
1: 明日も腹ぺこ 2026/05/09(土) 14:59:33.103 ID:BrCOfydR0
ある?
2: 零天使モナゅ ◆xHKMaQHTRo 2026/05/09(土) 14:59:45.753 ID:JyBeCMWX0
それを説明してくれ(´;ω;`)
3: 明日も腹ぺこ 2026/05/09(土) 15:01:30.190 ID:jrFOfed90
そこに山菜があるからさ
4: 明日も腹ぺこ 2026/05/09(土) 15:02:04.147 ID:DW+JxvXQ0
コシアブラってやつが美味いらしい

6: 明日も腹ぺこ 2026/05/09(土) 15:03:52.120 ID:fbjNg8bk0
勇者だよな
俺はスーパーに並んでるので良い
俺はスーパーに並んでるので良い
7: 明日も腹ぺこ 2026/05/09(土) 15:03:59.405 ID:kFUVLkyX0
恋愛も山菜採りもリスクがある方が燃えるって言うじゃん
8: 明日も腹ぺこ 2026/05/09(土) 15:04:32.227 ID:a+gvILnX0
ああいうのはみんな「自分は大丈夫」と思ってるから
リスクとか考えてない
リスクとか考えてない
10: 明日も腹ぺこ 2026/05/09(土) 15:05:54.978 ID:zxss6XcO0
町にいても食われるんだから山菜取れるだけプラスじゃん
14: 明日も腹ぺこ 2026/05/09(土) 15:10:01.999 ID:BrCOfydR0
>>10
秋田ならあるいは
秋田ならあるいは
11: 明日も腹ぺこ 2026/05/09(土) 15:07:05.542 ID:Ws9Gmt4E0
こごみ美味しい

12: 明日も腹ぺこ 2026/05/09(土) 15:09:00.533 ID:CGDyy1bv0
無難にワラビ
13: 明日も腹ぺこ 2026/05/09(土) 15:09:49.784 ID:ferSFupv0
こごみのおひたしに削り節と醤油かけて
17: 明日も腹ぺこ 2026/05/09(土) 15:11:40.356 ID:BrCOfydR0
>>13
うまそう
うまそう
16: 明日も腹ぺこ 2026/05/09(土) 15:10:43.530 ID:BrCOfydR0
あく抜きなど下処理は手間だな。天ぷら、おひたし、炊き込みご飯などうまいが
18: 明日も腹ぺこ 2026/05/09(土) 15:12:30.256 ID:xVBzvz2j0
ぐるぐるしたやつって名前なに?
19: 明日も腹ぺこ 2026/05/09(土) 15:13:13.627 ID:ferSFupv0
>>18
どのぐるぐる?
どのぐるぐる?
記事の途中ですがRSS
20: 明日も腹ぺこ 2026/05/09(土) 15:13:33.545 ID:CGDyy1bv0
>>18
ゼンマイかコゴミ
ゼンマイかコゴミ
21: 明日も腹ぺこ 2026/05/09(土) 15:13:41.056 ID:BrCOfydR0
>>18
こごみ、わらび、ぜんまいのどれか
細かい部分が違う
こごみ、わらび、ぜんまいのどれか
細かい部分が違う
22: 明日も腹ぺこ 2026/05/09(土) 15:13:59.642 ID:UpwOnRdg0
都会でも、数円節約の為にスーパーはしごする話はよく聞くだろ
山菜なんて買えばいいのに、そうしないのは節約が本能化しているんだよ
山菜なんて買えばいいのに、そうしないのは節約が本能化しているんだよ
28: 明日も腹ぺこ 2026/05/09(土) 15:17:29.298 ID:KtPRN3Rv0
>>22
鮮度が圧倒的に違うんだわ
ホンモノを知らないってのも幸せな事かもしれないな
鮮度が圧倒的に違うんだわ
ホンモノを知らないってのも幸せな事かもしれないな
33: 明日も腹ぺこ 2026/05/09(土) 15:27:34.909 ID:BrCOfydR0
>>28
まぁそれは分かる
まぁそれは分かる
23: 明日も腹ぺこ 2026/05/09(土) 15:14:50.968 ID:BrCOfydR0
ビタミン、カリウム、食物繊維が多いらしい
26: 明日も腹ぺこ 2026/05/09(土) 15:16:17.931 ID:BrCOfydR0
仮に松茸やトリュフ、山芋が取れるならまぁわかるけど、山菜でもそのモチベは出るもんな

27: 明日も腹ぺこ 2026/05/09(土) 15:17:07.518 ID:CGDyy1bv0
細かい毛があるのがゼンマイでないのがコゴミ
29: 明日も腹ぺこ 2026/05/09(土) 15:18:52.229 ID:BrCOfydR0
親戚が畑と山持ってて、昔そこでたけのこ掘りしたりカブトムシの幼虫大量に貰ったわ
30: 明日も腹ぺこ 2026/05/09(土) 15:19:52.509 ID:aJ6EU/190
アイヌネギとりに行きたいでもヒグマの足跡あった
32: 明日も腹ぺこ 2026/05/09(土) 15:23:50.421 ID:BrCOfydR0
>>30
首をへし折られないように気をつけて行こう
首をへし折られないように気をつけて行こう
34: 明日も腹ぺこ 2026/05/09(土) 15:30:50.994 ID:Bad6neIy0
(´・ω・`)県の熊さんマップに多発記録載ってるとこでもめっちゃ車停まってる
ぼくはダムに着いてもヘルメット脱がない
ぼくはダムに着いてもヘルメット脱がない
35: 明日も腹ぺこ 2026/05/09(土) 15:33:26.457 ID:785xpHDB0
コシアブラとタラの芽とコゴミはリスク負ってでも食べたい
36: 明日も腹ぺこ 2026/05/09(土) 15:35:20.553 ID:BrCOfydR0
庭に稀に蕗のとう生えてくるんだけど、天ぷらがええんか?
38: 明日も腹ぺこ 2026/05/09(土) 15:45:37.852 ID:RrpZ0VdK0
八幡平で山菜採って
道端の温泉でアク抜きして持ち帰るのが至高だった
道端の温泉でアク抜きして持ち帰るのが至高だった
引用元 https://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1778306373/






















































ありがとうございます
クマに食われる
↑
これが本当にある世界線になってるからほんと笑えない
年寄りの習慣だから止めようがないんでしょ
山菜獲りに行くよなジジババ様たちはもう命も搾りかすだろうけどそれでも山菜以下の価値ってことはないってわかってほしい。どうしても行きたいなら10人規模のパーティで固まって山菜とるか身代わりになるかもしれんから狩猟犬つれてけ。熊スプレーも噴射できない老人が1人でいたら熊から視たら鴨葱ですぜ?
ネマガリタケ!
まあ普段から取りに行ってたんなら普通に行っちゃうよね
食ったクマ+現場周りにいるクマ達も射◯駆除されるんスけどね🐻
山菜が好きって程じゃないけどたまに食べたくなるな
タラの芽の天ぷらとかフキの煮物とか
旬に食いたいとか収入にしたいとか山菜採りの理由は色々だろうけど
子供の頃や若い頃から何十年と続けて何もなかったから自分は大丈夫と思ってしまうんだろうな
ドライブで蕎麦食いに行って向かいの八百屋に山菜が売ってたんで買った
行者ニンニクとかコゴミとか
天ぷらにしたけど八百屋の婆さんが行者ニンニクは刻んで醤油漬けにしたら美味いっていうからやってみたらホントに美味くてびっくりした
鍛えててハンマー持参でも重量振りかざし遅れでベアーフックベアクローにやられるってお母さんが言ってた
都市部でもクマは出没してるんだし
リスクを負ってまで外出する意味が分からない
餌として残しておけよと思うがどうなんだろ
コシアブラを初めて食べた時はびっくりした
自然に生えているものであれほどおいしい物は食べたことない
その山菜を食った爺さん婆さんを熊が食うんだから地産地消だろ
アイデンティティーwwwww
タケノコ掘り体験でタケノコの穂先をそのまま囓ったけど
採れたてならタケノコですらあく抜きせんでも料理出来るって知ったわ
山の物も結局鮮度命だ