【家計の味方】「サバショック」国産も輸入もピンチなぜ? アノ魚が食卓の救世主に!? | 明日は何を食べようか
本日の人気記事
サイト内関連記事
  いつもありがとうございますRSS

  記事本文
グルメ

【家計の味方】「サバショック」国産も輸入もピンチなぜ? アノ魚が食卓の救世主に!?


 

1: SnowPig ★ 2026/06/02(火) 20:32:00.98 ID:??? TID:SnowPig

銚子旬処 魚華 山崎均店主
「年々漁獲量が少なくなってきて、30~40年前に比べたら、漁獲量が10分の1、50分の1になっている。今サバがとれない」
サバ類の漁獲量は減少傾向にあり、ここ10年で半減しているのです。
山崎店主
「価格は上がっている。2倍になっている。約10年前から」
国内産も海外産も危機
全国一の水揚げ量を誇る銚子漁港では、近年イワシは豊漁ですが、年々サバの漁獲量は減っていて、価格が高騰しています。

 

 

2: 名無しさん 2026/06/02(火) 20:32:45.26 ID:ptwYf
🐟🐟🐟

 

3: 名無しさん 2026/06/02(火) 20:33:49.53 ID:fv9ie

銚子でサバといえばサバカレー

生きているんだ♪

 

4: 名無しさん 2026/06/02(火) 20:38:48.93 ID:UrnvP
イワシ缶の方がさっぱりして食いやすい

記事の途中ですがグルメRSS


記事の途中ですがRSS

 

5: 名無しさん 2026/06/02(火) 20:44:30.11 ID:R8pO1
さばの塩焼きが好きです

 

6: 名無しさん 2026/06/02(火) 20:44:53.81 ID:WPR2H
茨城で養殖してるぞ、アニキサスが混ざってない餌で育てるから生食OKの鯖を

茨城県の新たな名物!「常陸乃国まさば」について

 

8: 名無しさん 2026/06/02(火) 20:50:27.64 ID:5X1OY
20260603.8.00

 

9: 名無しさん 2026/06/02(火) 20:51:08.24 ID:D0t5L
脂ののったサバは好きだ

 

12: 名無しさん 2026/06/02(火) 21:13:09.82 ID:4V66l
そんな食うもんじゃないしな。脂がキツい

 

30: 名無しさん 2026/06/03(水) 02:18:31.59 ID:6os3d
>>12
むしろ脂がいいんだよ。不飽和脂肪酸は積極的に摂りたい
むしろ不飽和脂肪酸が入ってなきゃ摂る意味がない

 

15: 名無しさん 2026/06/02(火) 21:36:34.65 ID:lkWlO
魚はアジだけあれば良い派です

 

17: 名無しさん 2026/06/02(火) 22:00:11.38 ID:Zrmf8
すき家のサバ定食があれば生きていける

 

18: sgge 2026/06/02(火) 22:25:34.25 ID:gkjm3
サバサバしてるな

 

19: 名無しさん 2026/06/02(火) 22:32:47.62 ID:7LBbk
昔はサバは貧乏人の魚で、サバ缶を食べるのはとても惨めなことだったんだ

 

21: 名無しさん 2026/06/02(火) 22:38:31.91 ID:ieQRg
にしんかー
蕎麦にのっけるかゼンマイと煮るぐらいしか思い付かん

記事の途中ですがRSS



 

27: 名無しさん 2026/06/02(火) 23:16:18.72 ID:CkHHM
>>21
ニシンは小骨が多いよな~

 

22: 名無しさん 2026/06/02(火) 22:38:38.26 ID:b6hY7
サバ、サンマ、サケ、スルメイカ.etc
寒流系の魚は軒並み不漁
イワシ、タイ、ブリ.etc
暖流系の魚は片っ端から豊漁

それだけの話だな

 

24: 名無しさん 2026/06/02(火) 22:40:18.49 ID:uhKHP
サバが偉そうにしてる、これなんだ?

 

25: 名無しさん 2026/06/02(火) 22:43:14.37 ID:7LBbk

>ノルウェー産ニシンは、半身2枚入りで400円です。「安くておいしい」と好評です

ニシンはちょっと前まで100円

 

31: 名無しさん 2026/06/03(水) 02:52:15.76 ID:d9wlf
サバの塩焼き食えんのはコメより痛い・・・
34027997_s

 

32: 名無しさん 2026/06/03(水) 03:43:49.39 ID:0mJgj
マグロにくわれすぎてんだよ

 

36: 名無しさん 2026/06/03(水) 05:59:12.44 ID:aJ7Cy
鯖いばる サバイバル

 

37: 名無しさん 2026/06/03(水) 09:08:23.06 ID:cT4sk
日本のパサパササバより脂ギッシュなノルウェーサバのが遥かに旨いからな(笑)

 

40: 名無しさん 2026/06/03(水) 09:39:46.24 ID:DKeeF
乱獲するからでしょ。
ニシンの時から何も学んでないのか。

記事の途中ですが大人含むRSS


記事の途中ですがグルメRSS

 

45: 名無しさん 2026/06/03(水) 16:14:31.22 ID:XFi7U
イワシが増えればサバが減る
サバが増えればイワシが減る
これは仕方ないことだ

 

46: 名無しさん 2026/06/03(水) 16:14:57.56 ID:hzBYa
銀座ライオンに昔からニシンのマリネと言うのがあるが、わざわざ食べに行くほどでは…だからな。

 

47: 名無しさん 2026/06/03(水) 16:48:16.62 ID:I1GdM
オイルサーディン
甘露煮

 

48: 名無しさん 2026/06/03(水) 17:46:51.73 ID:Vmp6d
鯖とイワシは交互に豊漁

 

 

引用元 https://talk.jp/boards/newsplus/1780399920

amazon.co.jp/甲羅組-骨取りさば-2kg前後-3種類から選べる!-小中型フィーレ





  サイト内関連記事


記事をシェアする
明日は何を食べようかをフォローする


  本日サイト人気記事

  食べ物オススメRSS


  サイト新着記事

掲載情報に問題がある場合など
管理人へ 
ランキング参加中です♪
  • にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(食べ物)へ


ありがとうございます

  1. サバも好きですがイワシも好きです
    しかし鯖の塩焼き染めおろし乗せは至高

  2. 焼き鯖は脂が乗ってないほうが好き
    刺身や煮魚ではそうでもないのだが
    鯖と鰯なら鰯の方が好き

  3. ニシンがサバの代替になるんかねえ
    だいぶ違うと思うが
    骨切りをした状態での販売で小骨は気にならないそうだが

  4. 煮物焼き物はノルウェー食ったら国産食えない

  5. ノルウェーのも高騰なのか?

  6. 鯖食うと喉がイガイガするけどこれもサバショックに含まれるかな

  7. サバはサンドイッチに限る。

  8. ホッケの開きがもう少し安く食べれればいいのだが

  9. ※7
    バリックエクメッキ(サバサンド)美味いよな
    皮がパリッとしたバケットに挟んだタイプが好き

  10. 7,8年くらい前に一瞬だけ鯖缶ブームが来て、その時にちょうど鯖が取れなくなって値段ぐんとあがった覚えがある

現在のコメント数( 10)




  食べ物RSS

  RSSヘッドライン

  最新グルメRSS


  サイト注意書き
『明日は何を食べようかは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。』

当ブログで紹介している記事は2ちゃんねるから引用させていただいてます
HPで取り扱っている画像は自作か、imgerなどより出典させていただいてます
動画、画像の著作権または肖像権等は各権利所有者様に帰属致します
掲載について問題がある場合は大変お手数ですがメールでご連絡お願いいたします。
SNS情報の掲載に問題がある場合もご連絡ください。
迅速に対応を取らせて頂きます。

サイトで紹介している情報は記事作成時点のものであり
値段の推移、お店の移転、メニューの有無など変更されている場合がございます




 TOPページに移動


全期間人気記事
タイトルとURLをコピーしました