人生最高レストラン 勝俣州和 食べると元気になる料理 | 明日は何を食べようか
本日の人気記事
サイト内関連記事
  いつもありがとうございますRSS

  記事本文
TBS系列TV番組人生最高レストラン

人生最高レストラン 勝俣州和 食べると元気になる料理


 

プライベートで20年、1000軒以上食べ歩く。芸能界屈指の食べ歩き人、

勝俣州和さんの人生で最高においしかったメニューとは?

MENU

・沼津:特許取得!アレの輪切りチャーシュー

・足利:太陽の味が染みこんだアレ

MAIN

・世田谷区;人生最高の音がするアレ

 

人生最高レストランでは料理の代わりに、

ゲストの「人生で最高においしかったもののお話」を味わえます

人生最高レストラン|TBSテレビ

(2017.05.06日放送分)

どんなものを食べているか

言ってみたまえ。

 

君がどんな人であるかを

言い当ててみせよう

「美味礼讃」

ブリアーサヴァラン

ジャン・アンテルム・ブリア=サヴァラン – Wikipedia

 

出演者


記事の途中ですがグルメRSS


記事の途中ですがRSS

ゲスト(今夜のごちそう様)

・勝俣 州和

勝俣 州和 | 融合事務所 | YOUGO OFFICE

勝俣州和 – Wikipedia

 

MC:

・徳井義実(チュートリアル)

徳井義実 – Wikipedia

徳井義実 (@tokuiyoshimi) | Twitter

・笹川友里(TBSアナウンサー)

 

常連客:

・ピエール瀧

pierre taki official website

ピエール瀧 – Wikipedia

 

・YOU

YOU (タレント) – Wikipedia

 

 

沼津:特許取得!アレの輪切りシチュー

魚河岸丸天

勝俣「美味しいお店って暖簾が綺麗なんです。暖簾が凛としてます」

20170507.1.01

出典:上記食べログ

海鮮かき揚げ丼が有名なお店ですが、勝俣さんが紹介したいのはこちら

・マグロのフルテールシチュー

20170507.1.02

徳井「うわっ、これ大至急いただきたい!めちゃくちゃ美味そうや~」

勝俣「めっちゃ美味いです!普通ビーフシチューじゃないですか。ビーフとはまた違う脂っこさのないマグロの美味しさを追求したっていう」

勝俣「美味しいマグロのテールを使っているんで、骨と身の間にゼラチンがあるんですよ。それがビーフの脂身みたいな役割をするんですね」

今まで捨てていた部位を美味しく食べることを可能に

2000年頃まぐろのテールを柔らかくする製法特許を取得。

ここのお店に行かなきゃ食べられない味!

女将さん、店員さんとも仲良く元気をもらえるとの事

 

 

勝俣さんが食べ歩いたお店を記録しているグルメノートを始めたきっかけ

ラーメンの神様、大勝軒の創業者山岸一雄さんとの出会いだそうです

山岸さんから教わった言葉が、


記事の途中ですがRSS


勝俣「行列が何年も続く店と、美味しいんだけど行列ができない店の違いは何だと思う?」

勝俣「感謝の心だって。美味い物を作るとどうだ俺凄いだろって人はなっちゃう」

勝俣「美味しいものを作ってても来てくれたお客さんにありがとう。感謝の心を持っているお店はいつまでも行列ができるんだよって」

YOU「それを書き記して?」

徳井「そこからグルメノートが始まったんですね~」

勝俣「人なんですよね、美味しいものを作っている人を見たくて」

大勝軒のつけそばの話から

勝俣「俺だからね、色んなテレビ局の方にいいたいんですけど。麺の半分しかつけダレに付けないで上げるんですよ。アレ間違いなんです!」

勝俣「つけ麺に関しては、もう全部付けて。泳がしてへとへとにしたぐらいがいいですね」

徳井「あんまり美味そうに聞こえないけど何なんやろw」

勝俣「そうするとスープを全部麺が連れてきますから。口の中で料理が出来上がるんで」

YOU「口の中で料理が出来上がる・・・、詩人ね」

 

 

足利:太陽の味が染みこんだアレ

ココ・ファーム・ワイナリー

勝俣さんが結婚式を挙げた場所でもあり、

ブドウ畑を一望できるテラス席で食べるのがお気に入りとの事で

勝俣「風がいいんですね、山を通ってきた風が最後ぶどう畑を抜けて。風もいただくって感じが。春は春で菜の花の香りも運んでくれますから」

YOU「さっきから詩人ね~」

・エスカルゴ

徳井「これでワインも飲んでね~、美味しいわな~」

勝俣「いいんですよ!ガーリックバターで焼いてあってバケットの上に乗せて食べるという!熱したオリーブオイルもね!」

 

・マール牛のグリル

20170507.1.04

マールとはワインの製造過程でブドウを搾った後の果皮や種。

マールを飼料に混ぜて育てた牛はビタミンEが豊富で肉質が良いとされる

 

・マール牛のカレー

勝俣「やっぱり家庭のカレーとはレベルが1つ上なんですけど。ちょっとしっとりとしたね。野菜とかちゃんと煮込んで溶けてますから」

勝俣さん曰く、ごはんよりパンに合うとの事

勝俣「見上げたら蒼い空と太陽ですから。太陽が最後の調味料なんです(´∀`)」

YOU「太陽が最後の調味料・・・、えっすごい話が楽しいw」

 

 

世田谷:人生最高の音がするアレ

上海家庭料理 大吉


記事の途中ですが大人含むRSS


記事の途中ですがグルメRSS

徳井「僕も行かせてもらったことあります、何回か。美味しいんですよ!」

用意してあるんじゃないかってぐらい早く出てくるお店らしくw

ピエール瀧「ほんとに!何頼んでもすぐ出てきますよねwそれで美味しい」

元気なママのファンも多いとの事

・上海大ワンタン

20170507.1.06

YOU「こんなに具いっぱい!」

徳井「これだけでビールかなり飲めますね」

勝俣「後ねスープが優しい。親父に怒られた後のお袋の言葉ぐらい優しい」

 

・黒酢の酢豚

勝俣「世にある甘い酢豚とは違うんです。具は揚げた豚だけ」

勝俣「これ美味いんです!揚げたてを持って来てくれるんで衣がサクサクなんですよ。揚げてあるのに豚の中心部はしっとり」

 

勝俣さん人生最高メニュー

・上海フカヒレおこげ

20170507.1.08

勝俣「昔って外食ってあまり行かなかったから、親父がたまに給料がよかったりすると外食につれてってくれて。ステーキやハンバーグが出てきたときのうわ~!を呼ぶおこげなんです」

徳井「うまそ~!フカヒレもたっぷり」

勝俣「この音!」

徳井「おこげって音がなるからエンタメ性高いですよね。あかん、帰りいこ!」

勝俣「すぐいって欲しいですね。カリカリが残ってるんで。カリカリを楽しみながら食べて、二枚目はゆっくり。そうするとフカヒレの餡におこげが米状態にもどってちょっと溶け出す。おこげの香りがするフカヒレのポタージュみたいになるんです」

勝俣「この音がなり出すと、他のテーブルも頼みだすんですよw」

 

人を元気にするのは

おいしいものと「人」

勝俣州和

 

 毎週土曜夜11:30から。

人生最高レストラン|TBSテレビ

みんな見てね~♪





  サイト内関連記事


記事をシェアする
明日は何を食べようかをフォローする


  本日サイト人気記事

  食べ物オススメRSS


  サイト新着記事

掲載情報に問題がある場合など
管理人へ 
ランキング参加中です♪
  • にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(食べ物)へ


 
お気軽にコメントください♪
 




  画像RSS


  食べ物RSS


  RSSヘッドライン

  最新グルメRSS

   大人の含む画像RSS


  サイト注意書き
『明日は何を食べようかは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。』

当ブログで紹介している記事は2ちゃんねるから引用させていただいてます
HPで取り扱っている画像は自作か、imgerなどより出典させていただいてます
動画、画像の著作権または肖像権等は各権利所有者様に帰属致します
掲載について問題がある場合は大変お手数ですがメールでご連絡お願いいたします。
SNS情報の掲載に問題がある場合もご連絡ください。
迅速に対応を取らせて頂きます。

サイトで紹介している情報は記事作成時点のものであり
値段の推移、お店の移転、メニューの有無など変更されている場合がございます




 TOPページに移動


月間人気記事
タイトルとURLをコピーしました