明日は何を食べようか

*

わんこそばYOUや帰国できないYOUなど。YOUの大挑戦!3時間SP YOUは何しに日本へ?

      2016/12/05


 

史上最大!YOUだけで超超超拡大3時間SP(2016.10.10放送分)

Youは何しに日本へ?:テレビ東京

日本で何かに挑戦するYOUに密着!

その中での食べ物の話題について紹介したいと思います。

 

 

食べる事が大好きな食いしん坊!わんこそばYOU

・ドイツのタイランさん(20歳)

ワーキングホリデーで半年間滞在

高校の卒業旅行で初来日だそうです。

タイラン「色んなところにいきたいし、沢山食べたいね。ラーメン、そば、たこ焼き、お好み焼き」

タイラン「それと焼そばにもチャレンジしたい、東北の盛岡でね。焼そばを100杯食べられないと男じゃないって聞いたんだ」

スタッフ「わんこそばじゃないかな?」

タイラン「わんこそばだ!間違えた(ノ´∀`*)」

タイラン目標は100杯以上さ!達成するために全力を出し切るよ!」

 

チャレンジ前日渋谷で待ち合わせ、食べ歩きに密着。

まずは天ぷら食べ放題のお店に

天ぷら食べ放題 Gachi 渋谷センター街店

26種類の天ぷらが食べ放題!2時間1980円。

エビ・イカ・なす・シシャモ・おくらを注文。

設楽「こうやってもってきてくれるんだ、いいじゃんこういうの。ししゃもの天ぷら?美味そう~。1980円で2時間食べ放題って最高!」

本場の揚げたて天ぷら初体験

タイラン「美味しい!超ウマいね!!!でも思ったより小さいからまだまだいけるね」

追加注文!アスパラ、パイナップル、イカ、かき揚げなど!!!

タイラン「僕は肉が大好きだから普段は肉をよく食べるけど、せっかく日本に来たんだから日本料理を味わいたかったんだ」

全部で20品を食べ、おなかの具合は35%ぐらいとの事。

 

次のお店は

まぐろ問屋三浦三崎港 恵み 渋谷ヒカリエ店

タイラン「素晴らしいよ、たくさん種類があるんだね」

本場の寿司初体験

タイラン「とてもウマイね!」

美味しそうな寿司なら奥のレーンの皿でもとってくる、食いしん坊YOU!

設楽「相当食ってない?

15分で20皿完食!!!

 

タイランさん、この日は天ぷら20品、寿司20皿をペロリ!

 

そしてわんこそばチャレンジ当日、新幹線で盛岡へ

東家 駅前店

設楽「お~、すげぇいい雰囲気だね。やってみたいなぁ

タイラン「大きなポイントは食べるスピード!満腹感が脳に伝わる前になるべく多く飲み込むんだ」

・わんこそば 3240円

20161011.2.02

出典:上記食べログ

薬味などは食べ放題。

20161011.2.11

20161011.2.01.f

岩手名物わんこそば、1杯13g(15杯=かけそば1杯)

成人男性の平均は約60杯といわれます。

タイラン「胃の調子は万全さ!100杯いけると思うよ」

順調なスタート、快調なペースで開始3分60杯クリア

お店の方「食べ方上手ですね、初めてですよね?」

勝負はここから、少しずつペースが落ちる。

設楽「結構厳しくなってきたか?ちょっと表情がね

お店の方「お店の最高記録で男性は500杯です」

タイラン「グフッ!」

女性の方が多くて570杯だそうです。

開始6分で85杯クリア、かなり厳しそう

タイラン「フー、ハ~」

設楽「やばいじゃん、頑張れ頑張れ!

ギブアップしようと、タイランさん蓋を閉めようとするがお店の方のそば追加のほうが早く続行w

タイラン「ウ~アッ、ンフーッ、オ~ウ・・・」

設楽「どんどん(そば)入ってくる、閉めさせてくれないw

90杯クリア、ベルトを緩めて再開、ラストスパート!

YOU頑張れ~♪スタッフも一丸となって応援してました。

100杯達成!!!

そして蓋を閉められず101杯目突入w

タイラン「僕は100杯食べたぞ~!」

20161011.2.12

タイラン「成功してよかった、一人前の男になれたきがするよ」

 

タイラン「でもそばを入れてくれた店員さんは、僕の事を殺す気なのかと思ったよw

 

タイラン「大変だったけど、とても楽しかったよ!これから大阪に行って道頓堀グルメを楽しむよ♪」

設楽「まだ食べるんだwでもすごいよ、有言実行だね

設楽「あの店員のお姉さんもドSだよねw

ヒム八先生から祝福のメッセージ

日村「101杯おめでとうございます。でももうちょっとお前は食べられたはずなんですよ。なんでダメだったかって言ったら、前日に寿司と天ぷら食いすぎだよ!!!

 

 

続いて新宿バスタにて、ゲスD一人で120時間の中、紹介されたグルメ

YOU「うまい料理に興味があって、京都のファイヤーラーメンは良かったよ」

こちらのランキングでも6位を獲得したラーメン

外国人に人気の日本のレストラン ランキング 2016 | TA Gallery

めん馬鹿一代

ネギラーメン 1,250円

20160911.2.06

食べる直前に熱々の油を注ぐことで、天井に達するほどの炎が立ち上がる。

特製醤油にくわえ、細めん、チャーシューの後、高級食材である京野菜の九条ねぎをたっぷりと

最後に注ぐのは特製のねぎ油。

360℃まで熱せられた油によって一瞬でネギに火が通り、甘さと香りを引き出す。

ビジュアルの凄さがYOUに大人気だそうです

 

 

新宿バスタ2日目、ようやく出会えたのが、

広島風お好み焼きを本場で食べたいYOU

・フランスのエイドリアンさん(25歳)

職業研修で5ヶ月前に来日、

日本のレストランの文化を学んで東京でレストランを開くのが夢だそうです。

エイドリアン「普通のは大阪で食べたんだけど、友達から広島風のほうが美味しいと聞いて」

取材交渉に

エイドリアン「Yes,sure!よろしくお願いします」

 

広島にて合流、まずは宮島観光、厳島神社に。

宮島観光公式サイト

20161011.2.03.f

20161011.2.04.f

エイドリアン「スゴイ、ベリービューティフルね!」

参道にてもみじ饅頭と遭遇

ゲスD「ジャパニーズフェイマススイーツですよ」

20161011.2.05.f

エイドリアン「ホント?へ~、美味しそう」

もみじ饅頭初体験です

エイドリアン「温かいです、ん~、美味しい!スゲェ!!!」

気に入ったのでおかわり!

 

続いて広島城へ

20161011.2.06.f

設楽「ちゃんとこういうところ行くんだなぁ、ちゃんとこういうの着るんだなぁ、ちゃんと天守閣行くんだねぇ

平和記念公園見学

20161011.2.07.f

中々お好み焼きを食べてくれないYOUに困り始めるゲスD

日村「文句いうなよゲスD!」

 

そして広島の繁華街へ

お好み焼き 若貴

ゲスD「なんでそんなにお好み焼きを食べたいと思ったの?」

エイドリアン「日本に初めて来た日に、友達が目の前でお好み焼きを作ってくれたのが衝撃的だったんだ。すごく楽しかったし、美味しかったからハマったんだ。フランスにはない料理だし」

 

調理場を見学、自分の注文した品を特別に調理させて頂くことに。

エイドリアン「オー、難しい!あ~、ゴメンナサイ」

ひっくり返すのに苦戦。

ゲスD「どうだいやってみて?」

エイドリアン「メチャクチャ難しかったよ、特にひっくり返すのがね」

お好み焼きスペシャル 1296円

20161011.2.13

エイドリアン「美味しそう!」

エイドリアン「美味しい、でもちょっと熱いね。サクサクしてる!焼そばが入ってるから。」

エイドリアン「(日本語で)広島風はとても美味しい!」

 

 

バスタ新宿5日目

コロンビア帰国できないYOU

・コロンビアのネデルさん(41歳)

11年前に来日した福岡在住のYOU、日本語ぺらぺら!

話しかける前に涙を拭う仕草をされてました。

コロンビアに帰る予定で成田まで行ったが、パスポートのICチップ型変更を知らず使えなくなっていた。

4年ぶりに帰る予定だったが、渡航を12月まで延期し福岡へ帰宅するところだそうです。

お金を殆どドルにしてしまっていた為、現在所持金一万円

それで福岡に帰らなければいけない・・・。

ネデル「心がスゴイスゴイ寂しいです」

格安バスを利用するためバスタ新宿に来たが満席・・・_| ̄|○

明日のチケットをゲットして宿を探すことに。

ネデル「ホントに安いホテル行ったほうがいい。食べないといけないもん今日はまだ1食だけ・・・(´・ω・`)」

ゲスDがオススメのカプセルホテルを紹介。

【公式】豪華カプセルホテル 安心お宿

なんとか本日の宿決定

ネデル「お腹すいたよ、お金もってない、コロンビアペソしか・・・(´・ω・`)」

ゲスD「何が食べたい?」

ネデル「まずはコロンビア料理が食べたいけど、お母さんのね、やっぱね。お母さんの味が食べたかった」

ゲスD「おごってあげますよ、何かの縁だから」

 

通訳スタッフさんの知り合いが営むコロンビア料理店へ

プント プンタ

・パタコン:バナナをつぶして揚げた郷土料理

20161011.2.08

出典:パタコン – Wikipedia

・アレパ:トウモロコシの粉で作ったパン

20161011.2.10

出典:アレパ – Wikipedia

ネデル「とっても美味しい!」

ゲスD「福岡の人たちはコロンビアに帰ったと思ってるんでしょ?明日帰ったらみんなビックリするんじゃ?」

ネデル「皆ね、お母さんにお土産を渡してくださいって、いっぱい貰いました・・・」

・サンコーチョ:肉と野菜を煮込んだ伝統的なスープ

20161011.2.14

コロンビアのおふくろの味。

ネデル「美味しい!!!いいね、いいねコレ!」

お母さんの味を思い出し涙ぐむネデルさん。

日本で仕事をするため11年前に母国を離れ、

福岡でラテンダンサーとして活躍。

今回の帰郷のため4年間旅費を貯金していたネデルさん。

4年ぶりに最愛の母に会えるはずだった。

ネデル「12月に帰れるから大丈夫。けど、こんなことになると、くるね・・・」

 

ネデル「今日はほんと・・・」

抱き合う二人。

日村「仲良くなったね~」

ネデル「ありがとう」

ゲスD「よかったよかった、また会いましょう。アディオス!」

ネデル「アディオス!」

 

友達から貰ったお母さんへのお土産は抹茶味のキットカットで、

1つ食べたら止まらなくなり、全部食べてしまったとの事ですw

 

 

Youは何しに日本へ?は、毎週月曜日夜6時55分からTV東京系列にて。

皆みてね~♪


  • にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(食べ物)へ
 

  関連記事

TOP