明日は何を食べようか

*

林先生が小池都知事に送った究極のリンゴタルトも登場 林先生が驚く初耳学

      2016/12/05


林先生が驚く 初耳学 | MBS公式 – 毎日放送(2016.10.23日放送分)

最強グルメ学 ライバル渡部名店勝負

にて紹介された、テレビではあまり言いたくない二人の行きつけのお店、商品をピックアップ。

 

スイーツ部門

 渡部が認める究極スイーツ 市場にはほとんど出回らない幻の洋梨

場所:見城農園

ウェブサイト:幻の洋梨コミスの生産農園|群馬県渋川市の見城農園

住所:群馬県渋川市渋川(坂下)874

google画像検索:ドゥワイエンヌデュコミス

・ドゥワイエンヌデュコミス

果物とは思えないクリーミーな味わいが特徴

昭和天皇の料理番だった秋山さんが

「アイスクリームのようにとけてしまう、果物の王様である」

と、著書に記すほど。

ほとんどが、ミシュラン掲載店か高級フルーツ店にしか出回らないため入手は困難との事。

 

 林先生が小池百合子都知事に送った究極のリンゴタルト

2001年オープン当時から林先生が通い続けている、和の雰囲気漂うお店。

・リンゴのタルト 390円

20161024.2.01

出典:上記食べログ

季節ごとに「つがる」「紅玉」「ふじ」の中から最も美味しいリンゴを使用

林先生の手土産の鉄板だそうです♪

林「僕が知ってる洋菓子の中ではこれが一番美味しいなと思いましたから」 

 

お店の名物は他にも

・ピラミッド

20161024.2.02

チョコなどで作られたその美しさも楽しめるケーキ

 

・木の実のタルト

林「木の実ふんだんに使って濃厚で、タルトの原点がここにあるような」 

 

 

 

寿司部門

渡部さんが足繁く通うお店 珠玉の手土産「鯛のバッテラ」 

金目鯛のバッテラ

20161024.2.03

出典:上記食べログ

他では食べられない鯛のバッテラ

お土産・差し入れにピッタリ

 

他にも

三週間寝かせ熟成させることでより味に深みのでた 

・大間産 マグロの三種盛り

・イカの食べ比べ

など、食通の渡部さんを唸らせるお寿司の数々。

 

 

林先生がお忍びで通う、取材拒否のミシュラン店 

ミシュラン1つ星の名店

1日6名限定の完全予約制

林先生という事で取材OKを貰えました。

林「九州のお寿司の方が東京に比べると、白身のバリエーションが多くて色んなのが出る。その中でも、クエ、あら、代表ですね」

赤ウニ

20161024.2.04

林「唐津の赤ウニです。こっちのほうには中々こないウニでして、食べられるのは10月末まで」

林「あのウニ食べると、他のウニ物足りなくなりますよ!」

 

 

 

お肉部門

渡部さんが毎月通う焼肉店 ホルモンが美味しいお店がホンモノ

各界の大物もお忍びで訪れる、知る人ぞ知る名店。

渡部さんも十年以上の常連。

・ハラミのたたき

20161024.2.05

・塩の盛り合わせ

・薄く切られたサーロインを溶き卵と大根おろしで頂く。

など、出てくるお肉の全てを絶賛、

中でも渡部さんオススメなのが

・ホルモンの盛り合わせ

渡部「良いお店ってのはホルモンなんですよ、絶対に。黒毛和牛とかってお金払えば買えるんです。ホルモンは数が少ないので、昔からの関係とかこの人にだったら託せるって人にしか良いホルモンはまわってこない」

ホルモンは希少価値が高いので美味しいホルモンがあるお店は信頼されている証拠だそうです。

ホルモンの中でも渡部さんが一番好きなのがハツアブラ

20161024.2.06

渡部「ハツなんだけど脂がしっかりのってる。これだけ脂があるんですけど、結構爽やかに、クリアにいただける」

 

渡部「日本一の焼肉屋だと思います、僕は」

 

 

林先生 黒毛和牛メス 赤身の名店

国産黒毛和牛のメスだけを厳選して提供。

 20161024.2.07

林「僕あんまり肉食べないんですけど、こちら良い肉をガツン!と食べたいときに行くと期待にこたえてくれる。」

おまかせセットは3種類(6,000円~12,000円)

 

 

林先生が驚く 初耳学 | MBS公式 – 毎日放送

毎週日曜日夜10時から放送です、

皆見てね♪


  • にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(食べ物)へ
 

  関連記事

TOP