明日は何を食べようか

*

カープ優勝オバマ訪問 広島・尾道の魅力を遠藤・ロバートが調査!ヒルナンデス!

      2016/12/05


20161017.2.05.f

ヒルナンデス!|日本テレビ(2016.10.17日放送分)

観光客が激増、広島・尾道グルメ満腹ツアー

こちらのコーナーにて紹介されたお店をピックアップします

途中から録画したので抜けてるお店があるかもしれません

調査メンバーはこちら(名前のリンクは全てグーグル検索が開きます)

 

 

地元の人も溺愛!尾道焼きの名店

いわべぇ

尾道焼きは砂ずりとイカ天が味の決め手!

砂ずりの食感とイカ天の旨味が特徴です。

お店「野球はカープ、ソースもカープ」

カープソース – Wikipedia

尾道焼 850円

20161017.2.02

「ん~まぁ~!ヤバイ!砂ずりの食感も味もすごいんですけど、イカ天の旨味?風味とかが口の中で広がって」

山本博「(口に)入った瞬間に、めちゃくちゃ香りが。食感めちゃくちゃいいですね!焼加減が抜群!」

遠藤章造「全部入った、尾道が全部入ってきた」

 

 

尾道ラーメンの老舗

東珍康(とんちんかん)

昭和48年創業

正統派尾道ラーメンがいただけるのは勿論、

あるものが乗った尾道ラーメン超進化系も人気を集めています

尾道ラーメン(並)580円

20161017.2.01

出典:上記食べログ

豚骨、鶏ガラ、野菜、瀬戸内海のいりこダシをミックスした醤油ベースのあっさり透明スープ。

大粒な豚の背脂が味の決め手、深いコクを生みます

馬場裕之「スープも澄んでる感じですね。美味い!ちょっと甘めな感じの醤油ラーメン。麺も絶妙な茹で加減で」

「見た目ほどこってりしてないので、ペロッといけます」

 

・トンカツラーメン 800円

20161017.2.03

揚げあがったばかりの国産ロースカツを、手ごろな大きさにカットしてそのままラーメンへ

アッサリ味の尾道ラーメンと相性のよいトンカツの進化系ラーメン

秋山竜次「お~、すごいパンチですねこれ。まるまるトンカツそのまま入ってるよ!」

秋山竜次「美味い!!!めちゃめちゃ合う。チャーシューの感覚というか、ちょっと揚げたチャーシュ、パーコー麺のような」

ライスの上にトンカツ、ラーメンのスープ+背脂をかけて食べてみると

秋山竜次「美味い!!!今までご飯の上にのせた系で一番美味いよ!

 

 

新鮮!生・焼き・蒸し贅沢カキ食べ尽くし

尾道WHARF(ワーフ)

カキ問屋が経営するお店

オイスターバー×シーフードグリル

・尾道いか天タコライス

・アコウのアクアパッツァ

など、地元食材をいかした料理で人気

 

・本日入荷の牡蠣「生」

20161017.2.04

レモンをしぼっていただきます

(レモンを搾るときは皮を下にしたほうが、皮の風味もでて良いそうです)

遠藤章造「うわっ、ウマッ!!!濃いい、味が濃いわ!」

秋山竜次「今まで食べた、岩場にへばりつくもので一番美味い!」

 

・本日入荷の牡蠣「蒸し」

三つの食べ方の中でも身の旨味が凝縮している

遠藤章造「うわ~、これはこれでまた美味いわ~。」

馬場裕之「蒸してもちゃんと牡蠣の味が残ってるし、生とちがってギュッと濃縮されてる」

 

・本日入荷の牡蠣「焼き」

牡蠣に香ばしさがプラスされてまた美味

山本博「うわ~、きたー!。宝箱みたいだね」

秋山竜次「彦摩呂さんのやつを、ちょっとだけ引くのやめてw皆あそこに足すんだよw」

山本博「う~ん、香りがめちゃくちゃいいですね。」

秋山竜次「やっぱ焼いてるからさ、香ばしい香りと絶妙に合いますね。」

 

 

 

ヒルナンデス!|日本テレビは毎週月曜日から金曜日、11時55分から生放送です。

皆みてね~♪


  • にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(食べ物)へ
 

  関連記事

TOP