1: ぐれ ★ 2026/05/19(火) 20:16:47.27 ID:NunbFFyt9
116: 名無しどんぶらこ 2026/05/19(火) 22:48:20.91 ID:N+ZqPvax0
>>1
へえ40000円が1800円ならすごいね
養殖が割高で大変なのは変わらないけど、
少なくとももう食えなくなるってことはなさそうだ
160: 名無しどんぶらこ 2026/05/20(水) 10:01:48.93 ID:T1HoZg5P0
>>1
これ、蒲焼の状態で市場に5000円で出すって言ってたけど、現状の規模でこの価格はスゲーと思う
3: 名無しどんぶらこ 2026/05/19(火) 20:17:26.90 ID:lEd1s1ic0
たまにはウナギも食いたいぞ
4: 名無しどんぶらこ 2026/05/19(火) 20:18:04.46 ID:uWS1jflk0
天然物の3〜4倍て天然食いますわ
107: 名無しどんぶらこ 2026/05/19(火) 21:29:03.26 ID:/DPMaJX50
>>4
天然物は数が少ない
じゃあ稚魚から育てる畜養とどれだけコストが違うか、だな
6: 名無しどんぶらこ 2026/05/19(火) 20:18:20.79 ID:JGUs1GHr0
ありがてえ
8: 名無しどんぶらこ 2026/05/19(火) 20:18:46.91 ID:WDnFF9wx0
最大の課題はコストか
天然より高いんじゃ意味ないからな
11: 名無しどんぶらこ 2026/05/19(火) 20:19:23.23 ID:fhBpvdYa0
かなり下がったね どんどん普及させて更に安価になって欲しいな
12: 名無しどんぶらこ 2026/05/19(火) 20:19:31.53 ID:NvD3E8h60
餌は何を食わせてるの?
29: 名無しどんぶらこ 2026/05/19(火) 20:23:27.45 ID:vr2RgA+B0
>>12
昔は鮫の卵にしか食いつかなかったと聞いたが今は他の物もあるのかねぇ
100: 名無しどんぶらこ 2026/05/19(火) 21:06:16.85 ID:uIzPnB7V0
>>29
鶏卵で行けるようになったとか。
15: 名無しどんぶらこ 2026/05/19(火) 20:20:14.43 ID:z0xvhjH90
大量生産できないことにははじまらんよね
25: 名無しどんぶらこ 2026/05/19(火) 20:22:31.88 ID:/4KvlTvU0
>>15
これ
89: 名無しどんぶらこ 2026/05/19(火) 20:51:03.49 ID:ezfqWgac0
>>15
養殖は基本的に高く売るためにやってるから量は天然物よりは多く出回らないとおもう。値崩れしたら採算とれなくなる
エビなんかだと養殖技術の開発者が気前よくノウハウを周囲に教えてしまったために養殖が流行りすぎて値崩れして
開発者の会社は倒産に追い込まれた
20: 名無しどんぶらこ 2026/05/19(火) 20:22:06.16 ID:zctnPH9u0
>>天然のものと比べて3~4倍の水準という。
何が3~4倍の水準?
33: 名無しどんぶらこ 2026/05/19(火) 20:24:45.28 ID:c5RSDgd60
>>20
天然物の稚魚だよ
ちりめんじゃこみたいなサイズの稚魚一匹が数百円する
21: 名無しどんぶらこ 2026/05/19(火) 20:22:13.66 ID:l65dl1mU0
だいぶ下ったな
もうちょっとで完全養殖行けそうだな
23: 名無しどんぶらこ 2026/05/19(火) 20:22:25.67 ID:UCklgeDx0
ガチの天然鰻なんて美味いわけない
猪と豚みたいなもんで同じ料理すりゃ養殖の方が美味いわ
30: 名無しどんぶらこ 2026/05/19(火) 20:23:28.45 ID:RA0IxMLG0
人間が育てた方が美味しいのは世界の常識やな
32: 名無しどんぶらこ 2026/05/19(火) 20:24:37.34 ID:MxmtDOgB0
うなぎの御曹司ピンチ
37: 名無しどんぶらこ 2026/05/19(火) 20:25:23.55 ID:EIm7M/t50
がんばれ!
(中国にパクられないでね)
39: 名無しどんぶらこ 2026/05/19(火) 20:26:04.35 ID:0D3+nhZw0
昔は安物の寿司のパックにも鰻が入ってたのにな
今はアナゴですらちょっと手が出ない
56: 名無しどんぶらこ 2026/05/19(火) 20:35:09.97 ID:B2I1RFQC0
1800なら安いかと思ったが稚魚か
63: 名無しどんぶらこ 2026/05/19(火) 20:39:28.68 ID:1VbaXCVA0
かなり高くなってるから
少々コストかかってもイケルイケルw
66: 名無しどんぶらこ 2026/05/19(火) 20:39:47.90 ID:BnPeNmdx0
後はタコかな
こっちはかなり難易度高いらしい
73: 名無しどんぶらこ 2026/05/19(火) 20:43:56.50 ID:TzFRCw+w0
ブリも天然より養殖の方が最近は美味しい。鰻もそうなるかもな
83: 名無しどんぶらこ 2026/05/19(火) 20:49:04.71 ID:uij8cdM20
試食したい
85: 名無しどんぶらこ 2026/05/19(火) 20:50:11.36 ID:vRscAHFc0
売れるところまでついに来たのか
まだ高いからこの研究頑張って欲しいなぁ
93: 名無しどんぶらこ 2026/05/19(火) 20:56:36.72 ID:dfK62qhs0
アナゴでも十分だろ
アナゴ食え穴子!
97: 名無しどんぶらこ 2026/05/19(火) 21:01:24.91 ID:QoHS0Qoy0
これは種の保存にもなるな、食べて応援
103: 名無しどんぶらこ 2026/05/19(火) 21:15:44.63 ID:a1DAJe2C0
未だに近大マグロすら食べた事ない
割高なイメージ
104: 名無しどんぶらこ 2026/05/19(火) 21:21:14.67 ID:hjz0z92r0
近大ウナギはよ
119: 名無しどんぶらこ 2026/05/19(火) 22:58:00.44 ID:Ki+P4GE80
中国産には全然値段で及ばないものの鹿児島産と比べてどうなるかだなぁ
130: 名無しどんぶらこ 2026/05/19(火) 23:45:37.24 ID:dku59Ng80
鰻本体は味しないのに
美味しいだの、やはり違うだの
言うやつ、それタレの味やろw
134: 名無しどんぶらこ 2026/05/20(水) 00:34:40.25 ID:dlcZKLWt0
>>130
ふっくら焼き上げた食感や、うなぎの頭や骨で出汁とったタレの味は無視か?
144: 名無しどんぶらこ 2026/05/20(水) 02:47:03.38 ID:eB5Eigwh0
1尾500円ぐらいにならんもんかね
引用元 https://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1779189407

amazon.co.jp/うなぎ屋かわすい-蒲焼き3種組み合わせセット-合計約300g-
ありがとうございます
日本人は食い物への熱意に関しちゃ世界一だからな(笑)
天然と養殖と、今回の完全養殖の違い。
天然は卵から大きくなるまで全て自然の中で育って、食べるものを捕獲する。
養殖は、川等を俎上、もしくは河口で採取した天然の稚魚を、養殖場で育てて大きくして食べる。
完全養殖は、卵から稚魚、親、そして卵を産ませて、のループを全て人間の管理下で行う。
つまり、(話が本当なら)完全養殖の場合、牛や豚のような家畜化ができたということ。
経験等による技術革新、規模の拡大により、自然の影響を受けずに、より安く食べられる可能性があるということ。
値段は仕方ない、完全養殖出来る様になったということが大事
安いのか高いのかどっちなんだ?
日本のメジャーな日本うなぎも良いんだが、中国産のような過度にあぶらが乗ったヨーロッパうなぎのような別種も養殖してほしい。産地の不安を考えなければ大陸産は嫌いではない。
朗報じゃん
今後にも期待やね
※5
同意見すぎる
「中国産」という部分への不安はあるが味としてはあれはあれで悪くない
鰻に関しては、稚魚の価格が上がりまくってた(今年は久々に下がったけど)から、現状3〜4倍でも近い将来採算ラインに乗る可能性はある。
多分、今の天然の2倍ぐらいまで下げられれば、その頃には天然側の価格が2倍になって、実質同額とかな。
たいていは養殖の方が美味いがマグロだけは養殖はガチで美味くない
※5,7
なぜ、わざわざ日本うなぎより美味しくないと言われているものを、一部の人向けに生産する必要があるんだ
しかも生産しても、間違いなく日本うなぎより安くにしかならないのに
元値がさがっても食べるときにぼったくりがなくならないと無理やろ
店はぼったくりすぎ
無理だと思うよ
技術的に可能と採算に合う値段まで持っていくは別問題
あのもてはやされた完全養殖の近大マグロは結局失敗に終わった
商業ベースに乗らなきゃ価格も下がらないから
食べて応援したい
ハマチも養殖は生臭いのが多々ある
ぶっちゃけタレがうまいだけやから他の安い魚で蒲焼にしてほしいわ
ぼったくり価格はノンノン!
タレが美味いだけとか言ってる奴って
自分がクソバカ舌+最高に頭も悪いって自覚が1ミリも無いんやろね。
タレが美味いだけならわざわざ鰻を食う必要も無いし、わざわざあの値段を出す人も居ないのが
その足りない知能ですら理解出来んのが笑える。
タレは醤油酒味醂砂糖を煮詰めれば誰でも作れるんだけどな
>ガチの天然鰻なんて美味いわけない
>猪と豚みたいなもんで同じ料理すりゃ養殖の方が美味いわ
猪食べたことないんだろうな…