1: 首都圏の虎 ★ 2026/05/30(土) 15:42:36.38 ID:uHqrZajW9
5: 名無しどんぶらこ 2026/05/30(土) 15:45:35.63 ID:K6iE+s1O0
南海トラフで同時にダメになるとこは論外
859: 名無しどんぶらこ 2026/05/30(土) 18:25:57.71 ID:8xSoXRxw0
>>5
岡山広島山口あたりが最適だと思う
18: 名無しどんぶらこ 2026/05/30(土) 15:49:28.19 ID:SzdAjl7z0
利権が絡むからやっぱ副首都とか無理?
25: 名無しどんぶらこ 2026/05/30(土) 15:50:47.55 ID:1+ONXrn10
福岡はまず東京から遠すぎて副首都に向いてないだろ
東京からの距離が近いことが必須なんだよ
副首都構想ってのは東京のバックアップ機能の話だから
26: 警備員[Lv.7] 2026/05/30(土) 15:50:50.53 ID:8WHn4stG0
別に1個じゃなくていいんでそ
徳川御三家みたいに3個ぐらい置いとけば
44: 名無しどんぶらこ 2026/05/30(土) 15:54:50.29 ID:PtVUNN3M0
>>26
名古屋の他は
和歌山と茨城になっちゃうよ(´・ω・`)
28: 名無しどんぶらこ 2026/05/30(土) 15:52:06.32 ID:l11jy6ru0
愛知は東京、大阪の2倍の面積を有している
もし東京でなんか災害があって引っ越しを余儀なくされた時に大阪だとパンクしてしまう恐れがある
ってなると土地がある愛知が良いだろう
32: 名無しどんぶらこ 2026/05/30(土) 15:53:07.81 ID:l11jy6ru0
てか副首都は何個かOKっぽいから普通に愛知、大阪、福岡でいいじゃん
争う必要なし
34: 名無しどんぶらこ 2026/05/30(土) 15:53:37.67 ID:6oYvJiMO0
成長余力があるのは圧倒的に愛知県
東京はすでに超過密で限界
大阪も過密で土地が空いてない すぐに限界
愛知県は「東京都と大阪府の全人口」を受け入れても現在の東京都よりも人口密度は低い
ちょっと乱暴に言うと東京と大阪が壊滅しても全難民を愛知県で収容できるってこと
面積・人口・土地利用シミュレーション比較表
都府県 総面積 平野部 可住地 面積率 宅地(建物) 面積・割合 農地(田畑) 面積・割合 現在の人口(人) 人口密度(人/) 東京と同じ密度にした場合
愛知県 5,173.23 約2,996 約57.9% 約1,048 (平野部の約35%) 約779 (平野部の約26%) 7,439,980 約1,438.2 33,616,189 人 (約2,618万人増)
東京都 2,199.94 約1,392 約63.3% 約1,058 (平野部の約76%) 約14 (平野部の約1%) 14,295,440 約6,498.1 14,295,440 人 (ベース基準)
大阪府 1,905.26 約1,320 約69.3% 約831 (平野部の約63%) 約92 (平野部の約7%) 8,764,671 約4,600.3 12,380,579 人 (約362万人増)
※宅地農地以外の残りは、主に道路、線路、河川、公園、商業用地、工業用地などが占めていて空いていない
37: 名無しどんぶらこ 2026/05/30(土) 15:54:11.35 ID:qAM0HDzx0
名古屋なんて公共交通網が弱すぎる
福岡もだけど
58: 名無しどんぶらこ 2026/05/30(土) 15:57:15.13 ID:Vr7npT2N0
東京と名古屋どちらかでデカい地震起きたらどっちも影響受けるだろうしな
76: 名無しどんぶらこ 2026/05/30(土) 15:59:10.79 ID:JjazMUmt0
エビフリャーで挑むだがや
99: 名無しどんぶらこ 2026/05/30(土) 16:03:10.18 ID:t4EAs+SP0
ホントどうでもいい話やなぁ‥京都か難波宮(大阪)しかないやろぅ
101: 名無しどんぶらこ 2026/05/30(土) 16:03:19.07 ID:BQf46JoM0
ただ名古屋の赤味噌だけはダメだ
117: 名無しどんぶらこ 2026/05/30(土) 16:04:56.02 ID:l11jy6ru0
>>101
と言っても東京だって合わせ味噌じゃん
半分は赤味噌
105: 名無しどんぶらこ 2026/05/30(土) 16:03:34.53 ID:lhbBKid90
福岡は勢いがありそうだな。
125: 名無しどんぶらこ 2026/05/30(土) 16:05:42.46 ID:Qm+87BcT0
いや、むしろ名古屋有利なんじゃ、地震がちとあれだが
139: 名無しどんぶらこ 2026/05/30(土) 16:07:53.64 ID:l11jy6ru0
>>125
でも福岡も台風とか凄いからなあ
普通に東京だって大地震や富士山噴火リスクはある訳だし日本全国災害のリスクはある
129: 名無しどんぶらこ 2026/05/30(土) 16:06:35.07 ID:T8dJOR1A0
ややトヨタ一本足打法に近いからなぁ
131: 名無しどんぶらこ 2026/05/30(土) 16:06:40.24 ID:nhWn/9Vx0
国会図書館がすでにある京阪奈でよくね
リニアも通るし
154: 名無しどんぶらこ 2026/05/30(土) 16:11:02.27 ID:PT483fsx0
市内で行われた全ての商品の取引高、つまり都市の商業規模のデータ
経済センサス-活動調査(確報)結果 <卸売業,小売業>
*1東京区 157,680,525 11埼玉市 **4,958,135
*2大阪市 *40,969,504 12千葉市 **3,500,595
*3名古屋 *25,113,770 13新潟市 **3,328,275
*4福岡市 *11,794,425 14高崎市 **2,902,740
*5横浜市 **9,650,740 15岡山市 **2,828,421
*6札幌市 **9,328,052 16静岡市 **2,724,012
*7仙台市 **7,636,949 17川崎市 **2,710,553
*8広島市 **7,310,767 18浜松市 **2,578,812
*9神戸市 **5,918,321 19北九州 **2,486,839
10京都市 **5,517,846 20宇都宮 **2,462,958
163: 名無しどんぶらこ 2026/05/30(土) 16:12:21.28 ID:lKJNU0v40
東京と大阪の中間だから名古屋で良いのでは
178: 名無しどんぶらこ 2026/05/30(土) 16:15:57.37 ID:QzJSCssd0
福岡っていつから愛知県と対等になったんだよw
福岡なんぞ所詮地方の一都市だろ
192: 名無しどんぶらこ 2026/05/30(土) 16:19:16.37 ID:ap5Wqc9n0
>>178
ぶっちゃけ福岡県民からしても迷惑
程よく都会で程よく田舎なのが福岡の魅力なのに副首都とか勘弁
223: 名無しどんぶらこ 2026/05/30(土) 16:24:02.45 ID:BANx5aPF0
名古屋か大阪かな
福岡は他国に近いよ
228: 名無しどんぶらこ 2026/05/30(土) 16:24:43.74 ID:c1LMrTWi0
>>223
近いとダメなん?
240: 名無しどんぶらこ 2026/05/30(土) 16:26:09.95 ID:BANx5aPF0
>>228
東京が壊滅した時福岡の立地はこわくないか
239: 名無しどんぶらこ 2026/05/30(土) 16:25:58.83 ID:Iew+XIuG0
単純に非常時のバックアップ機能だけを求めるなら群馬あたりでよいのでは
244: 名無しどんぶらこ 2026/05/30(土) 16:26:38.86 ID:93OmxJPG0
東京のバックアップだけなら埼玉くらいでオッケー
253: 名無しどんぶらこ 2026/05/30(土) 16:28:20.10 ID:3Jo9WqAI0
東京は日常が過密というリスクに直面してる
261: 名無しどんぶらこ 2026/05/30(土) 16:30:43.68 ID:kUCmuafm0
人口だけでしか見てないと名古屋がいいってなってしまうけど、総合力で見たら福岡一択
これから世界はアジアの時代でその玄関口である福岡は副首都にふさわしい
正直名古屋って自動車産業しかない感じなんだよね
267: 名無しどんぶらこ 2026/05/30(土) 16:32:05.33 ID:8WfwcXMD0
東京の代わりなんて京都しかねーじゃん
日本史通り
281: 名無しどんぶらこ 2026/05/30(土) 16:35:21.72 ID:CzNXbSLK0
過疎ってるし出雲でいいよ
天孫降臨以前の日本に戻そう
299: 名無しどんぶらこ 2026/05/30(土) 16:39:41.47 ID:R7pou+4B0
リニア出来たら移動時間短いし最適かも
301: 名無しどんぶらこ 2026/05/30(土) 16:40:01.91 ID:1+ONXrn10
現代の地震災害ででかいのは津波によるものだから
新潟とかの日本海側の都市圏をもっと育てたほうがいいと思う
太平洋側にばかり都市があることが問題なんだよ
新潟は東京にも近いしバックアップに向いてると思うわ
363: 名無しどんぶらこ 2026/05/30(土) 16:50:30.91 ID:shXlRzyw0
大阪は十分発展してるから名古屋で良い気もする
395: 名無しどんぶらこ 2026/05/30(土) 16:54:34.53 ID:v+jy0/h60
京都1択
日本人がバラバラにならない為にはそれしかねーべ
引用元 https://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1780123356/

amazon.co.jp/【名古屋グルメ福袋】名古屋めし-5種セット-ご当地グルメ-詰め合わせ-台湾ラーメン
ありがとうございます
やっぱり長野松本だろう、先人の知恵は一考する価値がある
京都は交通網貧弱で駄目
まあ大阪が妥当なんだろうけど名古屋というか愛知も京都ほどじゃないにしろ交通網貧弱やろ
日本海側と関東以北は無い
実質選択肢は名古屋大阪の2つ
日本を180度回転させると、東京にあたるのが富山なので
富山県が副首都であるべきだと思いますよ。マジで
京都は今でも日本の京
東の京が東京
何で京都を副首都に格下げしようとするのか?
あり得ないでしょ
>ややトヨタ一本足打法に近いからなぁ
トヨタがあるのは名古屋県ではなく
三河県でしょ
誘致するのはいいが建材の高騰で初手からずっこけた名古屋駅周辺の再開発はやくなんとかしてよ
名古屋駅周辺を歩くと街というか道や区画の整備が全然ダメダメに感じる
西側も東側もどちらも
あんまり考えてなくてとりあえず大きなくなった田舎の駅前感
地震にも台風にも強くて自衛隊が広大な土地を支配していていくらでも転用可能な土地が
北のゴッサムシティにあるのだがな
福岡は大陸から風に乗っていろいろ飛んでくるのがデメリットなんだよな
5がちょっと核心ついてる話してる
そもそも首都って何? ってはっきりとした定義も法整備もされてないのよね
首都について議員が質問しても対応する所管がない なぜなら法律がないから
とりあえず 首都とは を定義してないと副首都はどこ って言えない
でなぜ首都を定義もせずにいたかは天皇の存在が大きいと言われてる
天皇が住んでいる所が首都って考えが昔からあるし 京都は御所って言われてる
ややこしい部分をあえて定義せず曖昧なままここまできたけれど
首都定義する=京都どういう位置付けか確定させなきゃいけなくなる 難しい話
また副首都というなら天皇迎え入れる事ができる場所が必要だと考えられる
例えば大阪言われても京都無視して大阪に御所って猛烈な批判出るだろう
単なるバックアップ機能だけの問題ではないだろう話
なんか遷都するみたいな話になってるが首都機能を代替できるのは大阪だけだし関西広域連合でやればいい
御所なんて大阪、奈良、京都、東京と何度も変わっているのだから
京都に特別感なんてないがな
広沢になってるから南京と姉妹都市再開するわ、こんなバカなこと言い出すわ
日本には東京都(東の京都)はあっても首都はないからね
勝手に世界中のみんなが東京を首都だと思い込んでるだけという
東北か北海道にもう一つ置けよ
地震などの有事の際のバックアップとして副首都的な政府機関を置いておくのはいいと思うけど、それが大都市圏である必要性はあまり感じない。寧ろ岐阜とか岡山とか災害に割と強い郊外都市に作った方が良いと思う。
名古屋の鉄道網は貧弱過ぎて笑う
>福岡はまず東京から遠すぎて副首都に向いてないだろ
逆だろ、東京に何かあった時のためのバックアップだから遠い方が良い
名古屋は近すぎる
福岡は防衛上の理由で無い
現実的に考えれば大阪・名古屋に近くて御所のある京都だろう
京都なんて外人しかいなくてバスしか交通手段ないぞ
愛知は在庫天国
はい論破
東京の次は横浜大阪、次が名古屋、さらにその下が福岡京都浜松千葉大宮仙台札幌じゃねえの
福岡は競る土俵にいないだろ
※15
首都圏は法律で定まってるぞ
地震に対する安心度で言うと大阪か福岡だな。
ミサイル(?)の心配してる奴はアホだろ。
そんなの日本全国どこでも一緒や。
大阪 福岡 名古屋 三つともに分散させりゃ良くね?
それで東京のアホみたいな過密どうにかしてくれよ
バックアップと言う位置づけなら、災害などの影響を考慮すると、ある程度離れた方が良いだろう
分散と言う位置づけなら、お役所の縦横のつながりを考慮すると、離れすぎたら使いづらいだろう
でも維新は「大阪を豊かにしたいんじゃぁ!」というだけでしょ
我田引水とは言わんけど他の都市にするくらいなら副首都は不要とか言うんじゃね?
名古屋地区は縁起が悪いからダメ
日本の副首都はおわり(尾張)です
旧海軍の艦名にも採用されなかったほど不吉な国名
東京のバックアップなら地震リスクで考えて福岡しかないじゃん
長野の松代は大本営があったぐらい使い勝手がいい
おおさかはまだしも、ふくおかにまけるようそなんかないだろ
大阪はまあいいんだけど、新幹線やリニアの時間を考えると、
現状で名古屋周辺をバックアップにするのは理にかなっとるわな
大阪までリニア通るのいつになるかわからんし。
福岡は遠すぎるし狭すぎるし台風でいちいち機能停止するのもなあ
証券取引所のある大阪がメインで収容しきれない所は他所に割り振ったらいい
富士山噴火と東海地震で被害を受けないところがいいな