明日は何を食べようか

本日人気記事



焼く技・肉汁・断面勝負 ジモン・渡部のこれが絶景肉料理だ!第2弾


 

味や匂いを伝えられないテレビにおいて、一番大切なのは「見た目」

目で楽しめる究極の「絶景肉料理」を紹介

ジモン・渡部のこれが絶景肉料理だ! – フジテレビ

ようやく北海道でも放送されたので、登場したお店などまとめ

 

芸能界の2大グルメ王

寺門ジモン

渡部建

アンジャッシュ 渡部建のわたべ歩き

渡部建 – Wikipedia

年間五百軒をまわる若き芸能界のグルメ王

結婚おめでとうございます♪

 

 

ジモンが紹介:肉を焼く技編編

ラトリエ ドゥ ジョエル・ロブション

カウンターで手軽にフレンチを楽しめるお店

・バヴェットステーキ 6,500円

20170413.2.01

バヴェットとはハラミ肉

ロブションの肉を焼く技

質の高い黒毛和牛なのにさっと火を通す調理法を使わない所。

旨み成分を逃がさない為に側面にも焼きを入れる。

250℃の鉄板で中身の色が変わらないようにじっくり焼き、

それをオーブンで15分焼き、

20170413.2.03

更に鉄板でバターの香りをつけながら焼き上げる。

渡部「うわ~、この色!」

ジモン「ぎりぎり赤でとどめる、バヴェットステーキです」

渡部「ん~、ハラミだから噛んでもっと繊維を楽しむのかと思ったけど、スゴい柔らかい。しなやかですね、この食感でハラミ食べれないですよ」

ジモン「これがロブションの技術だと俺は思うな~」

ジモン「ジューシー感というか、ハラミの持ち味をこの形で出すっていうのは中々ないんですよ」 

 

渡部が紹介:肉を焼く技編

博多 かわ屋 大井町店

・かわ焼き 10本盛り 1,660円

20170413.2.05

鳥の首の部分の皮を串に巻きつけ素焼き。

そしてタレにつけては焼き、つけては焼くこと六日間

20170413.2.06

しっかり味が染みこんだかわ焼きを、七日目に400度の熱でカリッと仕上げる。

渡部「首皮ってやっぱり一番繊細なんですよね。栄養素も高いので」

最初はそのまま、2回目は一味とお酢をお好みで

ジモン「あ~ほんとだ、美味しい!」

渡部「皮のパリッと感がある上にもっちり感もあって」

お酢をつけて食べると

ジモン「あっ、俺好きだな。レモンじゃないのがいい、長い間かけて染みこませた味とお酢が合う!」 

 

渡部が紹介:肉汁編

シェイクツリー

・ワイルドアウト 1,450円

20170413.2.07

バンズの代わりにハンバーグを使ったハンバーガー

ハンドチョップ(肉を手で細かくちぎる)した牛の肩ロースと粗挽き肉を使った、

噛み応え抜群のハンバーガー

20170413.2.08

ジモン「これはLV高いぞ!重さを感じる、ハンバーガーの重さじゃない!お肉を持っている重さです」

ジモン「ん~!ん~!うまい!けどあんまり肉汁でないぞ?」

渡部「袋の下のほうにすごい量の肉汁がでるんですよ」

袋の肉汁に肉バーガーを付けて食べると・・・

ジモン「これは旨い!!!」

渡部「これはいいですね~、新しい食べ方。逆戻りw」 

 

ジモンが紹介:肉汁編

ミート矢澤

・ダブルハンバーグ 5,356円

20170413.2.09

A5ランクの黒毛和牛の旨みと肉汁をぎゅっと閉じ込めた、

2段重ねのハンバーグ

20170413.2.10

ジモン「ハンバーグ界トップだと思うんですよ、この肉汁」

ジモン「うぉ~、もう電気が走る。うぉ~んて!」

渡部「肉汁出そうとして脂身多めにしてるハンバーグあるじゃないですか、あれとは一線を画しますね。ほんとに旨い!」

ジモン「噛みしめたら旨みの出る黒毛和牛の実力です」

ライスと一緒に食べて

ジモン「生きてる!俺は生きてる(´∀`)」 

 

渡部が紹介:肉の断面編

西麻布 焼肉 けんしろう

全て個室の焼肉屋さん

・けんしろう焼き 20,000円コース料理の一品

20170413.2.11

宮崎県産尾崎牛のB.M.S12ランク(最高ランク)のシャトーブリアンを、

低温のお湯でじっくり加熱。

フライパンで焦げ目をつけ、桜のチップでスモークした看板料理

ジモン「うわっ、燻香が。綺麗~」

20170413.2.12

ジモン「中々綺麗な断面ですけど、ピンクが惜しかったなぁ。もうちょっと僕は小豆色が好きなんですよ、それは昔の人間だから」

ジモン「今の主流のお肉でいったら、ピンクのおいしさが最高の断面だと思う」

渡部「でもこれが食感としてね、低温調理ですから」

食べてみると・・・

ジモン「うん!燻香がいらないかもしれないです」

これにはお店の方も苦笑いw

ジモン「本当にいい肉だから、香りのほうが勝ってしまうのと、もったいないなって気がする」

渡部「うまいっすね~、僕はこの香りがあったほうが好きです」 

 

ジモンが紹介:肉の断面編

三田牛竈炭火焼 ウェスタ

ジモンはルールを破り一品ではなくコースで紹介を始めるw

・カラスミあえキャビアのせカッペリーニ 時価

20170413.2.13

イラン産天然キャビア

渡部「へいへいへい、絶景肉料理これw断面対決でしょ」

ジモン「お肉を食べる為のアイドリングが必要」

渡部「こんな贅沢なカッペリーニ食べたことないな。これはダメだよ~、だって」

渡部「ホントに塩味がまるいんですよね、ミネラル感も強いし」 

・三田牛のタン元炭火焼とカツレツ 時価

20170413.2.14

ジモン特別メニュー

仕上げにトリュフのせて

渡部「うまい!確かにね、ゼリーって言いたくなる気持ちわかります、この食感。ぷるんぷるんですね」

ジモン「笑うしかない料理ってあるんだよね」 

メインディッシュ

・三田牛 サーロインステーキ 55,000円

20170413.2.15

三田牛のサーロイン550gをかまどへ。

赤外線の熱で旨さを逃さず一気に焼き上げる

20170413.2.16

渡部「あ~、旨い!飲み込んだ後の余韻と香りがスゴい!」

ジモン「あぁ、最高だよ。こういうものが世の中にあるってことを知ってもらいたい」

ジモン「全然しつこくないじゃないですか。お肉の焼けた香りで食べてる感じがする、甘い脂の」

渡部「これ深夜番組で食べるお肉じゃないでしょwこれは最高ですね」 

・牛骨ラーメン

20170413.2.17

裏メニュー 〆の一品

渡部「これスゴい上質なまた・・・旨みも濃いし。うわ~、塩気も丁度いいしなぁ」

渡部「めちゃくちゃ旨い!これ最後いいっすね、食べれるの」

 

 

以上です。芸歴の差か自由なジモンさんが目立つ番組で、

渡部さんもフォロー大変そうでしたw

ジモン・渡部のこれが絶景肉料理だ! – フジテレビ

 

引用元:http://hayabusa2.2ch.sc/test/read.cgi/livecx/1490109050



  関連人気記事

  RSSヘッドライン


  食べ物RSSヘッドライン




  • にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(食べ物)へ
 

  関連記事

TOP