秘密のケンミンSHOW新春4時間SP!神戸最強ビフカツ・北関東大反省会! | 明日は何を食べようか
本日の人気記事
サイト内関連記事
  いつもありがとうございますRSS

  記事本文
TV番組グルメ日本テレビ系列

秘密のケンミンSHOW新春4時間SP!神戸最強ビフカツ・北関東大反省会!


情報は随時更新予定。

公式:秘密のケンミンSHOW新春4時間SP!

(2017.01.05日放送分)

番組で取り上げられたグルメについてまとめていきます。

 

神戸最強ビフカツ

今東京でもっとも熱い牛肉料理といえば牛かつ!

極レアの牛肉を品良く揚げた見るからに美味そうな一品

カツ界のニューウェーブといわれ話題沸騰中

20170105.3.02.f

その本場神戸から激レアビフカツが登場!!!

神戸は歴史ある洋食の街

洋食屋さんが街のいたるところに点在し、多くの店がビーフカツを提供

紹介されたお店洋食屋 ゆうき

住所:兵庫県神戸市 兵庫区湊町4-2-12

食べログ:洋食屋ゆうき – 新開地/洋食

google画像検索:洋食屋 ゆうき ビフカツ

・ビフカツ 1,300円

20170105.3.03

リーズナブルなアメリカンビーフのサーロインを使用

脂をカットした肉を2センチ幅にカット。

パン粉を纏わせ、フライパンにて浅めにひいた高温の油で両面を焼き、後の火入れはオーブンで。

クリスピーな衣の中には絶妙レアな牛肉。

20170105.3.04

県民「中がレアですごいジューシーで味が凝縮してる。口の中に入ってきたときにいっぱい広がるからめっちゃ美味しい」

たっぷりかかっているのはデミグラスソース

県民「衣はソースを吸って肉汁も吸って、肉と一体、ソースとバランスがとれてるのがビフカツですわ。コレしか考えられないぐらい合いますわ」

 

紹介されたお店グリル一平 三宮店

ウェブサイト:神戸の洋食はグリル一平 新開地 元町

住所:兵庫県神戸市中央区琴ノ緒町5-5-26

食べログ:グリル一平 三宮店 – 三ノ宮/洋食

google画像検索:グリル一平 ビーフカツレツ オールドスタイル

・ビーフカツレツ(オールドスタイル)1,300円

20170105.3.05

デミグラスソースたっぷりのビフカツだが、こちらのお店はお肉が薄めで火がしっかり通っている


記事の途中ですが大人含むRSS


記事の途中ですがRSS

そこそこの厚さにカットしたリブロースを、肉叩きで丹念に叩いてぺらぺらに

歯応えを感じる粗めの生パン粉を纏わせ、中までしっかりと揚げる

20170105.3.06

県民「薄いほうが美味しいよ。元々ビフカツっていうのはこの厚さで、このカツのカリッとした感じが本来の姿」

県民「古いお店はね、薄いのが主流なんちゃいますか?」

県民「肉と衣とソースが主役・脇役なしの合体ですよ!三位一体」

 

・ヘレビーフカツレツ

20170105.3.07

関西ではヘレと呼ばれるヒレ肉のビーフカツレツ

ヘレカツは分厚くレア仕立て

 

神戸のサンドイッチにはビーフカツサンドもあり、差し入れなどに重宝されるとの事。

20170105.3.08

 

スタジオでもビフカツを試食、広瀬アリスもビックリのその味とは。

みのもんた「噛まないのに入ってっちゃう」

久本雅美「これ1300円ですからね、ご飯もスープもサラダもついて」

内藤剛志「うまい!あ~うまい、一生食べてる。美味しい~」

広瀬アリス「幸せです、2017年頑張れます!ほんと柔らかい。噛めば噛むほど旨味がジュワーって広がるし、ご飯食べたい~」

藤岡弘「こんな肉柔らかくてさ、衣が薄いってのが良い。あとソースだねやっぱり、衣に染みこんで」

 

 

日本東西真っ二つ!味噌おにぎり食べた事ありますか?

20170105.3.10

味噌をただ塗りつけただけで中に具もなし。

なんとも素朴な生味噌おにぎりをめぐって、

東西の意見がまっぷたつ!

東日本は好意的、西日本は懐疑的。

生味噌おにぎりはアリかナシか、徹底討論!

好意的なインタビューは群馬・栃木・山形・長野

県民「味噌のしょっぱさ+甘さがあってうまいんだよこれが」

県民「見た目はしょっぱそうだけど中は真っ白いご飯だから、口の中で味噌とお米の甘さが混ぜ合わさってちょうど良い」

県民「普通食べるに決まってるでしょ!」

県民「農作業してきた時に出てきたら、うわ~嬉しい頂きますってなる」

懐疑的なインタビューは愛知・大阪

県民「え~~~~~~~~~~、むり!」

府民「きなこ?何?何???」

府民「味噌やんな?焼いて!もう一回焼いてきて!!!」

20170105.3.11

味噌オニギリが食べられるようになったのは戦国時代あたりから

山間部が多い長野県を境目に東日本では昔から家庭の中で味噌を作る文化が強かった。

東日本は味噌を保存食・おかずとして、

西日本は味噌を調味料としてとらえる。

東日本では寒い気候で雪国になると外に出ることが出来ない、

保存が利く味噌を調味料だけでなく、おかずとして食べるようになった

 

ちなみに拒否反応を起こしてた大阪のおっちゃんも一度食べてみると・・・、

「(´Д`)・・・、・・・、( ゚д゚ )!いけるやん!!!これええ塩梅やな」

 

みのもんた「子供の頃からおやつ感覚。あったかいご飯と味噌が合うんだよねぇ」

あき竹城「おにぎりに味噌つける、生味噌、これ常識ですよ。何いってんだかさっぱりわかんないよ!」

土田晃之「ほんとに美味しいんだったら味噌のおにぎり、コンビニでもあると思うんですよ」


記事の途中ですがRSS


あき竹城「まだ気が付いてないのよ!」

スタジオ試食反応

柴田理恵「おかずないのに食べれちゃう、美味しい」

壇蜜「焼かないで生味噌の方が最後までご飯と絡むから、もう1個もう1個っていう風に進んでいくんです」

内藤剛志「あり!悔しいけどうまい。何も知らずに渡されたら塩分のある美味しい何かが塗ってあるって感じ」

土田晃之「最初一口食べたときは味噌じゃんって思った。けど噛むとどんどんお米の味がしてくるから、米のうまさがすごく分かる!」

 

 

香川県民のそば事情

いわずと知れたうどん県の香川

うどん生産量・支出金額・人口1万人あたりの店舗事業所数全てにおいてダントツ1位!

20160626.2.30f

喫茶店のモーニングにもうどんが。

高校の学食にはセルフでマイ讃岐うどんを作れるスペースが。

地元紙四国新聞の一面にかけうどんの値上がり記事が。

県民「一番はうどん。二番がそうめん。三番がラーメンとパスタ辺りがトントンくらいで、そばは全然下」

県民「最近そば食べたの10年前に出雲大社お参りに行ったとき」

 

香川県内のうどん店約650軒、そば専門店わずか30軒強

紹介されたお店:手打ち蕎麦 お乃

住所:香川県高松市出作町303−8

食べログ:手打ち蕎麦 お乃 (おの) – 仏生山/そば

google画像検索:手打ち蕎麦 お乃 香川

・ざるそば 700円

20170105.3.12

常陸秋そばベースのそばの実を石臼でひき製粉。

つなぎとなる小麦粉を加える。

鮮やかな手つきで素早く切り分け冷水で一気にしめる。

うどん県民がこだわりぬいた9割そば

県民「うどんは空腹を満たすもの。おそばってのは文化とか、空腹を満たすんじゃなくて心を満たすいうんかな」

店主「あえて厳しい環境の中で、香川でも僕ら以外にもそばが好きな人がおって、またその人がそば好きな人を連れてきてくれたりして今までやってこれた」

 

紹介されたお店:そば屋 福得妙満

住所:香川県木田郡三木町井上2761−3

食べログ:そば屋 福得妙満 – 学園通り/そば

google画像検索:そば屋 福得妙満

・もり蕎麦 900円

20170105.3.13

福井県産十割そば

 

香川県は年間を通して寒暖差が少ない瀬戸内特有の温暖な気候であり、そばの育ちにくい環境で収穫量が少ない。

県民性として堅実な倹約家が多いことから、同じ麺類のうどんが一杯あたり100円台で食べられるのに対し、そばは7~800円台と香川県民にとって割高に感じられる為マイノリティなものとして捉えられている

 

香川そばコレクション

紹介されたお店:そば処 行基庵

食べログ:行基庵 – 高松市その他/そば

・行者そば 600円

20170105.3.14

 

紹介されたお店:そば処 六六庵

食べログ:六六庵 八栗店 (ろくろくあん) – 八栗登山口/そば

・煮込みそば 1,300円

20170105.3.15

 

紹介されたお店:蕎麦茶寮 明Le庵 


記事の途中ですが大人含むRSS


記事の途中ですがグルメRSS

食べログ:明Le庵 (メイルアン) – 元山/そば

・とろろもりそば 900円

 

紹介されたお店:蕎麦道楽 高はし 

食べログ:高はし (タカハシ) – 仏生山/そば

・三郎そば 850円

20170105.3.16

 

紹介されたお店:うえはら 

食べログ:うえはら – 高松市その他/そば

・美馬辛そば 1,200円

 

 

 

魅力度ワースト3独占!北関東反省会

毎年恒例「都道府県別の魅力度ランキング」

45位:群馬県(前回44位)

46位:栃木県(前回35位)

47位:茨城県(四年連続)

ワースト独占の北関東出身者緊急招集!

北関東3県に新たなる火種が・・・

(茨城)渡辺徹「4回連続最下位・・・。ただ俺は何が嫌かって、栃木と群馬より下が嫌なんです!」

3県は因縁があるんでしょうか大変トークが盛り上がっておりました。

残念ながら食べ物の話題は殆どでませんでした~。

 

 

伝説のごちそう再び!衝撃料理続々

番組の歴史の中から最強の秘密のごちそうを一挙大放出!

・津軽地方に住む青森県民はサメの頭が大好き!?

・日田市に住む大分県民は鶏の足を煮て食べる!?

・県中北部に住む山梨県民は味噌汁にタニシを入れて食べる!?

・隠岐の島町に住む島根県民はアメフラシが大好物!?

・県南部に住む沖縄県民はマグロの目玉を丸ごと食べる!?

・足寄町に住む北海道民は2m超の巨大なフキを食べる!?

・球磨郡に住む熊本県民は宴会で骨かじりを食べる!?

・男鹿市に住む秋田県民はクロヌタウナギをアナゴと呼んで食べる!?

 

などが紹介されました。

 





  サイト内関連記事


記事をシェアする
明日は何を食べようかをフォローする


  本日サイト人気記事

  食べ物オススメRSS


  サイト新着記事

掲載情報に問題がある場合など
管理人へ 
ランキング参加中です♪
  • にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(食べ物)へ


 
お気軽にコメントください♪
 




  画像RSS


  食べ物RSS


  RSSヘッドライン

  最新グルメRSS

   大人の含む画像RSS


  サイト注意書き
『明日は何を食べようかは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。』

当ブログで紹介している記事は2ちゃんねるから引用させていただいてます
HPで取り扱っている画像は自作か、imgerなどより出典させていただいてます
動画、画像の著作権または肖像権等は各権利所有者様に帰属致します
掲載について問題がある場合は大変お手数ですがメールでご連絡お願いいたします。
SNS情報の掲載に問題がある場合もご連絡ください。
迅速に対応を取らせて頂きます。

サイトで紹介している情報は記事作成時点のものであり
値段の推移、お店の移転、メニューの有無など変更されている場合がございます




 TOPページに移動


全期間人気記事
タイトルとURLをコピーしました