモリ俱楽部でやってた。
海外の日本チェーン店でいらっしゃいませみたいに
王将本店が中国なんだからじゃないっ