
1: それでも動く名無し 2026/05/29(金) 23:52:15.27 ID:WGQfdXe60NIKU
【独自】食品消費税、1% 来年4月から軸 政府、2年間限り https://t.co/XI1FkzJ0hq
— 47NEWS (@47news_official) May 29, 2026
3: それでも動く名無し 2026/05/29(金) 23:53:33.34 ID:Ck1gXtfV0NIKU
食料品高いからな🥺
4: それでも動く名無し 2026/05/29(金) 23:54:20.08 ID:dO27AiYS0NIKU
2027年4月!!!??????WWWWWwwwwwwwWWWWWWWWWWWWWWWWwwwwwwwwwwwwww
馬鹿かこいつら
23: それでも動く名無し 2026/05/30(土) 00:24:31.35 ID:nUrKT/kM0
>>4
そんな先なら0%いけるやろ!
そんな先なら0%いけるやろ!
181: それでも動く名無し 2026/05/30(土) 05:01:21.20 ID:/VCH6r/s0
>>4
草ぁ
草ぁ
7: それでも動く名無し 2026/05/29(金) 23:57:34.94 ID:nAWHQ7AA0NIKU
もう終わりだわこの国
32: それでも動く名無し 2026/05/30(土) 00:36:07.25 ID:LC93iTMZ0
>>7
いやいや、これは始まりだろ
0よりは劣るが
いやいや、これは始まりだろ
0よりは劣るが
まあ、金が無い側の意見だが
13: それでも動く名無し 2026/05/30(土) 00:02:09.39 ID:5bR0+wD60
リアル利根川やな
減税はする…!(以下略
減税はする…!(以下略
21: それでも動く名無し 2026/05/30(土) 00:16:36.65 ID:PNBKAGkGa
来年の地方選挙用のエサか
22: それでも動く名無し 2026/05/30(土) 00:21:18.33 ID:pHkouDWe0
好きにしたらいいけど中途半端な国やな
24: それでも動く名無し 2026/05/30(土) 00:24:36.28 ID:5AAkSlne0
1%なら速く出来るとは何だったのか
26: それでも動く名無し 2026/05/30(土) 00:26:39.73 ID:2PJ66g910
ここまで漕ぎ着けただけでも相当なもんや
消費減税を本当に実現させる政権が生まれるとは思わんかった
消費減税を本当に実現させる政権が生まれるとは思わんかった
29: それでも動く名無し 2026/05/30(土) 00:33:13.90 ID:TKcBr5hT0
>>26
いやここまで強烈な円安になったらそらやるしか無いやろ
食費誇張抜きで2倍なってるやん
いやここまで強烈な円安になったらそらやるしか無いやろ
食費誇張抜きで2倍なってるやん
31: それでも動く名無し 2026/05/30(土) 00:35:54.11 ID:2PJ66g910
>>29
ドル円が160円近くなったの2年前やで
ドル円が160円近くなったの2年前やで
34: それでも動く名無し 2026/05/30(土) 00:38:05.83 ID:ZvRCWgoU0
給付付き控除もこれとは別にやるの?
38: それでも動く名無し 2026/05/30(土) 00:44:18.85 ID:cm8WYyfNM
財源どうするつもりなのやら
41: それでも動く名無し 2026/05/30(土) 00:47:28.04 ID:MI0ekkYp0
来年の4月で速度感って草
43: それでも動く名無し 2026/05/30(土) 00:48:36.14 ID:+b3AUX6g0
何でもいいから早くしろ定期
50: それでも動く名無し 2026/05/30(土) 00:52:53.27 ID:wTSLNni00
減税なんかして大丈夫なんか
54: それでも動く名無し 2026/05/30(土) 00:57:51.52 ID:cm8WYyfNM
>>50
痛い目見て反省できればプラスと言えるかも
痛い目見て反省できればプラスと言えるかも
記事の途中ですがRSS
60: それでも動く名無し 2026/05/30(土) 01:00:51.78 ID:0C1oecsF0
これ2年限定だっけ?
65: それでも動く名無し 2026/05/30(土) 01:03:07.46 ID:jQbYNgkn0
ANNの世論調査で一番多かったのが消費税1%だった民意どおりだな
減税なしで良いって人も30%と意外に多かったし俺はそれでも全然良かったが
減税なしで良いって人も30%と意外に多かったし俺はそれでも全然良かったが
91: それでも動く名無し 2026/05/30(土) 01:31:50.98 ID:7cdjJyL70
減収いくらくらいになるんだろうか
円安にガンガン介入してるやつのやることには思えんが
円安にガンガン介入してるやつのやることには思えんが
94: それでも動く名無し 2026/05/30(土) 01:33:43.50 ID:TRv4p9B2d
なお医療費負担は増やされる模様
99: それでも動く名無し 2026/05/30(土) 01:36:16.31 ID:l76iLtkl0
あくまで検討だからな。更に引っ張るだろ
100: それでも動く名無し 2026/05/30(土) 01:37:13.31 ID:uY7ht4Rk0
レジがなぁ…
120: それでも動く名無し 2026/05/30(土) 01:50:22.92 ID:C2qY5utM0
物価高が争点になってから何年経つんねん
135: それでも動く名無し 2026/05/30(土) 01:58:27.05 ID:1Py4qB7B0
そんなにかかるならその間に0%にする方向にも同時並行でやれや無能どもがよー
148: それでも動く名無し 2026/05/30(土) 02:38:24.02 ID:WYMDsRdZ0
これはよくやった あとはアフォな放漫財政を止めれば良い
153: それでも動く名無し 2026/05/30(土) 02:53:09.81 ID:x7SLttuM0
これ20年前にはやれよって思ってたのにようやくかよ。
157: それでも動く名無し 2026/05/30(土) 03:04:29.23 ID:PkoFlFMx0
インフレが加速するな
162: それでも動く名無し 2026/05/30(土) 03:40:33.27 ID:TR0WQnKXH
選挙時点からもう消費税ZEROは判ってたのに
レジメーカその他が何もせずにボーッとしてたというだけでも
犯罪レベル
レジメーカその他が何もせずにボーッとしてたというだけでも
犯罪レベル
未だに直ぐに出来ない言ってるクズ企業は
存在させておくだけでも日本の癌 企業と言っても差し支えない
168: それでも動く名無し 2026/05/30(土) 03:56:16.28 ID:3PRPZs2b0
どうせメーカーが簡単に税率変更できないようにレジ作っててメンテ代で稼ぐ仕様なんだろ
給湯器とかトイレと同じ
給湯器とかトイレと同じ
169: それでも動く名無し 2026/05/30(土) 03:56:35.05 ID:kf5Y0af00
正直、やらない方が良いと思う
これを掲げていた政党はどこも等しくアホだよ
これを掲げていた政党はどこも等しくアホだよ
179: それでも動く名無し 2026/05/30(土) 04:42:24.02 ID:/G8eTRZ00
>>169
食料品のみの消費税減税を掲げてた奴等は民衆受けが1番良さそうなこと言ってるだけ
食料品のみの消費税減税を掲げてた奴等は民衆受けが1番良さそうなこと言ってるだけ
187: それでも動く名無し 2026/05/30(土) 05:57:15.02 ID:pfAN8ZBE0
マイナポイント2万配った方が楽だし早いんじゃねえの?
食料品の消費税分なんてお釣りくるやろ
食料品の消費税分なんてお釣りくるやろ
193: それでも動く名無し 2026/05/30(土) 06:24:05.95 ID:uEpkky//0
検討が加速して宇宙を3周くらいしてる
206: それでも動く名無し 2026/05/30(土) 07:02:16.84 ID:hobuBf3Z0
その頃には中東問題終わってそう
引用元 https://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livegalileo/1780066335/
こんな話も
消費税「実質ゼロ」案、政府・与党内で浮上 1%+補助金? https://t.co/JKfdMPMi4J
— 朝日新聞(asahi shimbun) (@asahi) May 28, 2026





















































ありがとうございます
そもそも消費税無くせや
税金正しく使われてるかも分からんのに馬鹿らしいわ
公務員をリストラせい、無駄だ
それによってどういうことが起きる見込みなの?
高齢者や資産家が得するアホ減税やめーや、と思うが公約に掲げて選挙を戦ってしまったから一度はやらないとまずいというのは理解できる。
時限式でその後に給付付き税額控除ならまあいいか。
消費税は基本全員に分担してるから別に資産家とか関係無いがな
所得税なら稼いだ分増えてくけど資産家ってもともと持ってる場合だからね
決定でもなく単なる「検討している」だけなんですが?
おまえら踊らされすぎ
来年なら0にできるやんクソ無能
それまで政権の寿命が持つかなBBA
申し訳程度にこんなことやって目をそらしつつ、他で勝手にどんどん決めまくってる増税を説明しろよババア
国民皆保険をなくそうってどういうことだ
飲食店は10%/8%のままっぽいかな?
これから稼ぐ金にかかるのが所得税
いままで稼いだ金にかかるのが消費税
現役世代にとっては消費税増税&所得税減税が有利なのに逆を行ってる。
そんなんやらんでええわ
五年以内に消費税13%か15%になるぞ
結局自民党 何も変えない 外国人問題や国旗などでごまかし
本来国民が先に望んでいる物価高対策、消費税問題は先送り
絶対やらない また国民は騙された あれだけ消費税と唱えてたのに
いざ総理になると先送り もう期待した国民が騙された気分
所詮自民党だよ..もう騙されない そら支持率落ちていくよな
もう自民党に期待感消えた 失望したよ高市..
高市も結局駄目 詐欺
すでに貧民層は食費を削りまくってる後だから効果薄いよね
結果的に食事に金をかけられる富裕層をターゲットにした減税政策にしかならないでしょ
やるなら全ての消費税を対象にするか食品だけならもっと前にやるべきだった
就任から半年もかかる必要ある?
むしろ他のクソみたいな税金全部無くして消費税だけにしたらいいよ
※12
知恵遅れ?
何回騙されれば気づくんだ莫迦は(笑)
レジ改修に一年かかる…ってやれるやん!つーか一年後にやりますって最初に言っとけば何一つ揉めなくて済んだし、支持率もキープできて早苗やるじゃんって言われてただろうに
喜ぶバカは次は何にイチャモンつけんのかなw
減税より賃上げが先、解り合えないね。
老人も外国人も消費した分負担することになる消費税を増税して、それを原資に社会保険料を下げ、世代に関係なく、広く社会に必要な負担を分かち合う構造にしろ。
あろうことか消費税を減税するなんて、超絶アホを首相に据えてんだもの。しょーもない。
で、その消費税を減税するという超絶アホ政策に賛成してるのが、若者ほど多いってんだから、ほんとどうしようもない。ちっとは社会構造ってものを学べっつーの。
>>16
そいつ莫迦じゃ無いよ
高市推して後悔してるキャラ演じてるパヨじゃん
>>19
アホなんで目先の事ばかり気にするからね。消費税を増税すると毎回野党に投票してその結果起きる不景気に嘆く様な連中だ。
まあそうなる様にマスゴミがテレビやラジオ、雑誌、今やネットでも騙そうと色々工作してるから情弱国民が大半の日本では仕方ないよ。
『毎日の食生活が大変!!』って嘆きながら嵐のラストコンサートには何も考えず大金打っ込む様な連中だぜw
2年限定だったけ?
そのあと各種増税ラッシュは確定しているけどな
消費減税を実行する頃には円安がどこまで進んでるかね
何でインフレ局面で減税で需要喚起するんや、アホやろ。デフレ局面でやっとけよ。
1%のタイミングにあわせて全食料品の大幅値上げが予定されてるんだろ?
その上数か月毎に値上げ値上げ 2年間の期間終了時にも大幅値上げ
そして食料品メーカーは毎年増収増益です♪とニュースが流れる訳よ
国民が怒って暴動&打ち壊しされるまでのチキンレースは更に加速する
ざっくり4兆円超の減収となるらしいな
減税による景気浮揚効果とやらで埋められる金額なんかね
他人のカネでやる博打だからそりゃ熱くなれるワケもなくテキトーになりますわな。
本当のギャンブル依存症って政治家のことを言うんじゃなかろうか…
どんだけのばすんだよ、さなははんとにむのうだな
ちゃんと外税表記にさせろよ
ステルス値上げに利用されるだけだぞ
直前に何故か値札が高目に書き換えられて、最終的には8%の時と変わらない支払額になると予想
財源は、大手宗教法人を課税対象にすれば消費税減税分を賄えます
公明党「反対反対反対反対反対反対反対反対反対反対反対」
中国バリアしてくれるなら何しても良い