【くコ:彡】「夢も希望もねえよ」 取扱量は9割以上も減少 スルメイカ不漁で初競り中止 わずか2匹の船も・・・漁業者は落胆 函館市 | 明日は何を食べようか
本日の人気記事
サイト内関連記事
  いつもありがとうございますRSS

  記事本文
グルメ

【くコ:彡】「夢も希望もねえよ」 取扱量は9割以上も減少 スルメイカ不漁で初競り中止 わずか2匹の船も・・・漁業者は落胆 函館市


 

1: ぐれ ★ 2026/06/02(火) 21:11:11.72 ID:2d5NMI9p9

道南のスルメイカ漁が6月1日に解禁されましたが、「イカのマチ」として知られる函館では漁獲量が少なく、初競りは中止となりました。
(中略)
解禁日翌日に初競りが中止となったのは2年連続です。
(函館魚市場 美ノ谷貴宏さん)「昨年に引き続き初日に量が獲れなかったのは非常に残念だが、秋口の最盛期に向けての漁に期待するしかない」

 

 

272: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 08:10:35.25 ID:P8N4uyXx0
>>1
一昨年までで取り尽くしたんじゃないか?

 

3: 名無しどんぶらこ 2026/06/02(火) 21:12:45.06 ID:v+Av5d0A0
スルメイカってあのペラペラの状態で生きてるん?

 

9: 名無しどんぶらこ 2026/06/02(火) 21:16:37.07 ID:muw634l80
>>3
おいおい笑かすなよ

普通のイカを捌いて
内臓抜いて3~4日天日干ししてるんだよ

 

21: 名無しどんぶらこ 2026/06/02(火) 21:22:39.01 ID:v+Av5d0A0
>>9
スレタイからスルメイカって品種が居るんかとおもたんよ

 

53: 名無しどんぶらこ 2026/06/02(火) 21:42:38.59 ID:KQCP98+g0
>>21
品種なら真イカになる。

記事の途中ですがグルメRSS


記事の途中ですがRSS

 

124: 名無しどんぶらこ 2026/06/02(火) 22:29:53.64 ID:ke6yVSV+0
>>21
スルメイカは種名だよ
>>53
マイカは地方名

 

63: 名無しどんぶらこ 2026/06/02(火) 21:45:57.90 ID:CGvzBdd10
>>3
刺身が水槽で泳いでると思いながら育った世代か
平和ボケってやつだな

 

7: 名無しどんぶらこ 2026/06/02(火) 21:15:00.12 ID:uq+1PapV0
あれ?豊漁じゃなかったの?

関連記事:

【漁獲枠超過】スルメイカ漁、取れ過ぎで初の停止命令
1: ぐれ ★ 2025/10/23(木) 21:44:54.03 ID:tWTuDNJa9小型漁船によるスルメイカ漁、取れ過ぎで初の停止命令へ 漁獲枠超過に水産庁対応水産庁によると、1990年代に漁獲可能枠の制度を導入以降、スルメイカ漁の...
スルメイカ漁に初の停止命令 漁獲枠上限超えで 水産庁
1: ぐれ ★ 2025/10/31(金) 14:46:04.52 ID:ZP0l8Z919【速報】スルメイカ漁に初の停止命令 漁獲枠上限超えで 水産庁 — TBS NEWS DIG Powered by JNN (@tbsnewsdig)...

 

8: 名無しどんぶらこ 2026/06/02(火) 21:15:49.04 ID:vQBdFv200
黒潮大蛇行が終って豊漁になった
って騒いでた時期もあったよね

 

10: 名無しどんぶらこ 2026/06/02(火) 21:16:58.76 ID:SygiBnen0
解禁が早すぎるんじゃないの?

 

16: 警備員[Lv.0][新芽] 2026/06/02(火) 21:20:13.07 ID:DYxqbC0Z0
いかんね

 

25: 名無しどんぶらこ 2026/06/02(火) 21:23:57.48 ID:emmaiQv00
ニシンが豊漁だからいいだろ
おかげて回転ずしにもネタが出て来てるわ

 

58: 名無しどんぶらこ 2026/06/02(火) 21:43:57.69 ID:bC9uFQGh0
>>25
ニシンは好きだから大歓迎だけど、ノルウェー産鯖が不漁らしくて鯖の代替品みたいな扱いなのが納得いかない

 

31: 名無しどんぶらこ 2026/06/02(火) 21:26:25.67 ID:QuOugdoA0
日本の漁師自身が成長乱獲をして日本近海の水産資源を枯渇させているんだから、自業自得だろ
何で他の国みたいに漁獲量を科学的に管理しないんだ?

 

50: 名無しどんぶらこ 2026/06/02(火) 21:39:03.47 ID:A7ktfWp50
>>31
水産庁がしてるでしょ

資源管理の部屋 – 水産庁

 

38: 名無しどんぶらこ 2026/06/02(火) 21:31:26.98 ID:rOOY21kM0
いつだったかめっちゃ獲れてるって聞いたような
極端だな

 

43: 名無しどんぶらこ 2026/06/02(火) 21:35:42.70 ID:78aLNs+N0
ちゃんと資源を管理できてるの?

 

49: 名無しどんぶらこ 2026/06/02(火) 21:38:52.86 ID:tK/HApr60
去年はどんどん獲れるから漁獲量拡大しろ、とか言ってなかったか?

 

51: 名無しどんぶらこ 2026/06/02(火) 21:40:19.91 ID:KdIgTTAP0
何で美味いモノに限って不漁なんだよ
毎日スルメ食いてーよ

記事の途中ですがRSS



 

69: 名無しどんぶらこ 2026/06/02(火) 21:48:22.30 ID:bCZBTq+I0
とうとう夢も希望も無くなったってよw
二匹てw

 

88: 名無しどんぶらこ 2026/06/02(火) 21:58:04.67 ID:TKQPu+Sj0
いい加減資源管理はEUと同じレベルにしたほうがいいんじゃないの
海産物取れなくなってるの先進国として恥ずかしい

 

89: 名無しどんぶらこ 2026/06/02(火) 21:58:27.64 ID:kFViZgyP0


去年「うぉー」
今年「夢も希望もない」

 

90: 名無しどんぶらこ 2026/06/02(火) 21:59:08.68 ID:hWxKGyRj0
函館のイカほんと獲れなくなってない?
一昨年に行ったけど朝やってる食堂で入ってないって言われてションボリして帰ってきた

 

100: 名無しどんぶらこ 2026/06/02(火) 22:05:42.77 ID:3src4G0/0
寿司屋でイカとタコは安いものだったけど
今では高級だわな

 

106: 名無しどんぶらこ 2026/06/02(火) 22:14:45.87 ID:479j6Yaw0
半年前の去年11月
漁獲枠を35%超過

鈴木農相は14日の閣議後の記者会見で、停止命令が出ている小型船によるスルメイカ漁の漁獲量が10月末時点で7796トンとなり、漁獲枠を大幅に超過していたことを明らかにした。今年度の漁獲枠5757トン(今月10日時点)を2039トン超過しており、停止命令の解除は難しい状況だ。

水産庁によると、北海道と青森、山形、宮城、石川、和歌山、福岡、佐賀の7県からの漁獲量の報告に漏れがあり、改めて精査した結果、10月末時点での漁獲量の大幅な超過がわかった。鈴木氏は会見後に出席した参院予算委員会で、「漁獲量が相当量、超過している状況で、停止命令の解除の見通しは遠のいたと言わざるを得ない」との見方を示した。

 

108: 名無しどんぶらこ 2026/06/02(火) 22:17:39.89 ID:ZAKfFIhk0
自然を相手にしてるんだからそういうこともあるわね
いやーコワイコワイ

 

109: 名無しどんぶらこ 2026/06/02(火) 22:19:15.87 ID:ZAKfFIhk0
気候変動で海水温が上昇し続けてるンだから、生息地が変わるのは予想出来てただろうにな

 

112: 名無しどんぶらこ 2026/06/02(火) 22:19:40.70 ID:gD+y/hRM0
魚って適切に資源管理してれば
勝手に育って勝手に増える
家畜と違って土地もいらないし餌をやる必要もない
海が育んでくれるんだから本来めちゃくちゃ安いタンパク源になり得るんだけどね
自国が漁獲制限出来てないのをもっと問題にして法整備するべきなのに
国民の認識も中国が北が温暖化がーって有様だから
動こうとする政治家もいない

 

117: 名無しどんぶらこ 2026/06/02(火) 22:22:17.18 ID:8d/HLIgO0
自然相手は難しいね
当たれば御殿で、外れればゼロとか

 

145: 名無しどんぶらこ 2026/06/02(火) 22:54:19.72 ID:GxWuN66I0
漁獲量なんて上下するのは当たり前
現場もそれは当然に承知の上でやってるでしょ

記事の途中ですが大人含むRSS


記事の途中ですがグルメRSS

 

152: 名無しどんぶらこ 2026/06/02(火) 23:05:07.23 ID:kH9nySl00
スルメイカまで値上がりだね

 

154: 名無しどんぶらこ 2026/06/02(火) 23:08:02.95 ID:T0us59yr0
去年もこんな感じで
秋に豊漁みたいな感じだな
函館のイカ

海が変わったんだろ「

 

155: 名無しどんぶらこ 2026/06/02(火) 23:08:34.22 ID:qXn8qbdQ0
改めて考えると、海で自然に育った魚を獲るだけの仕事ってすごいな(養殖除く)
農業は育てる大変さがあるけど

 

159: 名無しどんぶらこ 2026/06/02(火) 23:13:09.05 ID:T0us59yr0
秋から豊漁でも全国のイカの漁獲量制限超えちゃうから
漁に出られなくなるみたいだな
函館の漁師

 

169: 名無しどんぶらこ 2026/06/02(火) 23:45:11.42 ID:QuOugdoA0
他の国は海洋資源を科学的に管理できているのに、何で日本の漁師はそれが出来ないんだろう

 

引用元 https://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1780402271

amazon.co.jp/函館 スルメイカ-山盛りするめ-20枚前後-





  サイト内関連記事


記事をシェアする
明日は何を食べようかをフォローする


  本日サイト人気記事

  食べ物オススメRSS


  サイト新着記事

掲載情報に問題がある場合など
管理人へ 
ランキング参加中です♪
  • にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(食べ物)へ


ありがとうございます

  1. 自然相手にしてんだからしょうがないね
    大西洋サバは支那に買い負けだね
    トロントロンの味噌煮が食べたい

  2. クジラ捕れ、クジラを!

  3. それはイカんと思う

  4. 毎年イカ高い…居酒屋であんまり自家製塩辛出してくれなくなった…

  5. 中国人がアホみたいに獲ってるせいだろ
    中国人は今の50分の一くらいの人数まで減らした方が世界の為

  6. サカナとヤクザ、水産資源は利権が絡むから厄介なんよ
    だから水産庁も水産資源管理は世界と比べて遅れてる
    マグロなんか特にね

    そしてこうなる
    でも獲るのやめられねーwwwって感じ

  7. 成長乱獲が主原因だと分かっていてもガバガバな管理しか出来ずに日本の漁獲はボロボロ
    漁協が票田である以上、結局政治の問題で制度が機能しないんだよな

    漁師が高齢化で減って漁協の政治的な影響力が低下すれば解決すると思うけど
    その前に回復不能なまでに資源壊滅する未来しか見えん

  8. イカさま、イカさま
    おいしいのに

  9. ※ウナギとヤクザの黒い関係とか
    漫画の「ウナギ鬼」は本当だったのかよ

  10. >>169: 名無しどんぶらこ 2026/06/02(火) 23:45:11.42 ID:QuOugdoA0
    他の国は海洋資源を科学的に管理できているのに、何で日本の漁師はそれが出来ないんだろう

    何処も科学的管理なんか出来てねーよ。出羽守は相変わらず馬鹿だな(それとも知ってて日本下げやってるんだろ?)。
    出来てないから政府ぐるみで馬鹿な自然環境保護ビジネス団体に無根拠なクジラ保護&捕鯨全面禁止という口車に乗せられてるんじゃん。
    それに管理してるんじゃなくて魚を常食する民族じゃないから魚をビジネスの商品としてしか見てない連中が多い訳でリスクの高い漁業をガチでやってる連中が少ないだけ。
    魚を常食してる日本含め東アジアの国は何処も酷い。養殖やらせても自然破壊しまくりだし。

  11. 日本海側の漁業の町で食うイカは格別だな

  12. ※11
    東京の市場から朝一で届いたイカだから、そりゃ美味しいでしょう。

  13. 函館のイカは10年前くらいから壊滅状態でイカ業者も干物屋に業態変更していると聞いたが。

現在のコメント数( 13)




  食べ物RSS

  RSSヘッドライン

  最新グルメRSS


  サイト注意書き
『明日は何を食べようかは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。』

当ブログで紹介している記事は2ちゃんねるから引用させていただいてます
HPで取り扱っている画像は自作か、imgerなどより出典させていただいてます
動画、画像の著作権または肖像権等は各権利所有者様に帰属致します
掲載について問題がある場合は大変お手数ですがメールでご連絡お願いいたします。
SNS情報の掲載に問題がある場合もご連絡ください。
迅速に対応を取らせて頂きます。

サイトで紹介している情報は記事作成時点のものであり
値段の推移、お店の移転、メニューの有無など変更されている場合がございます




 TOPページに移動


月間人気記事
タイトルとURLをコピーしました