1: 北あかり ★ 2026/05/18(月) 11:14:06.21 ID:??? TID:hokuhoku
2: 名無しさん 2026/05/18(月) 11:16:43.64 ID:CD1iW
家賃を払うか払わないかで違うと思うよ
4: 名無しさん 2026/05/18(月) 11:21:02.89 ID:cQiY3
化粧品とか金かかりそうなのにこれだけの差か?
55: 名無しさん 2026/05/18(月) 12:44:21.63 ID:hhbMn
>>4
男の方が金かかる要素もあるので
例えば飲み食いする量や中身が違ったりとか
13: 名無しさん 2026/05/18(月) 11:40:34.18 ID:57jvY
実際健康で暮らすにはこんくらい必要だよなあ
月収10万円台だと病院行くことすら出来んもん
15: 名無しさん 2026/05/18(月) 11:43:57.82 ID:UYoZv
27万円も手取りで貰ったこともない
17: 名無しさん 2026/05/18(月) 11:46:38.21 ID:6ocY2
家賃を入れても贅沢な生活費だな
22: 名無しさん 2026/05/18(月) 11:52:02.90 ID:9ySoY
22万位で楽勝でしょ
付き合いが多いと無理だが
24: 名無しさん 2026/05/18(月) 11:53:53.16 ID:4tGPj
若者が手取りで27万も貰える会社とかなかなかないと思うが
26: 名無しさん 2026/05/18(月) 11:58:39.95 ID:6ocY2
>時給に換算すると1800円超に相当する
↑ココに着目!
今年の最低賃金、時給だと何円だったっけ?
29: 名無しさん 2026/05/18(月) 12:11:48.67 ID:d6Guc
高杉ワロタ。ジムでも行くのかい
30: 名無しさん 2026/05/18(月) 12:12:37.42 ID:Ji9J2
現実は手取り20で暮らせっていう鬼のような企業だらけじゃん
32: 名無しさん 2026/05/18(月) 12:15:29.54 ID:X6V19
やりたい放題賃下げしてきたツケは払うしかないわ
もう東南アジアに追いつかれそうだし
上も下もな
45: 名無しさん 2026/05/18(月) 12:22:22.23 ID:7WHJe
岐阜じゃない地方で1人暮らしだけど、手取り18万で生活できるぞ
いろいろ諦めてるけどなwww
48: 名無しさん 2026/05/18(月) 12:27:15.56 ID:n399k
手取り27万なら年収400万円だな
貯金できるのはこれより上からか20年前は年収300万でも貯金できたのに今の若者は大変だな
53: 名無しさん 2026/05/18(月) 12:39:48.28 ID:cjGbJ
岐阜県の産業で若者に手取り27万払える企業なんて存在せんやろ
57: 名無しさん 2026/05/18(月) 12:45:52.56 ID:mlhkx
俺、超不健康じゃん
61: 名無しさん 2026/05/18(月) 12:50:34.57 ID:FjWFv
ジムとかエステとか入れてんのかな
68: 名無しさん 2026/05/18(月) 13:01:00.75 ID:Htt85
そんないらんやろ
70: 名無しさん 2026/05/18(月) 13:04:25.72 ID:6bzCZ
健康的な生活に必要なのは金よりむしろ時間だわ
76: 名無しさん 2026/05/18(月) 13:20:50.38 ID:wSeSG
それだけあれば3ヶ月いけるやん
84: 名無しさん 2026/05/18(月) 13:49:07.84 ID:i6Uyf
岐阜在住だけど、さすがに15万円くらいやと思うわ。呑兵衛は別にして
99: 名無しさん 2026/05/18(月) 14:58:08.76 ID:yNL1n
岐阜なら山でキノコとか取れよ
123: 名無しさん 2026/05/18(月) 17:24:10.58 ID:L8dKi
>>99
クマの食材になりかねんがな。
100: 名無しさん 2026/05/18(月) 15:03:12.49 ID:kr5W1
そりゃカネ遣い荒い奴はな…はは
108: 名無しさん 2026/05/18(月) 15:54:43.62 ID:PY2uY
生活保護費の設定と齟齬があるな
111: 名無しさん 2026/05/18(月) 16:01:06.26 ID:Tj5TE
大昔だが、初任給手取り17万だったが、きつかったな。貯金は最低限あったが、給料日前日は財布に150円しかない月が普通にあった。物価もあがりいまは27万かぁ。
113: 名無しさん 2026/05/18(月) 16:14:39.67 ID:jecSy
おっさんは8万でやってます
年金もそんなもんの計算n
122: 名無しさん 2026/05/18(月) 17:18:53.63 ID:zYfRT
岐阜県の飛騨高山方面の雰囲気とか好きだな。
140: 名無しさん 2026/05/18(月) 19:36:34.57 ID:bWe1x
岐阜でそれはどんな生活なんだ?
引用元 https://talk.jp/boards/newsplus/1779070446

amazon.co.jp/るるぶ岐阜-白川郷26-るるぶ情報版-JTBパブリッシング
ありがとうございます
調子乗りすぎ
東京都心以外なら家賃込みで15万ありゃ余裕やろ
こういうのから便乗値上げ起きるねん
月10万前後の生ポが富豪扱いなんだが?
月27万必要とか、上級国民基準か?
8割は不健康生活実施中
なんで男女で金額が微妙に違うんだ?
数千円単位なら足並み揃える様に書けばいいのに
まあ値上げしたいから神輿に使われるわな何でも
そりゃ金掛けれるなら掛けて生活したいし
同じくらいの田舎県で一人暮らししてるが、まあ妥当な金額かな。半額弁当を漁ってる俺もそれくらい使ってるわ。
ほな最低賃金1800円にしろよ
労組の計算というのがミソ
岐阜市、大垣市辺りだと電車が名古屋へ30分弱ぐらいで着く
名古屋と同様に自動車がないと動けないしそれ以外の地域かなおさら車保有が必須
田舎でも金がかかると言いたかったのだろう
名前を聞けば田舎だと思われるが、実際には名古屋圏に人口が集中しているから名古屋の会社に勤めている人間が多いし、物価も名古屋よりは安いから実際には言うほど生活には困ってないけどな
まあ実際だと、きちんとした企業に勤めてりゃ様々な福利厚生の補助なんかもあってコレに近い額の恩恵受けてるんですけどね
労組とか何かにつけて足らん足らん給料上げろというのが仕事の連中だからその分を考慮に入れにゃあかんぞ?
そこ忘れると共産党の連中みたいな乞食根性の塊みたいな卑しい屑になる下がるからな
今だとNISAの積立額が増えるだけだろ
一体何に使うんや…
それを稼ぐ為の労働で不健康になるやん
27万も何につかうんだ??
反日メディアのこういうニュースは当てにならん
なんだ、労組が賃金上昇を要求してるだけか
自民党と献金してくれる大企業が儲かればいいだけの話だからね
生活保護費が正に「健康で文化的な生活」を営む最低限の金額なんだが
なんでその倍以上の額になってんだ・・・?色々矛盾しまくりやろ
じゃあもっと頑張って稼ぎましょうね
>>統計データだけでは捉えきれない若者の生活実感の変化を数値に反映させた
回りくどい表現をせず恣意的な数字を出しましたとハッキリ言えっちゅうに
新卒の学生だと良いとこ就職しないと税金引かれる前で27万ぐらいじゃないか?
人によって違うだろうけど、実際にそれだけ必要だと少し厳しいかもね
元記事読んでない人ばっかかな。
25歳の若者が1人暮らしをするために必要な費用(税・社会保険料含む)
作為的な日本下げニュース