【福岡】市長の肝いり給食で緑茶が大量飲み残し 「お茶になじみがないことに驚いた」麦茶やほうじ茶への変更など検討へ | 明日は何を食べようか
本日の人気記事
サイト内関連記事
  いつもありがとうございますRSS

  記事本文
グルメ

【福岡】市長の肝いり給食で緑茶が大量飲み残し 「お茶になじみがないことに驚いた」麦茶やほうじ茶への変更など検討へ


 

1: 北あかり ★ 2026/06/23(火) 19:21:44.51 ID:??? TID:hokuhoku

福岡市の小中学校の給食で牛乳の代わりに提供された緑茶について小学校を中心に大量の飲み残しが出たことをめぐり、高島市長は23日「種類や飲み方を教育委員会でしっかり考えてほしい」との考えを示しました。

福岡市内の小学校では2日、給食メニューの「サバの塩焼き」にあわせて、紙パックの緑茶が初めて提供されましたが、複数の小学校で特に低学年を中心に大量の飲み残しがあったということです。

引用元 続きはこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/d15443aa42c4729d247efefea85fd1ffef8f0d13

前回記事:

【牛乳なし給食】福岡の給食に緑茶が出たけれど・・・低学年を中心に大量の飲み残し 飲み慣れていない子供多く
1: 田丁田 ★ 2026/06/17(水) 16:16:25.21 ID:??? TID:machida【給食に緑茶が出たけれど…低学年を中心に大量の飲み残し 飲み慣れていない子供多く 福岡市の“牛乳なし給食” 市長の強い思いも】福岡市の...

 

 

 

13: 名無しさん 2026/06/23(火) 19:33:43.26 ID:hkJT9
>>1
なぜ給食には毎日牛乳がでるのでしょうか?
牛乳は多くのカルシウムが含まれている飲み物です。
さらに牛乳のカルシウムは吸収率が高く、
手軽に効率よくカルシウムを摂取できることから、
給食に取り入れられています。
カルシウムは、骨や歯をつくるもとになる栄養素で、
成長期には欠かせません。

 

93: 名無しさん 2026/06/24(水) 01:38:57.17 ID:v3NXB
>>13
マグネシウムもいい感じに摂らないと

記事の途中ですがグルメRSS


記事の途中ですがRSS

 

71: 名無しさん 2026/06/23(火) 21:36:36.39 ID:MvcPk
>>1
子供ならお茶はキツいかも
麦茶でよかろうもん

 

86: 名無しさん 2026/06/23(火) 22:54:50.34 ID:EpfVA
>>1
子供いないのでしょうか
というか誰も意見しなかったのでしょうか?
これが大人の組織ですか

 

4: 名無しさん 2026/06/23(火) 19:25:42.51 ID:Jnew4
子供の頃お茶なんて飲まなかったしな
そんなもんだろ

 

7: 名無しさん 2026/06/23(火) 19:29:05.61 ID:hkJT9
老人だけどパックのお茶、ペットボトルのお茶は、飲めない。
子供んは、酷だ。

 

8: 名無しさん 2026/06/23(火) 19:29:12.39 ID:fTyYu
緑茶は普段飲まない子供にはハードル高い。
苦味は子供の敏感な舌にはダメな子多いだろう。

 

14: 名無しさん 2026/06/23(火) 19:33:51.14 ID:PM4VS
水でよくね

 

31: 名無しさん 2026/06/23(火) 20:02:30.06 ID:GMC08
>>14
水飲めない子供多いぞ
味が付いてないとダメとか
家で何飲んでるのかアンケートすればいいのに

関連記事:

【水分補給】水が飲めない子どもが増えている衝撃「味がしないから苦手」
1: ちょる ★ 2024/07/18(木) 10:08:45.18 ID:??? TID:choru水が飲めない子どもが増えている衝撃「味がしないから苦手」クラスに2、3人もいる(CHANTO WEB)— LINE NEWS (@news...
大人の約4割が日常的に水を飲むことに苦手意識 「味気なくて続かない」という回答が最も多い結果に
1: 北あかり ★ 2026/04/10(金) 19:25:59.82 ID:??? TID:hokuhokuアサヒ飲料株式会社は、日常の水分補給における新たな選択肢を探るとともに消費者が感じている課題を明らかにするため、子どもを持つ20代...

 

16: 名無しさん 2026/06/23(火) 19:36:44.56 ID:kr9ul
濃い緑茶を食事のたび常飲してる我が家にとっては衝撃

 

17: 名無しさん 2026/06/23(火) 19:37:16.49 ID:q2Rn8
カフェインなしのルイボスに

 

19: 名無しさん 2026/06/23(火) 19:40:49.79 ID:Efuwg
お茶も飲めないとか終わってるなw

 

30: 名無しさん 2026/06/23(火) 19:54:10.49 ID:hkJT9
>>19
子供にはつらいと思う
自分も親戚の家に行く必ずお茶出されて、子供の時は、苦痛だった。

 

26: 名無しさん 2026/06/23(火) 19:47:56.57 ID:KxXGf
お茶がどうのこうのじゃなくて、これくらいの辛抱もできなくなってるって事に驚くべき
”出所不明の得体の知れない液体”じゃなし
単なる好き嫌いでお茶を飲み込めないという人間が、どういう大人になるのか
国の終わりが見えてる

 

27: 名無しさん 2026/06/23(火) 19:48:15.12 ID:YiCx0
ぬるいからだと思うけど

 

28: 名無しさん 2026/06/23(火) 19:51:34.88 ID:REHw9
ご飯に合うのは牛乳、覚えておけ。

記事の途中ですがRSS



 

32: 名無しさん 2026/06/23(火) 20:03:22.50 ID:ZuKH6
今の子が大人になるころには海外のように甘くした緑茶のペットボトルが売られるようになる

 

34: 名無しさん 2026/06/23(火) 20:04:40.20 ID:00zmU
コカ・コーラが食事の時に飲みましょうってキャンペーンやってる
コラボすれば?

関連記事:

【一緒だともっとおいしい】コカ・コーラ、唐揚げで食事需要開拓 日本の食事時飲用は主要40カ国平均の6分の1
geminiでイメージ画像作成1: SnowPig ★ 2026/06/21(日) 15:17:58.55 ID:??? TID:SnowPigコカ・コーラ、唐揚げで食事需要開拓 日本の食事時飲用は主要40カ国平均の6分の1 pic.twi...

 

35: 名無しさん 2026/06/23(火) 20:08:48.33 ID:5aMcl
麦茶やほうじ茶も一緒だろ。
アホか。

 

43: 名無しさん 2026/06/23(火) 20:20:21.17 ID:REHw9
>>35
麦茶は万能だぞ、フランス料理でもオッケー。

 

40: 名無しさん 2026/06/23(火) 20:17:28.65 ID:bUrZj
紙パックで茶は飲まんわ

 

44: 名無しさん 2026/06/23(火) 20:20:38.45 ID:Pa4sp
まぁ子供からすればお茶は価値が低いからな

 

50: 名無しさん 2026/06/23(火) 20:31:09.26 ID:kP20h
美味しく飲めない状態で呑ますと逆に余計飲まなくなるからな
市長がアホとしか思わんわ

 

59: 名無しさん 2026/06/23(火) 20:53:23.71 ID:gsWjC
紙パックのお茶は不味そうだな

 

68: 名無しさん 2026/06/23(火) 21:32:06.45 ID:4Dnux
子供にカフェインはどうなの

 

85: 名無しさん 2026/06/23(火) 22:52:33.44 ID:7FfAz
>>68
おお
カフェラテや紅茶は子供も喜ぶかも。
俺は食事では水かお茶だが、
子供は平気でジュース飲むからな。
俺も昔そうだったかな?
炭酸はあんまり食事では飲まなかったと思うが
とにかくなんか甘い味付きの飲み物を
飲みたがった気がする。

 

70: 名無しさん 2026/06/23(火) 21:35:23.89 ID:qDRMv
牛乳をやめた理由がなんだかおかしいんだよね。変な思想に取り付かれてないといいけど。

 

79: 名無しさん 2026/06/23(火) 22:03:08.79 ID:GyIuf
オジサンなら黒豆茶とルイボスティーが供されたら嬉しいぞ

 

87: 名無しさん 2026/06/23(火) 22:57:10.78 ID:A48TM
あれ昭和の小学校ってやかんあったよね?

記事の途中ですが大人含むRSS


記事の途中ですがグルメRSS

 

89: 名無しさん 2026/06/23(火) 23:00:08.59 ID:7FfAz
>>87
ナチュラル加湿器w
夏は用務員室に借りに行ってた。

 

91: 名無しさん 2026/06/24(水) 00:37:23.27 ID:GCV2m
茶所で育つと子供でも緑茶に抵抗少ない
緑茶が出る蛇口があった
福岡は八女茶とか有名だから緑茶にしたのかな
一般的に麦茶の方が無難だろうね

 

94: 名無しさん 2026/06/24(水) 02:42:43.56 ID:mZEe1
生ぬるい緑茶なんて大人でも好まない奴、多いんじゃね?

 

100: 名無しさん 2026/06/24(水) 08:00:20.92 ID:HgJbT
普段何飲んどん?

 

101: 名無しさん 2026/06/24(水) 08:35:39.50 ID:W7zCy
給食はパンと牛乳が至高、米飯と緑茶とかガッカリにも程がある

 

 

引用元 https://talk.jp/boards/newsplus/1782210104

amazon.co.jp/伊藤園-おーいお茶-緑茶-紙パック-250ml×24本





  サイト内関連記事


記事をシェアする
明日は何を食べようかをフォローする


  本日サイト人気記事

  食べ物オススメRSS


  サイト新着記事

掲載情報に問題がある場合など
管理人へ 
ランキング参加中です♪
  • にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(食べ物)へ


ありがとうございます

  1. 紙パックのぬるい緑茶をストローで飲むのはきついって
    緑茶を飲むなら湯飲み。せめてペットボトルの緑茶
    それ以前に食事に合わせるなら緑茶より麦茶やほうじ茶でしょ

  2. 飲み物くらい各々の親がガキの好きな飲み物を持たせたらええやん
    そしたら羨ましがったり悲しむ子が生まれるから可哀想だとか吐かすんやろけど
    結局は勝手に決めるしかないんよ

  3. 牛乳補填出来る程のカルシウムとか子供が摂れるもんねーぞ
    市長有能と無能ハッキリ分かれるな

  4. 綾鷹なら飲むやろ

    パックのお茶は不味いよ

  5. 子供にカフェインだめっていう流れで麦茶とか水飲ませてきたから、小学生になっても緑茶飲ませる習慣がなくなってるわ

  6. お茶用ミルメークを売り出すチャンス

  7. 贈答用の最高級玉露飲んで「ヤバうま」となってた小学生だったけど
    それと比べると紙パック緑茶はマジ勘弁
    玉露は当然急須から湯飲みに注いで飲んでた

    割と最近飲んだ市販緑茶でおいしかったのは
    セブンイレブンAIM 長崎空港店で売ってた
    株式会社長崎県農協直販 アルミ缶ボトル「長崎 そのぎ茶 490ml」飲んだのはたぶん2回目
    後で調べたら、長崎のアンテナショップ「日本橋 長崎館」でも扱いがありそう
    東彼杵は今も世間一般ではマイナーな茶の産地だと思うけど実力は高い

  8. 緑茶はジジババの発想だね

  9. 紙パック緑茶だって昔駅弁と一緒に売ってたビニール容器のお茶よりよっぽどマシだがな

  10. 年取ると忘れるけど子供の頃の濃いめの緑茶やウーロン茶は舌がしびれるほど渋くて飲めたもんじゃなかっただろ
    それを忘れてるだけ

現在のコメント数( 10)




  食べ物RSS

  RSSヘッドライン

  最新グルメRSS


  サイト注意書き
『明日は何を食べようかは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。』

当ブログで紹介している記事は2ちゃんねるから引用させていただいてます
HPで取り扱っている画像は自作か、imgerなどより出典させていただいてます
動画、画像の著作権または肖像権等は各権利所有者様に帰属致します
掲載について問題がある場合は大変お手数ですがメールでご連絡お願いいたします。
SNS情報の掲載に問題がある場合もご連絡ください。
迅速に対応を取らせて頂きます。

サイトで紹介している情報は記事作成時点のものであり
値段の推移、お店の移転、メニューの有無など変更されている場合がございます




 TOPページに移動


週間人気記事
タイトルとURLをコピーしました