【ポイ活】クレジットカードは「楽天カード」、コード決済は「PayPay」が独走状態に・・・ | 明日は何を食べようか
本日の人気記事
サイト内関連記事
  いつもありがとうございますRSS

  記事本文
生活

【ポイ活】クレジットカードは「楽天カード」、コード決済は「PayPay」が独走状態に・・・


geminiでイメージ画像作成

 

1: 影のたけし軍団 ★ 2026/05/25(月) 18:26:14.63 ID:??? TID:gundan

ポイントが貯まるかどうかで、購入する店舗を切り替える消費者が約6割に達している――。野村総合研究所は、決済とポイントに関する実態調査結果を発表した。
全国1万人を対象に実施した決済・ポイント実態調査から、「ポイ活」がもはや一部の熱心な層だけではなく、「二重取り」を6割が実践するなど、ポイント経済圏が個人の購買行動を強く支配する最新の縮図が浮き彫りになった。

 

 

25: 名無しさん 2026/05/25(月) 19:30:46.41 ID:sWqKE
>>1
それは店が多い都会だからだろう

 

3: 名無しさん 2026/05/25(月) 18:27:34.94 ID:Tn4Xg
ポンタ作ったからドトール行くようにしてる

 

4: 名無しさん 2026/05/25(月) 18:28:25.69 ID:Z0rBY
楽天使いずらいし、安いと思っても
送料が割高だし、お得感が薄い

 

5: 名無しさん 2026/05/25(月) 18:30:30.48 ID:Tn4Xg
ドコモ:dポイント
AU:ポンタ
ソフトバンク:ペイペイ
三井住友銀行:Vポイント
三菱UFJ銀行:ポンタ
みずほ銀行:ペイペイ

記事の途中ですがグルメRSS


記事の途中ですがRSS

 

12: 名無しさん 2026/05/25(月) 18:41:23.14 ID:Tn4Xg
最近は光熱費や給与振込でもポイント付くからな

 

13: 名無しさん 2026/05/25(月) 18:50:41.52 ID:WRflw
楽天カードトップとか嘘やろ?

 

15: 名無しさん 2026/05/25(月) 18:54:51.72 ID:t2lWz
審査のユルさも魅力の楽天カードは ともかく
PayPay とSuica みたいな交通系は 汎用性で鉄板。
その汎用性とは、JR主要路線だけでしか使えないのではなく、新幹線でも急行でも赤字ローカル線でも私鉄でも使えるみたいな
大手スーパー デパートから 街の居酒屋や 八百屋でも使える幅広さ。
地方へ行くと 急速に利用頻度が高くなり もうインフラ化してるAEON。
もちろんnanacoは使えないしPayPay使えるAEONは 一つの県に2~3しかない。
そしてイオンカード WAON AEONPayしかポイントが貯まらない。
そうするとイオニストには必携になってしまう。

まぁ楽天カードにせよ PayPayカードにせよ
何処で買い物しても1%貯まるとか ポイント率がより良いクレジットカードは多数あるが、直ぐに街中で またはネットで使える
電子マネーに変換したり、コード決済の一部として使える手軽さも兼ね備えたカードとなると
楽天 PayPay d auPonta みたいなモバイルキャリア系が有力になっちゃう。
何処で買い物しても1%だと、電気代 電話代 水道料金など必須インフラコストに払っても 病院にかかっても1%貯まるからな。

昔、日本人が豊かで 海外旅行にバンバン行った時代なら、AMEXとかの人気も高かったが
今はクレジットカードを作る動機が 海外旅行は稀だからな。
特に 年会費無料でないとコスパ時代には まぁ圧倒的マスの非富裕層には選ばれない。

流通業界の勢力図が変わり、西武(セゾン) マルイ(EPOS) ダイエー(OMC) が没落してから 流通系も AEONや楽天が伸び、セブンが横ばいになってる。
銀行・金融再編で NICOS(日本信販) オリコみたいな信販系も JCBとかと垣根や棲み分けが出来なくなったし。

 

18: 名無しさん 2026/05/25(月) 19:06:26.32 ID:bFVY9
スーパーにドラッグストアに10種類くらいあると
これはこの店あれはこの店で全て管理しないと無駄金を喰らう

 

26: 名無しさん 2026/05/25(月) 19:32:53.05 ID:MUSg9
10万PayPay貯めてポイントで遊べる株入れ
テクノロジー3倍コースめちゃ増えた

 

30: 名無しさん 2026/05/25(月) 20:43:43.18 ID:kesqh
うちの80近い親も最近PayPayばかり使ってるな
クレカの方が2倍ポイントが貯まるしわざわざ重いスマホを開かなくて楽なのになぜかPayPay
PayPayはクーポンとかも自分で取得する必要があるからそれをしない高齢者には何もお得じゃ無いのに思考停止でPayPayしてるわ
使う習慣づけたもん勝ちやな

 

31: 名無しさん 2026/05/25(月) 20:47:09.63 ID:oyY67
PayPayで貯まったポイントをポイント投資に全部ぶち込んでたら+10万くらい増えたわ
ポイントとして使えるし現金と違って減っても痛くないし
脱税に近いもんやけどありゃ便利やぞ

 

38: 名無しさん 2026/05/25(月) 22:07:52.33 ID:YAmS4
docomoにとらわれて、Dポイント経済圏に囲われてしまった

 

42: 名無しさん 2026/05/25(月) 22:45:17.73 ID:S1W1e
ポイントが貯まるカードってカード会社は薄利多売でやってるのかな

記事の途中ですがRSS



 

54: 名無しさん 2026/05/26(火) 07:22:19.38 ID:mHKap
>>42
小売が高額手数料で支えてくれる。

 

43: 名無しさん 2026/05/25(月) 23:03:49.48 ID:whwg8
ペイペーい

 

49: 名無しさん 2026/05/26(火) 01:00:36.91 ID:kZtqx
ポイ活.片手間でどれだけ貯まるの?

 

56: 名無しさん 2026/05/26(火) 08:55:06.79 ID:S958c
>>49
PayPay始まってからほぼ一本でこのくらい
I1nmME2
https://i.imgur.com/I1nmME2.jpeg

 

58: 名無しさん 2026/05/26(火) 10:56:33.89 ID:Mnxw6
>>56
最初の2年で何割くらい?

 

64: 名無しさん 2026/05/26(火) 12:28:59.33 ID:AaUMl
>>58
あんまり覚えてないけど2.3割くらいだと思うわ

 

51: 名無しさん 2026/05/26(火) 04:36:21.89 ID:qA7zn
アマゾンと楽天が同じ値段で、楽天側ではポイントが数千~1万ポイントついたりするし誰がアマゾンで買うんだよ、という場面がよくある。

 

53: 名無しさん 2026/05/26(火) 07:21:38.77 ID:T43x1
PayPayは時々キャンペーンで20%還元とかやってくれるので、使わないのが情弱としか言えない。クレカもコンビニでは10%ポイント付くカード(楽天カードでは無い)もあるので、どうせコンビニ使うなら現金で払うのはアホとしか言えない

 

60: 名無しさん 2026/05/26(火) 11:09:46.05 ID:jMuan
PayPayポイント累計50万ポイント超えた。

 

61: 名無しさん 2026/05/26(火) 11:33:52.10 ID:07Itr
好き好きでいいと思うけどレジ袋の数円でガタガタ言ってる奴が数ポイントなんてって馬鹿にしてるのは頭おかしいとは思う

 

63: 名無しさん 2026/05/26(火) 12:11:29.68 ID:F9mKS
Amazonは安いのがウリだったのに
ポイント換算すると楽天やYahooより高いしなぁ。

記事の途中ですが大人含むRSS


記事の途中ですがグルメRSS

 

68: 名無しさん 2026/05/26(火) 15:25:33.44 ID:EcJkm
ポイントを上手く利用出来る人なら良いけど
ポイントに支配されるようになると逆に人生のデバフになるよ

 

71: 名無しさん 2026/05/26(火) 23:41:12.50 ID:VpeXr
心理的にどうせ同じ価格で買うならポインがある方ってなるわな

 

72: 名無しさん 2026/05/26(火) 23:42:46.50 ID:VpeXr
さらに5パーセント引きのクーポンなんかあったらつい必要ないものまで買ったりな

 

74: 名無しさん 2026/05/27(水) 09:46:12.52 ID:Ty3CE
ポイントとかめんどくさいから一切貯めないし使わない

 

76: 名無しさん 2026/05/27(水) 19:43:37.60 ID:KDW6D
永遠に決済企業やIT企業に搾取される店は遠慮したい

 

77: 名無しさん 2026/05/27(水) 20:29:22.99 ID:SWPX4
>>76
クレカ使える店無理やん
どんな生活送ってんだ?

 

 

引用元 https://talk.jp/boards/newsplus/1779701174





  サイト内関連記事


記事をシェアする
明日は何を食べようかをフォローする


  本日サイト人気記事

  食べ物オススメRSS


  サイト新着記事

掲載情報に問題がある場合など
管理人へ 
ランキング参加中です♪
  • にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(食べ物)へ


ありがとうございます

  1. まとめの25「>>1 それは店が多い都会だからだろう」がいきなり意味不明。
    クレカや電子決済に都会か田舎かなんて関係ある?

  2. クレカは店によって使い分け。
    コード決済は楽天ペイだなあ、でも最近は自動車税の納付くらいでしか使ってないが。
    コード出すのめんどいんよね。クレカタッチかQUICPayの方が楽。税の納付はクレカは手数料を取られるのが嫌。

  3. 底辺向け中国PayPay使ってるカスってなんなんだよww

  4. 単純に無職でも作れるレベルでユーザー多いし、使用にも制限無いからやな
    他のカードはセキュリティ固めて守るけど、楽天はとりあえず決済させて不正なら全額返金方式
    そっちの方が機会損失少ないしユーザー評価もアホから高くなる

  5. PayPay使ってるならカードもPayPayカードで良いんじゃね?

  6. >>1 コンビニ以外の店がイオンしかない田舎はメインクレカはイオンカードが第一候補だろい

  7. ティックトックライトからの報酬が毎月7万くらいあるから(以前は15万くらいあったけどw)、ついにクレカも使わなくなったw
    先月はクレカ持ってから初めての使用額0円だったw

    楽天ペイ>PayPay>Edy>d払いの優先順位で使ってるけど、楽天ペイはEdyからの交換だからな
    直接楽天ポイントに交換すると手数料取られるしw

  8. コード決済でアプリ起動するのめんどいとか言われるけど
    ポイントカード系も全部アプリにしたら結局スマホ出すし
    アプリ切り替えるだけだわもう

  9. マルエツでVポイントを貯めてたんだけど
    イオンの締め付けが厳しくなって、効率のよいポイントがWAONのみになったのでマルエツの利用をやめた
    もちろん、都区内で生活圏内に他にスーパーが何軒もあるからできること
    田舎だったら仕方なくイオンカードを作ると思う

  10. 単純にボイ活だけで言うとホットペッパーのポイントがダントツで最強だったりする
    ホットペッパーで予約して適当にクチコミを書くとこまでが俺の外食のルーティン
    ホットペッパー予約できない店では外食はしない

  11. 電波はうんこだけどポイントがAmazonで使えるドコモはなかなか良い
    電波はまじで終わってる

  12. PayPayチャイナだからやだ

  13. 現金主義ポイントなし

  14. ペイペイは便利やけぇ

現在のコメント数( 14)




  食べ物RSS

  RSSヘッドライン

  最新グルメRSS


  サイト注意書き
『明日は何を食べようかは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。』

当ブログで紹介している記事は2ちゃんねるから引用させていただいてます
HPで取り扱っている画像は自作か、imgerなどより出典させていただいてます
動画、画像の著作権または肖像権等は各権利所有者様に帰属致します
掲載について問題がある場合は大変お手数ですがメールでご連絡お願いいたします。
SNS情報の掲載に問題がある場合もご連絡ください。
迅速に対応を取らせて頂きます。

サイトで紹介している情報は記事作成時点のものであり
値段の推移、お店の移転、メニューの有無など変更されている場合がございます




 TOPページに移動


全期間人気記事
タイトルとURLをコピーしました