居酒屋で「ソフドリのみ」は野暮な客!?「飲み物はアルコールのみ」の店に賛否… | 明日は何を食べようか
本日の人気記事
サイト内関連記事
  いつもありがとうございますRSS

  記事本文
グルメ

居酒屋で「ソフドリのみ」は野暮な客!?「飲み物はアルコールのみ」の店に賛否…


geminiでイメージイラスト作成

 

1: SnowPig ★ 2026/05/23(土) 18:06:43.36 ID:??? TID:SnowPig
つい先日、とあるユーザーによるSNSでの投稿が話題になりました。
『(投稿者が大好きな)ある居酒屋が「ソフトドリンク・ノンアルドリンク・水(お冷)」の提供を廃止し、「お連れ様を含め30分ごとに1杯制」という注文ルールを新たに設けざるを得なかった』
『グルメ系インフルエンサーがその居酒屋を紹介したことで新規客が殺到したが、その客が頼む飲み物はソフトドリンクか無料のお冷だけで、店舗が儲からなくなってしまったせいだ』
という趣旨の書き込みに対し、SNS上では以下のような意見が飛び交い、さらには居酒屋で酒を頼まないことについても、大きな話題となりました。

 

 

2: モーテル(クルマが必要 2026/05/23(土) 18:07:40.85 ID:JibSc
酒と同じ値段のソフドリは安心して頼める

 

3: 名無しさん 2026/05/23(土) 18:10:35.37 ID:094gn
飲めても飲めなくてもみんな飲み友

 

6: 名無しさん 2026/05/23(土) 18:13:37.40 ID:rpY2J
いっぱい食うからええやろ
飲んだら運転でけん

 

103: 名無しさん 2026/05/23(土) 21:21:47.65 ID:ani1v
>>6
食べ物目当てで居酒屋行く時はあるな
酒飲めるけど飲みたい気分じゃない時にコーラとか緑茶とかアイスコーヒーとかアイスティーとか飲めると助かるな

 

113: 名無しさん 2026/05/23(土) 21:31:28.45 ID:Pmyem
>>103
お前は頼むから来るな、迷惑ですw

 

159: 名無しさん 2026/05/23(土) 22:21:07.00 ID:fuT65
>>113
居酒屋の食いもんて利益乗せてないの?

記事の途中ですがグルメRSS


記事の途中ですがRSS

 

161: 名無しさん 2026/05/23(土) 22:25:02.35 ID:Pmyem
>>159
俺が行ってる個人店の小さい居酒屋は料理が旨くて安い、店主に聞いたら料理は利益ないよって、アルコールで儲けを出してるよって言ってた

 

9: 名無しさん 2026/05/23(土) 18:19:49.41 ID:Tbt47
は?ソフドリでも500円ぐらいとってね???

 

10: 名無しさん 2026/05/23(土) 18:21:16.70 ID:AZkzB
名前の通り居酒屋はそこで飲食できる酒屋だから

 

14: 名無しさん 2026/05/23(土) 18:25:09.15 ID:vJK2j
井之頭五郎は出禁で

 

15: 名無しさん 2026/05/23(土) 18:25:18.13 ID:vOx1l
酒は何杯でも注文するけどソフドリは飲んでも2杯ぐらいだしなw

 

56: 名無しさん 2026/05/23(土) 19:28:09.70 ID:i0mUW
自分は酒を飲む方だからわからんけど
ノンアルコールの人はそんなにドリンクを何杯も飲まないのかもな

 

16: 名無しさん 2026/05/23(土) 18:25:52.69 ID:oGRLG
すいませんウーロン茶ください

 

20: 名無しさん 2026/05/23(土) 18:31:09.94 ID:xl77n
それに無料のお冷だけと記事にある

 

50: 名無しさん 2026/05/23(土) 19:18:04.78 ID:bGNGh
スマドリに勝負を挑んでるのか

 

54: 名無しさん 2026/05/23(土) 19:27:03.31 ID:3rKOY
> 客側の「コスパ至上主義」という「野暮な振る舞い」が一般的になってしまえば、店側も注文ルール設定などの「野暮な振る舞い」をせざるを得ません
そうしたルール作るのは自由だし、その権利がお店にあると思うが、ルール決めたらちゃんとお店の入口やネットの店舗情報にルール書いておいてほしい。
店内入ってからルール説明するのは、契約書の内容を後から提示する様なもんよ

 

68: 名無しさん 2026/05/23(土) 19:43:56.42 ID:BEOFc
>>54
店側もコスパ至上主義なんだよねこの話w

 

59: 名無しさん 2026/05/23(土) 19:31:28.85 ID:EKIUS
下戸専門の居酒屋みたいなメニューの店無いのかな。食い物美味くて安い店多いから好きなんだけど、シラフかわ迷惑なら行きたくない。酔っ払いの大声も嫌いだし、シラフ専門店が良い。
多分儲からないんだろうな。

 

60: 名無しさん 2026/05/23(土) 19:32:32.89 ID:xl77n
>>59
安いのはどこかで補填しているんだよ

記事の途中ですがRSS



 

62: 名無しさん 2026/05/23(土) 19:34:13.71 ID:2P90K
飲ませてなんぼの商売だしな

 

69: 名無しさん 2026/05/23(土) 19:47:02.86 ID:GjQjh
店の好きにすればいい
店も客を選べる
飲食は無数にあるから
客も店を選べる

 

70: 名無しさん 2026/05/23(土) 19:50:30.09 ID:yA48f
こんなのを強要してるようじゃ
若者の居酒屋離れは加速するだけだわな

 

88: 名無しさん 2026/05/23(土) 20:51:49.54 ID:BTv8r
酔ったら値段の基準も味のハードルも有耶無耶になるからな

 

89: 名無しさん 2026/05/23(土) 20:51:55.24 ID:oFySz
酒が1番ぼったくれるしな

 

106: 名無しさん 2026/05/23(土) 21:24:41.08 ID:4TVQ0
孤独のグルメ全否定

 

118: 名無しさん 2026/05/23(土) 21:35:30.06 ID:r2C4e

ダラダラ居続けたいならそれなりに注文して飲み食いすればいいし、そうでないなら食い物1~2品とドリンク1~2杯頼んで食い終わったらさっさと帰る

まあ遅くまでやってるような2件目3件目に選ばれるような店だと1人あたりの単価は落ちるよな

 

137: 名無しさん 2026/05/23(土) 21:50:14.34 ID:OaTDo
おい若造!居酒屋における料理というものは『酒のアテ』であるって事を忘れんじゃねーぞ

 

141: 名無しさん 2026/05/23(土) 21:54:48.06 ID:tOOr6
運転手が一人いるとタクシー代が浮くから
その分居酒屋で使うことになるのに

 

144: 名無しさん 2026/05/23(土) 21:56:52.48 ID:LkpAA
飲み屋って酒飲んでバカになる為に来るとこやで?
バカになって日頃のストレスをぶち撒ける為の店やねん
そこでジュース飲んだってしゃあないやろ

 

150: 名無しさん 2026/05/23(土) 22:08:46.44 ID:ta2Yw
>>144
まぁ言いたいことはわかるが立地によっては運転手も必要なわけで

記事の途中ですが大人含むRSS


記事の途中ですがグルメRSS

 

148: 名無しさん 2026/05/23(土) 22:06:03.59 ID:Subih
解らなくもない。

 

169: 名無しさん 2026/05/23(土) 22:31:49.33 ID:BPUqN
今の居酒屋は、淘汰されそうになって改善した偽居酒屋だよ
元は、酒飲むのが主でつまみ程度で食事
ジュースだけとか一人だと追い出されるよ、前なら
が、居酒屋も悪い
何が売りなのか看板に分かるようにするべき
でないなら、形態変えろ、中身居酒屋でないのに居酒屋名乗って利率良い酒飲ませる心理誘導させるところが多すぎる

 

189: 名無しさん 2026/05/23(土) 23:08:11.97 ID:wMfeP
>>169
小料理屋文化が失われたのが痛い
昔はいい歳した大人なら「行きつけの店」のひとつもないとダサい、とされて
90年代末ぐらいまでは刑事ドラマで「主人公の行きつけの店とその女将」がよく出てきたが
今そんなの出てくるのは相棒ぐらい

 

190: 名無しさん 2026/05/23(土) 23:08:27.40 ID:aA7mE
別スレで居酒屋の倒産件数が過去最高なんて出てたけどそのわりに上から目線だな
選択肢の少ない店は選択肢から外されるなんて基本なのに

 

 

引用元 https://talk.jp/boards/newsplus/1779527203

amazon.co.jp/スーパードライ-アサヒスーパードライ-冷涼辛口-缶-350ml×24本





  サイト内関連記事


記事をシェアする
明日は何を食べようかをフォローする


  本日サイト人気記事

  食べ物オススメRSS


  サイト新着記事

掲載情報に問題がある場合など
管理人へ 
ランキング参加中です♪
  • にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(食べ物)へ


ありがとうございます

  1. じゃあ料理をテイクアウトさせてよ

  2. 酒屋なんだから料理がメインから料理屋に行け

  3. 個人店ならルールは店が決めていいからな
    客が入った後で後出しだと問題になるから、入り口にルールだけしっかり掲示するなら
    後は客が判断する問題だから好きにしろとしか

  4. 世の中には少しのアルコール摂取で、頻脈や意識障害になる人もいるし
    そんな人が仕事の関係で、呑み屋に行かざるを得ない事もある
    アホでも務まる仕事しか出来ないのには、わからんか
    入り口にデカデカと書いとけあほ

  5. 料理メインの店が本当に無いんだよな・・・
    酒要らないけど焼き鳥食いたいと思っても居酒屋じゃなくて焼き鳥出してる店なんて
    どこにあるんだ

  6. ここ30年の日本人の年収中央値の推移を見た方がいい。
    日本人に野暮が多くなったから居酒屋で飯を食う人が増えたんじゃない。
    貧乏人が増えたから制度ハックして得をしようとする人が増えたんだよ。

    居酒屋で金を儲けようと思うなら
    日本人相手じゃなくて外国人相手にインバウン丼を出す方がずっと良いぞ。

  7. 酒飲む人が減ったから滅茶苦茶な意見も増えたな
    ルールに書けよなんてすっ飛ばして俺は酒飲まないんだから知るかよ飯だけで利益出して当たり前だろみたいな

  8. 飲酒必須なら自転車での来店も禁止とセットで

  9. 居酒屋で酒を頼まんのはさすがにマナー違反だろ
    何でもかんでもルールとして明記しないと分からないタイプか?

  10. 酒で利益出してるんだからそらそうよ
    だから料理もあの価格設定なのに

  11. 酒で儲ける気なら、ソフトドリンクも高くすれば終わりの話やん

  12. >日本人相手じゃなくて外国人相手に
    日本人でもよって意味不明な言語使いだすのに、酔った外国人と意思疎通が図れるものなのか?

  13. 飲めよ

  14. クルマで来る客がいなくなってどっちにとっても良いことじゃね?
    まあ酒飲まんワイも寄らんけど

  15. 水商売(強要していくスタイル)

  16. 料理は利益乗せてないから、料理だけor料理+水とか、料理+ソフドリとかされたら困るでしょ

    あんまり飲めないで料理食べたい時は店の人に言うと「何杯は頼んでくださいね(酒を)」って指定されるわ

    それで指定杯数頼んで、店側から文句言われたことないわ

  17. ツレに連れられてならともかく自分で飲まないのに飲み屋来る奴は即出禁でいいだろ

  18. ※11
    ソフトドリンクを3倍くらいの価格にしたら良いかもな

  19. これ大元のツイートから見てたけど、居酒屋系インフルエンサーが「ここの居酒屋、安い!安い!刺盛り1皿19円!」とか自分がバズりたくて安い安いお得お得宣伝しまくって、

    そいつのツイート見て「安い」って思って店に行った連中が格安のサービス品だけ頼んで酒は飲まずにサービス品と水だけ頼んで帰る客が続出したから、

    店側からそのインフルエンサーに苦情がいったんで、そいつが自分が目立ちたくて「安い!安い!」って宣伝しなければ済むことだろ

  20. 店によるわ。料理だけでOKの立ち飲み屋とかも普通にあるんで臆せず行ってくれ。

  21. >>4
    「居酒屋」って書いてあるやん。店じゃなくてそういう人を連れてく方の問題だろ。

  22. ソフトドリンクのが原価安いけど注文数が酒と比べて少ないから無くしますってかなり極端やな。
    その層は酒でも飲む本数少ないからそこまで変わらんだろ

  23. 体質的に酒が飲めないけど宴会の雰囲気は大好きって人がいたよ
    そういう人も排除するんかね

  24. 店の勝手だろ
    アルコールのみだろうが
    何歳以下入店禁止と変わらんよ
    一人で行ってアルコールしか無いとか言い出したら頭のおかしい奴だが
    流石に、宴会予約OKの店は飲まない人用にお茶ぐらいは用意してあるだろ
    チェーン店とかなら会社に要望出したりするぐらい良いけど個人店に文句言うような
    基地が店に来て欲しくないだろうし行くな

  25. ソフトドリンクなら酒と違って作る手間がないし利益率も高くて良いんじゃないの?

  26. 「ルールが有るなら書いておけ」とか言ってる奴は、居「酒屋」って書いてあるのが見えないのか?

  27. 倒産件数が増えるような事態だから利率良い酒を強制なのでは

    それ以前にコロナで金貰うための店が閉じてるだけと思うが

  28. ※19
    インフルエンサーは蝗の文化破壊だしな

  29. ※26
    今時は食事客や子供連れ歓迎の居酒屋もある
    飲まない客お断りならそうと分かる様にしておくしかない

  30. SNS見てくる質の低い客(20代が多い)には来てほしくない、ってことを理解できず頓珍漢なこと言うやつばっかだな

    店が混むと料理とサービスの質が落ちるから困るんだよね

現在のコメント数( 30)




  食べ物RSS

  RSSヘッドライン

  最新グルメRSS


  サイト注意書き
『明日は何を食べようかは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。』

当ブログで紹介している記事は2ちゃんねるから引用させていただいてます
HPで取り扱っている画像は自作か、imgerなどより出典させていただいてます
動画、画像の著作権または肖像権等は各権利所有者様に帰属致します
掲載について問題がある場合は大変お手数ですがメールでご連絡お願いいたします。
SNS情報の掲載に問題がある場合もご連絡ください。
迅速に対応を取らせて頂きます。

サイトで紹介している情報は記事作成時点のものであり
値段の推移、お店の移転、メニューの有無など変更されている場合がございます




 TOPページに移動


月間人気記事
タイトルとURLをコピーしました