「あ、この街衰退してるな」と感じる街の特徴 | 明日は何を食べようか
本日の人気記事
サイト内関連記事
  いつもありがとうございますRSS

  記事本文
生活

「あ、この街衰退してるな」と感じる街の特徴


 

1: それでも動く名無し 2026/05/27(水) 21:19:03.89 ID:EXtolrx10
道路の白線がことごとく消えかかってる

 

 

 

2: それでも動く名無し 2026/05/27(水) 21:19:25.30 ID:pThe/rgw0
20時ぐらいで店が閉まる

 

4: それでも動く名無し 2026/05/27(水) 21:20:20.27 ID:xLKziFuL0
イオンが撤退

 

5: それでも動く名無し 2026/05/27(水) 21:20:47.29 ID:tX8IOq0j0
若い女がいない

 

6: それでも動く名無し 2026/05/27(水) 21:20:57.95 ID:/UKE/mRE0
駅前に廃墟

記事の途中ですがグルメRSS


記事の途中ですがRSS

 

8: それでも動く名無し 2026/05/27(水) 21:22:13.12 ID:sA/ZRZ3Z0
とっくに潰れた店の建物がそのまんま

 

10: それでも動く名無し 2026/05/27(水) 21:22:40.76 ID:iA2Y+FZZ0
夕方から開く飲み屋ばかりで昼飯が食えない

 

11: それでも動く名無し 2026/05/27(水) 21:22:56.85 ID:f8vSpgAS0
シャッター通り
163120_s

 

13: それでも動く名無し 2026/05/27(水) 21:23:31.58 ID:c326hr5E0
役所だけはめっちゃ立派

 

17: それでも動く名無し 2026/05/27(水) 21:25:43.89 ID:tX8IOq0j0
>>13
これあるあるよな
役所だけ新しくてオシャレ
ほんま公務員の税金私物化が当たり前になってる国
納税者はかっこつけて怒りもしない

 

51: それでも動く名無し 2026/05/27(水) 22:02:34.13 ID:Gw+eOBfo0
>>17
某建築家がやらかしてようやく気づく場合もある

 

25: それでも動く名無し 2026/05/27(水) 21:30:35.20 ID:IxL/hM3c0
>>13
これあるな

 

41: それでも動く名無し 2026/05/27(水) 21:42:03.80 ID:dw6tlsoN0
>>13
なんで田舎って役所だけ立派なんやろな 都会じゃありえない豪華さなの多い
公務員が天下人のようにやりたい放題してんのかな? 土地がやすいから補助金を建物に回せてるのかな

 

48: それでも動く名無し 2026/05/27(水) 21:46:44.98 ID:OVT3qnQt0
>>41
どこも老朽化で建替え迫ってて防災拠点として機能を持たせないといけないからめちゃくちゃ立派になりがちなんや
あと人口減で役所の中に保健所とか児相とか別の部署まとめて複合施設みたいになってる所もある
土地が安いから他の建て替えするなら一緒にして節約しようって感じや

 

14: それでも動く名無し 2026/05/27(水) 21:23:38.20 ID:hFGg2JmX0
野良犬がいる

 

16: それでも動く名無し 2026/05/27(水) 21:25:04.02 ID:SMV7tGkT0
日が暮れると真っ暗
店がどこもやってない

記事の途中ですがRSS



 

19: それでも動く名無し 2026/05/27(水) 21:27:35.68 ID:RNksLr7b0
駅前でさえ道路がガタガタ
小学校が統廃合する
中国人の割合が増えてる
あたりはガチ

 

20: それでも動く名無し 2026/05/27(水) 21:27:36.47 ID:zj+JSoVS0
ショッピングモールに造りが古い
昔のジャスコ風

 

21: それでも動く名無し 2026/05/27(水) 21:27:40.54 ID:b7/6V4p70
特急が停まっても乗ってくる人がいない

 

23: それでも動く名無し 2026/05/27(水) 21:29:35.03 ID:/HzlH3oM0
標識がボロボロ
アスファルトひびに凹みだらけ

 

24: それでも動く名無し 2026/05/27(水) 21:30:04.06 ID:dwVVZOAJd
駅建設反対してる

 

28: それでも動く名無し 2026/05/27(水) 21:33:27.95 ID:1u0c54nm0
スーパーに老人しかいない

 

29: それでも動く名無し 2026/05/27(水) 21:33:30.40 ID:zllhPcTk0
街路樹とか都市公園がない

 

30: それでも動く名無し 2026/05/27(水) 21:33:49.11 ID:scj+fZ7S0
道路標識の青看板の白い文字が剥がれてる
京都市のことやぞ!

 

36: それでも動く名無し 2026/05/27(水) 21:40:04.15 ID:dw6tlsoN0
人が歩いてない

 

39: それでも動く名無し 2026/05/27(水) 21:41:29.22 ID:sP9dwAO90
空間の錆の比率

記事の途中ですが大人含むRSS


記事の途中ですがグルメRSS

 

42: それでも動く名無し 2026/05/27(水) 21:42:47.77 ID:QKkB0AD00
寂れた駅には、自衛官募集のポスター

 

43: それでも動く名無し 2026/05/27(水) 21:42:49.49 ID:izgjq5HW0
田舎の道の駅って気合入れてるイメージ

 

46: それでも動く名無し 2026/05/27(水) 21:44:26.74 ID:a9RnL/N/d
新規出店がことごとく家族葬向けのセレモニーホール

 

47: それでも動く名無し 2026/05/27(水) 21:45:01.18 ID:Wn4Lfs4F0
コンビニの跡地がデイサービス

 

49: それでも動く名無し 2026/05/27(水) 21:47:12.27 ID:b8oGotvT0
潰れたパチ屋がそのまんま

 

 

引用元 https://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livegalileo/1779884343/





  サイト内関連記事


記事をシェアする
明日は何を食べようかをフォローする


  本日サイト人気記事

  食べ物オススメRSS


  サイト新着記事

掲載情報に問題がある場合など
管理人へ 
ランキング参加中です♪
  • にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(食べ物)へ


ありがとうございます

  1. 夕暮れはコウモリが飛び回ってる

  2. 市長がリベラル

  3. 30年くらい前に平塚行ったんだけど、すでに駅前はシャッター通りでした
    今は更に悲惨なんだろうな

  4. 近くに無料の駐車場が無い、かな。
    あとは近くに駅が無いとか、バスが来ないとかね。
    「とりあえずイベントやるけど、駐車場が無いから公共交通機関で来てね。
     でもその公共交通機関がたまにしか来ないし、イベント会場まで距離があるけど我慢してね」
    じゃ、人も寄り付かないんだよね。
    しかもこういう事例、結構あるから。
    たとえば、先日あった新潟県は小千谷市にブルーインパルスが来た時、とか。

  5. 駅前に居酒屋と100均

  6. ビルが崩れてる(釧路はガチである

  7. >>4
    逆でしょ金取るほど車がこないとこはあるけど
    バスに依存してる=鉄道網が崩壊してるって時点で田舎

  8. 駐車場に止まっている車が軽自動車だらけ

  9. 今は路線バスすら崩壊してる地域あるがな
    早々に公営バスに切り替えた隣の町は財政も人口も安定してるのに
    バス会社3社も乗り入れしてたうちの市は1社潰れて他の2社に泣きついたら
    路線縮小と停留所削減、本数削減でどうにかやってる

  10. 単に繁華街が移っただけよ。
    駅前がさびれてるって当然じゃん、車中心の社会に移行したんだからロードサイドが栄えてんの。

  11. 駅のホームの長さと電車の長さがつり合っていない
    バス停があっても一日に1,2便
    集落の中心にある商店がすべて廃業
    田んぼの跡が荒野になっている
    貯水池が泥に埋まり木が生えている
    国道や県道から集落に続く道が大型車両が通れないほどの急勾配

  12. 未だに公務員が上級と思ってる底辺がおるんやな
    公務員目の敵にしてるのってなぜか底辺なんだよなあ

  13. 今仙台住んでるんすけど、出身は岩手(雫石)なんすが
    盛岡行くと仙台と比べると全然人いないなあと、思うんですが、
    青森の知り合いから見ると盛岡すごい人いるよね、と言われて
    えっ?って

  14. イオン撤退は衰退中じゃなくてもう終わった街なんだよなあ

  15. ※13
    どこもかしこもド田舎じゃん

  16. >1

    割と東京で栄えてる場所でも大きな公園がある辺りとかは飛びまわってるでw

  17. >3

    ご想像通り、平塚名物ともいえる名店ですら後継者問題やら売り上げ減少やらで無くなってきた
    七夕祭りも昔ほどじゃないし、昭和の楽しい平塚を観れる事はもう無いんだろうね
    親戚の家が近所で七夕祭りに年に一回行くのが楽しみだったから寂し限りだよ

  18. 元は繁栄してたって意味だよな?
    そりゃ個人経営の肉屋、魚屋、八百屋で成り立ってような場所はご臨終だろうよ
    なぜか外国人観光客でごった返してるとこも一部存在するけどw

  19. 誰も住んでなさそうなボロボロの古い集合住宅だらけの地域
    かと思いきや、よく見るとフィリピンや中東系の外国人がたくさん住んでるという…

  20. >19

    ボロ団地とかに外国人いっぱいだよね
    やっぱり家賃が安いからなのかね?

  21. 爺婆だらけで子供が殆どいない

  22. 駅前の再開発失敗してテナントが入ってない大型施設があると衰退しているなぁって思う。

  23. 怪しい健康食品売ってる店が駅前にある

  24. 子供がいない
    テレビつけたらCMどころか番組すらも老人向けの通販だらけ

  25. ド田舎に行くとほんと映画のワンシーンみたいな古いパチ屋とかあって見ごたえあるぞ。

  26. 給料安いのにアマゾン使うしかなかったり全国チェーンのお店で飲食したり買い物するから目も当てられないのよね田舎って

現在のコメント数( 26)




  食べ物RSS

  RSSヘッドライン

  最新グルメRSS


  サイト注意書き
『明日は何を食べようかは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。』

当ブログで紹介している記事は2ちゃんねるから引用させていただいてます
HPで取り扱っている画像は自作か、imgerなどより出典させていただいてます
動画、画像の著作権または肖像権等は各権利所有者様に帰属致します
掲載について問題がある場合は大変お手数ですがメールでご連絡お願いいたします。
SNS情報の掲載に問題がある場合もご連絡ください。
迅速に対応を取らせて頂きます。

サイトで紹介している情報は記事作成時点のものであり
値段の推移、お店の移転、メニューの有無など変更されている場合がございます




 TOPページに移動


週間人気記事
タイトルとURLをコピーしました