1: チュン太 ★ 2026/05/22(金) 10:44:46.10 ID:??? TID:chunta
16: 名無しさん 2026/05/22(金) 10:59:11.40 ID:Sr6NP
>>1
最初から利権と丸わかりだからね
2万ポイントもらったらみんな興味がなくなったwww
320: 名無しさん 2026/05/22(金) 16:02:18.25 ID:g5vZR
>>1
いやめっちゃ便利だけど
もっといた方がいいよまじで
3: 名無しさん 2026/05/22(金) 10:46:27.41 ID:a4Bnd
マイナンバー面倒がる人がわざわざマイナンバー廃止手続するって不思議な現象
5: 名無しさん 2026/05/22(金) 10:49:43.09 ID:6Cvkz
健康保険や運転免許と統合されたら否応なく持つしかないが
強制じゃないって言ってたのにな
7: 名無しさん 2026/05/22(金) 10:52:38.55 ID:J2YQr
保険証と一緒になっているけど、廃止して大丈夫なのか?
8: 名無しさん 2026/05/22(金) 10:52:44.61 ID:JXGnJ
ないと不便みたいな脅しに近い運用に問題がある
行政が楽したいだけなのに
383: 名無しさん 2026/05/22(金) 17:21:05.39 ID:9h51h
>>8
運転免許かパスポートがあればマイナンバーカードは必須ではないけど
無い人は今時は色々苦労するんだよね
例えば携帯の契約の本人確認はちょっと前までは健康保険証でも良かったんだけど今はダメ
10: 名無しさん 2026/05/22(金) 10:53:27.81 ID:k5IXT
今どきの老人はスマホ普通に使いこなしてるがなんでカード一枚機械の通すのがそんなに困難なんだよ
14: 名無しさん 2026/05/22(金) 10:57:12.85 ID:n0j34
身分証なのに利便性とかアホか。
15: 名無しさん 2026/05/22(金) 10:57:42.84 ID:USsz6
しょうもない情報に踊らされて拒否る人々までケアする労力勿体ないから切り捨てでいいだろ。
お互いの希望通りなんだから問題ない。
22: 名無しさん 2026/05/22(金) 11:00:57.36 ID:1hTeX
日本の人口の0.76%だから誤差の範囲
23: 名無しさん 2026/05/22(金) 11:01:20.72 ID:YScgB
便利かどうか知らんけど今入院施設があるような病院は
カード無しだと受付がものすごい手間取る
逆にこれマイナンバーのサーバ飛んだらどうなるんだと思うが
25: 名無しさん 2026/05/22(金) 11:02:00.83 ID:lcI2F
住民票コンビニで発行できるからめちゃ便利だけど
32: 名無しさん 2026/05/22(金) 11:05:31.62 ID:kUq8o
>>25
んだね
子供の証券口座開くときとても便利だなぁと感心した
27: 名無しさん 2026/05/22(金) 11:03:05.04 ID:mS08s
便利だって書き込み実は雇われか?
30: 名無しさん 2026/05/22(金) 11:04:38.75 ID:W96uk
多くの日本人は保守的と言うか変化を望まんからな
マイナ一枚に免許証や保険証をまとめて便利にしますって話なのに、
「すでに保険証あるんだから必要ないじゃん」みたいなノリだから会話が噛み合わんのだよな
それに「一枚にそんなに機能を集約して落として悪用されたらどうするんだ」って言うけど
万が一の細かいイレギュラーを想定して物事が前に一歩も進まんって言うのも日本らしいよね
34: 名無しさん 2026/05/22(金) 11:06:36.22 ID:VIxN3
更新の時に大変なことになると思うよ
面倒くさすぎるもの
61: 名無しさん 2026/05/22(金) 11:25:21.25 ID:8MkZf
>>34
子供の更新時が来たから更新しに行ったけど別に面倒でもなかった
144: 名無しさん 2026/05/22(金) 12:07:28.13 ID:Y0Gz8
>>61
わざわざ更新に行くってめんどくさいじゃん
148: 名無しさん 2026/05/22(金) 12:09:07.91 ID:i1fEV
>>144
通院、処方あるから手間省くのに持ってるが
更新ほんとウザい
更新っていってもパスワード入力して終わりみたいな
あれ必要なのか?
オンラインでいいじゃん
154: 名無しさん 2026/05/22(金) 12:11:31.39 ID:T0Ows
>>148
それに関してはその通り
電子認証は5年なのに写真は10年とか、内部情報で食い違っててどうすんだよ?と
そしてその電子認証こそオンラインでやれなきゃ意味無いよな
212: 名無しさん 2026/05/22(金) 13:06:09.04 ID:ZuF09
>>154
電子認証は10年になったはず
234: 名無しさん 2026/05/22(金) 13:33:36.17 ID:ZuF09
>>212
自己レス
2026年度に導入予定の新しいマイナンバーカードで5年から10年に延長予定か
36: sage 2026/05/22(金) 11:09:53.27 ID:FttbE
確定申告の時便利だなと思う
52: 名無しさん 2026/05/22(金) 11:19:35.78 ID:wz1xp
出番が少ないよね
マイナカード
54: 名無しさん 2026/05/22(金) 11:21:04.68 ID:wz1xp
今のところマイナが有用なのは確定申告くらいだなぁ。。
57: 名無しさん 2026/05/22(金) 11:23:37.16 ID:4V2FD
93万の少数派だろ
病院で必要だから持ってない方が困る
58: 名無しさん 2026/05/22(金) 11:23:40.98 ID:tw4tH
マイナンバーカード忘れるってどういう事?
普段持ち歩いてないの?
63: 名無しさん 2026/05/22(金) 11:26:01.78 ID:AGRDy
>>58
必要な時しか持ち出さない
173: 名無しさん 2026/05/22(金) 12:28:45.67 ID:jJHuO
>>63
体調が急変した時に困るじゃん
175: 名無しさん 2026/05/22(金) 12:29:36.82 ID:AGRDy
>>173
あとで提示すればいいだろ
179: 名無しさん 2026/05/22(金) 12:34:43.19 ID:jJHuO
>>175
それだと、医者が過去の医療データを分からない
64: 名無しさん 2026/05/22(金) 11:27:23.35 ID:8F3WR
同意すりゃ過去5年間の手術歴や処方歴を確認してもらえるから いちいち薬の名前とか書く必要なくなるのは便利。マイナカード読み取り機、パナソニック製が多いのかな?顔認証失敗した時はイラッとするけど まぁ便利になったもんだ
65: 名無しさん 2026/05/22(金) 11:27:35.70 ID:11I84
マイナ保険証で医療が崩壊します!→してない
今度はみんな返してるからヤバイ!ってwwww
71: 名無しさん 2026/05/22(金) 11:31:44.33 ID:ivSp5
悪さする奴さえいなければマイナンバーで統合は合理的でいいと思うけどな
75: 名無しさん 2026/05/22(金) 11:36:00.42 ID:PncET
運転免許とパスポート作ってないから
身分証確認がいる時に最強なんで
まああっても良いかなってのと
紙の保険証はなりすまし出来るので絶対廃止して欲しいの一点で
マイナンバーは支持をする
77: 名無しさん 2026/05/22(金) 11:37:06.47 ID:AFp8N
運転免許証じゃ身分証明できなくなっていくのにどうするんだろう
87: 名無しさん 2026/05/22(金) 11:40:18.74 ID:wz1xp
せっかく作ったのだから
俺はもう少し有用性や利便性を広げてほしいわ
行政の合理化として存在否定するほどじゃない
104: 名無しさん 2026/05/22(金) 11:47:00.96 ID:trfl9
便利さは無いよなぁ
平日しか運営してない役所を補えるのかと思ってたが
まったくそんな機能になってない
110: 名無しさん 2026/05/22(金) 11:49:24.15 ID:hBY1s
マイナンバーカード提出しないとポケモンカードが買えなくなるニュースもスレ立ててよ
114: 名無しさん 2026/05/22(金) 11:50:15.33 ID:AGRDy
>>110
ポケモン人気凄いなw
139: 名無しさん 2026/05/22(金) 12:03:54.10 ID:tTfD2
株式会社ポケモンは、深刻な転売・買い占め対策として、公式通販「ポケモンセンターオンライン」や一部公式大会の申し込み時に「マイナンバーカード」を用いた本人確認システムを導入すると発表しました。運用開始は2026年8月頃を予定しています。
125: 名無しさん 2026/05/22(金) 11:56:14.95 ID:RQvom
自分みたいに確定申告等でお役所とよくやり取りしたり、頻繁に病院行く人にとっては便利。
それ以外の人は運転しない人の免許証くらいの価値じゃないか。
129: 名無しさん 2026/05/22(金) 11:57:50.01 ID:ZswJn
高額療養費の支払いは、めちゃくちゃ便利だったがな。
手続きなしで、最終額にしてくれた。
まぁ、普通の人には関係ないだろうが
166: 名無しさん 2026/05/22(金) 12:20:44.33 ID:NFjYY
病院で使う以外の場面がないから、健康保険証ぐらいに感じてる
健康保険証に便利さを求めるか?
171: 名無しさん 2026/05/22(金) 12:25:32.57 ID:AMyZC
持ってて損はない だけどどうしても批判したい人が付きまとう なんでなんだろ
引用元 https://talk.jp/boards/newsplus/1779414286

amazon.co.jp/ポケモンカードゲーム-MEGA-ハイクラスパック-MEGAドリームex-BOX
ありがとうございます
一番いいとこは転出届不要かな
食い物とは関係ないが
確定申告が画期的なくらい楽になる
特にメリットを感じないまま数年経過したから俺には必要ないんだろうよ
日本人なりすましがしにくくなるから反対する人がいる
紐づけした時以外財布から出してないw
便利に感じた経験はない
毒にも薬にもならない凡カード
カード持ってないから確定申告はe-TaxのID/パスワード方式なんだけど、それでもカード持ってる方が画期的に楽なのかな?
ふるさと納税でワンストップ申請みたいのでスマホ完結できるのは助かる
確定申告は楽
不自由は特にない
保険証の不正利用が減って負担は減ってるでしよ
騒いでるのは犯罪者だけ
本スレにも書かれてたが病気や怪我で入院した時に高額医療費の手続きが楽だった
書類入手して返送してとか退院して書類持って病院で手続きとか余裕がないから面倒
顔写真の無い保険証を使いまわししたい連中がギャーギャー泣きわめいてるだけだろコレ
というか、この廃止の数の中に死亡や更新や表記の変更(住所他)なども含まれてる数字な上に今までのトータル数(年数が増えれば数も増える)とかいうオチだぞコレ
カードや制度自体はどうにも思わない。中国台湾とやってる事同じだから日本もいずれ…と思ってた
今更だが、一つだけ不満なのは中国企業へのサーバー下請けだけはやめてほしかった程度。あの500万人の内パスワード再設定した人ってどのくらいなんだろうか
偽造でもチェッククリア出来ちゃう写真画像でのみの判別とか折角の機能がまともに使われてないなーって感じる事はある。
マイナ保険証に関して顔認証で手続きが楽だったのはある
便利になる要素はあるが不便になる要素が5年ごとの更新くらいしか無いので不満は無い
最近会社作ったときの住民票やら印鑑登録証やらの取得は楽だったな。保険証も持ち歩かなくなって財布が少し薄くなった。確定申告も便利。マイナポータル経由で医療費やら証券会社やらふるさと納税やら連携してくれる。細々と入力しなくてもよくなった。
まあ、もっと効率化できるだろうと思うところはある。住民票のデータはマイナンバーと紐付けられて役所のサーバに入ってるんだから、それをわざわざマイナンバーで認証して紙に印刷してから役所に持っていくのは無駄。
>>カード持ってないから確定申告はe-TaxのID/パスワード方式なんだけど、それでもカード持ってる方が画期的に楽なのかな?
確定申告コーナー利用でマイナポータル連携使わないんなら大して変わらん
会計ソフト経由で申告するならカードあったが楽
けどマイナポータルがクッソ使いにくいからあれの設定や更新に振り回されるくらいなら自分は自力でやった方が早いように思う
取得してからの実利が皆無なうえ落とした場合のリスクがでかすぎるから、
持ち歩かずにしまってるわ
会社に提出するから作ったけど便利
平日に役所に行かなくてもコンビニで証明書が取れるようになった
各種書類発行がコンビニで簡単に発行できる
行政手続きが劇的に簡略化される
確定申告が税務署へ行かず自宅で完結し手順が劇的に少なくなる
便利さ実感できてないはずないだろ
ちなみに厚労省によると保健資格の不正利用は年間1000億円超
この期に及んでマイナ(保険証)に反対して作ってない連中はつまりそういうこと
予想ほど便利にならないな。
もっとなんでもかんでもマイナカード1枚にまとめてほしい
マイナンバーカードの交付数が現状約9800万枚、本人希望廃止枚数が約93万枚で1%にも満たないのだが。
住基カードは最終的に1千万枚に届かなかったが、比較する時点で記事の意図が分かりやすい。
まあ、脱税違法診療反社の断末魔だな。
手術と入院で手続きの簡単さ実感するよ。これから高齢になる方々で廃棄した人、大変だな。
病院はマイナ前提で動いてる感じあるなー
保険証は安全で便利だけど、一度だけ検査で生年月日と西暦と元号聞かれた事がある。不正利用ガチで多いんだろうね
更新がー利便性がーとか言うけど、さすがに紙の保険証より便利だよ
スマホに入れたら格段に便利になった。免許証も頼む
>強制じゃないって言ってたのにな
甘えたこと言わさんでむしろ強制すべきだったろ。
ごねればモチ一つ貰えるとか考えるようなヤツらに付き合うことはない。
無くて不便になることがあっても、有って不便になることは無い
行政手続や病院へ行く経験がない若者はまだ便利さを実感してないかもね。
パヨクが発狂するカードだからなw
保険証で不正できなくなって残念だねえ
米軍基地祭りにはいる身分証として便利
免許証から本籍地記載を無くすとかいう改悪したのがあかん
ネットにおける論調が「使ったほうが良いよ」じゃなくて「使わない奴はバカか犯罪者w」の時点で疑ったほうが良い
「やった方が良いよ」じゃなくて「やらない奴はバカか貧乏人w」の投資もそう
オートマチックに人をけなす人の言葉に真実はない
ポイントごちした時点で役目終えてるでしょ
3万+区独自の3万おかわりもあって6万ばらまいてたんやぞ?
確定申告では別に便利でもなんでもない
以前発行したIDとパスで入って必要項目入力して最後にマイナンバー入れたらマイナカード不要で終わる
仮に、マイナカードを強制にしたとして、更新がある以上は失効中の奴が存在することを前提にしなきゃいけない
保険証だろうと住民票だろうと、マイナカードを前提に運用しているあらゆるシステムは、カードの紛失もしくは失効中の場合は処理できない
ということは、「マイナカードの紛失あるいは失効中であることを理由としてサービスを受けられなかったために生じた損害」を、更新しなかった自己責任だと言い張るのなら、「マイナカードの所持と更新を、罰則規定まで含めた法律上の義務としなければならない」わけだ。
憲法において、国民の権利はマイナカードなんぞと無関係に保障されてる。マイナカードの所持と更新を法律上の義務としないなら、所持してない人間が憲法上保障される権利を行使するときに、マイナカードを要求されるのは憲法の保障する権利に反することになる
マイナカードの所持と更新を罰則規定込みの法律にするって、こんな法律が通ると思うか?
高額療養費、薬履歴、公金口座
隙間に会社セキュリティーデータ
そこそこ便利だが
俺の行く総合病院2回連続でマイナンバーカードの確認してなかったな
一回目は俺が気付いて声かけてやったけど今日は俺も完全に忘れて帰ったわ
※32
その言い方だと「闇バイトをやる奴はバカか犯罪者」って言われてるのも否定するタイプ?
税金クッソ投入しててこの稼働率はどう見ても失敗だとは思う
顔写真撮る機会滅多にないから遺影用にちょうど良い
1億枚発行荒れて93万枚返納されたって、どうってことないでしょう。脂肪して返納した数だって結構あるだろうし。
不便になったけど、不正利用がなくなるならありがたいこと
確定申告
あとは医者…と思ったけど元々保険証は提示するだけだったのが
こっちで操作必要になったんだから手軽に見えて手間増えとった
ふるさと納税のワンストップ申請だけでも十分恩恵受けてるな。
免許更新で恩恵受けられれば更に良いんだけど、
カードの証明書やカード自体の更新がちょっと面倒ではあるな。
ニートや引きこもりが便利さを実感する場面は確かにないよな。
保険証は月1確認でしたが、マイナンバーは毎回確認が必要なのですが、それを知らずに忘れてくる方や、教えても保険証のクセが抜けずに忘れてくる方の多いこと
保険証だって病院行く際は毎回持って行ったんだが、そうじゃない人いたんか?
薬関係と車両購入時にお世話になってます
下請けに丸投げしまくってたら中国企業がデータ管理してたってニュースなかった?
預金盗まれたらいやだからメイン口座は紐付けてないけど、まあ不安だよねあれ
政治家が全員完璧に紐付けした上で
政治資金も完全キャッシュレスにして一円単位で公開すれば
凄く説得力が出るんですよ
一気に国民全てが持つようになります
というか、住基カードはいろいろ機能持たせようとしても野党のド低能ゴミカス屑アカパヨ共が邪魔しまくったのが使えない原因だろうが
ついでに言えば今のマイナカードの保険証や免許が初期に付かなかったのも野党のゴミ共のせいだ
まあ、元は中国だの韓国だのの国民総監視社会を猿真似しようとした民主党政権が初期プランを出したものをを後継いだ自民がガワ以外のシステムをまるっと変ええてアカパヨ共の資金源まで潰しにかかってるから未だにこうやって必死こいて泣き喚いてるんだけどなw
ホント負け犬のゴミアカパヨ共は見苦しいわ、最後位は人のプライド見せてから逝けカスが
初期に紐づかなかったの野党のゴミ共のせいということは、マイナンバー導入したのま民主党政権だから当時の最大野党=自民党のせいか
>>35
何を訳の分からないことを言っているんだ?
更新には手続きが必要というだけで、不所持期間は存在しないし、自治体から更新の案内が来るぞ。
紛失中の不便は仕方ないが、免許書紛失してその間に車運転する馬鹿がいるのか?
そもそも誰も罰則規定など持ち出していない。
で、こういう時に憲法などと言いち出す奴は8割方パヨク。
>>50
句読点は使えないし、ネットスラングだらけで何が言いたいのかさっぱりわからん…
少し落ち着いて、常人にも解るように常用語や平常語で語ってくれないか?
>>52
ワイはマイナンバー賛成で35の意見には同意できないが読取間違いすぎてるので解説
「更新があるから失効することもある」ってのは「更新し忘れで有効期間切れて失効期間ができてしまう場合」の事だろ。
免じて許される免許証と違って行政サービスは例え紛失中でも権利として受けられなきゃいけないから、
カード前提のサービスになって受けられない不都合後出てくるなら更新を義務とする法律にせなあかんと言っとる。
だから「更新しなかった自己責任だと言い張るのなら」って書いてるだろ。
更新を真面目でしてなかったら不所持期間はないけど、失効してる未更新のものが使えなんてしたらダメだからね。
ワイは35の意見に賛成してないからワイに反論せず”ちゃんと”35に反論しろよ?
行政が管理しやすくなるもの
なんだかんだとマイナンバーカード読み込みで本人確認終わる作業増えた
仕事して税務関係とかの書類あったらよく使うよ
>>52
「更新があるなら失効もある」のが理解できないって、生まれ育ちはどこだよお前…。
後付け追加された教員免許で失効やらかして問題になったことも知らんのなら、日本育ちじゃないのか、もし万が一日本で育ったと主張するなら、真っ当なニュースソースを一切断ってきた情報弱者だってことだぞ
世間「マイナカード評判悪いっすよ」
玉皮「僕の目論見通り、ウッシッシ」
新しいことは拒否、ってのが多くの日本人
放っとけばいいじゃん
どうせ投資や確定申告に縁のない貧乏人なんだろうし
お互い困らん
>> 55
無職で税金払ってないなら恩恵ないじゃん。
ふるさと納税が格段に楽になった。
あと通院履歴とか、健康診断の数値が見られるのは便利やね。