灰汁の正体や高級パンケーキに変身裏技など セレブも間違えるグルメの新常識 ありえへん∞世界 | 明日は何を食べようか
本日の人気記事
サイト内関連記事
  いつもありがとうございますRSS

  記事本文
TV番組ありえへん∞世界グルメテレビ東京系列

灰汁の正体や高級パンケーキに変身裏技など セレブも間違えるグルメの新常識 ありえへん∞世界


 

セレブも間違えるグルメの裏技新常識+日常の素朴な疑問

ありえへん∞世界SP(2017.01.17日放送分) 

まずは大の大人が答えられない!意表をつく疑問から。

鍋のアクって取った方が良い?取らない方がいい?

その衝撃的な事実とは!?

冬の定番、鍋。

20170118.1.01.f

20170118.1.02.f

色々な具材を楽しめる寄せ鍋や、


記事の途中ですがグルメRSS


記事の途中ですがRSS

お肉をたっぷり味わえるしゃぶしゃぶなど。

そんな鍋をしてると出てくるアク。

街の人に聞くと、取る派70%取らない派30%に分かれることに。

「面倒臭くなってきたらかき混ぜていいやってなる、なかったことに!」

「家族とだったら適当に手を抜いて、彼氏とだったら徹底的に取る!」

「3分の1か半分ぐらい取る。全部取ったら味がなくなっちゃう。アクのある人間は魅力があるのと同じで」

 

そもそもアクとは・・・、

辞書であく(灰汁)をひくと

・食用の植物に含まれるえぐい成分

・肉や魚を煮込んだときに出る濁った成分

・料理の味を損なう

 

服部栄養専門学校の服部先生曰く、

服部「鍋のアクは全部とらなくてもいいんですよ!」

7割の人が全て取ったほうがいいと思っていたアクには、

非常に体に良い成分も含まれている

・豆腐のアクの成分:抗酸化作用のあるサポニン

・ごぼうのアクの成分:若い細胞を作るのを助けるポリフェノール

・白菜のアクの成分:ビタミンCやカリウムなど

服部「お野菜類っていうのはね、結構良い成分が多いんですよ」

・お肉のアクの成分:血や脂肪が固まったもの、体に害はないが臭みがでることも

 


記事の途中ですがRSS


 

 

100円ショップで売られているホットケーキミックスで作るホットケーキでも○○するだけで・・・

表参道の専門店や一流ホテルで食べる1人前1000円超えの高級パンケーキの味わいに!

 今若者に大人気のスイーツ、パンケーキ。

ご家庭にある100円ショップのホットケーキミックスにあるものを加えるだけで、

専門店や一流ホテルのパンケーキのような味わいに大変身!?

20170118.1.03.f

20170118.1.04.f

 

A.激安パンケーキ(裏技で生まれ変わり)

B.一流ホテルの高級パンケーキ

裏技の効果を検証すべく、白金のセレブ達に食べてもらった結果、

激安パンケーキを一流ホテルの高級パンケーキと間違えたセレブの割合58%

セレブ達の間違えた解答は

A(裏技)は色々混ぜてなくて、シンプルな味。材料にこだわっている」

A(裏技)の方が美味しかったです。パンの風味がありました。ふわっと空気が入っている

A(裏技)は無駄なものが入っていない品のあるお味」

 

スタジオのゲストの方にも食べ比べていただきます。

安田章大高級パンケーキはB(高級)です。ふんわりしてて、密度も濃く感じた。甘みがA(裏技)よりあった気がする」

丸山隆平高級パンケーキはA(裏技)です。B(高級)はフワフワしてて美味しかったけど、Aは焼き具合が表面カリッとサクッと。中は良い具合にしっとりフワッとしていた。繊細な塩梅は高級なものしか出ない!」

足立梨花A(裏技)です。バターの感じ!Aの方が後味がけっこう来た。」

伊集院光B(高級)です。生地のキメが細かいのは明らかにBの方が細かくない?スベスベなの。」

 

・裏技紹介


記事の途中ですがグルメRSS


記事の途中ですがグルメRSS

ボウルに卵・牛乳を入れかき混ぜる。

そこにホットケーキミックスを加え生地を作る。

ここで加えるのがマヨネーズ

適量はホットケーキミックス150gに対して、

マヨネーズ大さじ2杯

ホットケーキミックスに含まれるベーキングパウダーと、

マヨネーズの酢の成分が反応し、

焼いた際、通常より多くの炭酸ガスが発生!

中に空気を含み、ふわふわの食感に!!!

さらにマヨネーズが生地にコクと深みを与え、甘さお抑えた上品な味に

 

 

ありえへん∞世界はテレビ東京系列で毎週火曜日夜7時54分からです。

皆みてね♪

 





  サイト内関連記事


記事をシェアする
明日は何を食べようかをフォローする


  本日サイト人気記事

  食べ物オススメRSS


  サイト新着記事

掲載情報に問題がある場合など
管理人へ 
ランキング参加中です♪
  • にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(食べ物)へ


 
お気軽にコメントください♪
 




  画像RSS


  食べ物RSS


  RSSヘッドライン

  最新グルメRSS

   大人の含む画像RSS


  サイト注意書き
『明日は何を食べようかは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。』

当ブログで紹介している記事は2ちゃんねるから引用させていただいてます
HPで取り扱っている画像は自作か、imgerなどより出典させていただいてます
動画、画像の著作権または肖像権等は各権利所有者様に帰属致します
掲載について問題がある場合は大変お手数ですがメールでご連絡お願いいたします。
SNS情報の掲載に問題がある場合もご連絡ください。
迅速に対応を取らせて頂きます。

サイトで紹介している情報は記事作成時点のものであり
値段の推移、お店の移転、メニューの有無など変更されている場合がございます




 TOPページに移動


全期間人気記事
タイトルとURLをコピーしました