そりゃ「オリジン」の独り勝ちだわ🍱「ほっともっと」「ほか弁」 と明暗分かれた納得のワケ | 明日は何を食べようか
本日の人気記事
サイト内関連記事
  いつもありがとうございますRSS

  記事本文
グルメ

そりゃ「オリジン」の独り勝ちだわ🍱「ほっともっと」「ほか弁」 と明暗分かれた納得のワケ


 

1: パンナ・コッタ ★ 2026/06/21(日) 13:25:48.67 ID:4fmq9DPo9

オリジン東秀の「独り勝ち」のワケは?
持ち帰り弁当専門店が軒並み店舗数を減少させ、売り上げもダウンする逆風にさらされている。
かつて業界をけん引した「ほっかほっか亭」(ハークスレイ)の店舗数は、コロナ前の約900店舗規模から、2026年初頭には約2割も縮小し、780店前後になった。業界首位の「ほっともっと」(プレナス)も、2022年2月期の2488店舗から足元では2423店舗(2026年4月末時点)まで減少が続き、直近の月次売り上げも前年比97%台と苦戦を強いられている。
 そんな中、じわじわと業績を伸ばしているのが、イオン傘下の「オリジン東秀」だ。
引用元 全文はこちらから https://diamond.jp/articles/-/392801

 

 

4: 名無しどんぶらこ 2026/06/21(日) 13:28:15.50 ID:XqOK53aD0
オリジンはうちの方には無いんや

 

7: 名無しどんぶらこ 2026/06/21(日) 13:29:03.41 ID:H4iR98bC0
オリジンなんてローカルチェーン見たことないんだが

 

71: 名無しどんぶらこ 2026/06/21(日) 13:47:05.03 ID:xQP5gxPo0
>>7
イオンの惣菜コーナーがオリジンだろ
でも、ここで言われてるようなオリジンとは違う気がする
マイバスもオリジンなんだろうか

 

210: 名無しどんぶらこ 2026/06/21(日) 14:43:16.47 ID:LvQ184BH0
>>7
関東はそこいら中にあるよ
イオン傘下か、どことなく漂うまいばす臭

記事の途中ですがグルメRSS


記事の途中ですがRSS

 

8: 名無しどんぶらこ 2026/06/21(日) 13:29:16.83 ID:OFeGpSJZ0
かまどや
って最近見ないよね
大関さん弁当好きだったなー

https://www.honkekamadoya.co.jp/

 

388: 名無しどんぶらこ 2026/06/21(日) 17:21:36.10 ID:VKn3ctI60
>>8
マジでこれ
大関さんと洋風からめんたいの無限ループ出来るわ

 

512: 名無しどんぶらこ 2026/06/21(日) 23:12:28.56 ID:RX2kMV3O0
>>8
全国に1000店舗ぐらいある
近所のかまど屋は全て残ってる

 

645: 名無しどんぶらこ 2026/06/22(月) 12:26:48.15 ID:8JRn3RDN0
>>8
かまどやが一番旨いよな
大関さん弁当、ミックスグリル弁当、中華弁当あたりよく食ったわ
地味にトッピングできるカレーも旨いんだよな

 

15: 名無しどんぶらこ 2026/06/21(日) 13:30:45.50 ID:gzKunMmV0
オリジンて都市部に集中してんのか?
田舎じゃ全然見ないわ

 

516: 名無しどんぶらこ 2026/06/21(日) 23:40:00.92 ID:absbEhf40
>>15
都市部じゃなくて東京圏
あと関西にちょっと
羽生とか東松山みたいな田舎にもある
オリジン知らないとか見たことないって言っちゃうと田舎者確定するから気を付けた方がいいぞw

 

17: 名無しどんぶらこ 2026/06/21(日) 13:30:59.77 ID:HWzZMwXp0
オリジンは前は高いと思ったけど、
他が値上げしすぎて相対的に安いまである
しかもかな安い

 

52: 名無しどんぶらこ 2026/06/21(日) 13:39:38.65 ID:UPhKreo80
>>17
うん。特に小分けの惣菜が安く感じるね。
弁当に惣菜を一つ付けても、コンビニで買うより安いこともある。

 

25: 名無しどんぶらこ 2026/06/21(日) 13:32:28.83 ID:s3TQs5Qg0
ほっかほっか亭、ホモ弁でも高いとかわめきちらすネット民いるしほんと寒い世の中になったわ

 

30: 名無しどんぶらこ 2026/06/21(日) 13:33:27.14 ID:hvTuPZZv0
ほっともっとの唐揚げ弁当とチキン南蛮が好きだよ

 

35: 名無しどんぶらこ 2026/06/21(日) 13:34:16.43 ID:OpdAwph20
ほっともっとは事前予約しないと30分とか待たされるから
オリジンの作り置き助かる

記事の途中ですがRSS



 

38: 名無しどんぶらこ 2026/06/21(日) 13:34:57.45 ID:Tcl5S46x0
オリジン弁当がイオンの中で売ってる思ったらいつの間にかイオン傘下か

 

39: 名無しどんぶらこ 2026/06/21(日) 13:35:02.58 ID:HWzZMwXp0
ほっともっとは明らかに価格と量がバグって割高になってる

 

41: 名無しどんぶらこ 2026/06/21(日) 13:35:40.03 ID:KX4bnIRg0
愛知にもオリジン来てくれよ
ほっともっと飽きたわ

 

216: 名無しどんぶらこ 2026/06/21(日) 14:48:51.20 ID:rMkL7s9o0
>>41
愛知飛ばし可哀想

 

44: 名無しどんぶらこ 2026/06/21(日) 13:36:05.17 ID:Ll32oux80
オリジンは唐揚げが美味い
醤油味でしっとりしてて昭和の唐揚げなんだよな
最近の唐揚げは妙にニンニク入れすぎてたり衣がザクザクしすぎなんだよ

 

45: 名無しどんぶらこ 2026/06/21(日) 13:36:07.35 ID:cbxgZnuV0
営業時間も早朝から深夜にかけてやってるからほか弁やホモ弁より便利に使える

 

46: 名無しどんぶらこ 2026/06/21(日) 13:36:47.11 ID:HWzZMwXp0
ほっともっとは昔は好きだったけど
今はちょっと価格設定がおかしい

 

49: 名無しどんぶらこ 2026/06/21(日) 13:37:40.06 ID:apImXLkw0
でも味はほっともっとのほうがいい
確かに利益で言うと単品総菜が多いオリジンが強いだろうけど
お弁当単体ではほっともっとのほうがずっといい

 

56: 名無しどんぶらこ 2026/06/21(日) 13:41:01.15 ID:cyGiPlwq0
押上に住んでた頃はお世話になった
惣菜がほうふ

 

65: 警備員[Lv.6][新] 2026/06/21(日) 13:44:34.42 ID:EifnpJG60
たまたま 先週ほっともっとのメニュー見たんだが
随分高くなったんだねぇ
もうワンコインで買えないのか

 

72: 名無しどんぶらこ 2026/06/21(日) 13:47:38.63 ID:OpdAwph20
>>65
のり弁はギリギリ買えるけど海苔が高騰のせいで酷い

https://www.hottomotto.com/menu_list/view/13/1563


記事の途中ですが大人含むRSS


記事の途中ですがグルメRSS

 

87: 名無しどんぶらこ 2026/06/21(日) 13:51:12.99 ID:bfKfOLei0
>>65
さらに米値上がりのタイミングで小さくなった

 

77: 名無しどんぶらこ 2026/06/21(日) 13:49:44.14 ID:o/GlWTYA0
トライアルの弁当ならワンコインで釣り来るよ

 

81: 名無しどんぶらこ 2026/06/21(日) 13:50:27.76 ID:jXXkbjKF0
都会にしかない

 

82: 名無しどんぶらこ 2026/06/21(日) 13:50:35.21 ID:otHgrRSG0
うちの近くにあったオリジンは無くなったけどな

 

84: 名無しどんぶらこ 2026/06/21(日) 13:50:35.33 ID:Q1DzDZqS0
ほっともっとは美味しいけど値段がお高すぎる
オリジンは安いけどお弁当はチープ
でもお弁当なんてとりあえずお腹が満足できればいいからオリジンでいいやってなる

 

 

引用元 https://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1782015948





  サイト内関連記事


記事をシェアする
明日は何を食べようかをフォローする


  本日サイト人気記事

  食べ物オススメRSS


  サイト新着記事

掲載情報に問題がある場合など
管理人へ 
ランキング参加中です♪
  • にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(食べ物)へ


ありがとうございます

  1. どこが、とは言わないがメシが不味いのなんとかして欲しい。
    リピートする気が起きない。

  2. オリジンは海苔弁の価格が利益出るのか心配になる

  3. 20年ぐらい前だけどオリジンの弁当に揚げられたG入ってたからそれ以来食べてないわ

  4. ローカルチェーンに一人勝ちもクソもあるか

  5. 惣菜はよく買ってるけど弁当は買わなくなったな

  6. 一般に回るコメより安いんだろうけどコメが高すぎてこうなってるのか?おい鈴木。

  7. かまどやはアイリスオーヤマと同じで在だけどな
    どっちにしろ全国チェーンの弁当屋自体あるんか?

  8. 地方だからオリジンないんだよな
    美味いなら旅行で他県行った際に買いたいな

現在のコメント数( 8)




  食べ物RSS

  RSSヘッドライン

  最新グルメRSS


  サイト注意書き
『明日は何を食べようかは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。』

当ブログで紹介している記事は2ちゃんねるから引用させていただいてます
HPで取り扱っている画像は自作か、imgerなどより出典させていただいてます
動画、画像の著作権または肖像権等は各権利所有者様に帰属致します
掲載について問題がある場合は大変お手数ですがメールでご連絡お願いいたします。
SNS情報の掲載に問題がある場合もご連絡ください。
迅速に対応を取らせて頂きます。

サイトで紹介している情報は記事作成時点のものであり
値段の推移、お店の移転、メニューの有無など変更されている場合がございます




 TOPページに移動


月間人気記事
タイトルとURLをコピーしました